DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年10月24日
フレノールの町での誘拐事件を解決したアリーナ姫一行は、南の砂漠でバザーが開かれているという情報を耳にします。
……が、盗賊の鍵も手に入れたので次のイベントを発生させる前に一度サントハイム城へ戻ってみましょう。夜のお城へ入りたいのでフレノールからは徒歩で戻ります。
お城に着くころにちょうど夜になるのでそのまま入城。鍵を使って就寝中の父王の部屋に忍び込み話をしてみると……

うなされる王様

うなされています。悪い夢でもみているのでしょうか。
もう1ヶ所、盗賊の鍵の扉のあるゴンじいの部屋にも行ってみましょう。ゴンじいはベッドに横たわってはいますが、まだ起きている様子。話しかけると王様がうなされているようだと口にします。

案ずるゴンじい

位置的には、王様の部屋のほぼ真下がゴンじいの部屋ですが、王の部屋は3階、ゴンじいの部屋が1階。1階まで聞こえているということなのでしょうか。王様がちょっと心配です。
ゴンじいの部屋のタンスにはキメラの翼があります。ありがたく頂いておきましょう。

ところで(25年前の)初々しかったあの頃、盗賊の鍵はエンドールへ通じる祠の扉を開けるための物だと思っていました(「鉄格子の扉=最後の鍵の扉」であることを知らなかった)
「この鍵でついにエンドールへ行ける!」という希望は「かぎが あわない。」の一文ではかなく砕け散ったのです。懐かしい……。

かぎがあわない

さて、寄り道を済ませた一行は先ほどゴンじいの部屋で頂戴したキメラの翼を使い砂漠のバザーへ直行。クリフトに青銅の鎧、ブライにうろこの盾を購入。人々の話を聞いたり、ツボ屋さんでちからの種や馬のフンを手に入れたりします。2章で手に入れた種実類はまだ使ってませんでしたが、だんだん道具欄が窮屈になってきたのでクリフトにすばやさの種を使いましょう。すばやさ3上昇。1章のときも3上昇だったし、運がいい! 後で反動がきそう(´・ω・`)

ここでようやく城から来た兵士とのイベントを発生させます。

王様が大変

「王様が大変なのです!」と言われてドキっとする時代はとうに過ぎましたが、一応城へ戻ります。(城に戻らずにさえずりの塔へ行ってもさえずりの蜜は取れる)

お城に戻ると、王様は無言です。

声が出ない

そして、同じ階の兵士からこんな発言。

王様でもっています

王様でもってます……って、代がかわったらやばくね? しかも跡継ぎは暴れ馬だよ? などと言われないようにしなくては! とアリーナが思っているかどうかは分かりませんが、このセリフは妙に印象に残ります。

声が出なくなった王様を助けるべく裏庭のゴンじいから助言を受け、サランの町の詩人マローニからさえずりの蜜の話を聞きます。喉を痛めたマローニに美声を蘇らせたさえずりの蜜は砂漠のバザーで見つけたとのこと。
早速砂漠のバザーに戻って情報収集。どうやら以前道具屋で取り扱っていたようです。

昔ひとつだけあった(お約束)

「昔はあった」「1個だけ残っていたけど」「あったと思ったら無いわね」……RPGってこういうの得意よね(笑)
それはともかく、店には在庫がないけれど、西にある塔に行けば今でも手に入るらしいです。
まだブライがヒャダルコを覚えていないのですが、とりあえず行ってみましょう。少しお金を貯めてクリフトに鉄の槍を装備させ攻略開始です。

アリーナ
L9 H59 力28 早21 体29 賢8 運19

L10 H65 力33 早23 体32 賢9 運20 攻53 守37
くさりがま、くさりかたびら、羽根帽子


ブライ
L8 H29 M44 力5 早17 体14 賢18 運19

L9 H33 M54 力5 早18 体16 賢22 運22 攻23 守30 マホカンタ、ルーラ
ブーメラン、皮の鎧、うろこの盾、皮の帽子


クリフト
L8 H41 M29 力15 早13 体21 賢21 運15

L9 H49 M34 力16 早15 体24 賢22 運18
↓(すばやさの種使用 15→18)
L10 H54 M39 力17 早20 体26 賢23 運22 攻45 守48
鉄の槍、青銅の鎧、うろこの盾、木の帽子



さえずりの塔
この塔に出現する敵もわりとマヌーサが効きます。特に人喰いサーベル、とさかへびあたりに効果的です。とさかへびはルカナンを唱えますが、そんな時はブライのマホカンタで跳ね返し、逆に相手の守備力を下げてしまいます。かまいたち、プテラノドンなどの攻撃呪文を使ってくる相手にもマホカンタを使い、ブライのHPが減らないようにしていきます。ハエ男もアリーナとクリフトの打撃が当たれば倒せるのでマホトーンはそれほど怖くありません。
大目玉の色違い・スペクテットはそれほど強いわけでもないのですが、雄叫びをあげたりアストロンを唱えたりと、対処が面倒なので戦闘はスルー。
ヒャダルコをまだ覚えていない現状で一番厄介なのはやはり火の玉を吐くドラゴンバタフライです。こいつが出たときは素直に逃げます。幸い致命傷を受けることはありませんでした。
今回は寄り道はせず、まっすぐ最上階を目指しました。この塔では1,200Gという大金を拾うことができますが、拾った後に全滅すると痛いので取りに行きません。ブライがヒャダルコを覚えた頃に回収しようと思います。
というわけで寄り道こそできませんでしたが、ヒャダルコが無い状態でもどうにか一発でさえずりの蜜を取ることが出来ました。マヌーサ、マホカンタ等の補助呪文もバカには出来ません。

つーん

蜜を取り、そのままルーラでサントハイムへ直行(最上階には天井が無いのでルーラを使える)で攻略終了です。

早速王様にさえずりの蜜を飲ませ、声を蘇らせます。
王様は毎晩同じ夢、しかも恐ろしい夢を見てうなされていたようです。その夢の内容を大臣に伝えようとした途端、声を失ってしまったのだとか。
この世界に何かが起きようとしていると感じ取った王様は娘のアリーナに世界を旅することを許可します。

許可が下りた

こうしてアリーナ姫一行はついに異国の地へと旅立つことになったのです。

アリーナ
L10 H65 力33 早23 体32 賢9 運20 攻53 守37
くさりがま、くさりかたびら、羽根帽子


ブライ
L9 H33 M54 力5 早18 体16 賢22 運22

L10 H36 M67 力6 早20 体18 賢26 運25 攻24 守31
ブーメラン、皮の鎧、うろこの盾、皮の帽子


クリフト
L10 H54 M39 力17 早20 体26 賢23 運22 攻45 守48
鉄の槍、青銅の鎧、うろこの盾、木の帽子



つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ブライが一気に賢くなりましたね!
MPの伸びもすばらしいです。
アリーナの力の伸びも順調で、いいですね。
ただ、やたら素早いアリーナも、この時点では特筆するほどの素早さでもないんですね。印象だけが先走りしすぎてました。
ところで、力が伸びたり賢くなったりするのはわかりますが、運が伸びていくってどういうことなんでしょうね。(今さらすぎますが。笑)

補助呪文を役に立てれるというのは、やはり熟練のなせる業ですよね。スクルトやバイキルトなどの能力アップ系は使いやすいですが、弱体系の補助呪文は使いどころが難しいですし。(個人的には、何気にピオリムが好きです)

それにしても、2階下のゴンじいにまでうなされているのがわかってしまう王様は、さすがにうなされすぎですね。王様でもっているのに。。。
Posted by かえさる at 2015年10月24日 21:07
ブライが徐々に本領発揮ですね。賢さの伸びが良くなってくると呪文も標準レベルで覚えやすくなる(と思う)ので助かります。
アリーナはこのレベル帯だとわりと平凡ですかね。会心の一撃もそれほど多くは出ないです。

そう言われてみると運の良さが伸びるってどういうことなんでしょう。様々な戦闘経験を積むことによって運が掴みやすくなるということなのでしょうか?
DQ4における「うんのよさ」の数値が実際何に影響を及ぼしているのかもよく分かりません。ガイドブックには「高いほど敵の攻撃をかわしやすくなる」と書いてありますが、実際は「身かわしの服」を着ない限りかわす確率は変わらないそうですし。

昔は打撃と攻撃呪文一辺倒でしたが、最近は補助呪文を使ってみる余裕が出てきました(笑)
AIは全然ピオリムを使ってくれませんね。でもって、2章のあいだに覚えることは殆どないのでなかなか使う姿を見ることもありません。すばやさが上がると有利になりそうなのに(´・ω・`)
Posted by タギー at 2015年10月25日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。