DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2016年01月30日
ガーデンブルグで窃盗犯と間違われた勇者ゆんける一行。無事に濡れ衣を晴らし、女王から最後の鍵と天空の盾をいただきました。

さて、女王様は「ガーデンブルグから南にあるというロザリーヒルの町にかつて魔族が住んでいたらしい」という情報もくれました。せっかくなので次はロザリーヒルを目指してみましょう。
……と言うだけなら簡単なのですが、ガーデンブルグは岩山に囲まれた国です。領内から出てもやはり南側は高い山。空でも飛んで山を越えない限りは直接南へ向かうことは出来ません。
ちなみに、コナンベリーから船で東へ進み、大灯台の先にある川を上っていけば簡単にロザリーヒルへ行けるのですが、今回はストーリーに沿って移動したいのでガーデンブルグから向かうことにします。
ガーデンブルグにルーラすると、船は川の最上流に停泊します。なので川を下り、イムルの北の海を東に進んで南側へ回り込むことになります。随分と遠回りすることになりますが、多分「その間に何もないとは思うなよ!」ということなのでしょう。
なんとな〜くですが、そろそろ小さなメダルを持ち出した方が良いような気もしますし、ミネアの水晶球には渇きの石が映っているように見えるので、道具欄に空きをつくって持ち出すことにします。水晶球に映る石を示しながらミネアが目で何かを訴えています。縦2ドット分の目ですが。

ミネアドット絵

石を使って取れた物を寄越せということなのでしょうか。よく分かりません。
この先一体何が待ち受けているんだろう(笑)

ガーデンブルグから川を下り、海に出たらひたすら陸沿いに東へ進むと陸地は徐々に先細りし、半島のような場所に差し掛かるのでそこを回り込むことになります。そこまで来ると海に面した洞窟の入口が見えてきます。そして向かいにある小島には祠も見えます。洞窟と祠です。どう考えても祠の方が安全そうなので先にそちらへ行きましょう。ちなみに洞窟の方の名前は何故か「海鳴りのほこら」ですが、れっきとした洞窟です。で、祠の方は実際は祠ではなく小さなお城です。音楽は祠のものですが。

なんか見えてきた

この小さなお城に住む王様(と思しき人物)は世界中の小さなメダルを集めているそうです。たとえその場から一歩も動かなくても世界中のメダルを集めているのです。こんなへんぴな場所でろくに広報活動もしていませんが、確かにメダルを集めているのです。ロレンスも真っ青の営業ベタです。あ、待てよ、確か1人手下がいた気がしますね。夜のコナンベリーでスリ未遂をはたらいたけしからん男が「小さなメダルを集めておくと後で品物に換えてもらえますよ」とか言ってました。

メダル王の手下inコナンベリー
(メダル王の手先と思しきスリ男)

スリを雇って営業活動とはけしからん王様ですが、メダルと交換で良い物をくれるようなのでありがたく頂戴します。

道具欄を圧迫していた小さなメダルを11枚、王様に預け、うち6枚を使って奇跡の剣、1枚を使って天罰の杖をいただきました。
奇跡の剣はクリフトに装備させ、適宜貸し借りという形をとる予定です。天罰の杖は使うとバギマというありがたい特性があります。とりあえず勇者をメインに持たせます。

このお城の敷地には宿屋と、旅の扉のある地下室があります。旅の扉に入るとミントスとソレッタの中間あたりにある祠に行けますが、今は利用しません。
宿屋に宿泊している戦士は天空の鎧を探しているそうですが、この近くの洞窟が怪しいとピンポイントすぎるヒントをくれます。
かつてアネイルの町で骨リバストが天空の鎧は海に持ち去られたと嘆いていましたが、どうやらそれが目の前の洞窟のようです。
うん、やっぱりこのルートを通って正解だ! コナンベリールートだったら見逃していたに違いない!!(笑)

というわけで、早速海に面した洞窟<海鳴りのほこら>に入ってみましょう。


海鳴りのほこら
こちらは入口に扉がついていますが、最後の鍵ではなく魔法の鍵の扉です。頑張ればキングレオ戦の前に入ることも可能です。敵は強いですけど。
船ごと入れる洞窟なのでメンバー全員に経験値が入ります。ミネアを優先的に外に出すとその分クリフトが留守番になりがち。せっかく奇跡の剣も手に入りましたし、ここはクリフトを戦闘メンバーに出しましょう。
メンバーは勇者、アリーナ、クリフト、マーニャ。いわゆる「馬車組」じゃない人たちです(笑)

この洞窟はフロア自体は狭いですが、前回のガーデンブルグ南東洞窟に比べるとエンカウント率はかなり高いです。モンスターも全体攻撃が厄介なドラゴンライダー、マヒャドフライ、多彩でいやらしい攻撃をしてくるフェイスボール。仲間呼びがウザいガオン、HPがバカ高いプレシオドンなど難敵のオンパレードで全く油断なりません。ただ、狭いがゆえに運が良いとあっという間にクリアできる洞窟でもあります。
さて、では今回はどうだったかというと。エンカウント12回とかなり多めです。うちマヒャドフライが1回のみでしたがドラゴンライダーは何度か出没。ドラゴンライダーとの遭遇が多いほどこちらの被害が大きくなる傾向がありますが、今回もクリフトとマーニャが餌食になりました。幸いザオラル持ちのミネアを引っ込めていたので蘇生はスムーズに行きましたが。
普段の寄り道放題プレーだと早々にドラゴンメイルを買えるため勇者やライアンのブレス被害を抑えることができますが、寄り道なしだと現時点ではまだドラゴンメイルが手に入りません。あの鎧、初登場がロザリーヒルだったのです! 気付かなかった……。一応ガーデンブルグの洞窟でドラゴンシールドを手に入れてますが、鎧を装備していると盾の耐性が反映されないという悲しいバグがあるので、実質現時点ではブレス軽減の手段がありません。こまめな回復を心がけます。ベホイミを使える勇者、実はクリフトやミネアより最大MPが高いのです。勇者もフル活用。
途中で引き返すこともなく無事に天空の鎧と小さなメダル2枚を手に入れ、リレミトで脱出。今回も1回で攻略終了です。

天空の鎧を手に入れた

余談ですが、マヒした場合の回復手段は満月草かキアリクになりますよね。キアリク使いのミネアに満月草も持たせた場合、AIがどういう判断をするのか調べてみました。キアリクは全員に効果、満月草は1人にのみ効果があります。
結果、2人以上同時にマヒしているときはキアリク、1人だけマヒしているときは満月草を使いました。やはり賢いですね。時々顔を出すラリホー魔状態を除けば(笑)

複数でキアリク
(2人以上マヒしているとキアリクを唱え)

単体で満月草
(1人だけマヒしているときは満月草を使う)

さて、海鳴りのほこら脱出後ふたたびメダル王の城へ立ち寄り、先ほど取ったメダル2枚を預けます。現在6枚。次ははぐれメタルヘルムを狙うので暫くは取ったメダルを預けるだけの工程が続きます。そういう時にミントスからちょっと歩けば行ける旅の扉が役に立つ……かも。

次回もロザリーヒルを目指して進んでいきます。すんなりロザリーヒルに到着できますかね?
あ、ミネアさん、どうしたんですか? 渇きの石なんか握りしめたらお肌が荒れちゃいますよ?(笑)

ゆんける
L22 H163 M86 力73 早47 体82 賢25 運34 攻123 守178
バトルアックス 天空の鎧 天空の盾 天空の兜


ライアン
L18 H150 力68 早18 体79 賢10 運11

L19 H155 力72 早19 体82 賢11 運12 攻117 守99
破邪の剣 鋼鉄の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面


アリーナ
L20 H156 力77 早62 体73 賢14 運69

L21 H168 力83 早67 体79 賢15 運73 攻143 守73
炎の爪 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L21 H90 M117 力12 早46 体46 賢69 運72

L22 H95 M123 力12 早48 体49 賢76 運77 攻36 守66
毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L20 H106 M78 力31 早43 体50 賢36 運50

L21 H113 M83 力32 早45 体54 賢38 運53 攻132 守80 ザオラル
奇跡の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


トルネコ
L23 H128 力56 早36 体65 賢24 運16

L24 H132 力59 早38 体67 賢25 運18 攻104 守97
破邪の剣 刃の鎧 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L22 H99 M101 力8 早49 体56 賢77 運89

L23 H106 M107 力9 早51 体59 賢81 運93 攻33 守77
毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 金の髪飾り

(レベル23でイオラ覚えなかった)

ミネア
L21 H100 M85 力45 早38 体43 賢39 運55

L22 H104 M89 力48 早40 体45 賢41 運58 攻111 守139
マグマの杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り



つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
営業ベタのメダル王と、その手下。
下手と手下を一瞬読み間違えてしまいました(笑)

そうか、ガーデンブルグで教えてもらったとおりの正規ルートで行くと、海鳴りの祠(海鳴りの洞窟じゃなかったんでしたね)とメダル王の祠(城じゃないのか。細かいところはリメイクの記憶とすり替わってしまいますね)を発見できるようになっていたのか。
何のヒントもなくてどうやって見つけるのか、と思っていましたが、ヒントはあったのか!
とは言え、天空の鎧って見つけにくいですよね。「暗闇の壁を押すが良い」の感じで発見するんでしたよね、確か。(炎の爪を取るよりは簡単ですかね)

鎧を装備すると盾の耐性は反映されないんですか!知りませんでした!
物理攻撃は気にするのに、耐性についてはあまり数字的に考えたことはなかったので(何%カットかというのも曖昧ですし)、全然気づきませんでした。

相変わらずアリーナの成長が素晴らしいです。
マーニャがイオラを覚えなかったのは残念です。所定のレベルで呪文を覚えるために必要な賢さがいくつか、という目安もまたわからないですよね。(そもそも、本当に賢さが重要なのかも実感としてわからないですが)
MPが賢さの2倍程度になる、というドラクエ3ルールも、あまり適用されていないですし。
こんなに長くドラクエやってるのに、パラメータの意味合いはいまだによくわからないです。
Posted by かえさる at 2016年01月31日 15:09
最初「営業下手」と漢字で打ったんですけど、途中でカタカナに変えました(笑)

そうなんです、ガーデンブルグから女王様の助言通り南へ回ると海鳴りの祠と滝の流れる洞窟に通りかかります。だから公式ガイドブックもその順番で掲載されています。
でも大抵ガーデンブルグ編を終えて、エンドールで魔法の鍵を預けて、キリがいいから続きは明日となりますよね(笑)
そうすると再開がエンドールからになって、そこからわざわざガーデンブルグに戻って大回りで南へ向かうより、コナンベリーへ飛んでそこから北上した方が楽です。(ことによると船を手に入れた時点で武器目当てにロザリーヒルに行っている(笑))
だから2回目以降のプレーではガーデンブルグから南を目指すルートは取らなくなると思います。

DQ4では天空の鎧を取るときに特別な仕掛けはなくて、普通に宝箱を開けるだけなので、暗闇の壁を押すというのは別の作品かもしれません。私も4以外は詳しくないのでよく分かりませんが。

バグもお得なものから悲しいものまで色々ですね。ミネアの成長率もバグじゃないかと疑ってしまいます(笑)

4のパラメータはHP、MP、力、素早さ以外は何のために存在するのかよく分かりませんね。
キャラの個性を表す手段なのでしょうか??
Posted by タギー at 2016年01月31日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。