DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2017年01月20日
今回はコーミズ西の洞窟から。
通常プレーでは(私の場合)大体レベル4程度で攻略を始め、オーリン仲間&静寂の玉取得の頃にレベル7〜8になるというケースが多いです。
現在マーニャはレベル4。1人での攻略なので少し不安ですが、これまでの経験から運さえ良ければ十分攻略可能です。マーニャは名目上「運の良さ」も高いですしw「全逃げ」作戦でいってみましょう。

攻略前に実家で拾った命の木の実を食べました。最大HP+6(21→27)やったね!

コーミズ西の洞窟 1回目
エンカウントはそれなりにあったものの、防具が現時点で最高級のため痛いダメージではない。薬草もタンク(ひつぎ)に詰め込んでいたのでこまめに回復できる。順調にオーリンのいるフロアまでたどり着き、これは一発クリアじゃね?と思った矢先、3匹のメラゴーストが現れ、全員からメラを食らってあえなく焼死。さすがにメラ3発被弾はムリ! ミッション失敗。

あともう少しなのに
オーリンの所まであと一息!というところまで来たのに

全滅
メラゴーストのメラ3連発に沈む( ゚д゚)

教会で復活後、あと40弱の経験値でレベルアップとのことだったので素直にレベルを上げ、LV5で再挑戦。ちなみに力は上がってません(´・ω・`)

コーミズ西の洞窟 2回目
「毒なんてこまめにHP回復すれば問題ないね!」と高をくくって毒消し草ナシで潜入。早々におばけきのこから毒を食らう。毒ダメージも最大HPが低いと結構痛いです。ナメてましたごめんなさい。あまり放置しすぎてHPが低くなるとメラで一撃死もあるし、20を切ったら回復となると薬草の浪費も激しい。これなら毒消し草持って来れば良かった……とちょっと後悔。
それでもタンク(ひつぎ)のおかげで薬草が枯渇することなく、今回は無事オーリンのところまでたどり着く。オーリンが仲間になればこっちのモンだわ!……と言いたいところですが、毒持ちのまま静寂の玉を取りに行く勇気もなく、ひとまず撤退。帰りもエンカウントが凄かったけどオーリンがいるので戦闘をこなす。無事地上へ。一応作戦成功。マーニャ・レベル7

ところで、オーリンが仲間になったので、並び順をオーリン−ミネア(ひつぎ)−マーニャにすると最後尾のマーニャには一切打撃が飛んでこなくなります。非常に有用な技なのですが、これってやっぱり裏技の一種よね(´・ω・`)
今回は裏技を禁止しているので潔くオーリン−マーニャ−ミネアの順番で進めます。

さて、4章の敵は皆さん所持金が多いのか、戦いながら帰還しただけで700G近いお金が貯まりました。これは毒蛾のナイフを買えますぞ!
オーリンは所持金こそゼロでしたが、敵をなぎ倒してお金を稼ぎだすという点では優秀なパトロンです(笑)
静寂の玉を取りに行く前にハバリアへ向かいます。到着までに850Gを超えました。ブーメランを売って毒蛾のナイフを購入。さらに皮のドレスを売ると600Gを超えるので毛皮のコートも買えます。実はこれで4章マーニャの最強装備です。早っ! 逆に言うと、これ以上の上積みは望めないということです。

装備を整えたら静寂の玉を取るためにもう一度洞窟に潜ります。今度は毒消し草も用意しました。

コーミズ西の洞窟 3回目
戦闘はほぼ逃げずに戦い、宝箱を回収しつつ進める。裏技など使わなくても敵の攻撃はほぼオーリンに集中。ピンチは全然なし。毒消し草を持っていると毒も食らいません(笑)お守りみたいなものか。エンカウントが多いのでそれなりに時間がかかるものの、無事に静寂の玉を取り、徒歩帰還。ブライはリレミトを先に覚えるけど、マーニャはルーラが先なのでこの洞窟でリレミトを使えるケースは殆どないです。

マーニャ
L8 H39 M35 力6 早16 体22 賢17 運20 攻30 守38
毒蛾のナイフ 毛皮のコート 羽根帽子


ももんじゃも一撃で倒せなかった頃はどうなるかと思いましたが、意外と順調ですね。次は一気に火薬壷を取ってしまいたいところです。

つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
マーニャを最後尾にすると、打撃が飛んで来なくなるんですね!
やったことあるのに、全然気付かなかったです(笑)
オーリンが最後尾だと、オーリンに攻撃が来なくなるんですか?

もう最強装備になってしまうなんて、マーニャって、意外とお金のかからない人(カジノ除く)ですね。笑
そういえば、5章になっても、そんなに装備にお金使ったことないような気もします。ピンクのレオタードぐらいですかね。
Posted by かえさる at 2017年01月23日 12:11
ファミコン版は棺桶より後ろに人がいる場合、その中での最後尾には打撃が飛んできません。

オーリン−棺桶−マーニャ
棺桶−オーリン−マーニャ

↑の場合、いずれもマーニャのみ打撃攻撃を受けません。
もちろんオーリンが最後尾ならばオーリンは打撃攻撃を受けない、ということになります。意外と便利な技です。

マーニャは装備品にはあまりお金がかからないキャラですね。ピンクのレオタードも魔法の鍵が手に入ればエンドール城で入手できるし、金の髪飾りも一応大灯台で入手できます。武器の杖もほとんど非売品ですし。
水の羽衣すら1枚は宝箱から手に入りますからね。意外と経済的なお方です(笑)
その分遊興費、交際費が凄そう…(^^;)

Posted by タギー at 2017年01月23日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。