DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


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2016年03月14日
デスピサロの宮殿を守る4つの祠のうち、まずは北西の祠の番人・ヘルバトラーを撃破した勇者ゆんける一行。引き続き南西の祠へ向かいます。
南西の祠には小さなメダルが1枚落ちているので、まずはそれを拾います。31枚目の小さなメダルで、未交換分は4枚。早速メダル王のもとへ行き、幸せの帽子をもらいます。ブライ装備。これで全員が最終装備となりました。
そんな下準備をしている間にクリフトとブライのレベルが上がり、それぞれベホマラー、メダパニを覚えました。ベホマラーは良いのですが、メダパニはある意味「ちょっとおバカなおじいちゃん黒ハート」を演出する呪文なので覚えない方がいいんですけど(笑)メダパニ飛ばしてマヒャドを覚えてほしいです。

さて、南西祠の守り人はギガデーモンです。今回はこいつと戦います。


ギガデーモン戦
メンバーは勇者、トルネコ、クリフト、ブライ。アリーナを入れようとも思いましたが、せっかく前回奇跡の剣を手に入れたので出番少なめのトルネコを加えることにしました。

◇戦闘開始時のHPとMP
 ゆんける HP213/234 MP150/150(HP回復し忘れ)
 トルネコ HP162/162 MP 0/ 0
 クリフト HP170/170 MP120/120
 ブライ  HP134/134 MP168/168

 ギガデーモン MAXHP1023 MAXMP8

◇敵の能力、耐性等
(耐性の表示 ◎=必ず効く ○=効きやすい △=効きにくい ×=全く効かない)
 ギガデーモン(2回攻撃・自動回復100程度)
 打撃、防御、ルカナン
 ザキ系以外の攻撃呪文・ルカニ系◎ その他×

◇与・被ダメージの目安
 ☆ギガデーモン(守:40)への与ダメージ
  ゆんける(攻:229) 104前後
  トルネコ(攻:174) 77前後
  クリフト(攻:137) 58前後
  ブライ (攻: 81) 30前後
 ★ギガデーモン(攻:230)からの被ダメージ
  ゆんける(守:190) 67前後
  トルネコ(守:174) 71前後
  クリフト(守:190) 67前後
  ブライ (守: 99) 90前後

ギガデーモンは各種攻撃呪文がよく効くようです。2回攻撃で防御しつつ打撃といういやらしい攻撃をしてくるのも特徴。相手の攻撃力が高いのでルカナンはかなり脅威です。MP8なので2回まで唱えてきます。HPも最大級の高さかつ毎ターン100程度の自動回復なのでかなりタフかもしれません。すばやさは5とかなり低いのでほぼ確実に最遅攻となるでしょう。
クリフトにはスクルト、ブライにはバイキルトを期待していますが、まあ最初のうちはザキとメダパニでしょうな。
祝福の杖をブライに持たせます。
トルネコよりクリフトの方がHPが高いのが意外です(レベルは同じ)

<1ターン目 みんながんばれ>
ブライ・メダパニ・無効
クリフト・ザラキ・無効
トルネコ・打撃・69のダメージ
ゆんける・皆殺しの剣・ギガデーモンの守備力40→19
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに64のダメージ
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに68のダメージ
安定のブライとクリフト。これはもう一種の様式美ですな

<2ターン目 いのちだいじに>
ゆHP81/234 ト162/162 ク170/170 ブ134/134
ギ1023/1023(以下、敵のHPは推定値)
ブライ・メダパニ・無効
クリフト・ベホマ・ゆんける
ゆんける・打撃・24のダメージ
トルネコ・打撃・14のダメージ
ギガデーモン・防御
ギガデーモン・打撃・トルネコに67のダメージ
これがギガデーモンのいやらしい行動です。ある意味クレバー

<3ターン目 いのちだいじに>
ゆHP234/234 ト95/162 ク170/170 ブ134/134
ギ1023/1023
ゆんける・打撃・121のダメージ
ブライ・メダパニ・無効
クリフト・ザキ・無効
トルネコ・打撃・90のダメージ(トルネコHP95→118/162)
ギガデーモン・ルカナン・ゆ無効 ト174→87 ク190→95 ブ99→50
ギガデーモン・打撃・ブライに112のダメージ
ルカナン後の守備力=守備力/2(端数切り上げ)
皆殺しの剣使用後の守備力=守備力/2−1
となるようで、皆殺しの剣の方が1だけ効果が高いようです。これは知らなかった

※訂正 皆殺しの剣の守備力下降値にはブレがあるようです。概ね「半減±α」のようです。ルカナンについては確認できていません


<4ターン目 いのちだいじに>
ゆHP234/234 ト118/162 ク170/170 ブ22/134
ギ912/1023
ゆんける・打撃・99のダメージ
クリフト・ベホマ・ブライ
ブライ・バイキルト・ゆんける
トルネコ・不思議な踊り・ギガデーモンのMP4→0
ギガデーモン・打撃・トルネコに104のダメージ
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに67のダメージ
おおお! ここでバイキルトキタ――(゚∀゚)――!!
トルネコも地味に良い仕事してるんですけど!


<5ターン目 いのちだいじに>
ゆHP167/234 ト14/162 ク170/170 ブ134/134
ギ913/1023
ブライ・祝福の杖・トルネコ
ゆんける・打撃・39のダメージ
トルネコ・打撃・16のダメージ(トルネコHP108→113/162)
クリフト・スクルト・ゆ190→380 ト87→261 ク95→285 ブライ50→149
ギガデーモン・防御
ギガデーモン・トルネコに47のダメージ
スクルトもキタ――(゚∀゚)――!! ルカナンを食らった後でも元の守備力を超えるほど上昇します。
ギガデーモンの攻撃順が遅いので回復は仲間に任せています。ゆんけるは野郎には優しくないのです(笑)


<6ターン目 いのちだいじに>
ゆHP167/234 ト66/162 ク170/170 ブ134/134
ギ958/1023
ブライ・メダパニ・無効
トルネコ・ちからの盾
ゆんける・打撃・214のダメージ
クリフト・スカラ・トルネコ261→522
ギガデーモン・打撃・クリフトに41のダメージ
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに18のダメージ
2倍打撃は強力ですが、ブライが何故かメダパニコースに逆戻り。どうなってんの?

<7ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/234 ト153/162 ク129/170 ブ134/134
ギ844/1023
ゆんける・打撃・204のダメージ
クリフト・ザキ・無効
トルネコ・打撃・83のダメージ(トルネコHP153→162/162)
ブライ・メダパニ・無効
ギガデーモン・打撃・クリフトに43のダメージ
ギガデーモン・防御
クリフトも通常営業に戻った。さっきのアレは何だったの? 春の珍事?
ギガデーモン、防御しているのにダメージ量が減ってない。防御が後に来るとダメなのか?? 真相は不明


<8ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/234 ト162/162 ク86/170 ブ134/134
ギ657/1023
ゆんける・打撃・228のダメージ
クリフト・ザキ・無効
トルネコ・打撃・77のダメージ
ブライ・メダパニ・無効
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに19のダメージ
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに17のダメージ
クリフト行動時点で相手のHP429(推定値)と半分以上減っているのにザキとメダパニとかどういうつもりですかね。作戦がいけないのか?? ……ていうか、さっきからトルネコに全然無駄がないんですけど!

<9ターン目 みんながんばれ>
ゆHP113/234 ト162/162 ク86/170 ブ134/134
ギ452/1023
ゆんける・打撃・220のダメージ
クリフト・打撃・68のダメージ(クリフトHP86→104/170)
トルネコ・打撃・72のダメージ
ブライ・ヒャダイン・63のダメージ
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに20のダメージ
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに17のダメージ
ここでようやくマトモな行動を始めるクリフトとブライ

<10ターン目 みんながんばれ>
ゆHP76/234 ト162/162 ク104/170 ブ134/134
ギ129/1023
クリフト・打撃・12のダメージ(クリフトHP104→108/170)
ゆんける・ベホマ・ゆんける
トルネコ・打撃・15のダメージ
ブライ・ヒャダイン・15のダメージ
ギガデーモン・防御
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに20のダメージ
ギガデーモンの防御って通常の防御より堅くないですか? 特別仕様なのでしょうか??

<11ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP214/234 ト162/162 ク108/170 ブ134/134
ギ187/1023
クリフト・打撃・72のダメージ(クリフトHP108→127/170)
ゆんける・打撃・214のダメージ
ギガデーモンをやっつけた。

<戦闘終了>

ゆんける
ほぼ打撃オンリー。唯一バイキルトがかかり、多くのダメージを与える。野郎どもの回復は野郎どもに任せた。

トルネコ
有用行動1、ムダ行動ナシ。後は全て打撃(と回復)予想以上の活躍です。文句なし!

クリフト
まあ相変わらずだったけど、スクルトとスカラを唱えてくれたので良いです。

ブライ
こちらも相変わらずだった。出来たらトルネコにもバイキルトを使って欲しかったけど、まあいいです。


今思うと、4ターン目のブライは何だったのだろう……。ヘルバトラー戦でのフバーハも4ターン目だったな。4ターン目に一瞬だけ覚醒する仕様なのでしょうか(笑)
まあ、1回で勝ったし良かったんじゃね? ……としか言いようがないです。

戦闘後、ゆんけるとマーニャのレベルが上がりました。


ゆんける
L32 H234 M150 力119 早71 体119 賢43 運63

L33 H241 M156 力124 早73 体122 賢44 運66 攻234 守191 ベホマズン
天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜

(ベホマズンキタ――(゚∀゚)――!!)

ライアン
L29 H278 力124 早0(23) 体145 賢16 運19 攻214 守146
ドラゴンキラー 魔神の鎧 風神の盾 鉄仮面


アリーナ
L32 H286 力150 早147 体136 賢21 運125 攻155 守113
キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L30 H130 M163 力17 早70 体68 賢105 運114

L31 H134 M168 力18 早73 体71 賢106 運121 攻81 守99 メダパニ
マグマの杖 水の羽衣 うろこの盾 幸せの帽子


クリフト
L29 H162 M115 力36 早66 体78 賢49 運72

L30 H170 M120 力37 早69 体82 賢51 運73 攻137 守190 ベホマラー
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 ミラーシールド 鉄兜


トルネコ
L30 H162 力74 早46 体82 賢34 運30 攻174 守174
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 力の盾 鉄兜


マーニャ
L30 H138 M168 力9 早71 体75 賢102 運129

L31 H145 M176 力10 早74 体78 賢104 運135 攻60 守90 ドラゴラム
魔封じの杖 水の羽衣 金の髪飾り

(ちからあがったー! 。・゚・(ノД`)・゚・。)

ミネア
L31 H146 M122 力67 早50 体61 賢63 運83 攻197 守182
はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 はぐれメタルヘルム


ドラン
H258 力195 早35 攻195 守160



つづく


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この記事へのコメント
最初はザキとメダパニだと考えるプレイヤーの期待を裏切らないクリフトとブライが素敵です。思うとおりの行動をするのは、ある意味信頼関係ですよね(笑)

クリフトとブライは、ヒマになったらザキとかメダパニを唱えてしまうんですかね。
ピンチのときの回復はきちんとしてますし(僧侶だと思えば、攻撃に期待しなくてもよいとも言えますし)、バイキルトでひと仕事した感じありますし(でも、魔法使いはガンガン攻撃してほしいですが)。

ルカナンと皆殺しの剣の効果が1だけ違うって、面白いですね!知らないことだらけです。

スクルトって、こんなに強かったんですっけ!?
それに、スカラは、もとの守備力とは無関係に現在の守備力が2倍になるんでした?
スカラは元の守備力のぶんだけ増加、
スクルトは元の守備力×0.5増加、
という記憶もありましたが、4では計算式が違いました?

ドラクエ3の防御キャンセル技の強化版ですよね、ギガデーモン防御(笑)
粘られると厄介ですね。
Posted by かえさる at 2016年03月14日 11:23
たまには(良い意味で)期待を裏切って欲しいものです。それが4ターン目だったのかもしれませんが(笑)

僧侶系が必要な時に回復をしなくなったらもはやリストラ対象ですよね。とりあえずクリフトもミネアもそれは大丈夫みたいです。
ブライがとにかくメダパニに走ってしまうのが問題です。ラスボス戦目前にして覚えるのがまた心憎いです。どうせならレベル50ぐらいで覚えてほしいですよ(^^;)

クレバカみたいに人数制限プレーだと学習の機会もありますが、制限ナシだと大抵1回で倒せてしまうので学習後の優秀な行動を見られないのが残念です。
そういう意味でも魔法職の4人旅は面白かったのかなと思います。

4のスカラ系は他の作品より上昇値が多いようです。自分で操作できないのでそのようにしたらしいと聞いたことはあります。
スカラの上昇幅が凄いですよね。しかもスカラ系だけはメタルスライム系に効きます(笑)
Posted by タギー at 2016年03月14日 20:26
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