DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2017年05月08日
激闘の末バルザックを討ち取った、トルネコ、アリーナ、クリフト、マーニャのきらびやかな御一行様。
サントハイム城宝物庫で手に入れたマグマの杖はひとまずクリフトに装備させ、奇跡の剣をトルネコにまわします。はぐれメタルの剣を取るまでの一時的な措置です。

次の目的地はスタンシアラ。小さなメダル回収のため既にルーラフラグを付けてあるので、モンバーバラでパノンを拾いつつ、さっさとイベントを済ませます。さいきょはお道具箱だらけの馬車の中でひっそりと天空の兜を装備しました。

引き続き今回のメイン、ガーデンブルグへ。アリーナは相変わらず「ガンガンいこうぜ」なのにHP半減程度で自分に薬草を使います。逆に「いのちだいじに」にしてもHP半分以下のマーニャは放置され、ベレスに倒される始末。なんか皆さん、今回マーニャに冷たくないですかね?? 偶然だとは思うけど、何となくパーティー内の空気が悪い(;´Д`)
「才能あふれるメンツの集団(但し絶対的リーダーが不在)」にありがちなイマイチ統率が取れてない的空気感をしっかり再現するAIが怖いです(笑)

それはさておき、今回も棺桶人質可能ですので、ピンクのお道具箱を牢屋に預けます(毎回ピンクを預けているような気がするw)
炎の爪もサクッと頂いて、早速ガーデンブルグ南東洞窟へ潜りましょう。

トルネコ(22)−アリーナ(22)−クリフト(21)−マーニャ(21)


ガーデンブルグ南東の洞窟 1回目
天罰の杖は攻撃力がダウンしたクリフトに持たせておきます。エンカウント低めに設定されている(らしい)この洞窟ですが、今回は比較的多めです。基本的に戦いますが、あまりMPを無駄遣いできないので「ガンガンいこうぜ」は控えめに。アイスコンドルが吹雪を吐いたりもしましたが、吹雪1回ぐらいではビクともしない御一行様。行きは宝箱を無視し、バコタのもとへ向かいます。

誰も死なず、クリフト、マーニャともMPが豊富に残った状態でバコタのアジトへ到着。レベル、並び順ともそのままでバコタに挑戦です。

盗賊バコタ戦 1回目
まずは「いのちだいじに」で様子見(あわよくばスクルト狙い)この作戦だとマーニャはメラミをあまり唱えません。バコタの打撃は50超のダメージと、かなり痛いです。逆にこちらからはトルネコ、アリーナでそれぞれ40程度のダメージを与えます。
1ターン目こそマホトーンを狙ったクリフトですが、初戦なのでやはりザキ多め。トルネコはなだめたり、指をくるくる回したり(どちらもボス戦では無効)今回は珍しく無駄な行動が多いです。そんな中、スクルトを唱えたバコタにすかさずルカニを唱えるマーニャ。やっぱり賢い!

余裕ですね
(余裕の行動が裏目に)

こちらのスクルトは来そうにないので「ガンガンいこうぜ」に変更。躍起になってザキを連発するクリフトをしり目にメラミで着実にダメージを与えるマーニャ。やっぱり賢いよなぁ〜。
自分の回復はしてもらえないけど、仲間が傷つくと薬草で回復してくれるマーニャ、かわいいよ、マーニャ(*´д`*)

ニセ勇者サマが気になる模様

ニセ勇者サマに養ってもらいましょ
(普段からわりとトルネコを優先的に回復するマーニャ。一般市民同士ウマが合うのだろうか?)

相手のHPを順調に減らしてからはクリフトもザキをやめ、天罰の杖を振るように。こうなると勝利は近いです。
バコタのちからため攻撃は2度あり、両方ともアリーナに飛びましたが、1回目はひらりとかわし、2回目はちからため直後に来たスクルトのおかげで60程度のダメージで済みました。絶妙のタイミングでのスクルト。クリフトもやるときはやるのです。
最後はアリーナがとどめを刺して勝利。安定の一発勝利でしたが、ニセ勇者サマの見せ場はありませんでした。


戦闘後、クリフトのMPが39、マーニャが74残っていたので、リレミトを使わず宝箱を回収しながら戻ることにします。
ニセ勇者サマはこのままでは自分の居場所が危ういと思ったのか、帰りはコケ会心や通常会心を連発し「役に立つアピール」に必死だったようです……などと解釈できるAI戦闘は本当に面白いですね!(笑)

ニセ勇者本領発揮

ニセ勇者躍動

居場所確保
(居場所を守るための戦い)

お宝をきれいサッパリ回収し、ダンジョン攻略終了。無事濡れ衣を晴らした一行はピンクのお道具箱と天空の盾を回収、さいきょはお道具箱だらけの馬車の中でひっそりと天空の盾を装備しました。

こうして、きらびやかな御一行様はガーデンブルグの地を後にしたのでした。

ピンクのお道具箱
(運び出されるお道具箱)


トルネコ
気の緩みからか、バコタ戦ではムダ行動多めで見せ場がなかったが、帰り道で気を引き締め直した模様

アリーナ
バコタの力ため攻撃をひらりとかわしたり、豊富なHPでしっかりと受け止めたり、華麗な守りを披露。とどめも刺して貫禄十分

クリフト
ザキが多めも、マホトーンとスクルトをしっかり決める。天罰の杖で攻撃にも貢献。

マーニャ
メラミ主体に場合によってはルカニや薬草も駆使。たまに見せる貧弱打撃も笑って許せるのは信頼の証?


さいきょ
L19 H141 M59 力54 早35 体67 賢21 運29

トルネコ
L23 H120 M0 力56 早39 体64 賢25 運19 攻156 守142
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜


アリーナ
L23 H160 M0 力106 早83 体86 賢20 運79 攻166 守81
炎の爪 身かわしの服 金の髪飾り


クリフト
L22 H121 M86 力39 早45 体60 賢40 運59 攻102 守88
マグマの杖 魔法の法衣 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L22 H118 M114 力14 早42 体60 賢75 運70 攻39 守61
毒蛾のナイフ 身かわしの服 金の髪飾り


現在のタネ在庫、
いのちの木の実 1個
ふしぎな木の実 1個
ちからの種 4個
すばやさの種 5個
ラックの種 0個


つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
毎度のことながら、バルザックの後でのバコタは、苦労が少ないですよね。ひとり牢に捕えられて、3人で戦うことを想定されているんでしょうかね。

しかし、統率者のいないライオンの集団″的な雰囲気は、あまりよいとも言いにくいですね。1頭のライオンが率いる羊の群れに負けてしまいそうです。トルネコにそのリーダーを期待するのは酷なのでしょうか。
それとも、やはり勇者がパーティー内にいるときは、AIの賢さが1段階上がるという裏設定でもあるのでしょうか。

アリーナが自分で薬草を使ってしまうとは、ひとり旅を思わせる行動ですし、マーニャが薬草を使って回るのは、クリフトを信用していないという行動と言えそうですね。しかも、そのクリフトが、むしろ積極的に攻撃してしまうのは、マーニャにそう思われているのを半ば自棄になっているようでもあり。
これを統率する役割がトルネコに与えられているとすれば、その役割は野球で言うならキャプテン、オーケストラで言うならコンマスと言ったところでしょうか。
トルネコが、仮に戦闘中に役立つ行動をしなかったとしても、それ以外のメンバーがきちんと動いていたとすれば、それはトルネコの功績だった、という立場ということになるのでしょうか。
いずれにしても、今後もトルネコに期待します!
Posted by かえさる at 2017年05月09日 15:37
キングレオ、バルザックと進化の秘法を使った魔物と戦った後のバコタ(人間)戦なので、やはり多少は弱くしているのかもしれませんね(とはいえ、ヘタすると全滅する程度には強いですが)

裏設定はどうなんでしょうね?やはり勇者は行動を細かく指示できるので、いるだけで違いますよね。
FC版のAIは予想外の行動を取ることが結構あるので、どういう意図でそう動いたのか想像してみるのは面白いです。
マスターズクラブという本にはキャラごとに若干の個性を付けてあると書かれてましたし、アリーナが薬草を使いたがるのも彼女の個性なのかなとか。

誰にどういう個性を付けたのかはいまだに明かされてませんが(今後明かされることもなさそうですが)、答えが出ていないからこそ、かえさるさんが上で書かれたような感じで、プレーヤーがそれぞれ解釈してみる楽しさがあるのかなと感じます。

私も今後トルネコがどう立ち回っていくのか楽しみです(笑)
Posted by タギー at 2017年05月09日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。