DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2016年03月15日
デスピサロの宮殿を守る4つの結界のうち2つを破った勇者ゆんける一行。今回は南東の祠を目指します。
途中ガーディアンにエラい目に遭わされましたが、全滅は免れどうにか祠に到着。

ヒドイ目に遭った

ザオラル術者のMPを浪費してしまいましたが戻るのも面倒なのでそのまま戦いに臨みます。相手は一番弱いアンドレアルですし。


アンドレアル戦
今回のメンバーは勇者、ライアン、ミネア、ブライ。ブレス耐性持ちをチョイス。高熱ガス止まりなので耐性がなくても大丈夫かもしれないですが。
マーニャではなくブライにしたのはヒャド系の呪文の方がよく効くからです。
ミネアはアンドレアル相手にはさほどフバーハは唱えません。高熱ガスごときにフバーハなど不要という判断なのでしょうか? そのくせラリホーは(略)
アンドレアルはドラゴン系ですし、ドラゴンキラー装備のライアンには期待しています。こう書くとブライとミネアには期待していないようにも取れてしまいますが(笑)ソンナコトハナイデスヨ。

◇戦闘開始時のHPとMP
 ゆんける HP241/241 MP108/156
 ライアン HP278/278 MP 0/ 0
 ミネア  HP146/146 MP103/122
 ブライ  HP134/134 MP168/168

 アンドレアル MAXHP300 MAXMP0 ×3匹

◇敵の能力、耐性等
(耐性の表示 ◎=必ず効く ○=効きやすい △=効きにくい ×=全く効かない)
 アンドレアル(1回攻撃)
 打撃、仲間(アンドレアル)呼び、高熱ガス
 デイン・バギ・ヒャド・ルカニ系◎ メラ系・マヌーサ○ ギラ・ザキ・ラリホー系、メダパニ△ イオ系含むその他×

◇与・被ダメージの目安
 ☆アンドレアル(守:175)への与ダメージ
  ゆんける(攻:234) 73前後
  ライアン(攻:214) 94前後(ドラゴンキラー装備による補正、推定1.5倍)
  ミネア (攻:197) 54前後
  ブライ (攻: 81) 0〜1
 ★アンドレアル(攻:193)からの被ダメージ
  ゆんける(守:191) 48前後
  ライアン(守:146) 60前後
  ミネア (守:182) 51前後
  ブライ (守: 99) 71前後

ボス戦ではデイン系とバギ系の通りが良いことが多いです。アンドレアルはメラ系も通りやすいのでメラゾーマを覚えているのならマーニャでも良いかもしれません。全体呪文であるイオ系ば全く効きません。
ボス扱いにしては珍しくザキ、ラリホー、メダパニが効きます(通りは良くないですが)のでまあ、これらが乱れ飛んでも生暖かく見守ってあげましょう。
アンドレアルは仲間を失うと新たに呼び出す習性があるのでメダパニ、ラリホーのように相手の動きを封じる呪文は時には役に立つかもしれません。
最初に耐性持ち4人を選んだと書きましたが、ミネアの装備を替え忘れました。よってミネアはブレス耐性ナシの状態です。ひどいミス。

イケメン
(強くはないけどセリフ回しがイケメン)

<1ターン目 ガンガンいこうぜ>
ブライ・メダパニ・アンドレアルAに無効
アンドレアルC・高熱ガス・ゆ26 ラ25 ミ39 ブ23のダメージ
ゆんける・打撃・アンドレアルAに74のダメージ
アンドレアルA・高熱ガス・ゆ23 ラ21 ミ31 ブ25のダメージ
ミネア・ラリホーマ・アンドレアルBを眠らせた
アンドレアルBは眠っている
ライアン・打撃・アンドレアルAに90のダメージ
いきなり高熱ガスが2回飛んできたものの、これが最初で最後のブレス攻撃。ブライとミネアは安定(効果があるからいいけど) ドラゴンキラー装備のライアンは通常の1.5倍ほどのダメージを与えられる模様。こちらも良い意味で安定。

<2ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP192/241 ラ232/278 ミ76/146 ブ86/134
A136/300 B300/300 C300/300(以下、敵のHPは推定値)
ゆんける・ベホイミ・ミネア
アンドレアルC・打撃・ライアンに64のダメージ
ミネア・ラリホーマ・アンドレアルCに無効
アンドレアルA・打撃・ゆんけるに43のダメージ
アンドレアルBは眠っている
ブライ・メダパニ・アンドレアルCは混乱した
ライアン・打撃・アンドレアルAに96のダメージ
装備替え忘れの責任を取って過保護回復。メダパニが決まった。

<3ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/241 ラ168/278 ミ146/146 ブ86/134
A40/300 B300/300 C300/300
アンドレアルC・打撃(混乱)・アンドレアルCに49のダメージ
ブライ・メダパニ・アンドレアルBに無効
アンドレアルBは目を覚ました
アンドレアルA・打撃・ゆんけるに52のダメージ
ゆんける・打撃・アンドレアルAに76のダメージ
アンドレアルAをやっつけた。
ミネア・ラリホーマ・アンドレアルBを眠らせた
ライアン・打撃・アンドレアルBに93のダメージ
メダパニは決まるとオイシイ。ブライとミネアで徹底的に相手の行動を封じる

<4ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP97/241 ラ168/278 ミ146/146 ブ86/134
A0/300 B207/300 C251/300
ブライ・メダパニ・アンドレアルBは混乱した
アンドレアルC・打撃(混乱)・アンドレアルCに49のダメージ
アンドレアルBは眠っている
ゆんける・ベホマ・ゆんける
ミネア・ラリホーマ・アンドレアルCを眠らせた
ライアン・打撃・アンドレアルCに93のダメージ
BとC両方が混乱したのでこれで仲間を呼ぶことも無くなった。混乱している相手をわざわざ眠らせるなんてミネアは手堅いですね(棒)

<5ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP241/241 ラ168/278 ミ146/146 ブ86/134
A0/300 B207/300 C109/300
ゆんける・打撃・アンドレアルBに74のダメージ
ブライ・ヒャダイン・B73 C77のダメージ
ミネア・打撃・アンドレアルCに58のダメージ
アンドレアルCをやっつけた。
ライアン・打撃・アンドレアルBに87のダメージ
アンドレアルBをやっつけた。
残念ながら大好きなメダパニとラリホーマを唱える必要が無くなったのでヒャダインと打撃に転じる。最後はしっかりとライアンが締めた

<戦闘終了>

最期までイケメン
(最期もイケメン)

ゆんける
打撃と回復で無難に戦う。

ライアン
今回も愚直に1.5倍打撃を叩き込んだ。不満は一切ありません。

ミネア
ラリホーマ乱発気味も相手の攻撃をしっかり封じて及第点。最後は一匹斬り捨てて締める。

ブライ
メダパニで自滅を誘う。サントハイム大魔法使いの真骨頂。最後はヒャダインで締める。


とりあえず仲間も呼ばれず5ターンで終わったので良かったと思います。アンドレアルは次々と仲間を呼ぶので、今回のようにメダパニやラリホーで相手の行動を封じながら戦うのが良いのか、火力の強い人たちで一気に倒しにかかるのが良いのかは(私には)判断が難しいところです。
戦闘後トルネコのレベルが上がりました。3戦まで終わってレベルが上がっていないのはアリーナとミネアのみ。ミネアはともかく、アリーナが上がっていないのはちょっと意外。


ゆんける
L33 H241 M156 力124 早73 体122 賢44 運66 攻234 守191
天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜


ライアン
L29 H278 力124 早0(23) 体145 賢16 運19 攻214 守146
ドラゴンキラー 魔神の鎧 風神の盾 鉄仮面


アリーナ
L32 H286 力150 早147 体136 賢21 運125 攻155 守113
キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L31 H134 M168 力18 早73 体71 賢106 運121 攻81 守99
マグマの杖 水の羽衣 うろこの盾 幸せの帽子


クリフト
L30 H170 M120 力37 早69 体82 賢51 運73 攻137 守190
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 ミラーシールド 鉄兜


トルネコ
L30 H162 力74 早46 体82 賢34 運30

L31 H170 力75 早48 体86 賢36 運32 攻175 守175
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 力の盾 鉄兜


マーニャ
L31 H145 M176 力10 早74 体78 賢104 運135 攻60 守90
魔封じの杖 水の羽衣 金の髪飾り


ミネア
L31 H146 M122 力67 早50 体61 賢63 運83 攻197 守182
はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 はぐれメタルヘルム


ドラン
H258 力195 早35 攻195 守160



つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ミネアとブライは、いつもと同じようにやっていたのでしょうが、ファインプレーになってしまいますよね。これに味を占めて、きっと今後もラリホー、メダパニを続けることになりそうですね。
しかし、ラリホーもメダパニも決まりすぎて、やることがなくなって(真面目に)攻撃したりヒャダインを唱えたりするふたりが、なんだか寂しそうに見えてしまいました(笑)

忠義のアンドレアル。この忠誠心たるや、ギガデーモンに爪の垢を煎じて飲ませてやりたいぐらいですが、いかんせん弱い(笑)
最初から3体いたり仲間呼んだりしますが、玉座で忠誠心を示しているのは、いったいどのアンドレアルなんでしょうね。ゆんけるたちと話している時点で、実は3体いるということでしょうか?

それにしても、雑魚敵のガーディアンのほうが強いのが……
ガーディアンのほうが結界守るにふさわしそうですね。なんとなく、名前も結界守ってもよさそうな名前です。
Posted by かえさる at 2016年03月16日 12:22
いつも同じことをやっているだけなのに褒められたり貶されたり、ブライたちにとってはさぞかし理不尽なことでしょう(笑)
やることがなくなって寂しそうにザクザク斬り刻むミネアとか怖いですね(((゚Д゚)))

そういえばギガデーモンだけ最期のセリフが「ぐふっ」だけなので忠誠心があるのか無いのかよく分からないですよね。最初もセコいし、同じ体型だけあってバルザックと同じようなにおいがします(笑)
アンドレアルは全員同じ人格(人じゃないですが)なんですかね? かなり謎な魔物です。

ガーディアンは1回逃げ損ねると吹雪、2回目で甘い息がくるのですが、甘い息が猛威を振るうとヤバいです。今回もそのパターンでした。
本当は素直に戦った方が良いのでしょうが、これからボスクラスとの戦いに臨むので面倒なんですよね(^^;)
ガーディアンは名前も見た目も結界の守り人に相応しそうです。アンドレアルの代わりにこちらが3体出てきたらイヤかも。
Posted by タギー at 2016年03月16日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。