DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2019年06月19日
今回から5章です。
5章は船を取るまで勇者、ミネア。以降はトルネコ、ライアン、ブライ、ミネア(キングレオ戦&天空への塔のみ勇者出動)で進めます。
裏切りの洞窟は3人が生存していないと進めないのでそこだけはマーニャを生き返らせますが、マーニャの経験値はゼロにしたいので彼女が生きてパーティーにいる間は一切戦わずに逃げ回ります。

さて、そんな出番が有るようで無いような勇者さんのお名前は前回から引き続き「さいきょ」です。
勇者は最強! なので「さいきょう」にしたかったけど、スマンな、名前は4文字までなんだ! というわけで1文字足りないさいきょさん。
最強と言われつつ出番がないしいさいきょさん、ということでもいいです。

   ◆◆◆

魔物たちに故郷の村を滅ぼされたさいきょは、ひとり旅立ちました。木こりの家で貰う物を貰い、ブランカに立ち寄ってからすぐにエンドールへ向かいます。
エンドールまでのエンカウントは2回。両方とも1度は回り込まれたものの死ぬことなくエンドールに辿り着きました。

着いた時にはすでに夜中。マーニャは24時間遊興、ミネアは24時間営業。
あの占い師に話しかけたら仲間になってくれるかも……と勘を働かせたさいきょですが、よく考えてみれば宿屋に泊る前に仲間になったら宿代が余計にかかってしまいます。しかもミネアは寝ずに働いているわりにまだHPもMPも満タンですよモッタイナイ! いけないいけない、無駄遣いするところだった!
さいきょは一度はミネアに話しかけるものの、占いはお断りし、宿に泊まってからミネアを仲間にしました。

占いは闇夜を照らす月のあかり
(このセリフ好き)

さいきょの仲間になったミネアは彼がなぜ昨晩占いを断ったのか尋ねてみました。さいきょは「宿代がもったいないから」と素直に答えます。まったくもって女子受けしない回答ですが、まだお尻の青いさいきょにはそういうことが分からないのです。
ミネアはそんな青二才に幻滅するかと思いきや、
「勇者様がこんなにもケt……倹約家なら、この先お金が無くて困るということはなさそうね……よかった」
エンドールに来てから寝ずに働いても、どんなに懸命に働いても一文無しだったためか、たいそう喜んだのでした。

さて、ここから暫くはさいきょとミネアの2人旅です。まずは女神像の洞窟でお宝さがし。
洞窟内で武器を拾うまでさいきょはひたすら防御し、戦闘も回復もミネアに丸投げ。しかしミネアは文句ひとつ言わず前に立って盾となり、せっせと魔物を倒し、さいきょのお世話もします。人に世話を焼くのは慣れているのです。
武器を拾ってからはさいきょも攻撃するようになり、鉄の鎧を拾った後は命の心配をすることもなくなりました。
2人でひたすら戦闘をこなしてお宝を全回収し、帰り道ではエレフローパーが踊り子の服を落としました。なぜタコが踊り子の服を持っているのか謎ですが、売れば300Gになるのでありがたくいただきます。

とっておきの宝物
(タコの宝物)

洞窟を出るころにはさいきょもレベル7に成長し、ミネアと同じHPになりました。ミネアも1つレベルが上がりましたが24時間労働が祟ったのか体力もHPも増えません。かわいそうに。

エンドールに戻り、木の帽子と鉄の盾2個を購入。これで現時点での最強装備です。そのうえ4000Gも預金できました。

引き続き裏切りの洞窟攻略です。ここはイベント戦闘以外のエンカウントが無いので、勇者さえ育っていれば仲間の戦力は関係ありません。この時点でさいきょはレベル7、それほど低いわけでもありません。サクッと挑戦しましょう。

と・こ・ろ・が、ブランカで蘇生したマーニャが洞窟まで持たないではないですか! 4章ラストで換金用に買っておいた皮のドレスとシンシアの形見の帽子を装備させているので打撃はそれほど痛くないのですが、最後尾配置なのにメラが連続で飛んできたり、ピエロに殴られたり。そのたびにブランカにとんぼ返りです。トホホ……。

なぜマーニャに飛びますかね…

なぜマーニャに行きますかね…
(洞窟までが果てしなく遠い)

3度目の正直でようやく無事に洞窟到着。洞窟の入口を前に、さいきょとミネアは涙を流して喜びました(多分)
もうこんな面倒くさい思いはしたくないので、洞窟攻略は一発で終わらせたいところです。

裏切りの洞窟 1回目
最初のベロベロ戦。現在のレベルだと打撃2回で一匹倒せます。幸いマヌーサにかかることもなくサクッと4ターンで終了。
続いて裏切り小僧&吸血コウモリ戦。まずは裏切り小僧から倒していきます。会心の一撃を繰り出しつつ3ターンで二匹片づけ、コウモリも簡単に倒します。攻略終了! 楽すぎて拍子抜け。さすがにレベル7だと結構簡単です。でも大昔はレベル9(ギラ習得レベル)まで上げてから挑戦してたんですよ。今考えると上げすぎですね。石橋を叩き壊すタイプだったのです(笑)


信じる心を取り、再びさいきょとミネアの2人体制に戻ります。
一行は砂漠の宿屋へ向かい、ホフマンに信じる心を見せて馬車をゲット。勇者とミネア以外を馬車に引っ込めて眩しい真っ白ウィンドウ復活です。広いのか狭いのかよく分からない砂漠を抜けてアネイルに着き、言うまでもなく安い方の宿屋に泊り今回は終了。

ホントはホフマンも棺桶の方が宿代が1人分浮くんだよな……と、思ったとか思わないとか。


さいきょ
L8 H63 M22 力26 早15 体30 賢13 運4 攻66 守55
鋼鉄の剣 鉄の鎧 鉄の盾 木の帽子


ミネア
L11 H57 M49 力21 早21 体22 賢23 運35 攻54 守60
モーニングスター 鉄の鎧 鉄の盾 羽根帽子


つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
HPはともかくとして、ミネアは腕力女子だと思っていたので、このレベルで早くもさいきょに力が追い抜かれているのは意外でした。
それとは逆に、素早さの遅いミネアよりも、さいきょはさらに遅いのも意外ですね。この後伸びるんですかね。

ミネアがブーメランで姉を黙らせたように、裏切り小僧かどうかとは無関係に、さいきょもハードボイルドであったとしても不思議はないですけどね。
裏切りの洞くつでミネアとマーニャに襲い掛かられたときのさいきょを勝手に想像してみました(笑)

あと、想像ついでに、踊り子の服を持ったエレフローパーは、実は、キングレオ城で進化の秘宝の餌食になった踊り子なのではないかという恐ろしい想像をしてみたり。

裏切りの洞くつはギラを覚えてから、というのは、今でもそれが普通なのではないかと思っていますよ(笑)
マヌーサにかかってしまったら、ギラがないとキツいですしね!
Posted by かえさる at 2019年07月05日 12:34
やはり打撃をこなす人たちに比べると非力ですね(笑)
ミネアは途中ですばやさの成長が鈍るレベル帯があるようなので、そこで差が出てくるのかもしれません。

今回のさいきょはわりと冷めているようなイメージですね。あとケチ(笑)
機械的に戦っていて、それがはたから見るとハードボイルドな感じとか??

「知られざる伝説」に結構生々しい描写がありましたけど、エレフローパーの容姿と被る部分もありますね。実験台にされた上に変わり果てた姿で生き残ってしまったのは二重の不幸ですよね。
キングレオから離れた場所なのでそうでないと願いたいところですが…。
ちなみに私はただの変態タコだと思ってました(笑)

裏切りの洞窟でギラは普通でしたっけ??
もう感覚がマヒしているのでどのくらいが適正レベルなのか分からなくなってます(笑)
Posted by タギー at 2019年07月05日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。