DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2016年08月27日

発売から3ヶ月。
強くてニューゲームによる2周目も終了し一区切りを迎えました。





さすがに強い2周目は特別苦戦することなくサクサクっとクリアしました。
クリア後はトロフィーコンプリート目指そうかなと思い、ひたすら戦いの日々を送りました。
現在残るトロフィーは、武器集め、パーティースキル集め、モンスターコイン集め、やんちゃモンスター退治の4つなのですが、パーティースキル集め(=武器熟練度上げ)が非常に骨が折れます。他の3つはミネアの操作だけでも達成できますが、パーティースキルだけは該当武器の装備キャラを操作しないといけないのが原因です(COMさん任せだと莫大な時間がかかる)
そうこうしている間にミネアの経験値がカンスト(99,999,999)してしまって「やりきった」感も出てきてしまい、モチベーションが低下してしまいました。

というわけですので、DQH2に関する記事は今回で一区切りにしようと思います。

最後に1つ調査をしてみました。
バトマスを使っていると一撃で5,000以上の与ダメージとかわりと見ますけど、火力が弱いと言われているミネアの場合どのくらいまで高いダメージを与えられるのでしょうか?
「一撃」でのダメージなので一番可能性があるのは「塔のカード」と思われます。通常だと900前後の与ダメージとなることが多いのですが、色々と試した結果がコレ

9000を超えた
(9426のダメージ!)

なんだ! ミネアもやれば出来るじゃん!
何をしたかというと、まずは聖賢者のオーブやビーナスの涙、パーティースキル等で目一杯魔力を上げます(490程度)
鑑定タロット+魔王のネックレスで「呪文ダメージ+30.0%」パワーベルトで「弱点攻撃ダメージ+40.0%」
以上の下準備をして雨天時のグリーネ草原で悪魔のカード+ダウン状態のアトラスに塔のカードを使いました。
ちなみにムチ熟練度20のパーティースキル「禁断の魔力アップ」があれば魔力が580程度になるはず(HPが300台前半に落ちるけど)なのでさらにダメージ上乗せできそうです。試してみたいんだけど、ムチの熟練度を全然上げていないのでモチベーションを回復させてからでないと無理です(´・ω・`)

そんな感じで、頑張ればミネアでもこの程度のダメージは出せるようです。実用性はかなり低いですけどね。


DQH2のプレー記的記事はこれで終わりますが、プレーの方は気が向いたときに進めたいです。
最後に、ミネアをしっかり者の美声キャラにしてくれた制作者さんに感謝です(笑) 続編は出るのか、出たとしてミネアに出番があるのか、その辺はさっぱり分かりませんが、密かにミレーユとの「占い師共演」を夢見ています。そうなったら嬉しいなぁ(*´д`*)


おわり


当記事内ゲーム画像の著作権
(C)2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

11:45 | Comment(2) | DQH2
この記事へのコメント
9000超えのダメージが出るんですね!ミネア、やりますね!

経験値の上限が1億というのが、やはり今までのドラクエとスケールの違いを感じさせますね。
65535だった頃が懐かしいです。
Posted by かえさる at 2016年08月28日 13:19
雨の降るフィールド限定ではありますが、9000とか見られるとやはり気分が良いです(笑)
1億って凄い数字ですよね。ドラクエ4の1千万だって気の遠くなるような数値だったのに!
パラメーター上限の255も懐かしいです(笑)
Posted by タギー at 2016年08月28日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。