DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2017年01月28日
今回から5章です。
5章は船を取るまで勇者、マーニャ。船以降はトルネコ、アリーナ、クリフト、マーニャ(キングレオ戦&天空への塔のみ勇者出動)で進めます。
裏切りの洞窟は3人が生存していないと進めないので、そこだけはミネアを生き返らせますが、経験値をゼロのままにしたいので、彼女が生きてパーティーにいる間は一切戦いません。

さて、そんな出番が有るようで無いような勇者さんの今回のお名前(ちなみに次回も同じ名前の予定)は……

勇者さいきょ

「さいきょう(最強)」にしたかったけど1文字足りない「さいきょ」さんです。何にすればよいか分からずテキトーに付けました。「つよし」とかにしておけば良かったかしら(笑)
最強ともてはやされておきながら出番がないとか、しいさいきょさんとでも覚えてください(え?)

   ◆◆◆

魔物たちに故郷の村を滅ぼされたさいきょは、ひとり旅立ちました。木こりの家で貰う物を貰い、ブランカに立ち寄ってからすぐにエンドールへ向かいます。
エンドールまでのエンカウントはたったの1回! バブルスライムが相手だったので毒に冒されたものの、簡単にエンドールにたどり着きました。
エンドールへやって来たさいきょは、占い師ミネアにさだめの勇者だと告げられ、ともに旅をすることになります。ミネアの出番はここで一旦終わります。
そういえば、マーニャを仲間にする前にミネアを棺桶にしたらどうなるのでしょうか? 試してみたら、ミネアが加わる前のセリフと同じでした(予想通りだった)特別な演出はないのでリセットしてさっさとマーニャを仲間にします。

妹さんはここにいますよ
(のめり込みすぎて視野が狭くなっているマーニャさん。カジノではウィンドウは赤くならない)

ここから暫くはさいきょとマーニャの2人旅。まずは女神像の洞窟でお宝さがしといういつものパターンです。
低レベルで銅の剣装備のさいきょではあまり戦力にはなりません。マーニャも打撃攻撃力はイマイチ。うっかり薬草も2枚しか持ってきませんでした。最後はリレミトで脱出したいので呪文乱発も出来ないとなると、2人では多少手を焼きます。そこそこ打撃をこなしてホイミも使えるミネアのありがたみが分かります。
とはいえ、全滅するほど難しいわけではなく(薬草は途中で1枚拾えた)いつもより逃走回数は多かったものの一通り宝を回収して攻略終了。さいきょの装備も整い、3,000G預金も出来るオマケつきです。

引き続き裏切りの洞窟攻略。ここはイベント戦闘以外のエンカウントが無いので、勇者さえ育っていれば仲間の戦力は関係ありません。この時点でさいきょのレベルは5と、若干低めですが、ベホイミも覚えたので挑戦してみます。
ブランカ城でミネアを蘇生し、戦闘を回避しつつ洞窟を目指します……が、逃げ損なうとレベル1・無装備のミネアはヤバいです。一応最後列配備ですが、食らう時は食らいます。死んでしまったらブランカ城へとんぼ返り。これは洞窟攻略よりも洞窟に行くまでの難度の方が高そうです(笑)

いばらの道
(洞窟に行くまでが大変!)

さて、不慮の事故を乗り越え、どうにかミネア生存のまま洞窟に到着しました。全滅してしまうとまた洞窟に行くところから始めないといけないので、出来れば一発で抜けたいところです。

裏切りの洞窟 1回目
最初のベロベロ戦。現在のレベルでは一匹倒すのに打撃が3回必要な難敵です。一匹倒したところでマヌーサを受けてしまい、空振りの連続。こんなところで薬草を浪費するわけにもいかないので、ベホイミ1回分のMP(5)が残る程度にメラを連発し、どうにか倒すことができました。
続いて裏切り小僧&吸血コウモリ戦。裏切り小僧は「ちからため」を行ってくるのですが、今回は発動せず、火の玉が多かったのでベロベロより簡単に倒せてしまいました。コウモリは一撃で倒せるので問題外。レベル5でも問題なく攻略できました。無事一発で攻略終了。

信じる心を取り、洞窟を出たところで再びさいきょとマーニャの2人体制に戻ります。ミネアファンなのに何度もパーティーアタックを仕掛けるのは大変心苦しいですが、とりあえずこれで最後です。許してください。

一行は砂漠の宿屋へ向かい、ホフマンに信じる心を見せて馬車をゲット。さいきょとマーニャ以外を馬車に引っ込めて眩しい真っ白ウィンドウ復活です。広いのか狭いのかよく分からない砂漠を抜けてアネイルに着いたところで今回は終了。

さいきょは顔はイイけどボウヤだし、パトロンと呼ぶには資産も稼ぎも少ないし、早く最強のパトロンを見つけなきゃ! 絶対にっ!!
……とマーニャが思ったかどうかは定かではありませんが、最強のパトロン(船持ちナイスミドル)はもうすぐ見つかりそうな予感!


さいきょ
L8 H50 M20 力24 早14 体24 賢9 運4 攻64 守55
鋼鉄の剣 鉄の鎧 鉄の盾 木の帽子


マーニャ
L10 H48 M44 力7 早19 体25 賢24 運24 攻31 守39
毒蛾のナイフ 毛皮のコート 羽根帽子


つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
マヌーサ対策としてギラぐらいはほしいのかと思っておりましたが、レベル5で突破してしまうというのはさすがですね。さすが最強で最虚の勇者です(笑)

コナンベリーに行けば、最強パトロンのトルネコが破邪の剣8本持って待っていてくれるに違いありませんね!
しかも今回は勇者役だということで、戦力としても十分に期待できますしね(というのはホントかどうか。笑)
Posted by かえさる at 2017年01月30日 13:16
昔はギラ修得まで待っていたのですが、5章で女神像の洞窟を利用するようになってからはちょっと早くなりました。いつもはレベル7程度だったと思うので今回は結構早いです。

最強のパトロンに会う手前の大灯台が試練かもしれません。クレバカ(マーニャとミネアで大灯台)のときは13〜14でした。それよりは早いだろうとは思いますが、2人での攻略なのでそれなりにてこずるかも(´・ω・`)

トルネコさんの戦力はどうですかね〜(^^;)
今から不安…じゃなくて楽しみです。
Posted by タギー at 2017年01月30日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。