DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2017年02月27日
ついに全員集合となった、トルネコ、アリーナ、クリフト、マーニャのきらびやかな御一行様。
まずはお手並み拝見。残しておいたお宝を回収すべく、大灯台とパデキア洞窟へ行きました。

最初は大灯台。4つほど残したお宝回収。相変わらずエンカウントが凄まじいですが、もちろん戦います。メタルスライムを相手にコケ会心を決めるトルネコと普通の会心を決めるクリフト。アリーナは早くも会心プリンセスの片鱗を披露します。マーニャも作戦や敵の編成によって破邪の剣、イオ、ベギラマを使い分けるクレバーぶりを発揮。……なんて華やかな戦いぶりでしょう!
人喰い箱から50超のダメージを受けたりもしましたが、その程度のダメージで死んでしまうようなひ弱な者はおりません! 無事ちからの種、ブーメラン、満月草を回収して大灯台攻略は完全終了。

続いてパデキア洞窟。最深階の人喰い箱はスルー決定。取るのはすばやさの種、安らぎのローブと現金。こちらでも華麗な戦いぶりを見せ、さっさと攻略完了です。
安らぎのローブはマーニャに着せ、マーニャが着ていた毛皮のコートをアリーナに回しました。

この時点でのレベル。トルネコ15、アリーナ15、クリフト15、マーニャ16
ここで所有のタネ類のうち、ふしぎな木の実、ちからの種、すばやさの種、各1個をクリフトに投入します(今回は拾った種はクリアまでに使い切ることにしています)

現在のタネ在庫
いのちの木の実 2個
ふしぎな木の実 1個
ちからの種 3個
すばやさの種 2個
ラックの種 0個


ここからが今回の本題。魔法を鍵編です。
きらびやかな御一行は船でマーニャの故郷であるキングレオの大陸へ向かいました。途中色々と寄り道をして小さなメダル2枚&渇きの石も回収します。
アッテムト近辺で死霊使いと遭遇し、ザキでアリーナ死亡。230Gで蘇生させます。ニセ勇者のトルネコは人を見るタイプなのか、帳簿こそ付けますがアリーナにイヤミを言うことはありません。
「ニセ勇者サマはお姫様には優しいのねぇ」
「はっはっは、ワタシはあなたにだって優しいですよ。はい、お小遣い」
すかさず突っつくマーニャに、トルネコは100Gを渡します。
「わお! ニセ勇者サマ大好き! ついでにもうちょっと!」
「はっはっは、ダメです」
マーニャのおねだりを笑顔のままキッパリと断りました。

さて、一行はアッテムトからハバリアを経由しつつ南下していきます。
マーニャは久々に戻ったモンバーバラで大いに飲み明かしたいと考えましたが……
「ねえ、アリーナはお姫様だし、お小遣いはいーっぱい貰えるのよね? やっぱり時々はパーッと飲んだりするの?」
「え? おこづかいって、何?」
マーニャの質問にアリーナはキョトンとしています。
「……へ? お小遣いっていったら、自分で自由に使えるお金のことじゃない。欲しい物を買ったりするお金よ」
「うーん……欲しいと思った物は言えば従者が用意してくれるし、わたし、お金は持ったことないわ。旅の間もクリフト(といつの間にかお道具箱に入ったブライ)が管理をしてくれたし」
「ちなみに、姫様は他国の王族、貴族との晩餐会でお酒をたしなむ程度です。パーッと飲んだりなどいたしません!」
生真面目な顔をしたクリフトが横から口をはさみました。
(ロ……ロイヤルなだけに住む世界が違いすぎるわ)
マーニャは気を取り直してクリフトを向きます。
「クリフトは教会勤めの神官って言ったわよね。やっぱり信者からの寄付とか多いんでしょ? そんなときは神官仲間でパーッと一杯、とか」
「確かに寄付はいただきますが、それは教会の発展や信者の皆さんの幸福のために有難く使わせていただくものです。私利私欲のために使うことはございません。飲むときは自腹、仲間とは1G単位で割り勘です」
クリフトは憮然とした表情で答えます。
「あっそ……」
(ダメじゃん、ダメじゃん! これじゃたかれる気がしない!!)
マーニャは内心大いに嘆きました。
そんなマーニャを察してか、トルネコが彼女に歩み寄ります。
「まあ、久々の故郷ですしな。大灯台で拾ったブーメランを売ったお金(から先ほどのお小遣い分を差し引いた)162Gでパーッと飲みますか!」
「いやーん、さすがはニセ勇者サマ! でも162Gってちょっとシケてない? 他にもイロイロ拾い物があったでしょ」
「じゃあ満月草を売ったお金も足して184Gで」
「……はいはい」
どうやらパデキア洞窟で拾った800Gには手を付けたくないようです。

翌日(泊まったのはタダ泊できるコーミズの宿屋)、一行は魔法の鍵があるような気がするコーミズ西の洞窟へ向かいました。

コーミズ西の洞窟 1回目
金遣いは全然きらびやかではありませんが、戦闘となると途端にまばゆい輝きを放つ御一行様。いざというときは馬車待機のさいきょがベホイミを唱えてくれるので安心です。
かつて大灯台で苦戦した炎の戦士もさほど脅威ではありません。ピンチもなく、あっという間に秘密の研究室に到達し、魔法の鍵と小さなメダルをいただきました。他のお宝は4章時に取っているのでリレミトで脱出し、攻略終了。

トルネコ
商人軍団呼び、足払い、なだめる等、多彩な行動を披露。打撃もそこそこにこなす。今のところ足手まとい感はナシ

アリーナ
頻発とまではいかないが、会心王女の片鱗を見せる。低い守備力は豊富なHPでカバー

クリフト
打撃がメイン。状況によってマホトーンやマヌーサを駆使し、無難な戦い

マーニャ
相手の編成によって破邪ギラ、イオ、ベギラマを完璧に使い分ける。相変わらず非の打ちどころがありません


次回はアリーナと交代でさいきょ登場のキングレオ戦です。すんなりと勝つことはできるのでしょうか?


さいきょ
L14 H81 M37 力42 早26 体43 賢13 運14

トルネコ
L16 H87 M0 力37 早26 体47 賢13 運14 攻82 守73
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜


アリーナ
L16 H109 M0 力61 早43 体55 賢13 運49 攻99 守55
鉄の爪 毛皮のコート 金の髪飾り


クリフト
L16 H80 M63 力30 早26 体43 賢29 運40 攻63 守71
モーニングスター 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L17 H91 M79 力11 早31 体46 賢52 運48 攻35 守60
毒蛾のナイフ 安らぎのローブ 金の髪飾り


つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
クレバーカルテットのときよりクレバーな感じがしますね!
みんな素晴らしい活躍です!
マーニャがギラじゃなくてちゃんと破邪の剣使うところとか、素晴らしすぎます。

トルネコも、お堅いだけじゃなくて、マーニャにお小遣いあげたりと、なんだか懐が広いですね。それでいて、無駄遣いはしない感じで、財布のひもがちょうどいい閉まり具合です。パラデンだったあの頃と同じように頼れる存在になりそうですね。

クリフトが、1ゴールド単位で割り勘にするほどの生真面目であったり、今回も、性格付けが面白いです。

次回の本物偽物の勇者2人揃い踏みがなんだか面白そうですね。
本物よりトルネコにがんばってほしいと期待してしまいます(笑)
Posted by かえさる at 2017年02月28日 00:08
マーニャは一切ギラを使わなくなりました。賢いですよね。
ミネアは天罰の杖を持っていてもバギを使うんですけど(笑)この違いは何なんでしょうね?
天罰の杖を持たせればバギマは使わなくなるのでしょうか。
その辺はまた追って調べてみたいと思います。

トルネコは一応主役ですし良いところを見せられれば良いのですが、書いているうちに自分でも予想外の方向に行ったりするので、他のメンバー含めてこの先どうなるんでしょう(笑)
Posted by タギー at 2017年02月28日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。