DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2017年05月14日
ガーデンブルグで窃盗疑惑をかけられたトルネコ、アリーナ、クリフト、マーニャのきらびやかな御一行様は、見事真犯人を見つけ出し、晴れて無罪放免となりました。
御一行様はガーデンブルグの地を後にし、天空の装備品を探す旅を続けます。

公式ガイドブック的に次の目的地は「海鳴りの祠」となりますが、はぐれメタルの剣を手に入れたいので先に「滝の流れる洞窟」へと向かいます。多分次のプレー記もそうなると思います(笑)
渇きの石は既に取ってあるので、忘れずにお道具箱から取り出します。さほど難しい洞窟でもないのでサクサクっとクリアできるはず。

滝の流れる洞窟 1回目
トルネコ(23)−アリーナ(23)−クリフト(22)−マーニャ(22)
メラミを唱える敵が団体で現れることが多いこの洞窟。構造自体は複雑ではないですが、各階層を大回りして進む必要があるためエンカウントも多めです。クリフトは回復、マーニャはリレミトのためにMPを残しておきたいので「ガンガンいこうぜ」は自粛し「みんながんばれ」メインで進みます。こうするとクリフトはあまりザキを唱えませんし(ココの敵はザキ耐性が高いのだろうか?)マーニャも天罰の杖を多用します。
途中マーニャがレベル23になりましたが、覚えるはずのイオラを覚えず。コレを覚えると多用したくなっちゃうから丁度良かったかも。引き続き天罰の杖メインでいきます。
アリーナはだんだん会心の一撃の頻度が上がってきましたが、相変わらず薬草を使わなくてもいいような場面で使います。自分に。
トルネコは有用な行動とムダ行動を満遍なく披露してくれました。子守唄は教会の音楽が流れて若干時間をとられるので、コイツが多いとちょっとイラっとします(効果はありましたが)
メラミ使いが多いため、それなりに被害を受け、クリフトの回復呪文大活躍。残りMPが徐々に寂しくなってきましたが、どうにか残り8というところで最深部に到着。最後レイギガース(アカエイ)の焼け付く息連発で2人マヒし、少しヒヤリとしましたが(ここまで来てマヒ全滅とか絶対避けたい)無事にはぐれメタルの剣を取り、豊富にMPを余らせたマーニャのリレミトで脱出しました。宝箱は全回収。攻略終了。

どうぐぶくろ
(マヒしたときにのみ登場するFC版のレアアイテム「どうぐぶくろ」)

はぐれメタルの剣は最近ではすっかりミネア専用剣で、ミネアがいないプレー記でも誰も装備せず彼女のひつぎに納められることが多いのですが(笑)今回は最終盤まで1本の奇跡の剣にトルネコ、クリフトが競合という展開ですので、はぐれメタルの剣も活用します。
トルネコにはぐれメタルの剣、クリフトに奇跡の剣。マグマの杖はマーニャにまわしましょう。

引き続き海鳴りの祠攻略。

海鳴りの祠 1回目
トルネコ(25)−アリーナ(24)−クリフト(23)−マーニャ(23)
運によって難易度にかなり差が出るこの洞窟。今回は易しい方に振れました。ドラゴンライダーは一度出たものの、驚き戸惑っているパターンでノーリスク逃走。マヒャドハエはまったく出ず、エンカウント自体も低め。ピンチは一切ナシ、一度も回復呪文&薬草を使うことなく最深部到着。余裕のクリア。
きらびやかパワーは運をも味方に引き寄せるようです。
これきっと、次のヒゲトリオ+ミネアのときは運が悪くて難易度上がるんだぜ(笑)


トルネコ
随所に気まぐれ行動を織り交ぜるも、特に問題はナシ。子守唄はちょっと自粛してほしいかも。

アリーナ
会心の一撃が多くなってきた。レベルアップのたびに力が半端なく上がるのでそろそろキラーピアスの出番か。

クリフト
滝の流れる洞窟では回復面で貢献。海鳴りの祠で死神にザキを使っていたけど果たして効くのだろうか?使用頻度はそれほど高くなく、許容範囲内。

マーニャ
メラミ温存で天罰バギマ多用。マグマの杖を譲り受けてからは打撃も披露。ここぞというときのメラミ。不満はありません。


これで天空の防具を全て揃えたきらびやかな御一行様。
次なる目的地・ロザリーヒルを目指し、御一行様の旅は続きます。


さいきょ
L20 H148 M65 力60 早37 体70 賢23 運32

トルネコ
L25 H129 M0 力63 早42 体69 賢28 運22 攻193 守144
はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜


アリーナ
L24 H170 M0 力111 早88 体90 賢21 運83 攻171 守84
炎の爪 身かわしの服 金の髪飾り


クリフト
L24 H131 M92 力41 早51 体64 賢43 運64 攻141 守91
奇跡の剣 魔法の法衣 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L24 H125 M132 力15 早47 体64 賢91 運79 攻78 守63
マグマの杖 身かわしの服 金の髪飾り


現在のタネ在庫、
いのちの木の実 1個
ふしぎな木の実 1個
ちからの種 4個
すばやさの種 5個
ラックの種 0個


つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
今回は安心の旅でしたね。
そして、武器もほぼほぼ最強装備に近くなってきていますね。

マーニャがいつもながらに優秀ですね。
天罰の杖を持たせていると、呪文も節約してやってくれるというのは、相変わらずのクレバーぶりです。

今のところトルネコのHPは低いですが、急成長するのは、どのくらいのレベルからでしたっけ?
Posted by かえさる at 2017年05月15日 17:25
ダンジョン攻略は安心して見ていられます。
あとはキラーピアスを買えば武器はバッチリですね。最終的に奇跡の剣が2本になるので、ことによるとトルネコに装備させるかもしれません。

マーニャは派手そうに見えて意外と堅実で、ガンガンいこうぜ以外のときはあまり呪文を乱発しないです。
ブライはどうだったかな……。

トルネコはクリアレベル帯ではHPはさほど高くありません。クリフトより低いことも多いです。
伸びてくるのはレベル40ぐらいからのようです。
もっと早くから伸びてくれれば使い勝手が良くなるんですけどね。
Posted by タギー at 2017年05月15日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。