DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2017年01月17日
今回から本格的にスタートします。1〜3章とごく普通にクリアしました。アリーナとクリフトがレベル12、トルネコはレベル7で終えています。

マーニャのみで進める第四章。なのに「モンバーバラの姉妹」というタイトルはちょっと違和感があるので無理やり改変しました。

4章タイトル

同じフォントなど勿論無いので大部分をつぎはぎで作成。意外と材料には困りませんでした(「踊」の左側は三章タイトルより「器」の「口」と「武」の「止」部分を切り取って伸縮させる……という具合)
作成にあたり「おどりこ」は「踊り子」「踊り娘」どっち?と思い調べると、FC版の攻略本では、集英社版が「踊り子」、公式ガイドが「踊り娘」表記と見事に割れています。ここは公式ガイドで採用している(&個人的好みで)「踊り娘」に決定!
クリアしたら次は「占い師」バージョンも作るようです(笑)

さて、本編に入りましょう。
モンバーバラでの最後のステージを終え、宿舎で出発の朝を迎えました。寝坊常習犯のマーニャを妹のミネアが起こしてくれますが、これが4章ミネアの最後の出番ですw
劇場客席で80Gを拾い、2人の初期装備品を全て売却します。初期所持金と合わせて全部で637G。
「わお! あたしってば、超お金持ち〜黒ハート 早速一杯やりましょ!」
……となる前にさっさと装備品を新調しましょう。
ブーメラン(350G)と皮のドレス(250G)、余りで薬草4個購入。メラに頼ってばかりでは宿代がバカにならないので良い武器を選びました。座長の部屋の力の種も使いますが、上昇値はお約束?の「1」(´・ω・`)
モンバーバラの宿代が3G、薬草が1枚8G。薬草はあまり乱用しないようにしたいところです(相変わらず3章と比べると貧乏くさい4章序盤w)

準備を整え、いよいよお外の世界へと旅立ちます。旅立ってまずやるべきことは
「あたしはマーニャ、孤独な女」
になることです(笑)
一方的な姉妹喧嘩の末、晴れて孤独な女となったマーニャはひたすらモンスターと戦います。当面の目標はコーミズ村で羽根帽子(280G)の購入です。
「なんか地味ねぇ〜。はやくミネアに代わるいいパトロンを見つけなきゃ!」
と思ったかどうかは定かではありません。

コツコツと戦闘を重ねて280G貯まる頃にはレベル4になりましたが、その間「ちから」が全く上昇しません。未だにももんじゃを一撃で倒せないことがあります。こりゃアカン/(^o^)\

手弱女マーニャ
レベル4でブーメラン装備なのにこの有り様

次回はパトロン(一文無しだが力だけはある。歩く鍵)を捕まえにコーミズ西の洞窟へ潜ります。ももんじゃもロクに倒せないのに、1人で大丈夫かしら??

マーニャ
L4 H21 M19 力4 早10 体15 賢9 運10 攻22 守27
ブーメラン 皮のドレス 羽根帽子


つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
タイトルが自作というのがまず驚きです!
まるで、はじめからそんな章題だったみたいですね!

初期装備を売れば、結構ないいお金になるというのが、知る人ぞ知るところですよね。
とはいえ、それでも3章と比べてしまうと雀の涙ですが。
いきなり毒蛾のナイフが欲しいですね(笑)
あるいは、微笑みの杖なんかも、この段階で入手できるのであれば活躍できそうです。

ももんじゃを1ターンで倒せないのは難ありなので、パトロンに頑張ってもらうしかないですね!
ちなみに、オーリンと2人旅プレーは初の試みでしたっけ?
Posted by かえさる at 2017年01月20日 08:05
漢字は比較的簡単ですが、ひらがなは難しかったです。
「ば」(2章)と「バ」(4章)をいじってやっとそれらしくなりました。
「占い師」も漢字は簡単そうですが「い」は難しそうです…と今から考えてます(笑)

劇場でお金を拾えるのと踊り娘の服が300Gで売れるのが大きいですね。
3章終盤で60000Gとか見た直後だとショボく感じますが。
微笑みの杖はモーニングスターと同じ攻撃力ですし、バルザックがにっこりほほえみますし(笑)
可能なら欲しい武器ですね。

オーリンとの二人旅はこのブログでは今回が初めてです。
オーリンとミネアの組み合わせは大昔に試したことがありましたが、
どういう結果だったかはもう覚えてないので、こちらのパターンも今から楽しみです。
Posted by タギー at 2017年01月20日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。