DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2016年07月17日

ついにミネアがレベル99になりました。まさかの一番乗り。





ファミコン版だとダントツでレベルアップの遅いミネアが一番乗りとか信じられない! なおこの作品でもトルネコのレベルアップは早いようです。さすがはトルネコ(酒場でお留守番なのでレベルはまだ低いですが)

スキルやらアクセサリーやらで色々と盛ったステータスがこちら。

盛ったステータス

色々盛ってもHPと守備力と器用さがかなり低いです。安定の虚弱体質。
器用貧乏タイプなのに器用さが低いのは大いに気になります(笑)
逆にMPと魔力の伸びは良いです。MPを回復する特技は持っていませんが、自動回復のスピードは速めです。

魔王のネックレスが+★になったので夢の「呪文ダメージ+30.0%」を拝むことができました。

呪文ダメージ+30.0%
(呪文ダメージ +30.0%)

おかげで悪魔のカードからの塔のカード攻撃で1,000を超えるダメージを与えられます。
ボス相手にはさほど有難みはないですが、ちょっと固めの小型ザコが密集しているときに絶大な威力を発揮します。
最近、フィールド上に狩場が発生するアップデートがあったので恩恵にあずかれる場面も増えました。

一網打尽
(塔のカードの真骨頂)

そう考えるとミネアはホント、ザコ殲滅向きのキャラなんでしょうね。アクセサリー&素材集めにフィールド上をうろつく時間が凄く長いので、そういう場面では非常に役に立っています。


ここでそんなミネアさん(と愉快な仲間たち)の為にコツコツと強化してきたアクセサリーコレクションを紹介

○攻撃威力を上げる系
星降る腕輪:呪文詠唱短縮よりもテンション上昇率UPのためのアイテム。コレを付けてシャッフルを連発(大体15〜20発ぐらい)するとあっという間にハイテンションで隕石バンバンバン!
バトルチョーカー:タロットシャッフルの威力を15%上げる。相手の守備力にもよるが平均して1回につき約150程度のダメージ上乗せが狙える。10回放てば1500と考えると侮れない。対単体用
魔王のネックレス:塔のカードをはじめとする魔力依存攻撃の威力を15%上げる。手持ちの鑑定タロットと合わせると+30%に。30%増の場合、タロ投げ→悪魔→塔のコンボで1体につき平均1500程度のダメージ。ザコ殲滅用
ちからのペンダント:必殺(天変地異)の威力を25%上げるが、バトルチョーカー&シャッフルの方が1サイクルあたりの総上乗せ量は多い。現在はほぼ必殺時しか操作しない他キャラに回している。
ちからの指輪:バイキルトの攻撃力上昇率を高めるが、パーティーにバイキルターが定着していないので付ける機会は極めて少ない。自家発電できるオルネーゼを加えていた頃は彼女に付けていた。
忠誠のチョーカー:攻撃力を高める。アタッカーに付けようかと思うも、「素」を確保する為の分を全然拾えず+4で停滞中。サタンジェネラルさんはガードが固すぎる。もはや諦めモード。

○身を守る系
金のロザリオ:致死ダメージ時HP1で踏みとどまる率50%も、ホントに50%?な低い発動率。今のところ装備率は低め。
守りのルビー:ダメージ完全ガード率7%。オノのパーティースキルを付ければ合計10%となり侮れない。
インテリメガネ:スクルトの効果を高める。当然ながらスクルトがかかっていないときは何の役にも立たない。そのうちアップデートで弱体化されるとかされないとか?
命のネックレス:蘇生時に葉っぱを消費しなければ何度死んでも大丈夫じゃね?という短絡的発想で目を付ける。ただし断末魔の叫びは不可避。+★にはしたけど付けるかどうかは分からない。
大地の竜玉:最大HP+60 ミネア用にと思ったけど焼け石に水にしかならない予感で最終的にはテレシアに渡りそう。
はやてのリング:ミネアの場合コレ+闇のオーブ(とスキル等で強化)でみかわし性能+40となり連続みかわしで無敵状態となるらしいが、もし本当ならヘタクソ救済リング。
アクセルギア:さらにみかわし性能を5上乗せできるアクセサリー(主たる効果はパーティーコンボの威力+40%)

○その他
いのりの指輪:最大MP底上げと5Pの自動MP回復。回復速度が14秒ごとというのが微妙だがソーサリーリング+★ゲットまでは付けていた。
ビーナスの涙:魔力+30に惹かれ一番最初に+★にしたアクセ。現在は付けていない。
ソーサリーリング:MPと魔力を大幅上昇。一応MP自動回復(14秒ごとに1P)機能もあり魔法系にとっては優秀なアクセサリー。
ひきよせの鈴:ミネアに攻撃が来ないよう、アタッカーに装備させるためのパラディン的アクセサリー。黄金の爪とセットでラゼルさんに装備。ど根性を見せろ! 実はマーニャにも付けてる。ラゼルはテレシアを、マーニャはミネアを体を張って守っていると想像すると胸熱。効果は……あるということにしておく(笑)COMさんは優秀なのでこれを付けたくらいでは滅多に死にません。

これら(−ひきよせの鈴)から3つだけ選ぶのはかなり悩ましいです。「ガンガンいこうぜ」で行くべきか、「いのちだいじに」で行くべきか、そんな感じで迷います。

はやてのリングのところで書いた「みかわし性能+40」で連続みかわし無敵状態というやつ。ホンマかいな? と思い試してみました。
グリーネ草原のアトラスさん、闇の草原のサタンジェネラルさんの周りをひたすらみかわしでウロチョロ。色んな攻撃が飛んできましたが、ボタンを連打するタイミングさえ合えば確かに1のダメージも受けません(闇雲に連打してもダメ)
へー、これ凄いな。
もちろんコレが出来れば万事解決というわけではないです。時々攻撃もしないとCOMさんが呆れます(笑…マルチでやったら白い目で見られそう´・ω・`)
ミネアは攻撃時の硬直が長いのでそこを付け込まれるとダメ(焦るから連打のタイミングも狂う)ですが、役に立つ場面は多そうです。


現在のパーティーはテレシア、ラゼル、マーニャ、ミネアの4人です。オノ熟練度が20になったのを機にオルネーゼとラゼルを交代して「きょうだいカルテット」にしました。ちなみに私、主人公ズは姉弟派です(笑)

テレシア:いつも心にラブリースティックな全身ピンク僧侶(見た目もいつもラブリースティック)ベホマラー、スクルト、ティンクルバトン(テンション上昇支援)、蘇生時に葉っぱを消費しないスキルなど、攻撃面はアレだけどサポート面でかなり重要なポジションを担う。
ラゼル:バトルマスター。後発なのでまだレベルが低く(50台)火力もイマイチだがゆくゆくは頼れてたぎれる男になる予定。黄金の爪で敵をより引き付ける為、ツメ装備を選ぶ。ネット上の評判に惑わされて選んだわけではない(笑)ミネアに比べて動きが素早すぎるため今のところマトモに操作できない(ダメすぎ)
マーニャ:火力は低いが手数で勝負するタイプのアタッカー。利点はテンションの上がりやすさ。星降る腕輪と力のペンダントでドラゴラム乱発を目論む。多少は操作できるが慣れていないのですぐ瀕死状態になる(ダメすぎ)
ミネア:贔屓の操作キャラ。基本ベホマラーはテレシアにお任せ、悪魔のカードを起点に攻撃を展開する攻撃寄りのサポート係。ザコ殲滅がオハコ。動きにスキが多いのでボス戦での立ち回り方が課題。瞬発力に差はあるものの単発火力はマーニャとトントン。

……と、そんな4人で現在ダラル王・強まで倒しました。今のところ8割以上はミネアの操作で戦えています。ミネアを蘇生しないといけないとき、誰かのテンションがたまったとき、このままミネアの操作を続けるのは危険だと察した際(素早い魔物複数に狙われた時とか)の一時避難、という場合のみ他のキャラで操作します。ほぼガチャガチャ操作ですが(笑)それでもどうにかここまでは来られました。
みんなそれぞれに動きにクセがあるので、ミネア以外のキャラの操作がマトモにできません。もっさりに慣れているので素早いキャラを使うと目が回りそうになります。僧侶テレシアはわりと動かしやすいですが、みかわし性能が+10しかなく、怖くて長時間動かせません。彼女に死なれるのが一番困るし。
多分、ミネアの操作ではどうにも対処できなくなったら強ボスへの挑戦は終了かなと思います。それがいつになるかは分かりませんが。
まあミネアだけで戦うわけでもないので、COMさんズに馬車馬のごとく働いていただいて(笑)何とかしていきたいです。
みかわし性能+40の恩恵は最大限活用する予定(笑)

というわけで、ミネアのレベルは99になりましたが、ゼビオン地方での冒険はまだ続きます。


つづく?


当記事内ゲーム画像の著作権
(C)2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

19:57 | Comment(2) | DQH2
この記事へのコメント
レベル99のための経験値が5800万というのにビックリです。一桁違った!!

クリアして、もう全然やらなくなってしまいましたが、爪や双剣だと動きがめちゃめちゃ速くて、扱うの難しいですよね。と言いつつ、ガチャガチャ連打でなんとかクリアしてきたのですが。

操作キャラばかりが敵に狙われるような気がしていましたが、引き寄せの鈴を持たせると少しは違います??
時々、操作キャラがずっと防御してるだけで、敵が操作キャラばかりに攻撃してきて、仲間たちが勝手に敵を倒してくれたりしていましたが。
Posted by かえさる at 2016年07月23日 10:24
気が付けばそんなに経験値を稼いでいたのか!という感じです(笑)
敵からの獲得経験値も多い(メタルキングの経験値が20万)のでわりとすぐにレベルが上がるという印象です。現在は僧侶テレシア、マーニャも99に達しています。

私もDQH1は本編をクリアした時点で終了でした。
今回はお気に入りのキャラが出ているからここまで続けているのかも(笑)
本編のラスボス戦は私もオルネーゼでガチャガチャしているうちにどうにかなってしまいました。

ひきよせの鈴の効果はイマイチ分かりません(^^;)
ミネア(操作キャラ)が遠距離でラゼルやマーニャは近接攻撃タイプなので、たまたま近くにいるラゼルたちを狙っているのか、それがひきよせの鈴の効果なのかは微妙なところです。
遠くにいても時々思い出したようにミネアを狙ってくることは多々あります。
Posted by タギー at 2016年07月23日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。