DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年10月26日
声が出なくなってしまったサントハイムの王様にさえずりの蜜を飲ませ、その声を蘇らせたアリーナ姫一行はついに国外を巡る許可を得ることができました。
早速サントハイムからフレノールへ飛び、そこからエンドールへの祠へと向かいます。もう鉄格子の扉に盗賊の鍵をねじ込む(そして失敗する)必要も、通せんぼする兵士に地団駄を踏む必要もありません。いざ、旅の扉へと飛び込みます。

ブレブレ
(このエフェクト、初めて見たときは結構怖かった)

いよいよエンドール地方へとやって来た3人。祠に構える宿屋の主人に話を聞くと「ここはエンドールの国。東に行くとお城があります」と教えてくれます。でも外に出ると東というより南にしか進めません。正確には南東にお城があります。
ブライがまだヒャダルコを覚えていないので城までの道のりもかなりの恐怖です。心して進んでいきましょう。
祠を出てからエンドール城まで、エンカウントは3回。1回目の「かまいたち+さまよう鎧各1匹」と2回目の「かまいたち単体」はマヌーサ、ルカニ、ヒャドを駆使して倒し、3回目の「さまよう鎧3匹」は潔く逃走(一発成功)しました。3回という数字は少ないように見えますが、実際の移動中は凄く多いように感じてドキドキしました。
お城に着いた頃、ちょうど夕暮れを迎えました。ということは、祠に戻ればライアンに会えます。ルーラフラグだけ付けてとんぼ返りです。祠までの間に5回もエンカウントがあり、さそりアーマーから痛恨の一撃を受けたり、プテラノドンとかまいたちの団体に2回も回り込まれたりと肝を冷やす場面もありましたが、こまめな回復を心掛け、死者を出すことなくライアンとのご対面が叶いました。ライアンさん態度がちょっと冷たかったですけど。

ライアン
(すでにホイミンはいない模様)

ライアンとの対面を済ませた後は宿屋に泊りエンドールへ。この時点でアリーナがレベル11。お供2人はレベル10です。お金も1,300G近く貯まったのでまずは鉄の爪を買いましょう。そのためには武術大会への出場申請をしなくてはなりません。
お城で人々の話を聞くに、どうもココの王様は思い付きで行動を起こしてしまうタイプのようです。最近城の周りに凶悪なモンスターが現れるようになったため強い者を集めるべく武術大会を開催したようですが、その優勝者はエンドールの王女モニカと結婚できる権利を与えられるとのこと。そして今、圧倒的強さで勝ち上がっているのがデスピサロを名乗る人間離れした者で、相手の息の根を止めるまで試合を続ける無法者なのだそうです。このままだとモニカ姫はデスピサロと結婚させられてしまうかもしれない。でも、もし優勝者がモニカ姫と同性である女性だったら……。同じ女性であるアリーナに否が応にも期待が寄せられます。

懇願

ちょっと身勝手なお願いにも思えますが、力試しがしたくてここまでやって来たアリーナにとっては好都合です。我らがアリーナ姫は快く願いを聞き入れ、モニカ姫に優勝を誓ったのでした。なんか、性別関係なく惚れそう(*´д`*)

エンドール王に大会への出場許可を得てようやく、鉄の爪を購入できるようになります。

鉄の爪購入

これで2章アリーナの最強装備です。ただレベル11だとちょっと心許ないですし、クリフトとブライはまだ最強装備ではありません。もう少しだけ経験値稼ぎをしましょう。場所は砂漠のバザー周辺をチョイス。
何度か戦闘を重ね、クリフトとブライがレベルアップ! ブライ、ついに……

ブライ輝くとき
(キタ――(゚∀゚)――!!)

ここで再びさえずりの塔へ上り、1,200Gの宝箱を回収します。襲い掛かる敵にヒャダルコを放つのは気分爽快です!
お金を回収したらすぐさまリレミトを唱え、エンドールへルーラ。1,200Gと戦闘で稼いだ分で2,000G以上貯まったので一気にモーニングスター、鉄の鎧、鉄の盾、毒蛾のナイフを購入し、これで全員が2章の最強装備となりました。
その後はアリーナのレベルアップまでエンドール周辺で経験値稼ぎ。最強装備+ヒャダルコともなるとエンドールでもまともに戦えます。アリーナのレベルが12になったところでいよいよ武術大会に挑戦してみましょう。
ちなみにこれまでの経験ではレベル13ならかなりの確率で勝ち抜けます。12だと運が絡んできます。さて今回はどうでしょうか?

アリーナ
L10 H65 力33 早23 体32 賢9 運20

L11 H68 力37 早26 体34 賢9 運27

L12 H74 力42 早31 体37 賢9 運32 攻80 守41
鉄の爪、くさりかたびら、羽根帽子


ブライ
L10 H36 M67 力6 早20 体18 賢26 運25

L11 H39 M70 力6 早23 体20 賢29 運28 攻30 守32 ヒャダルコ
毒蛾のナイフ、皮の鎧、うろこの盾、皮の帽子


クリフト
L10 H54 M39 力17 早20 体26 賢23 運22

L11 H61 M43 力19 早22 体29 賢24 運25 攻52 守59
モーニングスター、鉄の鎧、鉄の盾、木の帽子



エンドール武術大会

1回戦 ミスター・ハン
ほぼアリーナが先制できる。22程度のダメージを与え、受けるダメージは12程度。
薬草を使うまでもなく4ターンで勝利。次戦開始前に薬草を1つ使用。

2回戦 ラゴス
なんと! 1ターン目の会心の一撃1発で勝利。ノーダメージ。

一撃粉砕

3回戦 ビビアン
相手のMP(12)が尽きるまでひたすら防御。5ターンかかる(ヒャド×4、ギラ×1)
6ターン目から攻撃開始でいきなり会心の一撃。これは運が良いパターンか?

好調維持

ただしこの一撃では倒せない。7ターン目に薬草を使う(道具欄に空きを作るため)
8ターンで勝利。残りHP62/74のため薬草は温存

4回戦 サイモン
最大の難敵。アリーナもまだそれほど素早くないので必ず先制できるわけではなく、受けるダメージも15〜20程度に達する。与えられるダメージは12〜15程度。こちらのHPが30台前半まで落ちたら回復した方が良さそう。5枚中4枚の薬草を使い、11ターン目で辛うじて勝利。本音を言うとここで会心を出してほしかった。
勝利時、HPが29/74だったので薬草を1枚使用(59/74)。手持ちは残り1枚

5回戦 ベロリンマン
運任せの勝ち抜き戦はこんな感じ。
1ターン目 Aを狙うも本物はD
2ターン目 Aを狙うも本物はB
3ターン目 Aを狙って当たり!
4ターン目 Cを狙うも本物はA。変えなきゃよかった!
5ターン目 最後の薬草を使う(26/74→47/74) 本物はD
6ターン目 Cを狙って当たり! 2発では倒せなかった……
7ターン目 Bを狙うも本物はA
8ターン目 Bを狙うも本物はD
9ターン目 Bを狙って会心の一撃! 戦闘終了

華麗にフィニッシュ

なんかベロリンマン戦ってとどめが会心というパターンが多いような気がする。なんて良い演出!
9ターンで3回当てられたのはまずまずの結果です。

5人勝ち抜きを決めたアリーナ姫はいよいよ決勝戦に臨みます。ベロリンマンは薬草を落とさなかったし、休憩すら無しで決勝です。エンドールの王様、娘可愛さから焦りすぎじゃないですかね? 隣国の娘はどうなっても良いのか? ……と小説版で指摘されていたのを思い出します。
しかしながら決勝の相手であるデスピサロが、どうやら会場にはいない模様です。いないものは仕方がありません。決勝はアリーナ姫の不戦勝。こうして、第?回エンドール武術大会はサントハイム王女・アリーナの優勝で幕が閉じたのでした。

優勝決定

もしかしたらエンドールの王様は事前にデスピサロの不在を知っていたのでしょうか? だから休憩無しでさっさと決勝を始めることにしたのでしょうか? うん、きっとそうですね。そういうことにしておきましょう。

というわけで、運が絡んでくるレベル12での挑戦は、会心3発という運の良さで見事一発突破となったのでした。一番の勝因は多分、ラゴス戦が1ターンで終わったことです。

優勝を決め、王様に挨拶をする一行。モニカ姫にはこんなことも言われます。

惚れられた

こう言っておきながら次章で婚約、5章で結婚式を挙げるモニカ姫。なんていうか、袖にされた気分(え?)

それはともかく、とりあえずサントハイム城へ戻りましょう。
その前に拾った命の木の実とちからの種を可能な限りブライに渡します。その方が5章で早くミネアの手に渡るし(笑)
道具整理を終え、エンドール城を出ると……

ぐ ぐふっ!
(アリーナの右にかすかに兵士の残像がっ(((゚Д゚))))

これはただごとではありません! 急ぎお城へ戻りましょう(と言いつつ、徒歩で戻った)

お城へ戻ると、中はもぬけの殻。誰もいません。唯一残っていたのは猫のミーちゃん。いつもはお城の屋根にいるのに、今はお城の中に入り込んで震えあがっています。余程怖い目に遭ったのかもしれません。

ミーちゃん

一体サントハイム城に何が起きたのか、みんなは何処へ行ってしまったのか。きっとここに留まってもどうにもならないのでしょう。
アリーナ姫、ブライ、クリフトの3人は互いの顔を見合わせて、ただ頷きました(←はイメージです)

そして3人は再び城を出て、行方不明の皆の手掛かりを求めるため旅立ったのです。

旅立ち
(外に出るときの効果音がいつもと少し違って結構怖い(((゚Д゚))))

アリーナ
L12 H74 力42 早31 体37 賢9 運32 攻80 守41
鉄の爪、くさりかたびら、羽根帽子


ブライ
L11 H39 M70 力6 早23 体20 賢29 運28 攻30 守32
毒蛾のナイフ、皮の鎧、うろこの盾、皮の帽子


クリフト
L11 H61 M43 力19 早22 体29 賢24 運25 攻52 守59
モーニングスター、鉄の鎧、鉄の盾、木の帽子


第2章・完

第2章プレー時間 3時間15分44秒
これまでの合計  4時間39分14秒


第3章へつづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
やはりサイモンが強いですね。薬草ないと勝てないのだから、フェアに戦えばアリーナの負けという気もしますが、それはそれとして。
ビビアン戦の戦い方が手馴れてますね!防御しておけばよかったのか!今さら勉強になりました!

終盤のアリーナのHPと力の伸びが素晴らしいですね。そして運の急上昇がまたすごい。
(賢くなっていないのは追及しないことにします。笑)

ビビアンって男なんでしたっけ、女なんでしたっけ。ビビアンが優勝したら、やっぱりモニカ姫はビビアンと結婚しないといけないんでしょうかね。あるいはベロリンマンとも?
サイモンは、中の人がどうなのか不明ですが(関連本、ワールド漫遊記には出てますが)、なんか、みんな結婚相手に不適切な気がしてしまいます。
ベロリンマンに優勝させて、おいしい餌でも渡して結婚を辞退させてもよいのではないかと(笑)。
Posted by かえさる at 2015年10月26日 12:36
実はサイモンも薬草を使う時があるんですよ。幸い今回は使われずに済みましたが。
ビビアンはベホイミも使えるのでまともに戦うと結構厄介ですね。防御すればある意味ボーナスステージですけど、面白さからすると前者の方が良いのかも?(私は面白くなくても構いませんが(笑))

アリーナは超早熟タイプですよね。レベルアップも早いし、レベル50〜60ぐらいで既に多くのパラメータが255に達しますし。
守備力や耐性の低さは高いHPでカバーできますし、お姫様とは思えない実力派です。

ビビアンの性別はファミコン版では言及されてませんが、PS版で男性(オカマ)だとされたようですね。でもオカマだとすると女であるモニカ姫には興味なさそうな気もしますが……その辺はさっぱり分かりません(笑)
素性が分からない男に優勝させない為の刺客でしょうか?
そう考えるとミスター・ハンとラゴス以外は皆刺客のように思えてきます。3回戦以降は刺客同士のつぶし合いですね(笑)
Posted by タギー at 2015年10月26日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。