DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2017年02月07日
無事に馬車を手に入れた、勇者・さいきょ一行。今回はアネイルからコナンベリーを目指します。
アネイルには攻略しなければならないイベントはありません。リバストの墓の前に落ちているちからの種を拾ったらもう用はありません。
今回はクリアまでに拾った種を使い切るというルールがあります。現在の種在庫は、ちからの種1個、不思議な木の実1個です。どちらもクリフトに使わせたい種ですので今は使いません。預けてしまうと存在を忘れてしまいそうなのでタンク(ひつぎ)に保管しておきます。

アネイルを後にし、コナンベリーへと向かいますが、勇者とマーニャだけだと意外と戦闘が長引きます。サンドマスターやかまいたちはマーニャの呪文が効きにくい感じなのでなかなか決着がつきません。ホイミがないのも地味に不便です。

長引きがちな戦闘をこなして無事にコナンベリーへ着いた一行。まずは忘れずに小さなメダル2枚を頂きます。
ここで新調できる装備品はマーニャの金の髪飾りのみで寂しい限りです。

装備品と薬草を揃えたところで、早速大灯台へ行ってみましょう。

大灯台 1回目
さいきょ:レベル9 マーニャ:11
なんと! 大灯台に着く直前にマーニャ死亡/(^o^)\
とりあえずトルネコに会って、1階のお宝だけ回収しようと勇者だけで潜入。
やることやって無事脱出。拾ったラックの種は勇者に使用。

大灯台 2回目
マーニャを蘇生させて再潜入。
ひたすら逃げまくり、聖なる種火と金の髪飾りを回収しながら灯台タイガーのもとへ。

灯台タイガー戦 1回目
さいきょ:9 マーニャ:11
勇者もマーニャも受けるダメージが大きい(1回に20前後)炎の戦士への与ダメージも低く、3ターン目には勇者死亡。マーニャは1人になるとルカニを連発するというクセが発動。こうなると何故か回復もしなくなる。5ターン目で全滅。全くお話にならない。

大灯台 3回目
レベル上げ回。運よく会心の一撃でメタルスライムを倒せた。それぞれ1ずつレベルアップ。
灯台タイガーとは戦わずに脱出。
さいきょ:10 マーニャ:12

ちょっとだけかっこいいトルネコ
大灯台をクリアする前にのみ見ることが出来る、港の桟橋から海を眺めるトルネコさんはちょっとニヒルでカッコイイ(気がする)

大灯台 4回目&灯台タイガー戦 2回目
ハンパないエンカウントにウンザリするも、ひたすら逃げ回り最上階へ到達。2回目のタイガー戦。
相変わらず炎の戦士の猛攻。3ターン目にマーニャ死亡。4ターン目しょっぱなに勇者死亡。こちらは1匹も倒すことが出来ず、完膚なきまでに叩きのめされる。

ギャーーー! めんどくさい! 2人だけじゃどうにもならん。こんなことならミントスからスタートってことにすれば良かった(´・ω・`)
「先頭・ホフマン」の壁効果や、敵の動きを封じ込めるミネアのラリホーがいかに有りがたいか分かります。でもまあ、クレバカのときはAIキャラ2人(マーニャ、ミネア)だけで乗り切ったし、根気強く続ければいつかは勝てるはず!

大灯台 5回目
今回もレベル上げ回。1つずつレベルを上げ、魔法の聖水を回収しつつ脱出。
さいきょ:11 マーニャ:13
マーニャは次でベギラマ。

大灯台 6回目&灯台タイガー戦 3回目
またも3ターン目にマーニャ、4ターン目に勇者死亡で全滅。自在に動かせる勇者がいながら、なんという体たらく……。

このままでは全く勝てる気がしません。しかし、こんなときに役立つのが過去のプレー記です(笑)
ここを2人で攻略したのは過去2回。「まどろみ無双」のときは勇者、ホフマンでの挑戦で、クリア時の勇者のレベルは12。前述のクレバカのときはマーニャ14、ミネア13。今のレベルではちょっと低いようです。
さらに今回、まず炎の戦士から攻撃し、1匹も倒せないまま全滅、というパターンを続けていますが、過去、灯台タイガーから先に倒しているケースが結構ありました。次からはまず灯台タイガー狙いでいきましょう。
今回は勇者とマーニャの2人だけなので、勇者が武器を外した状態で戦闘に入れば、マーニャは「攻撃力が足りない」と判断してルカニを使う可能性があります。勇者は戦闘中に武器を装備することが出来るので試してみる価値はありそうです。
あと1ずつレベルを上げてから、この戦法でいってみましょう。

大灯台 7回目&灯台タイガー戦 4回目
さいきょ:12 マーニャ:14
マーニャはベギラマを覚えました。炎の戦士には効きませんが、灯台タイガーには有効です。
今回も逃げまくって最上階へ。いざ戦闘! ……あ、勇者の武器装備外すの忘れちゃったヽ( ´ー`)丿 アホすぎる。
仕方ないのでそのまま挑戦。今回は灯台タイガーから攻撃。
炎の戦士が火の息(一番ヌルい攻撃)多めだったため、こちらのHPの状態が良い。なんと、3ターン目に灯台タイガー撃破。もうこのままいっちゃえ! と思ったのも束の間、次のターンにギラを連発されて勇者死亡。これはアカン/(^o^)\  6ターン目に全滅。

でも、さすがにここまでレベルを上げると善戦できる印象。引き続き今のレベルのまま挑戦です。今度こそ勇者の武器を外しておきましょう。

大灯台 8回目&灯台タイガー戦 5回目
勇者の武器を外して灯台タイガー戦に臨む。結果……
ルカニキタ――(゚∀゚)――!! 安心と信頼のクレバークイーン
キタ――(゚∀゚)――!!
思惑どおり!! さすがは安心と信頼のマーニャ。優秀すぎて涙出そう。
あなた様なら「姉よりすぐれた妹なぞ存在しねぇ!!」と言っても一切異論はございませんw
灯台タイガーはそれほど脅威でもないので、ルカニ作戦は2ターンで打ち切り。3ターン目より武器を装備し、猛攻開始。
残念ながらマーニャは途中で死亡も、勇者はベホイミや薬草で早めに回復しつつ、強力打撃を披露。今まで20弱のダメージしか与えられなかった炎の戦士に40前後のダメージ!(2回の攻撃で倒せる程度のダメージ)
厄介な炎の戦士を8ターン目までに始末し、残った灯台タイガーをじっくりと料理。相手はホイミを使うこともなく、雄叫び連発(くらったのは1回きり) 見事15ターン目に撃破し、勝利。
これはもう、超絶クレバークイーン・マーニャさまさまですわ!
戦闘後、生き残った勇者のみレベルアップ。
さいきょ:13 マーニャ:14

炎の中に聖なる種火を投げ入れ、コナンベリーへルーラ。マーニャを蘇生させてからトルネコに話しかけたところで、勇者さいきょの出番はひとまず終了です。但し今回は棺桶にはしません。生存のまま馬車待機となります。
ここから先は今シリーズの主役、勇者役のトルネコさんにパーティーを引っ張っていってもらいましょう。
トルネコは破邪の剣7本を持っての登場です。時価総額18,375G! マーニャ垂涎のパトロン様でもあります。

「……これで独身だったら言うことナシだったのに。え? 体型? (お金さえあれば)そんなの関係ないわよ!」

……と、優等生のマーニャが思ったかどうかは定かではありません。


さいきょ
L13 H77 M34 力39 早23 体40 賢13 運13

トルネコ
L7 H48 M0 力12 早14 体26 賢8 運8 攻57 守7
破邪の剣


マーニャ
L14 H74 M64 力10 早24 体37 賢39 運35 攻34 守46
毒蛾のナイフ 毛皮のコート 金の髪飾り


つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
さすが安心と信頼のマーニャですね!
武器を外すとルカニを唱えるという意思疎通(というべきでしょうか?)が完璧です!

勇者が最強だというのを証明するプレーなのに、あやうくクレバカのときのミネア以下になりそうでしたね(笑)
そうならなくてよかったです!
これで、マーニャはホフマンと同等であり、勇者はミネアと同等であるという証明になったということでしょうか。(その同等は物足りないものがありますが)

そしてついに、垂涎の最強パトロンが仲間に!!
勇者さいきょがトルネコにチェンジして、レベルが一気に下がってしまいますが、今後の勇者トルネコに期待です!


ところで、ツイッターのほうで、ポメラに関するつぶやきがあったので。
我が家のポメラも、ドロドロのベトベトになって使えなくなりました。。。
キーボードの使いやすさとか耐久性には力を入れているキングジムですが、今後は筐体の耐久性にも力を入れてほしいです。
Posted by かえさる at 2017年02月08日 15:48
マーニャは凄いです。いつもしっかり空気を読んでくれます。正直感心しました。

勇者はまだひよっこ感が否めません(^^;)今回は過去2回とほぼ同等で抜けられましたが、次の勇者&ミネアバージョンのときがどうなるやら…。ルカニもないですしね。今から不安ですw

パデキア編はトルネコとマーニャだけで行くようなんですが、どうなるんでしょう?? でもまあ、マーニャは優秀だし、トルネコもお金の力でなんとかなるはずです(?)勇者トルネコの活躍にご期待ください(笑)

ポメラびっくりですよね。ちゃんと専用ケースに入れて保管していたのに。本当、もうちょっと何とかしてほしいです。
最新機種(DM200)はその辺どうなのでしょうか。
DM200に関心はあるのですが、7インチタブレットが買えそうな値段なので手を出しにくいです。
Posted by タギー at 2017年02月08日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。