DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


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2016年03月10日
ついに天空城へとたどり着いた勇者ゆんける一行は、天空城の真下にあるという闇への入口から地底世界へと向かうことになりました。
が、まずその前にルーシアを天空城へ連れて行きます。

ルーシアおとどけ

無事天空城へ戻れたルーシアはお礼にと竜の子どもドランをゆんけるたちに預けます。ドランのパラメータはなかなか優秀なのですが、今のところ使うかどうかは分かりません。

ドランが仲間に加わった

洞窟に入る前にもうひと準備します。エルフの里へ向かい、トルネコに力の盾を購入。これで装備品の買い物は最後になります。あとは宝箱から魔神の鎧(ライアン)、水の羽衣(ミネア)、ミラーシールド(クリフト)、ヘルバトラーから奇跡の剣(トルネコ)、小さなメダル景品の幸せの帽子(ブライ)でコンプリートです。
余ったお金はカジノコインに換えます。星降る腕輪が1個あると便利なのですが、今回はそこまで貯まらないと思うので祈りの指輪の調達に使う予定。

では今回のメイン、闇の世界へと続く洞窟攻略です。
この洞窟はファミコン版では名前が明らかにされていません(ガイドブックには「天空への塔」までしか載っていないため)が、リメイク版では「闇の洞窟」「架け橋の塔」という名前が付いています。
入口が大きい洞窟なので馬車ごと入れます。この洞窟以降、基本的に馬車待機組にも経験値が入るようになります。

闇の洞窟〜架け橋の塔
恐らくDQ4(ファミコン版)で一番長いダンジョンです。
魔物のバリエーションも豊かで、イオナズン、マヒャドなどの最上級呪文を唱える者、痛恨の一撃を繰り出す者、多彩な行動手段を持っている者などなど、油断はなりません。
こちらもメンバーをフルに活用できますので、まずは勇者、ライアン、クリフト、ブライを外に出して進めてみます。
作戦は「みんながんばれ」をメインに適宜変えていきました。この作戦だとブライはよくバイキルトを唱えてくれます。クリフトはやはりザキ系が多いです。この洞窟は最初が大きな回廊のようになっており、そこを1周半してから次のフロアに進むのですが、その回廊部分でクリフトが2度死亡。ブルデビルのマヒャド連発は結構キツいです。戦闘のたびにこまめに回復させるようなので、馬車内のミネアを含めて回復魔法持ちのMPの消費が多いです。MPの回復手段が「魔法の聖水×2」と、少々心許なく、1回で突破できるのか不安です。
エンカウント率もかなり高く、3歩と歩かないうちに敵に遭遇とかも全然珍しくないので、逃げるべきときは逃げます。
回廊部分を抜けると、次の動く床のフロアまでのつなぎの一本道があります。そこに微笑みの杖の宝箱がありますが、今更そんなモン取っても仕方ないのでスルー。ミミックもスルー。動く床のフロアを直前にして早くもクリフト、ブライのMP終了。早すぎだろ! もうちょっと「じゅもんせつやく」を活用すべきだったかな。メンバーを勇者、ライアン、アリーナ、ミネアに代えてしばらく進むことにします。
動く床のフロアで呪いのアイテム「魔神の鎧」をゲット。装備するとすばやさはゼロになりますが、ブレスや呪文(ヒャド、バギ系除く)の威力を軽減してくれるありがたい鎧です。「すばやさゼロ」も決してデメリットばかりではないので呪いのアイテムのなかでは最も優秀だといえます。私は毎回この鎧をライアンに装備させているので、今回もそうします。
ちなみに素早さはゼロになりますが、守備力にはちゃんと「本来の素早さ÷2」(今回の場合22÷2=11)の分が加算されるようです。親切ですね。

デロデロデロ
(音楽は脳内再生してください)

動く床のフロアを抜け、宝箱が4つ(これだけあるのにミミックはいない!)ある小さなフロアを抜けると、広い地底湖のフロアです。ここにはいのちの木の実と水の羽衣があります。ミネア御用達のフロアです(笑) そのせいなのか、おにこんぼうの痛恨の一撃を受けても耐え、逆に会心の一撃をお見舞いとテンション高め(?)

耐え忍んだ
(水の羽衣のためならこれしき! ……ってトコですかね?)

水の羽衣を手に入れた

無事にお宝を回収です。ただし水の羽衣はまだ装備させません。ミネアは素早さが高くないので素の守備力も低いのです。ライアンだと低い守備力も豊富なHPで補えますが、ミネアにはそれができません。しかもブライ、マーニャ(守備力がさらに低い人たち)が外に出ているときはミネアは3番目配置になるので打撃を受ける頻度も若干上がります。
なので相手によって装備を使い分ける必要があります。打撃が怖いときははぐれメタル鎧。呪文やブレスが脅威なときは水の羽衣。選択を誤って棺桶行きになったことも多々あります。極力死なせないようにと思うと、結構世話が焼けるのです(笑)逆に策がハマるとビックリするほど生き延びて活躍するから侮れません(偶然かもしれませんが) かなり不思議な人です。それが原因で好きになったんですけどねw
どさくさに紛れてミネアで語りましたが、湖のフロアを過ぎたところでマーニャと交代。MPが寂しくなってきたので馬車からの回復係に戻しました。マーニャは現在の最強呪文がベギラゴンなのですが、効き目はイマイチ。こういうときはバイキルトが使えるブライの方が便利かなと思います。
湖を越えるとつなぎの通路から塔(架け橋の塔)へと続き、いよいよゴールも間近。塔は飛び降りながら下りていき、ミラーシールドを回収しつつ抜けていきます。階段を使わないと取れない宝箱(確か種のたぐい)はまた後ほど。
塔では殆ど魔物も出ず、無事脱出。お隣の希望の祠に到着です。回復担当のMPも何とか持ちました。
結局トルネコだけがずっと馬車の中でした。いまだに破邪の剣なのがネックです。さすがに皆殺しの剣を装備させるわけにもいかないしなぁ(皆殺しの剣はむしろ道具として使いたい)

希望の祠では謎の人物(いまだに何者なのかよく分からない)が地底世界で起きていることを教えてくれます。
デスピサロは宮殿の周りに結界を張って侵入者を防ぎ、自身に進化の秘法を使い始めたようです。デスピサロのもとへ行くにはまず結界を破らないといけません。

結界を張っている

結界を破りましょう

次回、結界を破りに行きましょう。


ゆんける
L31 H227 M144 力114 早68 体116 賢41 運60

L32 H234 M150 力119 早70 体119 賢43 運63
↓(すばやさの種使用)
L32 H234 M150 力119 早71 体119 賢43 運63 攻229 守190
天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜

(ベホマズン覚えず。MPの伸びが意外と優秀)

ライアン
L26 H248 力105 早22 体128 賢15 運17

L27 H255 力112 早22 体133 賢16 運18

L28 H269 力118 早0(22) 体141 賢16 運18 攻208 守146
ドラゴンキラー 魔神の鎧 風神の盾 鉄仮面

(魔神の鎧装備ですばやさがゼロになりました)

アリーナ
L30 H263 力138 早131 体126 賢20 運116

L31 H273 力143 早138 体130 賢20 運121

L32 H286 力150 早147 体136 賢21 運125 攻155 守113
キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り

(30過ぎても衰え知らずの成長力!)

ブライ
L29 H122 M160 力17 早67 体65 賢104 運109

L30 H130 M163 力17 早70 体68 賢105 運114 攻80 守85
マグマの杖 水の羽衣 うろこの盾 皮の帽子

(ブライでさえHPが8上昇することがある。メダパニ覚えず)

クリフト
L27 H152 M106 力35 早61 体73 賢46 運67

L28 H158 M111 力36 早63 体76 賢48 運70

L29 H162 M115 力36 早66 体78 賢49 運72 攻136 守189
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 ミラーシールド 鉄兜

(順調なら次でベホマラー。守備力優秀)

トルネコ
L27 H149 力66 早42 体75 賢30 運24

L28 H153 力69 早44 体77 賢31 運26

L29 H159 力72 早45 体80 賢32 運28

L30 H162 力74 早46 体82 賢34 運30 攻119 守174
破邪の剣 はぐれメタル鎧 力の盾 鉄兜

(唯一のレベル3上昇はさすが。HPはさほど伸びない)

マーニャ
L28 H130 M151 力9 早65 体70 賢98 運119

L29 H136 M159 力9 早68 体73 賢100 運124

L30 H138 M168 力9 早71 体75 賢102 運129 攻59 守88
魔封じの杖 水の羽衣 金の髪飾り

(ちwwwwwwかwwwwwwらwwwwww ドラゴラムも覚えず、一体どうなってんの?)

ミネア
L30 H138 M119 力65 早49 体59 賢60 運80

L31 H141 M122 力66 早50 体61 賢63 運83 攻196 守182
↓(いのちの木の実、ちからの種使用)
L31 H146 M122 力67 早50 体61 賢63 運83 攻197 守182
はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 はぐれメタルヘルム

(順調なら次でバギクロス。体力+2でHP+3はちょっと残念)

ドラン
H258 力195 早35 攻195 守160

(新加入。なかなか優秀)


つづく


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この記事へのコメント
こうしてステータスを見ていると、ドランは強いですね。どうせAIですし、もう使ってしまいたいですね(笑)

勇者のMPの伸びがすばらしいですね!ブライやマーニャにも負けてないです。
むしろクリフトやミネアって、こんなに少ないんでしたっけ?

魔神の鎧は、いい鎧ですよね。4の呪いは、動けなくなる呪いばかりじゃないので、うまく使えば役立ちますよね。もろ刃の剣や皆殺しの剣も、(いっそのこと、と思い)わりと好んで装備します。
魔神の鎧で素早さ下がっても、守備力の計算はもとの素早さで計算してくれるんですね。とはいえ、守備力11というのは、ダメージにすると2か3なので、ライアンにとってはあまり重要ではない気もしますが。

魔法の聖水って、4ではわりと貴重品ですよね。もっと宝箱に入っていてもいいのに。

おにこんぼうの痛恨の一撃は痛いのですが、攻撃力を逆算すると意外と低いですよね。序盤のキングレオや、逃げるばかりのメタルキングでも140ほどだったと記憶しています。105程度の攻撃力というのは、ガタイのわりに、痛恨じゃないときは弱いですよね。(ミスばかりするんでしたっけ?)
Posted by かえさる at 2016年03月11日 14:10
ドランは痛恨の一撃(という名の会心の一撃)もわりと多いので役立ちます。難点はわりと吹雪好きなところと、馬車から飛び出したターンは「様子を見る」になってしまうところでしょうか。

僧侶組は意外とMPが伸びません。確か最終的には
マーニャ>ブライ>勇者>クリフト>ミネア
になると思いました。
ミネアはここでも低水準で、これじゃあ興味がないと使いづらいよな…とは思います。
(実際私はファンになるまで馬車に放置でしたし)

諸刃の剣、皆殺しの剣、魔神の金槌、魔神の鎧は十分使えるレベルですよね。
トルネコは後半HPが伸びるので皆殺しの剣でも大丈夫な気もしますが、この剣は道具としても優秀なので悩みます。
FC版だと呪いを解くとアイテムそのものが消滅してしまいますし。

ファミコンの頃はMP回復アイテムは貴重でしたよね。カジノでもらうとしても5章で600Gですし、他の道具に比べると高価です。

おにこんぼうは痛恨かスカしか出ないようになっています。多分元の攻撃力はだいぶ低いでしょうね。それでもやはり、痛恨が出ると心臓に悪いです(笑)
大当たりかハズレかという、なかなか面白い魔物ですね。
Posted by タギー at 2016年03月11日 20:15
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