DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年11月11日
前回亡父の弟子オーリンを仲間にしましたが、同じ洞窟内に隠されているという「静寂の玉」をまだ取っていないので、それを取りに行きましょう。
今回も毒消し草は準備せず、毒によるダメージは薬草とホイミで対処することにします。
コーミズ村から洞窟に行くまでの間にマーニャのレベルが上がり、ギラを習得。

マーニャ
L6 H25 M29 力5 早12 体17 賢13 運19

L7 H27 M31 力5 早15 体19 賢15 運21 攻19 守23 ギラ
いばらの鞭 皮のドレス 皮の帽子


ミネア
L6 H35 M25 力14 早12 体18 賢13 運20 攻34 守28
くさりがま 皮のドレス 羽根帽子


オーリン
H95 力54 早18 攻82 守43
鉄の槍 青銅の鎧 うろこの盾 皮の帽子



コーミズ西の洞窟 2回目
今回はミネアが早々に毒に冒されるという展開。おばけきのこ出現率の高さを考えると毒消し草を持参しないことについての是非は難しいところです。ここではメラを唱える見習い悪魔も登場するので残りHPが22を切ったあたりで回復することにします。薬草をかなりの数持ち込んでいるのでMP消費は気にしません。それより死んでしまって成長が遅れる方が困ります。ファン的に(笑)
マーニャは最大HPが低いので15を目安に回復させます。
攻撃の方はほぼオーリン頼み。オーリンには劣るものの、くさりがま装備のミネアもそれなりに打撃をこなします。マーニャも武器を装備したので打撃がメイン。姉妹協力して1ターンに1匹を倒すという感じでしょうか。
静寂の玉までの道程はオーリンまでのそれと比べるとかなり長いので、戦闘数も多くなります。こんなのオーリンがいなかったらイヤかも。途中のお宝は240Gといのちの木の実です。
うんざりするほどの戦闘を重ね、ようやく静寂の玉ゲット。

静寂の玉

マーニャはブライと違いルーラを先に覚えます。通常この洞窟攻略中にリレミトを覚えることはないでしょう(標準習得レベル9)渋々徒歩で引き返します。
帰り道でマーニャも毒に冒されミネアのMPも尽きますが、大量に持ち込んだ薬草のおかげで事なきを得て無事生還。マーニャのMPは大量に余っているので途中で覚えたルーラを使いモンバーバラへ。5G×2を教会に寄付して毒の治療を行います(毒消し草の半額なのでお得!)
ちなみに酒場の2階の店はオーリンでも門前払いでした。やっぱり女性連れじゃダメよね……。

美女連れお断り

その後再びルーラでコーミズへもどりタダ泊。所持金も1,400G近くに増えたのでマーニャに羽根帽子を買ってあげました。

マーニャ
L7 H27 M31 力5 早15 体19 賢15 運21

L8 H30 M34 力5 早17 体21 賢17 運25 攻19 守30 ルーラ
いばらの鞭 皮のドレス 羽根帽子


ミネア
L6 H35 M25 力14 早12 体18 賢13 運20

L7 H38 M30 力15 早14 体20 賢15 運21

L8 H39 M33 力16 早16 体21 賢17 運23 攻36 守30 バギ
くさりがま 皮のドレス 羽根帽子


オーリン
H95 力54 早18 攻82 守43
鉄の槍 青銅の鎧 うろこの盾 皮の帽子



さて、これで悪魔に魂を売ったらしいバルザックの強力魔法を封じることが出来るようになりました。北のキングレオ城では新しい王が悪魔に魂を売り、錬金術と称した怪しげな実験をしているという情報も既に得ています。キングレオの新しい王がバルザックである可能性は否定できません。一度キングレオ城に行ってみましょう。

お城はコーミズ村からちょっと北上した場所にあります。運が良ければエンカウント無しで行けるかもしれない距離ですが、バッチリ3回エンカウントがありました。ここで可愛らしいキングスライム変身シーンをご覧ください。ちなみに変身パターンは2種類ありますが言葉で説明するのは難しいので機会があったら確認してみてください。
最近「レトロフリーク」という凄い互換機も出ましたし、ファミコン版に触れるチャンスですよ! カセットはハードオフとかに108円程度で売ってますよ! 電池は意外と生きてますよ!(笑)

へんしん1 へんしん2

へんしん3 へんしん4

城への入り口には全て鍵がかかっていますが、同行のオーリンが鍵をこじ開けられるので中に入れます。ちなみに、さすがに今の時点では隠し階段を見つけることは出来ません。

階段ない

城内を歩き回ってみますが、どれだけ探しても王の間は見つかりません。当然現時点では隠し扉の壁は調べられません(笑)

扉もない

仕方がないのでちょっと情報収集をしてみましょう。

<昼の情報(昼夜共通のものも有)>
・新しい王様はいつも秘密の王室にいるらしい
・王様の部屋は大臣しか知らないと思う。後をつければ分かるかも
・この城の大臣は臆病。大きな音でも出せば驚いて王の部屋に駆け込むだろう
・この前も大臣をビックリさせた男が港町の牢屋に入れられた。港町はこの城から少し北に行った海辺にある
・この下から人の話し声が聞こえてくる(2階北側の屋根部分にて)
・わしは魔法の研究家じゃが何の魔法かは教えられない(A)
・飲んで歌って遊んで、ここは天国のようなところね(B)
・回廊で下品そうな男と踊り子っぽい女が楽しそうに追いかけっこ(C)

あやしい……


<夜の情報>
・隣にいるおっさん(A)は寝ぼけて気味悪いことを言う
・もっと娘を連れて来るのだ! 進化の秘法を完成するには若き乙女の魂が……(A)
 ↑基本ベッドで寝ているが時々起きだして部屋を徘徊する(((゚Д゚)))
・ここではどんな贅沢も許されるのよ。わたし、し・あ・わ・せ!(B)
 ↑「しあわせ」の部分で会話音のテンポが遅くなる(((゚Д゚)))
・昼間の追いかけっことは異なり止まっている女の周りをグルグル回る男。でも会話の要旨は昼間と同じ(C)
 ↑つまり女は逃げているわけでもないのに「あーん、つかまっちゃう!」とか言う(((゚Д゚)))

狂気
(こいつ寝てるんだぜ(((゚Д゚))))

なにこれこわい

なにこれこわい2
(なんかもうこの人たち正気の沙汰じゃない……(((゚Д゚))))

夜のキングレオは昼以上に狂気じみています(特にA、B、Cの人たち)。「進化の秘法の実験現場」を表すようなグロそうな演出は一切ないのに、見事に不気味さを表現しているのは凄いです。ヤバいレベルです。このトシになってもちょっと怖いかも……(((゚Д゚)))
ところでA氏の寝言を見るに、進化の秘法は「黄金の腕輪」がキーアイテムだと知れる前は「若き乙女の魂」が必要だとされていたのでしょうか? それとも単にバルザック(或いはこのおっさん)の趣味なのか……。謎です。黄金の腕輪ほどではないけど若い乙女の魂も有効という感じなんですかね? 進化の秘法……けしからん!

屋根の下から声が聞こえるとのことで1階の北側が怪しいですが、現時点では王の間を探し当てるのは不可能のようです。
北の港町ハバリアに大臣を驚かせて収監されてしまった人がいるようなので、次はそちらへ行ってみましょう。
ひたすら南へ進んだ第3章とひたすら北へ進む第4章。この辺も対照的。

さて、ハバリアへと到着したマーニャたち。
所持金が1,200G以上あるのでミネアに鉄の鎧を購入します。占い師が鉄の鎧ですって!? と驚いたのは今はもう昔の話です。
ちなみに購入代金1,200Gのうちの240Gは先ほどの洞窟で拾ったお金で、どうやらそれはマーニャの取り分だったようです(ミネアの取り分はいのちの木の実らしい) え? さっき羽根帽子の購入に充てたんじゃないのかって? マーニャの中では戦闘で稼いだ金で羽根帽子を買い、240Gはミネアへの恩着せに充てたことになっているらしいです。これでマーニャの貸しが408Gになりました。鉄の鎧なので現物が返ってくる心配もありません。いろいろと都合が良いですね!

買い物を済ませたところで情報収集です。

<昼の情報(昼夜共通のものも有)>
・ハバリアの町からはエンドール行きの船が出ている
・王様が代わってから乗船券が手に入りにくくなった
・大臣の部屋のそばで火薬を爆発させて収監されてしまった。火薬は西のアッテムト鉱山で手に入れた
・わしも若い頃はエンドールのコロシアムで戦ったものじゃ
・酒場のジルさ嫁っこにもらって帰るだ。ひゃー!

ひゃー!
(ひゃー! ってなんだよ(笑))

<夜の情報>
・今乗船券を持っているのは王様が代わる前に手に入れた人たちだけ
・鉱山で働いていた父親に会いに来たが既に亡くなっていた。弟になんて言えば……
・エンドールで行われた武術大会ではどこかの城のお姫様が優勝したらしい
(*以下11/12追加*)
・(姉妹の仇がバルザックであると受けて)確かキングレオの新しい王様もバルザック……

大事な情報を抜かしてしまいました(´・ω・`)
やはり「悪魔に魂を売ったキングレオの新しい王様」はバルザックで間違いないようです。
(*追加分ここまで*)

この町からエンドール行きの船が出ているようです。そのためかエンドールに関する話もチラホラ聞かれます。どこかのお姫様が武術大会で優勝したという懐かしい話も。
昔コロシアムで戦ったというおじいさんもいることから、武術大会は現国王が思い付きで始めた大会ではなく(優勝賞品は思い付きなんだろうけど)伝統ある大会なのかもしれません。
船が出る町ということで、姉妹もいずれその船に乗りそうな気配ですが(笑)現時点では乗船券は入手困難な代物であるようです。
肝心の囚人にも話が聞けました。大臣を驚かせることが出来るアイテムは火薬であり、西にあるアッテムト鉱山で手に入りそうです。

悪いことはしてない……だと?!
(城内で爆発騒ぎとか、これ何回見ても普通に悪いことだと思うんだけど……)

では引き続き西にあるというアッテムト鉱山へ行ってみようと思いますが、長くなってしまったので今回はここまで。
4章ってさほど長い章じゃないのに文章に起こすと長くなりますね。ミステリー色が強いからでしょうか? それともただ単に贔屓の章だからでしょうか(笑) 次で終わるかな……。

マーニャ
L8 H30 M34 力5 早17 体21 賢17 運25

L9 H34 M38 力5 早18 体23 賢21 運29 攻19 守31
いばらの鞭 皮のドレス 羽根帽子


ミネア
L8 H39 M33 力16 早16 体21 賢17 運23 攻36 守46
くさりがま 鉄の鎧 羽根帽子


オーリン
H95 力54 早18 攻82 守43
鉄の槍 青銅の鎧 うろこの盾 皮の帽子



つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ミネアの体力が伸びてきて、マーニャに追いつきましたね。最初は伸びるんですね。
MPもよく伸びてますし、4章だと頼れる占い戦士です。

進化の秘法には若い乙女の魂。謎ですね、確かに。
若い乙女なのは研究者の趣味で、研究としては人間だったら誰でもよい、という気もしてきます。
モルモット的に、秘法の被験体になって魔物にされてしまうのかなぁと。
そのグロい変化を見るにつけて、おじいさんがグロくなるよりは、乙女がグロくなったほうがマシだという研究者の個人的希望なのかな、と。

時系列的には2章の後だとしても、この時点では黄金の腕輪のことはまだわかっていないんですよね?
2章で黄金の腕輪を持って行った盗賊たちは、デスピサロやエビルプリーストの指示で動いていたわけではないということなんですかね。人間の盗賊としての意思で黄金の腕輪を奪って行って、その後デスピサロたちに奪われたと考えるべきなんですかね。

ところで、毒に冒されるのを恐れずに(むしろ前提として)、常時毒状態のまま進んでいくという冒険スタイルがまた熟練を感じさせますね(笑)
Posted by かえさる at 2015年11月12日 14:08
ミネア今のところはいい感じです。爆発的な成長でなくてもいいので、せめてずっとこのペースで行ってくれれば良かったのですが(´・ω・`)

2章のカメレオンマンも若い女性を欲しがっていましたし、魔族にとって人間の若い女性というのが何か特別な存在であるのか、単に「男の人って所詮は若いコが好きなのよね〜」と同じレベルの話なのか。もしシナリオライターが女性だったら「ただしイケメンに限る」だったのか(笑)
どうでも良いことですが、あれこれ考えると面白いです。

ゲームをプレーした限りでは4章において黄金の腕輪をにおわすような会話等は出てきませんね。
5章で「売りに出されていた腕輪が奪われた」という記述があるので、ファミコン版では最初は金品目当てで、特別魔族側が関わっていたわけではないように思えます。
ただリメイク版だと2章で偽姫をさらったメンバーの中にいかにも怪しげな魔法使い風の男がいましたね。

ファミコン版ではミネアがキアリーを使えないので不便かもしれませんが、不便だからこそどうするかを考える面白さもあるのかなと思います。
Posted by タギー at 2015年11月12日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。