DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年12月16日
一行はミントスを後にし、東へ向かいます。暫く歩くと祠が見えてきました。中に入ると旅の扉が2つありますが、鍵が無いと旅の扉に近づくことが出来ません。祠には旅の商人と思しきおじさんが1人いて、ここからずっと南に行くとソレッタのお城があると教えてくれます。ここには小さなメダルも1枚ありますので忘れずに拾っておきます。メダルは現時点で4枚です。
この祠の北東あたりに「宝の地図」に記された秘密の場所があるようなのですが、残念ながら岩山に囲まれているので今の段階ではそこへ行くことが出来ません。素直にソレッタ城を目指しましょう。

祠を出てひたすら南へと進む一行。おそらく今後こんなに陸地を歩く機会は無いと思います。トルネコが痩せられる最後のチャンスかもしれません。といっても彼は今馬車の中ですが(´・ω・`)

夜になりようやくソレッタへと到着。その風景は農村そのものですが音楽は一応お城のものですし、お城は小さいながらも石造りです。確かリメイク版だともっと貧相なお城だったうえに町の音楽が流れていましたが、ファミコン版では多少の威厳を感じます。
夜なので寝ている人も多いですが(田舎なので酒場などない)起きて農作業をしている人もいます。4章のコーミズでも税金の取り立てが厳しいという理由で夜に働いていた人がいましたが、こちらは好きで働いてそうな雰囲気です。

楽しそう

ですが、肝心のパデキアは5年前の干ばつで全滅してしまったという衝撃発言が! つまり現在はこの村にパデキアはないようです。
のんきに夜釣りをしているおじさんもいました。この「たこまじんを釣り損ねた」発言はパデキアイベントが終わるまでの期間限定です。

いや ほんと

お城へ行くと、固そうな床にじかに寝ている人がいます。雨露がしのげるだけありがたいそうです。自分の家はないのでしょうか……。
王様こそベッドで寝ていますが(いびきが凄い)、大臣は王の間の床に豪快に寝転がっています。大臣の寝床すらないとは。

床で寝る大臣

しかし、これほどまでに貧しいのに、この国にはあまり悲壮感がありません。ソレッタ人は陽気なのかもしれません。きっとボロは着てても心は錦なのでしょう。ちなみにソレッタ(Soletta)のsoleはイタリア語で太陽なのだそうです。ある意味この国にふさわしい名前なのかも。

さて、一行は貧相と思われる宿屋(そのくせミントスのゴージャス宿屋より高い!)に宿泊し、翌日。ソレッタの人たちは朝から畑仕事に精を出しています。
農夫の1人からブライが卒倒しそうな衝撃発言が飛び出しました。アリーナっちゅう娘が男を3人侍らせていたそうです。さすがお姫様は格が違いますね。

衝撃発言

城内では大臣が「王様は野良仕事に出ておられる」と教えてくれます。お前も働けよ! けしからん大臣だ! と思わなくもないですが、本来王様がすべき仕事をしているのかもしれません。夜は床に直寝ですし、大目に見てあげましょう。

働く王様

王様に話を聞くと、やはり現在この地にパデキアはないそうです。ただし先代の王がパデキアの種を南の洞窟に保管したという話も。つまりそこへ行って種を持って来ればソレッタに再びパデキアが生えることになるのですが、現在洞窟には魔物たちが巣食っており、とても取りに行ける状態ではないようです。王様は勇者たちの力になれずすまないと謝ります。何この王様いい人すぎる(´;ω;`)
というわけで、こんなに働き者で人の好い王様の力になるべく一行はパデキアの洞窟へと向かうことにしました。

パデキアの洞窟はストーリー上初めて、必ず「お留守番」が発生する洞窟になります。ブライを仲間にしているのでパーティーは現在6名。経験値の入らないホフマンは連れて行きません。そろそろお別れしそうな予感ですし。
あとの1人はマーニャを選択。ゆんける−トルネコ−ミネア−ブライで行きます。本当はトルネコが留守番でも良いのですが、選べるときに選んでおかないとずっと馬車になってしまいそうなので(´・ω・`)今回は連れて行きます。

ゆんける
L13 H93 M34 力41 早26 体48 賢13 運9

L14 H98 M37 力44 早27 体51 賢13 運12 攻89 守71 リレミト
破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


ブライ
L14 H58 M85 力7 早28 体28 賢40 運41

L15 H60 M88 力7 早30 体30 賢45 運46 攻31 守36 ピオリム
毒蛾のナイフ 皮の鎧 うろこの盾 皮の帽子


トルネコ
L11 H72 力23 早20 体36 賢10 運9

L12 H78 力25 早21 体39 賢10 運9 攻70 守70
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L15 H67 M64 力6 早28 体38 賢46 運55 攻30 守48
毒蛾のナイフ 毛皮のコート 金の髪飾り


ミネア
L14 H75 M56 力27 早25 体32 賢28 運37

L15 H79 M62 力29 早27 体34 賢29 運40 攻62 守67
モーニングスター 鉄の鎧 鉄の盾 金の髪飾り


ホフマン
H96 力30 早26 攻58 守47
鉄の槍 青銅の鎧 うろこの盾 皮の帽子



パデキアの洞窟
今回の目標「ホイホイと『いのちだいじに』にしない」
とはいえ、まだ誰も蘇生呪文を使えないので残りHPには気を配りながら進みます。ここで頻出のモンスターは地獄の鎧、コンジャラー、イエティです。我がパーティーにもコンジャラーとイエティがいますが。
勇者は打撃メイン。地獄の鎧が複数で現れたときは破邪ギラ。戦闘中にベホイミを使うことは殆どありませんでした。トルネコはランダム行動がチラホラありましたが、基本的には打撃と破邪ギラで勇者とほぼ同じ。ミネアはラリホーと打撃。ガンガンいこうぜにするとガンガンラリホーを唱え、バギは殆ど唱えません。打撃でのダメージは概ね15〜20程度。ブライはヒャダルコメイン。但しイエティには効きませんでした。今の段階ではダントツにMPが高いのでヒャダルコを撃ちまくってもわりと余裕でした。
結局1度も「いのちだいじに」にはしませんでしたが、ちゃんと回復もしてくれるので特別ピンチはなかったです。地獄の鎧が痛恨の一撃を出してこなかったのも幸いしました。

ところで、この洞窟では懐かしい人に会うことが出来ます。かつてブランカ城を闊歩していたスネ夫(仮)です。汎用グラフィックの人なので「やあ、また会ったね」とか言われてもすぐには分かりませんが。
まさかスネ夫と再会するとは初プレー時は想像もしてなかったです。ただし会うのはこれが最後。彼がその後どうなったのかは知りようがありません。
ていうか、スネ夫はどうやってあの砂漠を渡ったんだ?

スネ夫(仮)

「仲間にしてあげられなくてごめんね」って、この人何歳ぐらいなんだろう。顔もゴツい系なのかイケメン系なのか口の尖ったスネ夫系なのか気になる……。
スネ夫は相変わらず4人のパーティーでしたが、面子は大幅に変わっています。ていうか、全部変わってます。ブランカのときは「スネ夫−神父−バニーガール−えろうもうかりまっせ」でしたが、今では「スネ夫−兵士−詩人−……」って、あれー!

あれー!

姫意気込む

最後尾はかのアリーナ姫でした。スネ夫ほか2名を侍らせていたようです。アリーナはブライの姿を見て驚いたようですが、パデキアは自分が探すと息巻いてます。でも動きを見ていると同じ場所をグルグル回っているだけ。それじゃあパデキアの種なんて取れなくね? スネ夫のパーティーは頼りないので、やはりゆんけるたちが代わりに取ってあげることにしましょう。

滑る床に迷う時代はとっくに終わっているので、機械的にサクサクと進み、すばやさの種、不思議な木の実、パデキアの種、安らぎのローブ、現金と全ていただき、リレミトでさっさと脱出しました。

パデキアの種を手に入れた

1回で全て回りきったのでさすがにゆんけるもブライもMPはスカスカ。脱出後はマーニャのルーラでソレッタへ戻りました。安らぎのローブはブライに装備させます。ブライとトルネコも装備できる驚愕のローブです。

ちなみに各種ドーピングアイテムは現在のところ

いのちの木の実、ちからの種→ミネア
不思議な木の実、すばやさの種→ゆんける
ラックの種→トルネコ

という具合に配分しています。個人的にミネアはHPと力さえそこそこあれば良いと思っています。
勇者はベホマズン用にMPは多く欲しいですし、1人だけマニュアル操作ゆえ素早い方が何かと便利なので上の2種類を選んでいます。
ラックの種は正直どうでもいいので、一番運が低いトルネコにあげます。

   ◇◇◇

ソレッタに戻ったゆんけるたちは足早に王様のもとへ向かいます。

王様感激
(ちらつきのせいでブライ消えてます)

野良仕事中の王様にパデキアの種を見せると狂喜乱舞して種を畑に植え始めました。するとパデキアはみるみるうちに発芽、生長していきます。リメイク版だと生長の様子も分かりますがファミコン版では心眼で生長を見届けてください。
どうでもよいことですが、洞窟の宝箱にはどのくらいの量の種が入っていたのでしょうか。複数入っていたとして、勇者たちは全部持ってきてしまったのか、少しは残しておいたのか、その辺が気になります。まあ、クレバーなブライやミネアが同行しているから大丈夫だとは思いますけど。

さて、パデキアは瞬く間に生長し、王様はゆんけるにパデキアの根っこを譲ってくれました。根っこを煎じて飲ませるとどんな病気もたちどころに良くなるようです。私も欲しいぐらいですよ。

パデキアの根っこを手に入れた!
(ちらつきのせいで王様消えてます)

ちなみに初プレー時に種をミントスに持っていてクリフトに丸飲みさせようとしたのは内緒です。ていうか、誰もが通る道ですよね?
「これまで以上に野良仕事に精が出せるわい!」と豪快に笑う王様。本当に働き者なんですね。国民に悲壮感がないのはこの王様がいるからこそかもしれないです。

野良仕事を続ける模様

事務仕事は大臣に丸投げ……じゃなかった、一任して、王様はこれからも畑仕事を続けるようです。めでたしめでたし。

ブライが「ハゲを治したい」などと言い出さないうちにさっさとミントスへ戻ると、宿にはアリーナの姿がありました。戻るの早っ!
既にスネ夫たちの姿はありませんが、きっとどこかで元気に生きてます、よね?
アリーナはパデキアを探しても見つけられなかったということでミントスへ戻ってきたようです。本当に真面目に探していたのかは気になりますが、それは一切口には出さず、パデキアの根っこを煎じてクリフトに飲ませます。一行の中で「煎じる」という行為が出来そうなのはミネア、ブライあたりでしょうか。
85%地味ながらもピチピチギャルのミネア、枯れ果てているものの安らぎのローブを着て誤魔化しているブライ、どちらが煎じるか議論した結果、あいだを取って(先頭の)ゆんけるが行うことになりました。メラでこんがり焼いただけ(推定)でしたが、どういう形であれ病人の口の中に入れば良いようです。クリフトは(会心の焦げ臭さによるショック療法で)みるみるうちに快復してゆきました。

クリフト快復

無事クリフトも快復したのでデスピサロを探す旅を続けましょうと言ったアリーナに、ゆんけるが珍しく反応を示します。

デスピサロ

ゆんける一行とアリーナ一行、捜し求める相手は同じです。ならば共に行こうではありませんか! ということで、ここでめでたくアリーナとクリフトが仲間に加わったのでした。

アリーナ&クリフト加入

アリーナ
L12 H74 力42 早31 体37 賢9 運32 攻80 守41
鉄の爪 くさりかたびら 羽根帽子


クリフト
L11 H61 M43 力19 早22 体29 賢24 運25 攻52 守59
モーニングスター 鉄の鎧 鉄の盾 木の帽子


ゆんけるたちが宿の部屋を出ると、詩人風のお兄さんが話しかけてきました。どうもアリーナとの会話を盗み聞きしていたようです。けしからん兄さんです。ゆんけるが勇者であると知った詩人は、かつてここで宿泊していたライアンという者が勇者を探していたと言います。そしてライアンはここからはるか西にあるキングレオの地へ向かったと。
この世界は実はあちこちの港から定期船が出ているということなのでしょうか? それとも手製のイカダで西に向かったのか?
とにかく、ライアンという人物がゆんけるを探しているようなので一度会ってみなければなりません。
そして、キングレオのある大陸はマーニャとミネアが生まれ育った地でもあります。一度は故郷を追われる身となった2人に、再びその地を踏めるチャンスがやってきたのです!

こうして一行は、次の目的地をキングレオと定めたのでした。

ゆんける
L14 H98 M37 力44 早27 体51 賢13 運12
↓(ふしぎな木の実使用)
L14 H98 M41 力44 早27 体51 賢13 運12

L15 H105 M44 力47 早29 体55 賢13 運16 ラリホーマ
↓(すばやさの種使用)
L15 H105 M44 力47 早32 体55 賢13 運16 攻92 守74
破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


アリーナ
L12 H74 力42 早31 体37 賢9 運32 攻80 守45
鉄の爪 くさりかたびら 金の髪飾り


ブライ
L15 H60 M88 力7 早30 体30 賢45 運46

L16 H67 M92 力8 早34 体33 賢49 運50 攻32 守59
毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L11 H61 M43 力19 早22 体29 賢24 運25 攻52 守59
モーニングスター 鉄の鎧 鉄の盾 木の帽子


トルネコ
L12 H78 力25 早21 体39 賢10 運9
↓(ラックの種使用)
L12 H78 力25 早21 体39 賢10 運10

L13 H84 力28 早22 体41 賢11 運10

L14 H87 力31 早23 体43 賢11 運11

L15 H92 力34 早25 体46 賢13 運11 攻79 守72
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L15 H67 M64 力6 早28 体38 賢46 運55 攻30 守48
毒蛾のナイフ 毛皮のコート 金の髪飾り


ミネア
L15 H79 M62 力29 早27 体34 賢29 運40
↓(ちからの種使用)
L15 H79 M62 力30 早27 体34 賢29 運40

L16 H82 M65 力32 早29 体36 賢31 運42 攻65 守68 ラリホーマ
モーニングスター 鉄の鎧 鉄の盾 金の髪飾り


ホフマン
H96 力30 早26 攻58 守47
鉄の槍 青銅の鎧 うろこの盾 皮の帽子



つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
トルネコは、ラックの種を食べても1しか運が上がらないほど運が悪いんですね。地味に笑ってしまいました。

パデキアは種をクリフトにあげればいいかと思いますよね!ラックの種を育てずに食べるのと同じようなものだと思うのに。
というか、ソレッタの王様も、力の種とかも栽培してくれればいいのに。
そして、パデキアの種は宝箱にどのくらい入っていたのかも謎ですね。
1粒だけ入っていて、それが発芽率100%の力強い種なんだと思っていました。というか、普通の植物は、発芽率30%の種が100個入りとかで売っているのを後々知って、あ、そうなのか、と思いました。

パデキアの洞窟って、氷属性の洞窟なのに、意外にもブライのヒャダルコが活躍できますよね。MPも多いですし、この時点ではマーニャよりも使いやすいのかもですね。
イエティとコンジャラー同士の対決が見ものです(笑)
ピンクの鎧の人がいれば、地獄の鎧との戦いも面白そうなのに。(むしろ1ランク上のキラーアーマーみたいですが)

スネ夫は実は砂漠を越えてなくて、実はエンドールからミントスにはさりげなく定期船が出ていた、なんてことがあればいいのですが。
それで、スネ夫は、ブランカからトンネルでエンドールに行って、神父、バニー、もうかりまっせと別れて、代わりにスコットとロレンスを雇った、とか。(兵士=スコット、詩人=ロレンスってことで)
その後ミントスにやってきて、「地獄の帝王は氷の洞窟にいるんだ!」とか言ってソレッタ経由で(ミントスでアリーナと手を組んで)パデキアの洞窟に来て、それで回転床でぐるぐる。とか、そんな感じだったら面白いです。
Posted by かえさる at 2015年12月17日 15:49
トルネコはホントに運が低いですね。運が良さそうに見えるんですけど(少なくともマーニャよりは(笑))

ちからの種やいのちの木の実を栽培してくれたら大枚はたいてでも買います!そうしたらソレッタもお金持ちになれるのに(笑)
パデキアはすぐに生長するわりには乾燥に弱い植物みたいですし、さすがに1個しか保管してないってことはないですよね。

パデキアの洞窟でヒャド系が効くのは私も意外に感じました。基本的に仲間になった直後のイベントでは活躍できるようになっているのかもしれないですね。クリフトの呪文もキングレオによく効きますし。

なるほど、実は世界中に色々な定期船が出てそうですし、船で行ってもおかしくはないかも。残念ながら勇者たちはエンドールの港を見つけることができませんでしたが(笑)

スネ夫はスネ夫で色々考えて冒険してたんですね。回転床にハマるまでは。
彼はその後どうなったのか、気になるところです。
PS版だと移民に色んな人が登場してましたけど、もしかしたらその中にいたんですかね??
Posted by タギー at 2015年12月17日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。