DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2016年01月04日
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
新年の一発目は、導かれし者たちが全員集合した5章後半戦からです。


キングレオを倒すと腰抜け大臣が次の目的地を教えてくれます。どうやら憎きバルザックはサントハイムのお城にいるようです。

腰抜け大臣

バルザックやキングレオがいなくなった後のキングレオ城内の様子を探ってみると、楽しそうに追いかけっこしていた男女は立場が逆転。今度は怒った女が男を追いかけまわす展開になります。夜になるといわゆる「100回まわってワン」状態。この言い回しは今でもあるのでしょうか? あまり聞かないような……。
「進化の秘法の完成には若き乙女の魂が……」とか寝言を言っていた怖い研究家はどうなったかというと、昼間は相変わらず不気味です。

昼の研究家

そして夜はというと、やはり寝言を言うのですが内容はちょっとだけ変わります。

夜の研究家
(「若い娘はええのう……」だそうです)

若い娘を集めるのは単にこのオッサンの趣味だったようです。けしからんのう。

ところで4章でも触れましたが、出版物等では「キングレオの牢屋に横たわっている老人が先代の王、キングレオ(魔物)がその息子である」とまことしやかに語られています。ところがゲーム内では5章キングレオ(と周辺の町や村)でもそれらをにおわすような会話は一切出てきませんでした。この先出てくるようにも思えませんし、これらはゲームからではなく、エニックス出版局から生まれた設定のようです(笑)

キングレオ城の敷地にいたホイミンはキングレオを倒してから話しかけるとライアンを気遣う言葉を残して去っていきますが、ライアンがパーティー内にいてもいなくてもセリフは全く同じです。何かしら変化してくれると嬉しかったのですが、容量の関係だったのでしょうか?

ホイミンとの別れ
(ライアンが先頭でもセリフは変わらず)

さて、キングレオ編はこのくらいにして、次の目的地サントハイムへ向かいましょう。素直にハバリアから船で目指します。宝の地図を持っているので地図を見ながら進めることにしますが、途中通りかかる島には小さな村があります。公式ガイドブックには「海辺の村」と表記されています。まさに名もなき小さな村なわけですが、この村の人たちの祖先は海賊だったそうです。それがある日海賊であることを捨て陸に上がり、この地に住みついたようです。……集めた宝をどこかの滝の奥深くに隠したまま。

あるとき陸に上がった
(「陸に上がった海賊たちの末裔」ってなんかカッコイイ響き)

その宝の中には究極のはぐれメタルの剣なる武器もあるそうですが、今の時点では「ああそうですか」と話を聞くしかありません。ミネアの目も光ってはいないでしょう。なんせ現時点では彼女がその剣を装備できるのかどうかも分からないのですから……って、占えば分かるのかもしれないけど(笑)

究極の剣

その他にもかつて海賊たちは「時の砂」という、時間を少しだけ戻せるけしからんアイテムを使っていたそうです。こんなモン持ってるヤツに襲われたら勝ち目ないじゃん! これも滝の奥深くに隠したんですかね?

この世界には超海ぎわにある城や町、村がいくつかありますが、この海辺の村だけ、時間の経過による潮の満ち引きが表現されています。まあ、よその場所は護岸工事でもなされているのでしょう。

ちなみに、他の海ぎわの城や町(海に隣接〜1マス)はハバリア、コナンベリー、スタンシアラです。潮の満ち引きこそありませんが、港町だったり水の都だったりと、海ぎわの雰囲気は十分にあります。
エンドールも1マスの場所にあるのですが、あれは海というより川のような気がするのでリバーサイドやロザリーヒルと共に「川沿いグループ」にしておきました(笑)

それはさておき、この村は潮の満ち引きがあるため、夜に訪れると海沿いにあたる南側の砂浜が海に沈んでしまいます。ただし1ヶ所だけは沈み込まず、砂浜がむき出しになっています。これは怪しい……。
翌朝、潮は引き、全面に砂浜が現れているので昨晩むき出しになっていた場所を調べていると、なんと、かわきの石なるものを発見しました。

婦女子震撼アイテム

手で触れるとお肌の水分が失われシワシワカサカサになってしまうかもしれない、婦女子(腐女子も含む)を恐怖で震撼させるアイテムです。ですので男一匹ゆんけるが拾い上げました。お肌の乾燥が気になるようでしたら後でグリセリンでも塗っといてください。
近くにいたおばさんの話によると、このアイテムは滝の流れすらも止められるそうです。つまり滝の奥に隠した海賊の宝を拾う時に使うんですね分かります。すぐには使わないので後でネネさんに預けておきましょう。婦女子(腐女子ではない……はず)なので受け取ってくれない、なんてことは勿論ありませんよ。

この村で起こるイベントといえばそれくらいです。既にご存じとは思いますが、この村はスルーしてもクリアには全く支障がありません。ただしスルーしなければ後に色々なお宝が手に入る分、アネイルよりは扱いが良いように思います(笑)ちなみに小さなメダルも1枚あります。これもアネイルとは違いますね。
ここで初登場の装備品は魔法の法衣。クリフトとミネアしか装備できませんが敵の攻撃呪文の威力を弱める効果があります。
場合によってはバルザック戦で役立つかもしれませんが現時点では購入せず、村を出ました。
さらに北上すると程なくしてサントハイムに到着します。

2章最後でネコ以外誰もいなくなってしまったサントハイム城。5章では魔物たちに乗っ取られ、エンカウントのある城と化してしまいました。ザキを唱える死霊使いはザオラルを覚えていない現時点では(金銭的に)脅威です。
お城の2階に上がると王の間の椅子、向かって右側の席なので多分アリーナの座席(略してアリーナ席)にバルザックがいます。こやつ、タダで特等のアリーナ席に座るとはけしからん!
「わ、わわわ、わたくしにその場所を譲ってください!」だなんて、クリフトは紳士なのでそんなことは言いませんよ。いま馬車の中ですし。
それはともかく、バルザックとは話せばすぐにでも戦うことは出来ますが、こちらのレベルもまだ低いのでひとまず保留。
まずはお隣のサランの町で情報収集しましょう。

サントハイム城は結構悲惨なことになっていますが、かつての城下町・サランは平和に見えます。ただしお城の皆が行方不明という情報は広まっているようで、特に教会にいる人たちはそのことを不安に思っているようです。
宿屋の2階にはかつてサントハイムの戦士だったという人物がいます。王様が見たという地獄の帝王に関する夢のことを知っているようですし、わりと最近まで城の戦士だったと思われます。
夜に詩人のマローニと話すと、死んでしまったサントハイムの人たちにレクイエムをとか言い出し、音楽が「エレジー」に変わります。
おい、城のみんなを勝手に殺すな! 目の前にアリーナがいるんだから少しは空気読め! けしからん詩人だ。

けしからん詩人
(けしからんにも程がある)

この町には魔法の鍵の扉が1ヶ所あります。鍵を開けて先へ進むと武器屋発見! 初登場武器は理力の杖です。この杖は攻撃力55というかなり優秀な杖ですが、攻撃するごとにMPを3消費するので魔法使い系であるブライ、マーニャに装備させるのは微妙です。持たせるなら力がそれなりに高い僧侶系のクリフト、ミネアの方が良いかもしれません。寄り道ありのプレーだとこの時点で天罰の杖や奇跡の剣が手に入っているので理力の杖を装備させる機会もあまり無いですが、今回はミネアに装備させてみました。魔法職4人の中では一番ちからが高く、一番MPを余らせるキャラなので装備させるには最適かなと思います。

武器屋を越えてさらに進むと家が一軒ありますが今回はスルー。サントハイムの次の目的地に関係することなので次に回します。

さて、情報収集も済んだのでそろそろバルザック戦に臨みたいところですが、こちらのレベルがまだ少し低いです。せめてマーニャにメラミを覚えさせてから戦いたいのでレベル上げを行います。サントハイム近辺だと死霊使いが出てきて怖いのでキングレオ近辺で行いました。

結果――

ゆんける
L17 H124 M55 力51 早36 体63 賢16 運21

L18 H133 M60 力53 早37 体67 賢18 運23

L19 H139 M64 力57 早38 体70 賢19 運26 攻107 守91 マホステ
バトルアックス 鋼鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面


ライアン
L12 H95 力39 早14 体50 賢7 運7

L13 H104 力42 早14 体55 賢7 運8

L14 H111 力46 早15 体58 賢7 運9

L15 H119 力53 早16 体62 賢8 運9

L16 H125 力57 早17 体67 賢8 運10 攻102 守75
破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面


アリーナ
L16 H120 力57 早43 体56 賢11 運52

L17 H127 力62 早47 体60 賢12 運58

L18 H135 力66 早51 体64 賢13 運61 攻104 守65
鉄の爪 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L18 H77 M102 力10 早39 体38 賢56 運58

L19 H83 M108 力11 早40 体41 賢61 運64 攻35 守62 バイキルト
毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L16 H87 M62 力26 早31 体40 賢31 運40

L17 H92 M66 力28 早33 体43 賢32 運43

L18 H97 M68 力29 早36 体45 賢34 運45 攻62 守76 ザキ
モーニングスター 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


トルネコ
L18 H107 力41 早29 体53 賢16 運13

L19 H115 力44 早30 体57 賢18 運13

L20 H116 力48 早31 体58 賢20 運13 攻93 守75
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜

(トルネコでもHP+1なんてことがあるんだ……)

マーニャ
L18 H81 M77 力7 早37 体46 賢57 運69

L19 H83 M81 力8 早41 体48 賢61 運77 攻32 守72 メラミ
毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 金の髪飾り

(ちゃんとレベル19で覚えた)

ミネア
L17 H87 M69 力34 早31 体38 賢33 運44

L18 H91 M74 力36 早33 体40 賢35 運46

L19 H93 M78 力38 早34 体41 賢37 運49 攻93 守136
理力の杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り


さて、こんな感じでどうなるでしょう?
キリが良いので今回はここまでにして次回バルザック戦です。

つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
アリーナ席!確かに!
それはけしからんですね、バルザック!
メラミとバイキルト覚えたことですし、メコメコにしてやってください!

海辺の村のイベント(昼夜の満ち引きで石の在り処がわかる)は、とてもよいイベントだと思いますね。スルーしてもクリアには差し支えないけど、村人たちの情報に従って冒険すると強い武器が手に入るというのは、このゲームにいい味付けをしているように感じます。
それに比べると、やはりアネイルのほうは寂しいですね。海鳴りの洞窟に行くときに、アネイルでリバストと話してフラグを立てる必要があるようにするとか、リバストにはもう少しストーリーに絡んでほしい気もします。

今回は理力の杖を使うんですね。MP使って物理攻撃するのはおもしろい武器だと思うのですが、今ひとつ使いにくくて、4では一度も使ったことがありません(3で懲りました。。。)
MPを使って攻撃するのだから、ブライでもライアンに匹敵するダメージを与えるほどの攻撃力を持たせてほしいと思ったりしています。(とは言っても、それをミネアが装備してしまうと強すぎることになるのですが)
あるいは、上位武器を作って、MPをたくさん使うけど、攻撃力がめちゃ高いとか、そういうのもあってほしいなぁと。(ダイの大冒険の光魔の杖みたいな)

やはり進化の秘法の研究者の趣味だったんですね。。。若い乙女の必要はなかったんですね、きっと。
それはそうと、ホイミンって、ライアンが仲間になった後にも会えたんですっけ?入れ違いになるようなイメージでした。
Posted by かえさる at 2016年01月06日 01:16
「行っても行かなくても良い場所」ってなんかロマンがありますよね。しかも海賊のお宝を求める系なので余計に(笑)
アネイルは町案内のおじさんと温泉の小娘の印象は強いですがコナンベリーへの中継地って感じで地味ですね。おっしゃるとおり天空の鎧取得と絡んだイベントなどがあったら面白かったかもしれません。

ブライがライアンほどの打撃をこなすようにするには理力の杖の攻撃力を200以上にするようです(笑)その場合完全一品モノにして、クリフトとミネアは装備できないようにした方が良いかも。
理力の杖の上位の杖は面白そうですね。再リメイクして7章あたりに登場したりして??

ホイミンはキングレオを倒した後に話しかけた時点で去ってしまうので、話しかけずに外に出て、ライアンをパーティーに入れてから城に入れば対面できます。会話は変わりませんが。
Posted by タギー at 2016年01月06日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。