DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2016年06月03日
ようやく全員仲間になりました。
今回もストーリーには触れませんが、バレ有りです。
奇跡的にいまだ攻略本を見ていないので正確な情報ではありません。感じたことを書いていきます。例のごとく大部分をミネアに割いてます。ミネアバレ。
これからプレーされる方、ネタバレを気にされる方はご注意ください。
クリア済の方、既に攻略本を見た方は生暖かく見守ってあげてください。












ではバレスタート。

前回の時点で6個の特技を修得したミネア。基本彼女しか操作しないのでタロットの熟練度がずば抜けて高いです(笑)残り2個の特技も修得し、全8種揃ったので新登場の2種を紹介。

・塔のカード(武器熟練):マーキングした敵に雷を落とし大ダメージ
 セリフ「塔を砕く雷(いかずち)を」
・死神のカード(武器熟練):マーキングした敵にダメージ+たまに即死
 セリフ「死神の呪いを」(結構独特なイントネーションだけど「呪いを」で合っているはず)

他にスキルポイントをためてバギクロスも修得。セリフは3種類確認
・バギクロス詠唱時のセリフ「バギクロス」「切り裂いて!」「終わりね」


前回の記事以降に気付いた技に関する補足。

「タロット投げ」は相手を追尾する性能があるものの、投げる時のミネアの向きが悪いとあさっての方向に飛んでいくので注意が必要です。それさえ気を付ければ意図する方向へ投げられます。マニュアルにおいて操作法が□+□+□と記されているとおり、体感的にも三連投まではスムーズにできます。

「タロットシャッフル」は多くの敵をマーキングするための技です。マーキングしている敵に当てる「○○のカード」とは違うタイプで「タロット投げ」の進化系と思われます。現在あまり使っていないのですが、ザコがわらわら出てくる場面で有用そう。

「塔のカード」は一匹につき400〜500程度のダメージを与えるようです。威力が攻撃力に連動するかは不明。雷属性の攻撃で機械系には1.5倍程度のダメージ量になり、ショート(?)させることも可能です。まれに1000を超えるダメージをたたき出すことも。ミネアの最も優秀なダメージソースといえます。

あと「○○のカード」を使うとじわじわと前に出てしまうクセもあるようです。連発すると知らないうちに間合いが詰まっていることもあります。これはちょっと注意が必要かも。

使うカードによりマーキングが消えてしまうもの、持続するものがあります。
1.当たるとマーキング状態になる:タロット投げ・タロットシャッフル
2.当たってもマーキングが持続:悪魔・愚者・月・死神のカード
3.当たるとマーキングが解除:女帝・塔のカード
なので1→2→3の順で攻撃するのが良いでしょうね。2のカードを多く付けるほど良さそうな気もしますが、いつまでも消えないものなのかは要検証。マーキングしたまま放っておくと時間経過で解除されます。正確な時間は未調査。
ボス戦では残りMPに気を配るようです。MP関連のスキルやアクセサリー等を上手に活用したいところです。

前回も書きましたが、ミネアにテンポの良い連続攻撃は望めません。上記1以外の攻撃には演出が入るのでもっさりしています。1の攻撃でいかに多くの敵をマーキングし、同時攻撃を繰り出せるかがミネアのキモだと思います。
逆にテンポの良い連続攻撃がウリなのが姉のマーニャ。性格のみならず戦闘スタイルも対照的なんですね。

ぎんのタロット
(やはりミネアというとこの武器がしっくりくる!)

マーキング関係なしにダメージを与えられるのがバギ系呪文です。竜巻が蛇行しながら前方に飛んでいくので同じ敵に何度もダメージを与えることもあります。上級呪文になるほどタメが必要なのでスキも生じやすいですが、威力は塔のカードに次ぐレベル。魔法は暴走する場合もあるのでうまくいくと更なるダメージも期待でき、なかなか侮れない攻撃法ではないかと思います。

今現在よく利用している特技
悪魔のカード:仲間の攻撃威力を高めてくれるので外したことがない
塔のカード:必殺技を除いて一番のダメージソース。外せない
バギ系:ロマン枠(笑)バギ系呪文が好きなので付けてます
ベホマラー:あると安心感があるが、実はそれほど使っていない

控え枠
月のカード:回復係が2人いるので若干優先度が落ちる。でもセリフは一番好き
タロットシャッフル:ザコ戦で役立ちそうだし、使ってみたいとは思っている
愚者のカード:毒の持続時間と追加ダメージ量が掴めていないので優先度で考えると付けづらい
死神のカード:ボスにも効果があれば付けるけど、あるとは思えず二の足を踏む

月のカードとタロットシャッフルは捨てがたいんですよね。バギとベホマラーを外して付ける手もあるけど、コッチも捨てがたい……と悩むのもまた楽しいです(笑)
攻略本を見てもっと詳しいことが分かれば評価も変わってくるかも。

ついでに現時点でのパーティーも書いてみます。
テレシア(僧侶)、オルネーゼ、ミネア、マーニャ
腕に自信がない現在、回復係2人態勢を採っています。僧侶はスクルトも使えるので優秀です。イオを使うのには驚いた。武器はピンク乙女のテレシアに合ってそうなステッキ。攻撃面で役に立っているのかはサッパリ分かりませんが、攻撃には期待していないので大丈夫です(笑)
打撃枠にオルネーゼ。攻撃力があれば誰でも良いのですが、誰でも良いならDQH2のオリキャラだろ! と思いまして。ラゼル、オルネーゼ、ツェザールだったらオルネーゼさんかなと。
ミネアは本命ですから操作枠。操作しているので攻撃もこなしますが、本来は攻撃補助&回復係ですかね。もしコンピュータ任せという使い方をするならベホマラー、悪魔、月、愚者(or死神)を付けると思います。
マーニャは準打撃&ドラゴラム枠。たまに操作するけど前作よりも更に爽快感が増している感じです。あっという間に500ヒットいったりするし。新登場の「回転炎舞」が好きです。テンションも貯まりやすい印象。ミネアが死んだときはマーニャが蘇生させて姉妹愛を演出してます(笑)
もうちょっと上達したら回復をテレシアに任せてミネアのベホマラーを外そうかとも思うけど(ホイミストーンもあるし)まだ覚悟が決まりません。

ミネアが仲間になって20時間近く経過しましたが、ほぼミネアの操作しかしていません。前回「ザコ戦得意、大型ワラワラは苦手」と書きましたが、その印象は変わっていません。ただ操作はだいぶ慣れたので「苦手だけどキャラチェンジしなくてもどうにかなる」ようになりました(レベルが上がりすぎている可能性もあるが)
まず死亡率が減りました。一戦につき0〜2回死んでいたのが0〜1回に減った感じです(笑)身かわし成功率が上がったのが原因ですかね。以前は「マーキングしたら即攻撃→間合いを詰められ返り討ち」という焦りパターンが多かったのですが、この辺も少し落ち着いて行動できるようになりました。
とりあえずミネアだけでどれだけやれるか試してみたいです。ボス戦での上手な立ち回りも考えてみたい……。

何か来た

えいっ!

100年に1度の身かわし
(たまに良い感じにかわせると操作が上達したように錯覚できるが、それは気のせいである)

つづく?


当記事内ゲーム画像の著作権
(C)2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

21:05 | Comment(2) | DQH2
この記事へのコメント
なるほど、なかなか操作が複雑そうですが、慣れるとミネアはおもしろそうですね。
ロマン枠のバギは重要ですね(ロマンが大事)!
それを外すなんてとんでもない!になりそうです(笑)
死神のカードの即死効果って、クリフトのザラキみたく、微妙に使いにくそうですね。ザコはバギでも即死させられそうですし、ボスには効かなそうですし。文面だけの情報で考えると、あまり活躍の場がなさそうな印象です。

マーニャの爽快感がさらに上がってるのはすごいですね。あれ以上の爽快感とは!また使いたくなりそうです。
Posted by かえさる at 2016年06月05日 23:23
終盤に差し掛かると難易度も上がってきて、だんだん「ロマン枠」とか言ってられなくなってきました(^^;)
今はバギ系、シャッフル、月のカードの性能を探っている最中です。

ザコも終盤になると結構固いので、そういう場面では死神のカードも使えますが、塔のカードの方が汎用性が高くて便利かなと思います。今のところ愚者と死神は優先度が落ちるという感じです。攻略本等を見て詳しいことが分かれば変わってくるかもしれませんが。
まあ、8個の特技全部が優秀でも選択に困りますけど(笑)
今回は全8個から4個選ぶという形なのでホント悩ましいです。

マーニャは火力こそ低めですけど、使っていて気持ち良いキャラですね。テンションもすぐにたまりますし。
接近連続攻撃の姉と遠距離同時攻撃の妹、まさに好対照です!
Posted by タギー at 2016年06月06日 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。