DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2016年07月28日

発売から約2ヶ月。
1周目でのとりあえずの目標を達成しました。




最近すっかりマルチプレーをやらなくなり、オフラインでちまちまと続けています。
前回の時点でダラル王・強まで倒しましたが、その後も強ボス戦を続け、無事真魔王ザラーム・強まで倒せました! 無理かもと思っていたのに人間やればできるモンですね!(笑)
やはりレベル99まで上げると多少は楽なんですかね?
双子の王・強からはマーニャとハッサンを入れ替えてしまいました。ハッサンのバカ高いHPの魅力には姉さんも勝てなかった……。
極力ミネアの操作で乗り切ることを目標に進め、ザラーム・強まではミネア蘇生&他キャラ必殺以外はほぼミネアの操作、真ザラーム・強戦は操作率が若干落ちたものの、天変地異を3回放てる程度にはできたので及第点かなと思います。
「無敵みかわし」は思ったほど使いませんでした。

さて、1周目でのとりあえずの目標は「1枚で良いのでしんぴのカードを拝む」だったのですが、強き者たちの地図を周回しても貰えるのは鑑定武器ばかり。なかなかカードを拾えず、10回ぐらい挑戦してようやくゲットしました。
それがコレ。

はじめてのしんぴのカード
(はじめてのしんぴのカード)

大した効果ではないですが、記念すべき1枚目なので最後まで強化しました。特技ダメージ+8.0%が付いているのでタロットシャッフルの威力は若干アップしますね。

よし、これで心置きなく「強くてニューゲーム」だ! ……と思ったら、ちょっと前のアップデートで今度は「しんぴのカード改」が登場してしまったではないですか! 収集にハマると危険そうなニオイがプンプンしますが(笑)やはり出たからには記念に1枚は欲しいというもの。
改を貰えるようになる条件は竜王(「強」でなくて良い)を倒すことらしいです。強の討伐が条件だったら諦めたけど普通ので良いうえに竜王・強出現の条件である「8分以内での討伐」は不要らしいので、当初の予定にはなかった竜王討伐に挑戦することになりました。

結果、あれよあれよと1回で勝利。しかも7分台だったので竜王・強の出現条件まで満たすオマケ付でした。もしかして私、そこまで絶望的にアクション下手ってワケじゃ無いんじゃね?(それは気のせいです)
最初はミネアをメインに操作していたのですが途中からハッサン→バトマスラゼルに変えたのが良かったのかも。せいけん突き&無心攻撃強すぎるよ! 操作時間約3分で3/4程度残っていた竜王のHPを全部削ってました。録画していたので確認するとミネアの操作率は約35%
ちなみに双子の王・強で操作率約95%、ザラーム・強で約85%(真ザラーム・強は15分超えてしまったので録画しきれず。少なくとも半分以上はミネアの操作をしていたはず)でした。
なんか、ミネアでチマチマダメージ与えるのが虚しくなってくるんですケド……(´・ω・`)
でも、今回はカード欲しさにバトマス操作に走ったけど、基本は効率よりミネア愛ですから! 別にもっさりチマチマだって良いんです!(力説)

で、条件を満たし手に入れた「しんぴのカード改」はまだ何も強化してませんが、全て強化するとこうなるらしいです。

攻撃力上昇効果+30.0%
特技ダメージ+15.0%
必殺ダメージ+15.0%
暴走ダメージ+9.0%

バギ系は付けていないので一番下は無駄効果ですが(塔のカードには影響するんだろうか??)、上3つは良い感じですね。鑑定タロット+バトルチョーカー+ちからの指輪+このカード、の場合

攻撃力上昇+80.0%(バイキルト時タロット投げ、タロットシャッフルの威力UP)
特技ダメージ+30.0%(タロットシャッフルの威力UP)
呪文ダメージ+15.0%(女帝のカードを除く○○のカード、バギ系の威力UP)
暴走ダメージ+9.0%(バギ系暴走時威力UP)
必殺ダメージ+15.0%(天変地異の威力UP)
最大HP+21
攻撃力+17

それなりに攻撃的なミネアになりそうです。初めて引いたカードにしては運が良かったかも。強化の素材集めは大変そうだけど、ちょっと頑張ってみようかな。
こうなると本格的にバイキルターが必要になるのでククールが再アップを始めました(笑)

とりあえずここまで進んだところで一旦2周目に行こうかと思います。タギル君を主人公にしてテレシアのぱふぱふを聞きたいし(笑)1周目ほとんど使わなかった皆さんを使いつつ(多分ミネアは外さないがw)必殺技&ぱふぱふを回収したいです。
最終的には↑のしんぴ改を強化して「ミネアの攻撃つえー!」と自己満足できたら今の冒険の書の分はゴールですかね。
今のところエスタークや竜王に本格挑戦する気はあまり無いです。DQ4仲間のよしみでエスタークと戯れるのはアリかもしれないけど、ホラ、ミネアは本編でもエスタークと相性良くないし(笑)

ちなみに、私の究極的な目標はストーリー本編(クレティア編以降)をほぼミネアの操作だけで進めることです(強くてニューゲームではなく1からのスタートで)
「ほぼ」のさじ加減が難しいんですけど、とりあえず全戦闘の8割以上はミネアの操作を目指したいです。低レベルクリアは目指しません。
このブログお得意の「緩めの縛りプレー」ってやつですかね。まあ身の丈には合ってるんじゃないかと思います(笑)


つづく?


当記事内ゲーム画像の著作権
(C)2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

23:25 | Comment(2) | DQH2
この記事へのコメント
2周目に突入なんですね!
これは強いミネアに期待できそうです。
(敵のマーニャも強いんですかね)

装備品のコンプリートには全く手を出していないのですが、神秘のカードの完成品とか、かなりすごいですね。
いろいろとミネア愛を感じます。
Posted by かえさる at 2016年07月30日 07:30
敵として登場するキャラの対決時の強さは変わらないので瞬殺です(笑)
マーニャ戦も一度もドラゴラムを放ってくることなく終わってしまいました。

ここまで続けるならトロコンでも目指してみようかなとも思うのですが、武器集めは大変です(熟練度ややんちゃ退治も)
神秘は1枚強化する分には楽ですが、集める人は集めまくるみたいで凄いですよね。

周回して、今まで使っていないキャラ(武器)も使ってみようと思いつつ、結局はミネアを使ってしまいます(^^;)
動きが目まぐるしいキャラの操作は相変わらず難しいです。
Posted by タギー at 2016年07月30日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。