DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2016年01月15日
サントハイムでのバルザック戦を終え、再びサランの町へやって来た勇者ゆんける一行。
魔法の鍵の扉から進んだ先の一角に一軒の住宅があり、中には現国王の幼少時代にしつけ係をしていたという老人がいました。
話を聞くと王様の幼少時代の一エピソードを教えてくれます。なんでも夜にうなされて起きたと思ったら「ボクの娘が困っているから立て札をたてておくれよ」とせがんだのだそうです。老人は言われたとおりに立て札をたてたそうですが、何を書き、どこに立てたかは覚えていないようです。

立て札は2章時代から町の北側の方にチラチラと見えるアレのことなのでしょう。

北のアレ
(チラチラ見えるアレ)

あの場所へは老人宅から東端を進み北へ回れば行くことができます。早速行ってみましょう。
立て札には「竜の神」について書かれていました。その昔地獄の帝王を闇に封じ込めたくらいのチカラの持ち主なのだそうです。詳しいことは北の海にあるスタンシアラの人たちが詳しいとも。宝の地図を広げてみると、サントハイムから船で北へ進んだあたりに群島と思しきものが存在します。恐らくそこがスタンシアラなのでしょう。どうやら次の目的地はスタンシアラとなりそうです。
が、その前に、せっかくサントハイム地方へやって来たのですからテンペとフレノールに立ち寄ってみます。

テンペでは特別目新しい情報を得ることはありません。アリーナがパーティーにいるかどうかで若干会話が変わる程度です。

おねえちゃんだ!

フレノールには最近大けがをした男性が女性に連れられてやってきたという話を聞くことができます。彼らは宿屋に滞在している模様です。
宿屋へ行くと確かに男性がベッドに横たわっていて、話しかけると彼がオーリンであることが分かります。パーティーに姉妹(どちらか1人でも可)がいるかどうかで話が変わります。
いる場合はデスピサロについての話を聞くことができ、いない場合は姉妹を気にかけるセリフを聞くことができます。他人に対してだからか、社外で自分の上司を呼ぶかのごとく師匠を「エドガン」と敬称なしで呼んでいます。

気遣うオーリン

フレノールではもう1つ、墓守が黄金の腕輪についての詳細を話してくれます。黄金の腕輪は元々魔術や錬金術で使用するもので、暗黒の力を増幅させる特徴があるそうです。……この話は聞いたことはあるのかもしれないけど覚えてないな。

黄金の腕輪とは

5章フレノールは必ずしも行く必要はないですが、行けばオーリンに会えたり、黄金の腕輪について興味深い話を聞けるうえに不思議な木の実も手に入るので(ただし一度お祈りをして終わらせる必要がある。2章では手に入らなかったはず)行ってみる価値はあります。テンペはまぁ、お好みで。砂漠のバザーはすでに終了しているので行っても何もありません。移民の町も勿論ないです。
テンペにルーラできてフレノールにできないのはちょっと不思議。

寄り道はこのくらいにして、サントハイム地方から北上してスタンシアラへ向かいます。戦闘メンバーは勇者、ミネア、マーニャ、ブライです。今のところミネアのHPはさほど低いわけではないですし、攻撃力も戦士系の皆さんに少し劣る程度です。このメンツだと回復もできるし、複数の敵を一気に片づけられるのでわりとサクサク進めます。雑魚戦にはもってこい!
スタンシアラに着いたときはまたしても夜でした。日中に出発して夜に目的地というパターンが非常に多いです。お城や町・村がほぼ均等距離に配置されているということなのでしょうか? ちなみにスタンシアラは城内、城下町ともに何故かラナルータを使うことができません。

まずは夜のスタンシアラ散策。ここの城下町にも夜間営業の酒場がありますが、お客さんが陰気くさい人ばかりです(教会の神父さんまで!)店員も客の陰気くささを嘆いてます。神父さんが飲んでいるので夜間は教会を利用できません。リメイク版ではソレをいいことにベホマンとかいう怪しげなベホマスライムが夜の教会に居ついていますが、ファミコン版ではベホマンはいません。
ここでは武器屋が2軒あり、うち1軒は夜間のみの営業です。最強武器・まどろみの剣が初登場となりますが、今回はボス戦ではまどろみの剣を装備しないというルールを設けているので買うことはないと思います。
夜ですがお城にも入れます(王様の寝室のみ入れない)しかし手に入る情報は多くはありません。夜が明けてから出直してみます。

夜が明けて、スタンシアラでは現在王様がおふれを出しているそうです。王様を笑わせることが出来ればどんな褒美も思いのままなのだとか! これは挑戦してみる価値アリです。早速王様に会いに行きましょう。
王の間へやってくると、先に2人の挑戦者がいました。こいつらが王様を笑わせてしまうと笑いのハードルが高くなってしまいそうですが、そんな心配はもちろん無用。2人とも空振りして王の間を去っていきます。そんな2人を眺めてみると、なんと、王の間を離れる際に一瞬王様の方へ向き直るのです。これは王様に一礼してから去るという演出なのでしょう。芸が細かいです。

一礼?
(こうやって一瞬王様の方を向くのです)

ゆんけるたちはそんな2人を見送り、王様に挑戦します。先頭であるゆんけるが思いつく限りの冗談を言うも、王様には全くウケずに玉砕。一行も先客2人を見習って一瞬王様の方を向かせてからその場を離れました。

いきなり王様に挑戦するのは無謀だったようなので、情報収集をしてみます。
どうやらここの王様は、魔物たちが現れ、暗く沈んでしまった国の人々を少しでも明るくしたいと思い、笑い者になる覚悟でこのようなおふれを出しているようです。
また、この国では天空のお城にまつわる話を多く聞くことができます。空の上にはお城があって、そこには竜の神様が住んでいるそうです。天空のお城に行くには天空の武器、防具をすべてそろえる必要がありますが、スタンシアラ城にはそのうちの「天空の兜」が伝わってきているとのこと。
つまり、ここの王様を笑わせることが出来れば天空の兜が手に入るかもしれないということです。
地獄の帝王をも封じ込めたという竜の神に会うことが出来れば、進化の秘法を用いてさらに凶悪な存在になりつつある魔族たちに対抗する手立ても得られるかもしれません。

天空の盾

また「天空の盾」が以前バトランド城にあったらしいとの話も聞けました。

以前からチラホラと名前だけが出てきていた「天空の○○」という装備品が、どういう役割を持っているのかが分かってきました。しばらくは魔族たちの動向を気にしつつ、天空の装備品を集めることが旅の主な目的となりそうです。

ではどうやってスタンシアラの王様を笑わせれば良いのか、そのヒントがないかと尚も歩き回ってみると、どこかにいるらしい旅芸人のパノンという人物だったら王様を笑わせることが出来るかもしれないとのこと。
パノンといえば、キングレオのついでに立ち寄ったモンバーバラの劇場にいた寒いギャグを飛ばしていた人物! 確かあれがパノンだ!(笑)
というわけで早速モンバーバラに飛び、パノンをスカウトしました。パノンは天空の城の噂も知っています。さすがは世界中をまわる旅芸人です。

パノンスカウト

今回はパノンを連れまわす予定はないので、その足でスタンシアラへ戻り王様と対峙させます。

パノンクライマックス

さあ、パノンはどんなギャグで王様を笑わせるのか……それは! ぜひご自身の目でお確かめください(笑)FC版、PS版、DS版、そして恐らくスマホ版、内容は全て同じです。

天空の兜を手に入れた!

さて見事天空の兜を手に入れると、パノンはすぐにパーティーに別れを告げてしまいます。再び8人パーティーに戻ったゆんける一行。続いて以前天空の盾があったというバトランドへ行ってみます。今もあれば良いのですが。
スタンシアラから船でまっすぐ東へ進むと、ちょうどレイクナバあたりに着くので、そこから少し北へ回り込んでさらに東へ進むとバトランド地方になります。この作品は地図がある上に次の目的地へほぼ直進で行けるので海で迷うことはあまりないです。DQ2ではかなり迷ったんですけどね。

レイクナバからそのまま海沿いを進めばイムルの村が見えますし、途中で川を上っていけばイムル、バトランド、どちらへも行けます。今回は川を上ってバトランドから行くことにしました。この辺に来ると敵も多少強くなりますが(但し場所によってはキリキリバッタとか出る)レベル20程度でも十分に戦えます。

バルザック戦からしばらくはフィールド移動によるイベントがメインで、文のテンポも単調になりがちです。
ちょっと中途半端ですが今回はここで区切ります。

次回バトランドから。果たしてバトランドに天空の盾はあるのでしょうか!?

ゆんける
L20 H144 M70 力62 早40 体74 賢21 運29
↓(不思議な木の実使用)
L20 H144 M73 力62 早40 体74 賢21 運29 攻112 守97
バトルアックス 鋼鉄の鎧 鉄の盾 天空の兜


ライアン
L16 H125 力57 早17 体67 賢8 運10

L17 H138 力62 早18 体73 賢9 運11 攻107 守76
破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面


アリーナ
L19 H143 力72 早56 体68 賢13 運65

L20 H156 力77 早62 体73 賢14 運69 攻115 守71
鉄の爪 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L20 H85 M113 力11 早43 体43 賢63 運67

L21 H90 M117 力12 早46 体46 賢69 運72 攻36 守65 ルカナン
毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L19 H103 M74 力31 早39 体48 賢35 運47 攻86 守77

L20 H106 M78 力31 早43 体50 賢36 運50 攻86 守79
理力の杖 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


トルネコ
L21 H121 力50 早33 体61 賢21 運14 攻95 守76
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L20 H89 M87 力8 早43 体51 賢66 運81

L21 H95 M94 力8 早46 体54 賢73 運86 攻32 守75 トラマナ
毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 金の髪飾り


ミネア
L19 H97 M78 力40 早34 体41 賢37 運49

L20 H98 M82 力42 早36 体42 賢38 運52 攻105 守137 ザオラル
マグマの杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り



つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
パノンとスタンシアラ王の会話って、今思っても深いですね。
てっきり「袖を握って。おはなし!」とか「兜をかぶっとる」とか「隣の客は柿食う客だ」とか言うかと思いきや、ですよね。
さすがマルメルン王です。

アリーナの伸びが素晴らしいです。
勇者よりライアンよりHPが多いのはすごいですね。
一方で、ミネアがそろそろ来そうですね。頑張れ!ミネア!
Posted by かえさる at 2016年01月16日 12:52
パノンは頓智も働いてそうですよね。きっと頭の回転が速いんでしょうね。
賢さのパラメータがあったら結構高そうです(笑)

アリーナは何もしなくても素晴らしい成長です。
賢さ以外はこれからもずっとハイペースで伸びていきますね。羨ましい……。
一方ミネアは既にいのちの木の実を何個か食べているのにこの数値。
食べていなければもはやブライにも抜かされてます。

本当、頑張ってほしいです(´・ω・`)
Posted by タギー at 2016年01月16日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。