DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2017年05月19日
最強の剣と伝説の鎧を手に入れたトルネコ、アリーナ、クリフト、マーニャのきらびやかな御一行様は、ガーデンブルグの女王様が教えてくれたロザリーヒルの町を目指して航行を続けます。

滝を南下し、ロザリーヒルに到着した御一行様。まずはお店を見て回りました。
「あら、使い勝手のよさそうなピアスが売っているわね。トルネコさん、あのピアスをひとつくださらない?」
自らはお金を持ったことがないという、まことの王女・アリーナが本職商人の勇者役トルネコに頼みます。
「はい、いいですよ」
トルネコは二つ返事で財布から7,500Gを取り出しました。
「ニセ勇者サマ、あたしにも買って」
マーニャもおねだりしてみました。
「へ? ちからが15しかないあなたがこのピアスを買ってどうする気ですか?」
「は? ピアスなんだから耳に付けるに決まってるでしょ! ただでさえダサい服(身かわしの服)着せられてるんだから、耳元ぐらいオシャレさせてよね」
「マーニャさん、このピアスは武器でありアクセサリーではないのですよ。……ところでトルネコさん、わたくし、そろそろはぐれメタル鎧を着たいと思うのですが」
マーニャを諭したクリフトはちゃっかり自身の装備品のリクエストをします。
「そうですな。この先は魔法より打撃の方が脅威ですし、新調しますかな」
「ちょっと待ってよ! 前から思ってたんだけどさ、あたしの扱いだけやけに悪くない? そりゃ身分は高くないし、お金持ちでもないけどさ、あたしだって一応きらびやかな戦闘優等生なのよ!」
マーニャは目じりをつり上げました。
これなら冴えないヒゲオヤジどもに囲まれて女王様気分を味わった方がよほどマシだと、思ったかどうかは分かりませんが。
「マーニャさん、それは誤解です。ワタシはあなたも、アリーナさんもクリフトさんも、みんな大切な仲間だと思ってますよ!(ついでにさいきょさんも)」
トルネコはマーニャの両手を握りしめ、目をキラキラと輝かせながら熱弁しました。
「フン、クチじゃ何とでも言えるわ」
マーニャはすっかり不貞腐れています。
「そう仰いますな。あなたにはいずれ15,000Gする素晴らしい羽衣を買ってあげようと思っているのです」
「い、いちまんごせんのはごろも!?」
マーニャの声が途端に裏返りました。
「ええ。空を飛べるようになるまで、ちょっとのあいだ辛抱してくださいな」
「マーニャ、よかったじゃない! わたしは多分最後までこの質素な服(身かわしの服)よ」
「マーニャさん! このパーティーでブレス耐性がつくのは貴方だけですよ(一応さいきょさんもですが) 良かったではありませんか!」
アリーナとクリフトもフォローを入れます。
「ブレス耐性、あたしだけ!?」
マーニャは喜びのあまり踊りだしました。頭のてっぺんから足先まで喜びをこめたきらびやかな舞いは、見る者を魅了します。
「踊っているときのマーニャは本当に素敵ね。わたしもそういう風に踊れたら宮廷武闘会……じゃなかった、舞踏会も心から楽しめそう」
「何だったら、あとでイケてる踊り方を教えてあげるわよ。ついでにクリフトもどう? アリーナをエスコートしてあげたら?」
「いいっ!?」

というわけで、アリーナにキラーピアス、クリフトにはぐれメタル鎧を装備させて今回はピサロナイトに挑戦です。静寂の玉対策に天罰の杖をマーニャに持たせておきます。

ピサロナイト戦 1回目
トルネコ(25)−アリーナ(24)−クリフト(24)−マーニャ(24)
ガンガンいこうぜで1ターン目、アリーナが会心の一撃、トルネコが足払いを決めました。

足払い
(足払いは誰にでも必ず効く超有能な技)

マーニャのメラミは不発。クリフトは……お察しください。

お察しください
(お察しください)

たいてい2ターン目に静寂の玉で呪文を封じられるのですが、1ターン目の足払いのおかげでピサロナイトは行動不能。するとどういうことでしょうか、3ターン目以降、ピサロナイトは一向に静寂の玉を使う気配を見せません。一度だけアイスコンドルを呼びましたがトルネコが一撃で仕留め、吹雪被害はナシ。ひたすら打撃を繰り出すピサロナイト。一撃の威力は高いですが、1ターンに1回の攻撃なのでそれほど痛くはありません。アリーナがひらりとかわすオマケ付き!
アリーナは2回攻撃で計35程度の与ダメージ、トルネコが50程度、クリフトも途中からザキをやめて30程度のダメージ。マーニャのメラミも最初の2回は不発だったものの以後はコンスタントに80〜90のダメージ。
なんと、最後まで呪文を封じられることもなく、作戦をいじる必要も回復呪文を使う必要もなく、たったの6ターンで勝利しました。

きらびやかな御一行様TUEEEEEEEE! すっかりとリアルラックさんを味方につけていらっしゃいます。
馬車組の皆さんが付け入る隙など無さそうです……(´・ω・`)


トルネコ
絶妙のタイミングでの足払いでピサロナイトの静寂の玉を封じる活躍。良い意味で「朱に交わって赤くなった」模様

アリーナ
会心の一撃を決め、相手の攻撃をひらりとかわす。お気に入りの武器を手に入れ絶好調。

クリフト
まわりの活躍にも決して惑わされない一途なザキ魔。かえって清々しい(笑)

マーニャ
呪文を封じられなかったおかげで持ち味をいかんなく発揮。天罰の杖なんていらなかった。


あまりにあっ気なく終わったのでブランカ、レイクナバ、ハバリアへ立ち寄り、鍵扉の向こうのお宝を回収しました。氷の刃をクリフトに持たせておきます。
小さなメダルは11枚。はぐれメタルヘルムとしあわせの帽子、今回はしあわせの帽子を先に貰うことにしました。ピアスを買ってもらえなかったマーニャに進呈(笑)

「マーニャさん、この帽子を差し上げましょう。羽衣が買えるのはまだちょっと先ですからな」
「え? いいの? ニセ勇者サマありがとうー」
マーニャが受け取った帽子は全体的に赤やオレンジのド派手なカラーリングで、尖った先端にはピンクのユリのような花が咲いていました。
(なんかデザインがイマイチだけど……ま、いっか!)
マーニャは真新しい帽子をかぶり、ポーズを決めてみせたのでした。

魔女っ子マーニャ
(マーニャもこういう格好をすると魔法使いっぽい)

さいきょ
L20 H148 M65 力60 早37 体70 賢23 運32

トルネコ
L26 H133 M0 力67 早43 体71 賢29 運23 攻197 守144
はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜


アリーナ
L25 H180 M0 力118 早96 体95 賢22 運86 攻123 守88
キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り


クリフト
L24 H131 M92 力41 早51 体64 賢43 運64 攻141 守148
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L24 H125 M132 力15 早47 体64 賢91 運79 攻78 守66
マグマの杖 身かわしの服 しあわせの帽子


現在のタネ在庫、
いのちの木の実 1個
ふしぎな木の実 2個
ちからの種 5個
すばやさの種 5個
ラックの種 0個


あまりにスムーズだと、どのタイミングで誰に種を使えば良いか迷います。ぜいたくな悩みですね。

つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
これはスムーズに行き過ぎてビックリです!
この功績は、トルネコの足払いに帰するべきものでしょうか。勇者トルネコばんざい!

マグマの杖にみかわしの服にしあわせの帽子。絵的には不思議な組み合わせですが、確かに魔法使いっぽく見えますね。(踊り子には見えないですね。笑)

こう上手くいってしまうと、次も上手くいくのかと逆に心配にもなりますが、ニセ勇者様に期待が寄せられますね!
Posted by かえさる at 2017年05月20日 17:27
やっぱり一軍メンバーは強いですね。トルネコもすっかり感化されたようです(笑)
足払いでピサロナイトの調子が狂ってしまったという印象でした。
気まぐれ行動はツボにはまると凄いです。

とがった帽子を被っただけで何となく魔法使いっぽくなる感じです。
DQ3の魔法使いの影響でしょうか?
アリーナも予備知識なしで絵だけ見たら魔法使いに見えたかも??

王家の墓、魔神像はスムーズに行くでしょうが、次の難関はエスタークですね。
ここでどうなるか、今から楽しみです。
Posted by タギー at 2017年05月20日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。