DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


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2015年12月27日
魔法の鍵を手に入れた勇者ゆんける一行。今回はいよいよキングレオ城に潜入します。
その前に1つ。この作品は船を手に入れると一部の場所を除いて世界中のあちこちを回れるようになります。もっと後半に行くべき町などにも立ち寄ることが出来るので、お金(&小さなメダル)さえあれば装備品を充実させることも可能です。ですが今回は初心に立ち返るという意味で町での会話をくまなく聞き回り、ストーリーに沿った順序で進めているので、余計な先回りをしないようにしようと思います(2章で黄金の腕輪を取るより先に砂漠のバザーへ行ったことは忘れてください(笑))
但し既に立ち寄った場所には普通に行きます。なので夜のエンドール城でピンクのレオタードを頂き、マーニャに装備させます。エンドールの鍵付きのお店も普通に利用します。はぐれメタル鎧を一着購入しました。装備者は固定せず、適宜変える予定。コーミズ村ではバトルアックスを購入。ゆんける装備。
それではキングレオ城へ潜入です。

キングレオ城内で聞ける話は4章と大して変わりません。追いかけっこする男女、怖い寝言を言う研究家など、相変わらず不気味な雰囲気を醸し出しています。ただし兵士の中には比較的まともな人もいて、王様が代わるたびに恐怖に満ちていくようだと嘆く者も。

マトモ系兵士

隠し扉の前にはライアンと、彼を挟むように立つ2人の兵士の姿。ゆんけるが近づくとライアンは2人の兵士を吹っ飛ばし、そこからキングレオ戦に突入します。パーティーにマーニャかミネアがいるとキングレオのセリフに若干の追加がなされます。

姉妹がいるときの追加セリフ

キングレオ戦
実は今まで気づいていなかったのですが、キングレオにはルカニが効きます。効けばキングレオの守備力が80→0になるため、現在攻撃力99のゆんけるで50前後の与ダメージとなり、それだけで自動回復分(毎ターン50程度)を帳消しに出来ます。一番攻撃力の低いマーニャでも15程度のダメージを見込めるのでなかなかオイシイのです。
ところが、今までにAIがキングレオに対してルカニを唱えるところを一度も見たことがありません。過去の経験から、こちらの攻撃力が著しく低い場合ルカニを唱えることがあります。攻撃力の高いメンツを馬車に引っ込めてルカニを誘発する作戦はデスピサロ最終形態において非常に有効でした。しかしキングレオ戦では馬車を持ち込めません。
そこでまず、様子見として1回目はゆんけるとマーニャの2人でキングレオに臨んでみました。ゆんけるは武器の装備を外した状態にしてわざと攻撃力を下げます。それでもしルカニを唱えれば「どうぐ」コマンドで武器を装備し、そのまま戦うという戦法です。

1回目 マーニャ、全くルカニを唱えず。しかもベギラマが効くはずなのにイオを連発する謎行動。敗北。
2回目 マーニャとブライ交代。やはり唱えず。「いろいろやろうぜ」にしたら唱えたがそのとき既に勇者は死んでいた。敗北。
3回目 勇者とブライで再戦。じいさんルーラしか唱えず。今回もダメ。

ルカニは効く! 使えばの話だが

ムダルーラ

2人パーティーで勇者の攻撃力を意図的に下げる作戦は失敗のようです。「いろいろやろうぜ」以外ではどの作戦でも唱えようとしません。キングレオ戦は勇者が必須で(いないとライアンに催促される)「装備ナシ勇者+攻撃力貧弱のルカニ使い」という2人パーティーですらルカニを唱えないということは、人数を増やせばそれだけ期待薄。全員の武器を外せば唱えるとしても、今度は与ダメージ量が減る(ちからの数値×0.5程度のダメージ量)ので自動回復分を超えるのも大変です。
ただ、ブライもマーニャもまだ修得した呪文の数が多くないので「いろいろやろうぜ」にすれば高レベルのときよりもルカニは出やすいかもしれません。なるべくレベルを上げず、かつ先回りして武器を調達する作戦は使わずに勝てるよう、色々試してみます。
ちなみにルカニなしの場合、与ダメージは勇者は30、アリーナが25、クリフト8、ミネア12程度、攻撃呪文は効きやすいものの「ガンガンいこうぜ」以外だと唱えない場合が多いのでコンスタントに50を超えるダメージを与えるのは困難です。

キングレオにはマホトーンやマヌーサも効くので、僧侶系はミネアよりもクリフトの方が優位です。ただ攻撃力が貧弱なうえに(ミネアはバギでも対処できる)実はまだベホイミも覚えていません。覚えるまで待つという方法もあるのですが、その前に一度ルカニを決めてみたいという思いもあります。ただ、スクルトは覚えた方が良さそうなので、5戦目を終えた時点で経験値稼ぎを兼ねてモンバーバラへ足を運びました。これは先回りというよりは「姉妹ゆかりの地に久々に立ち寄った」という感じです。トルネコがレイクナバへ行ったのと同じですね。モンバーバラでは特別有用な装備品が手に入るわけでもないですし。

モンバーバラは現時点では特別なイベントは発生しませんが、4章の後日談的な話として、酒場のリンダが神父さんと一緒に町を出たこと、かつてリンダを探していた男がキングレオに目を付けられることを恐れて宿屋の奥に隠れていることが分かります。
それ以外には、モンバーバラから東へ行くと岩山に囲まれた島があり、内部には魔物の城があるらしいということ。劇場では現在ダンスのショーではなく、パノンと名乗る芸人の公演がなされていることも判明します。

謎の芸人パノン

ハーネル・ウワマエ座長(仮名)との再会
(上前はねすぎ座長にも一応挨拶しとく)

あと折角なので「ぱふっちょすーや」のお店にも行ってきました。ブライが。
女の子にモテるおまじないをしてもらい、これからは自信をもって頑張ってねとハゲ増され、もとい励まされました……。

ぱふっちょ すーや!

クリフトが無事レベル15でスクルトを覚えたのでキングレオと再戦です。

ゆんける
L16 H111 M51 力49 早34 体58 賢14 運19 攻99 守75
バトルアックス 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


アリーナ
L14 H91 力48 早39 体45 賢10 運42

L15 H109 力52 早40 体51 賢10 運46 攻90 守60
鉄の爪 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L17 H73 M98 力9 早37 体36 賢53 運54 攻33 守60
毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L14 H76 M55 力24 早27 体36 賢28 運34

L15 H81 M59 力25 早29 体38 賢30 運37 攻58 守72 スクルト
モーニングスター 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


トルネコ
L16 H99 力36 早27 体49 賢14 運12

L17 H104 力38 早28 体51 賢15 運12 攻83 守74
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L16 H72 M67 力6 早32 体41 賢50 運61

L17 H76 M72 力7 早35 体43 賢54 運66 攻31 守69
毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 金の髪飾り


ミネア
L16 H82 M65 力32 早29 体36 賢31 運42

L17 H87 M69 力34 早31 体38 賢33 運44 攻67 守134
モーニングスター はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り


6戦目。ゆんける、アリーナ、クリフト、ミネアで臨みますが、クリフトはスクルトを使いません(スカラは使う)後で分かったのですが、ミネアがはぐれメタル鎧を装備していたのが原因のようです。誰か1人でも守備力が高いとスクルトではなく、低い人にスカラを唱えます。この辺しっかりと守備力を調整しないといけないようです。

7戦目。ゆんける、クリフト、マーニャ、ミネア
今回もミネアがいるのでスクルトは唱えません。いろいろやろうぜにするもマーニャもルカニは唱えず。代わりにミネアがタロット占いで「ちからのカード」を引き、ゆんけるの攻撃力を2倍にします。その結果キングレオに55〜65程度のダメージを与えられるようになりましたが、1人だけの攻撃力が上がっても常時自動回復分を上回ることは難しく、しかも「勇者に攻撃させなきゃ!」という心理が働き回復面がおろそかになりがちです。結局この回も勝つことは出来ませんでした。やはりここはルカニが欲しいところ。

ちからのカード

タロット効果
(与ダメージは50を超えるが……)

8戦目。「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」を狙い、ブライとマーニャ両者を投入。ミネアを引っ込めてゆんける、クリフト、マーニャ、ブライで臨みました。
高守備力のミネアを引っ込めたことで、クリフトがスクルトを唱えるようになります。そして! いきなり1ターン目にルカニきました! ブライやったー!

ルカニキタ――(゚∀゚)――!!

2ターン目からは通常の作戦に戻し(極力「ガンガンいこうぜ」にして攻撃呪文を使わせる)HPに気を配りつつ戦いを進めます。ルカニ有りだと勇者で50前後の与ダメージ、クリフトで30前後。非力なブライやマーニャですら15〜20程度の与ダメージになります。ヒャダルコやベギラマが決まれば35〜45程度のダメージ。自動回復分を楽に超えることができます。
4ターン目にはマホトーンも決まります。イオ連発のマーニャもある程度ダメージが蓄積してくると思い出したようにベギラマを使いだします。この辺の仕組みがイマイチ謎ですが。(訂正・8戦目ではマーニャは最初からベギラマでした)
緑ウィンドウになるピンチも度々ありましたが、運よく誰も死ぬことはなく、11ターン目(数え間違い。正しくは10ターン目)で戦闘終了。見事勝利となりました。
ルカニ有りでも10ターン以上かかってしまったので、このレベル帯、武器ではルカニ無しだとちょっと厳しいのかなという印象です。
戦闘後はミネア以外全員のレベルが上がりました。ミネアェ…('A`)
ライアンも仲間になり、これでようやく導かれし者たち全員集合。5章前半、終了です。

ライアンが仲間に加わった!

ゆんける
L16 H111 M51 力49 早34 体58 賢14 運19

L17 H124 M55 力51 早36 体63 賢16 運21 攻101 守76 ザメハ
バトルアックス 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


ライアン
L12 H95 力39 早14 体50 賢7 運7 攻84 守55
破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 木の帽子


アリーナ
L15 H109 力52 早40 体51 賢10 運46

L16 H120 力57 早43 体56 賢11 運52 攻95 守61
鉄の爪 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L17 H73 M98 力9 早37 体36 賢53 運54

L18 H77 M102 力10 早39 体38 賢56 運58 攻34 守61
毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L15 H81 M59 力25 早29 体38 賢30 運37

L16 H87 M62 力26 早31 体40 賢31 運40 攻59 守73 ベホイミ
モーニングスター 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


トルネコ
L17 H104 力38 早28 体51 賢15 運12

L18 H107 力41 早29 体53 賢16 運13 攻86 守74
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L17 H76 M72 力7 早35 体43 賢54 運66

L18 H81 M77 力7 早37 体46 賢57 運69 攻31 守70
毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 金の髪飾り


ミネア
L17 H87 M69 力34 早31 体38 賢33 運44 攻67 守134
モーニングスター はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り



第5章前半プレー時間  6時間15分44秒
これまでの合計    15時間37分27秒
(おおよそのタイムを計上した1回目のプレー記では約18時間でクリアしているので、それに比べると随分時間がかかっています。5章前半だけで2倍かかってます! ビックリ)


つづく


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この記事へのコメント
戦闘中にルーラ使ってどうする!ブライ!
(3だと戦闘中にも使えますが、そうするとアリアハンに飛ばされるので、もっと迷惑)
ルカニよりもルーラを使ってしまうのは、いったいどういうことなんでしょう。
考えが読めない。。。ブライ。。。

それにしても、やはりAI。なかなか思い通りには動いてくれませんね。
まあ、プレイヤーの意に反することもする、というのが醍醐味なのはいいとして、覚えたのに使わない呪文があるというのは、さすがに設定がどうなのか、と思ってしまいますね。メガザルともなると、おいそれとは使わない設定なのも納得できますが、ルカニぐらいはおいそれと使って欲しいです。それが最も効率的な場面であるわけですし。(むしろルーラを使う設定はどうなっているのか)

しかし、それはそれとして、さすがキングレオは強いですね。
ファミコン版だったかリメイクだったか忘れましたが、キングレオにマホトーンをかけると、ギラを使わなくなって、そのぶん吹雪が増えて苦戦したという記憶があります。今回は、そうでもなかったですか?
Posted by かえさる at 2015年12月27日 23:00
4だと戦闘中にルーラを唱えるとランダムで城や町に飛ばされるようです(ダンジョン内、ボス戦除く)3だとボス戦でもアリアハンに戻れるんですか?

ルカニよりルーラを唱えたのは「いろいろやろうぜ」だったからだと思います(笑)
さすがに通常の作戦だとルーラは唱えないようです。

どうしてルカニを使わないんでしょうね?一応AIはこちらの攻撃力と敵の守備力を比較して判断するらしいですが。
本当はブライ(orマーニャ)だけで戦うとどうなるか調べてみたいのですが、キングレオ戦には必ず勇者がいないといけないので試せないのが残念です。

キングレオが吹雪を使うのはリメイク版ですね。ファミコン版だと凍りつく息なのでそれほど脅威ではありません。多分ギラを封じた方が楽です。
Posted by タギー at 2015年12月28日 07:58
4でも戦闘中ルーラで移動できるんですか??
知りませんでした(^^;)
AIだから使わないものだとずっと思っておりました。(ので、使ったのを見てびっくりでした)

3だとアリアハンに戻りますが、ボス戦で試したことはないので、どうだかわからないです。
3の時代でも、ボスと雑魚の区別があったのかな。当時はあまり意識していませんでした。
Posted by かえさる at 2015年12月28日 11:44
AIは「いろいろやろうぜ」にしない限りは唱えませんが、勇者がルーラを使えるのでその気になればいつでも唱えられます(笑)

ボスは大抵ダンジョンの中にいますし、普通に考えると使えないような気もしますが、どうなんでしょうね??
Posted by タギー at 2015年12月28日 20:14
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