DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


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2016年01月26日
今回は盗賊バコタ戦からスタートです。

◇戦闘開始時のHPとMP
 ゆんける HP149/152 MP81/81
 トルネコ HP122/124 MP 0/ 0
 ミネア  HP 98/ 98 MP67/82
 マーニャ HP 95/ 95 MP86/94

 盗賊バコタ MAXHP1000 MAXMP∞

◇敵の能力、耐性等
(耐性の表示 ◎=必ず効く ○=効きやすい △=効きにくい ×=全く効かない)
 盗賊バコタ(1回攻撃・自動回復なし。すばやさ79←かなり素早い)
 打撃、ヒャダルコ、スクルト、力ため
 イオ・バギ・デイン・ルカニ系◎ メラ・ギラ系、マホトーン〇 ヒャド系△ その他×

◇与・被ダメージの目安
 ☆盗賊バコタ(守:125)への与ダメージ(スクルトのない状態)
  ゆんける(攻:117) 27前後
  トルネコ(攻:98) 17前後
  ミネア(攻:106) 21前後
  マーニャ(攻:32) 0〜1
 ★盗賊バコタ(攻:138)からの被ダメージ
  ゆんける(守:132) 36前後(力ため時:105前後)
  トルネコ(守:77) 49前後(118前後)
  ミネア(守:137) 34前後(103前後)
  マーニャ(守:75) 50前後(119前後)

盗賊バコタはHPは高いですが自動回復がないのでこちらの攻撃がショボくても確実にダメージを積み上げることができます。
力ため後の攻撃を食らうとミネアとマーニャは一撃死確定です。来ないことを祈るしかありません。
今回の作戦としては、トルネコ以外にマホステをかけてヒャダルコを封じます。その場合、マーニャを外から回復できなくなりますが、ヒャダルコ以外は打撃のみなので最後列のマーニャには来ないだろうと踏んでいます(トルネコかミネアが死ぬとマーニャに一切打撃が来なくなるのでそれもアテにしてます(笑))
相手のスクルトを防ぐ手立てはないので、使われてしまったら破邪ギラ頼りです。
ちなみにクリフトを連れて行くとマホトーンを使ってくれますが、相手の呪文を封じると「力ため」の頻度が上がるので一概にオススメとは言えません。
力ためをしてきたら、次のターンで勇者は防御します。2倍攻撃が勇者にくれば儲けものです。
最終的に勇者とマーニャが残ってくれれば御の字と考えています。本当はミネアに経験値を入れたいところですが、それは運次第です。

さて、果たしてどういう経過をたどったのでしょうか? 戦闘スタート!

<1ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆんける・マホステ・ゆんける
マーニャ・イオ・20のダメージ
盗賊バコタ・ヒャダルコ・ゆ0 ト30 ミ35 マ37のダメージ
トルネコ・打撃・18のダメージ
ミネア・ラリホーマ・無効
マーニャ、メラミではなく何故かイオ。彼女は基本的に優等生だが、時々イオを連発する癖がある。ミネアはまぁ、お察しください。

<2ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/152 ト92/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ962/1000(以下、敵のHPは推定値)
ゆんける・マホステ・ミネア
マーニャ・イオ・22のダメージ
トルネコ・つまらないダジャレ・バコタは笑い転げた
盗賊バコタ・笑い転げている
ミネア・ラリホー・無効
微妙な行動を取る姉妹の横でトルネコGJ!

<3ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/152 ト92/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ940/1000
マーニャ・イオ・22のダメージ
ミネア・ラリホーマ・無効
盗賊バコタ・スクルト・トルネコが口を塞いだ(無効)
トルネコ・打撃・17のダメージ
ゆんける・マホステ・マーニャ
トルネコまたもやGJ!

<4ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/152 ト92/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ901/1000
盗賊バコタ・ヒャダルコ・ゆ0 ト32 ミ0 マ0のダメージ
マーニャ・メラミ・88のダメージ
ゆんける・打撃・27のダメージ
ミネア・ラリホー・無効
トルネコ・打撃・19のダメージ
ここでようやくメラミにスイッチ。ラリホーマとラリホーを交互に唱えることに何か意味があるのだろうか……。

<5ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/152 ト60/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ767/1000
盗賊バコタ・ちからため
マーニャ・薬草・トルネコ
ゆんける・打撃・24のダメージ
ミネア・ラリホー・無効
トルネコ・なだめる・無効
「ガンガンいこうぜ」なのにHP半減程度のトルネコを回復させるマーニャ。意図不明。

<6ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/152 ト91/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ743/1000
盗賊バコタ・2倍打撃・ゆんけるに38のダメージ
ゆんける・防御
ミネア・ラリホーマ・無効
トルネコ・打撃・17のダメージ
マーニャ・メラミ・88のダメージ
2倍打撃が運良く勇者にいった。防御でやり過ごす。

<7ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP111/152 ト91/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ638/1000
盗賊バコタ・ヒャダルコ・ゆ0 ト31 ミ0 マ0のダメージ
ゆんける・打撃・26のダメージ
ミネア・バギ・8のダメージ
マーニャ・メラミ・76のダメージ
トルネコ・打撃・18のダメージ
ようやくラリホーをやめる。バコタのHPが半減まで行っていないところを見ると学習してやめたのかも。ただバギより打撃の方が……。トルネコの行動が比較的マジメ

<8ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP111/152 ト60/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ510/1000
盗賊バコタ・打撃・ゆんけるに38のダメージ
マーニャ・メラミ・無効
ゆんける・打撃・27のダメージ
トルネコ・打撃・19のダメージ
ミネア・バギ・12のダメージ
ミネアさんせめてマグマの杖を使ってくれませんかね。

<9ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP73/152 ト60/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ452/1000
マーニャ・メラミ・75のダメージ
トルネコ・打撃・17のダメージ
ゆんける・打撃・26のダメージ
盗賊バコタ・スクルト・守備力+125
ミネア・バギ・20のダメージ
スクルトを使われたので打撃はもう無理

<10ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP73/152 ト60/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ314/1000
ミネア・バギ・15のダメージ
マーニャ・メラミ・88のダメージ
ゆんける・破邪の剣・24のダメージ
盗賊バコタ・ヒャダルコ・ゆ0 ト39 ミ0 マ0のダメージ
トルネコ・薬草・トルネコ(21→57/124)

<11ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP73/152 ト57/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ187/1000
盗賊バコタ・ちからため
マーニャ・薬草・トルネコ
ミネア・バギ・24のダメージ
ゆんける・破邪の剣・22のダメージ
トルネコ・破邪の剣・22のダメージ
マーニャ、またも謎の回復行動。「ちからため」に備えているのだろうか?

<12ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP73/152 ト90/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ119/1000
盗賊バコタ・2倍打撃・ゆんけるに34のダメージ
トルネコ・破邪の剣・無効
マーニャ・メラミ・無効
ゆんける・防御
ミネア・マグマの杖・20のダメージ
ちからため攻撃がまたも勇者に飛んだ。ラッキー! ここでようやくマグマの杖を使いだすミネア。

<13ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP39/152 ト90/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ99/1000
盗賊バコタ・ヒャダルコ・ゆ0 ト32 ミ0 マ0のダメージ
マーニャ・薬草・ゆんける
ゆんける・ベホイミ・ゆんける
トルネコ・破邪の剣・23のダメージ
ミネア・マグマの杖・24のダメージ

<14ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP148/152 ト58/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ52/1000
ミネア・マグマの杖・21のダメージ
マーニャ・メラミ・90のダメージ
盗賊バコタをやっつけた。

<戦闘終了>

ゆんける
相手の2倍攻撃を一手に引き受ける。さすがはリーダーだね!

トルネコ
有用行動2回、無駄行動1回。それ以外は全て普通の行動。マホステ無しながらも無事生存。もう言うことナシです。いつも牢屋にぶち込んでてごめんなさい。

ミネア
効かないラリホーを連発の後はショボいバギの連発。最後だけちょろっとマグマの杖。まあ何というか……生きて経験値が入ったし、いいんじゃね?

マーニャ
優秀であるがゆえに最初のイオと謎の薬草が気になった。優等生はツラいわね。


というわけで、バルザック戦に続いて今回も一発勝利でしたが、未学習状態での戦闘は何とも締まりがないですね。特にミネアが。でも予想に反して誰も離脱せずに勝てたので良かったです。トルネコが良い仕事をしてくれました。
マーニャの薬草は「ちからため」と関係があるのかなぁ……。

盗賊バコタを倒すとガーデンブルグの女性兵士が現れました。ずっと勇者たちの後をつけてきたようです。

力になってあげなさい

女王様に困っているようなら力になってあげなさいと言われたそうですが、そういうことなら、こっちは14ターンも戦っていたわけですから途中で助太刀してくださいよー。せめて「いい加減ラリホーやめたら?」とか助言してくださいよー……なんて言ったらミネアに睨まれそうなので言わずにおきます。
それより、もしかして女王様はハナから勇者たちは犯人じゃないって知ってたんじゃないですか? 知ってて犯人扱いして人質までとるなんてけしからん! 女王様に抗議すべく一行はとっととガーデンブルグに戻りました。

城へ戻り女王の間へ詰め寄ると、女王様は勇者たちを労ってくれました。そして、ある意味泥棒し放題の最後の鍵をくれました。天空の盾もくれるそうです。さらに次の目的地のヒントまでくれました。こちらに抗議する隙を与えません。女王様、なかなかやり手ですな。

最後の鍵あげます

天空の盾もあげます

ついでに有用な情報もあげます

(贈り物3連発で抗議をシャットアウト!)

結局女王様に文句を言うこともなく、一行はその場を立ち去りました。地下牢に行きアリーナ姫を解放。もう1つの地下室に行って天空の盾もゲット。……と、このお城にはどう見ても地下室は2つしかありませんが、収監されたバコタによるとここには地下室がもう1つあるそうです。
「えー? もう1つ何処にあるのー?!」と言いたいところですが、もう知っているのでさっさと3つ目の地下室へ行き、トラマナを使ってバリアの中にある宝箱を開けました。中身の炎の爪はとりあえずアリーナに装備させます。

ニコチン中毒(重症)
(この男性。勇者たちの濡れ衣が晴れると「たばこがおいしい」を2回言うようになります。ニコチン中毒なのでしょうか。ちなみにリメイク版だと「本当は禁煙した方が良いんだけど」みたいなことを言います。時代の流れを感じる……)

ラスト。勇者、ライアン、ミネア、ブライでもう一度洞窟に潜り、地下1階のお宝を回収してガーデンブルグ編完全終了。
次回は女王様のアドバイスをもとに旅を進めていく予定です。

ゆんける
L21 H152 M81 力67 早44 体78 賢23 運31
↓(すばやさの種使用)
L21 H152 M81 力67 早46 体78 賢23 運31

L22 H163 M86 力73 早47 体82 賢25 運34 攻123 守158
バトルアックス 刃の鎧 天空の盾 天空の兜

(体力+4なのにHPが+11とか凄いな)

ライアン
L18 H150 力68 早18 体79 賢10 運11 攻113 守99
破邪の剣 鋼鉄の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面


アリーナ
L20 H156 力77 早62 体73 賢14 運69 攻137 守71
炎の爪 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L21 H90 M117 力12 早46 体46 賢69 運72 攻36 守65
毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L20 H106 M78 力31 早43 体50 賢36 運50 攻86 守79
理力の杖 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


トルネコ
L22 H124 力53 早35 体63 賢22 運14

L23 H128 力56 早36 体65 賢24 運16 攻101 守78
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L21 H95 M94 力8 早46 体54 賢73 運86

L22 H99 M101 力8 早49 体56 賢77 運89 攻32 守76
毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 金の髪飾り

(今回のマーニャは力の伸びが悪すぎる)

ミネア
L20 H98 M82 力43 早36 体42 賢38 運52

L21 H100 M85 力45 早38 体43 賢39 運55 攻108 守138
マグマの杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り

(HPが100に達したものの成長は明らかにジリ貧)


つづく


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この記事へのコメント
バコダ戦ではトルネコのファインプレーが目立ちますね。
ミネアが足を引っ張ってばかりでも、危なげなく勝てたのが驚きでした。
バルザックに比べると大した脅威ではないといえばそうなのですが、3人で勝ったような感じですね。
力をためると、攻撃はどのくらい上がるのでしょう??2倍では済まないんですね。
後の作品では、テンションが1段階上がっても2倍にはならないですよね。

ガーデンブルグ女王。
普通であれば「泥棒に盗まれた十字架を取り返すのを手伝ってください。取り戻せたときには、お礼に天空の盾を差し上げますから」と言うべき様な状況なのに、無理くり犯人に仕立て上げられ、「無罪を主張したいのであれば、犯人を捕まえて来てみろ」というトンデモ命令を受けてしまうものの、ご褒美3連チャンで抗議させないというのは、さすがの手腕です。
毎度ながら、恐れ入ります。
謝罪と謝礼というよりは、無罪放免にて解放、というような雰囲気なのは釈然としませんが(笑)
Posted by かえさる at 2016年01月26日 21:32
トルネコは役に立つときは凄いです。立たないときはサッパリですが、今回は良い方にいってくれました。
多分3人だけでも勝てたでしょうね。ライアンあたりを連れて行けばもっと早く終わったかも。
でもミネアに経験値が入っただけで十分です。無事レベルアップしましたし。
やはりいくら最大HPが高くても自動回復がない方が楽です。

力ための後に受けるダメージは
「バコタ攻撃力−(こちらの守備力÷4)×変数」になります(通常と違い「攻撃力÷2」にならない)
防御すれば通常攻撃のダメージ程度になります。
本文上の方に「被ダメージの目安」を載せているので参考にしてください。

あの女王様はなかなかしたたかそうですね。
やはり国を治めるような人はそのくらいでないといけないのでしょうか(笑)
Posted by タギー at 2016年01月27日 08:02
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