DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年10月22日
「若い娘を生贄に寄越せ」などと言うけしからん魔物を蹴散らしたアリーナ姫一行はテンペの村を北側から抜け、新しい地へと向かいます。テンペ北側の祭壇にいた詩人から「この森を抜け東へ行くとフレノールです」と教えてもらったのでそちらへ行きましょう。
森を抜けて平地になった辺りから出没する魔物の種類も変わってきます。比較的よく出てくるのが暴れ牛鳥と人喰い草です。人喰い草の方は4〜5匹の団体で出没することも多いですが、いずれもクリフト覚えたてのマヌーサがよく効くのでそれほど脅威ではありません。この辺りでは一戦交えると50Gを超えるお金が手に入ることもしばしば。2章では3人分の装備を賄う必要があるので助かります。色々とうまく出来ています。さすがです!

牛や草をやっつけつつ、無事フレノールの町に到着。中へ入ると宿屋の前にひとだかりが出来ています。町の人々に話を聞くと、どうやらサントハイムのお姫様が宿屋に宿泊中の模様です。……って、え? サントハイムのお姫様だって?? と、初プレーだったら思ったところでしょうが、残念ながらそんな初々しい時代はとうに過ぎているので、とっととイベントを進めます。
ズカズカと宿屋の2階へ上がりこみ、偽姫の誘拐現場を目撃。飼い犬コロを探していた坊やに身代金要求の手紙を見せてもらいます。

誘拐現場

身代金要求の手紙

町の北西側に住んでいる墓守と思しきおじさんから身代金の「黄金の腕輪」の話を聞きだし、いざフレノール南の洞窟へと向かうのですが、その前にちょっと装備品を揃えましょう。
テンペへ戻り皮の鎧を購入、ブライに装備させます。ブーメランをアリーナへ、持っていたいばらの鞭をクリフトへそれぞれ装備。
フレノールへ戻りつつ戦闘を重ね、アリーナにくさりかたびら購入。

ここでひとまず洞窟へ向かいます。現時点で全員レベル7ですが、地下1階の宝箱あさりが目的で本攻略ではないのでパラメータは省略。ちなみにブライがレベル7で覚えるはずのリレミトはまだ未修得。

洞窟突入早々、ブライが毒に冒されました。残念ながらまだキアリーは覚えていませんし、毒消し草も持っていません。残りHPに気を配りつつ先に進みます。
洞窟内の魔物にもマヌーサが効きやすいのでクリフト大活躍。ただし消費MPが4と高めなのでMPの減りが早いです。入口近くのキメラの翼と下り階段付近にあるお金(360G)は取れたものの、クリフトのMPが切れてもう1つのお宝は取れず。ひとまず退却です。

フレノールに戻り、貯まったお金で再び装備品を調達。まずは木の帽子をクリフトへ。キメラの翼でサントハイムへ戻り、サランの町で皮の盾と皮の帽子をブライへ。フレノールへは徒歩で戻り、小金稼ぎ。
まだ700Gほどあるのでアリーナにくさりがまを買いたいのですが、フレノールの武器屋は偽姫を助けてからでなければ営業しません。
ここは正規の攻略ルートではありませんが、先に砂漠のバザーへ行って武器を調達することにします。せっかくのお金が半額になってもいいように冒険の書に記録してから。

逃げたりコドラ1匹と交戦したりでなんとか砂漠のバザーへ到着。アリーナにくさりがまを購入し、持っていたブーメランはブライへ。さらに余ったお金でクリフトにうろこの盾を買いました。これでお金はほぼ終了。

バザーで買い物

兵士待機中

食堂前には既に王様の異変を知らせる兵士が待機していますが、今はまだ近づきません。そのままフレノール方面へ戻り、洞窟攻略に入ります。

アリーナ
L6 H38 力20 早15 体20 賢5 運11

L7 H46 力21 早17 体23 賢6 運14

L8 H55 力25 早18 体26 賢7 運16 攻45 守35
くさりがま、くさりかたびら、羽根帽子


ブライ
L5 H18 M28 力3 早12 体8 賢13 運12

L6 H22 M33 力4 早14 体10 賢15 運14

L7 H26 M37 力4 早16 体12 賢17 運17
(リレミト覚えず)

L8 H29 M44 力5 早17 体14 賢18 運19 攻23 守26 リレミト
(マホカンタ覚えず)
ブーメラン、皮の鎧、皮の盾、皮の帽子


クリフト
L6 H34 M24 力12 早9 体17 賢17 運10

L7 H38 M26 力14 早11 体19 賢19 運12

L8 H41 M29 力15 早13 体21 賢21 運15 攻29 守31 キアリー
いばらの鞭、皮の鎧、うろこの盾、木の帽子



フレノール南の洞窟
地下1階、先ほど取れなかったすばやさの種を手に入れました。この階ではほぼ逃げずに戦います。地下2階は鬼小僧が出没するフロアです。こいつはマヌーサを使ってくる厄介な敵なので(しかも1度に4匹出没することがある)素直に逃げます。
全員生存状態で黄金の腕輪を手に入れました。

黄金の腕輪をてにいれた

ブライのリレミトでさっさと戻っても良いのですが、このフロアには魔法の聖水の宝箱があります。そいつを頂いてから脱出しましょう。
……と思ったら

お約束

リレミト使いがお亡くなりにΣ( ̄□ ̄lll) お約束すぎやしませんかね……。
仕方ないので魔法の聖水を回収しつつ、2人きりで逃げ帰ってきました。攻略自体は成功です。

洞窟脱出後はキメラの翼でフレノールへ戻り、ブライを蘇生。すぐに町を出て夜になるまで平原を練り歩きます。結構エンカウントがあって面倒でしたが無事に夜を迎え、誘拐犯に黄金の腕輪を渡して偽姫を救出。

何故知っとるか

偽姫の旅芸人メイは何故かアリーナの正体を知っていました。こっちは一言も名乗っていないのに何故分かったんだ?! 恐らく知らず知らずのうちに滲み出ている気品が原因ですね。絶対そうに決まっています!(クリフト談)

こうしてアリーナ姫一行は見事偽姫を救出し、盗賊の鍵を手に入れたのでした。
気品の滲み出ている王女がこんな物騒な鍵を持っても良いものなのかと思いますが……。

騒動も収まり、いつもの日常が戻ったフレノールの町。住人から南の砂漠のオアシスでバザーが開かれていることを教えてもらいます。「もう知ってる、行ったし」などとは言わず、黙って話を聞いておきました。

偽姫滞在中、彼女に蓄えを差し出そうと考えていたおじいさん。実際に差し出しに行ったら断られたのだそうです。メイ一行も悪い人ではなかったようです。もちろんアリーナ姫だって、おじいさんから大切な蓄えを差し出されたら断るでしょう。差し出されたのが鉄の爪だったら話は別ですけど(え?)

災いを招くと言われている黄金の腕輪を悪党に渡してしまったことは少し気がかりですが、そのことはひとまず忘れることにして冒険を続けることにしましょう。

アリーナ
L8 H55 力25 早18 体26 賢7 運16 攻45 守35

L9 H59 力28 早21 体29 賢8 運19 攻48 守36
くさりがま、くさりかたびら、羽根帽子


ブライ
L8 H29 M44 力5 早17 体14 賢18 運19 攻23 守26
ブーメラン、皮の鎧、皮の盾、皮の帽子


クリフト
L8 H41 M29 力15 早13 体21 賢21 運15 攻29 守31
いばらの鞭、皮の鎧、うろこの盾、木の帽子



つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ブーメランも装備できたんですね、アリーナ。結構いろいろと装備できたんだなぁと今しみじみ思い出しています。
むしろ、ブライがブーメランを装備できるというのに、今また驚いています。ファミコン時代のことはずいぶんと忘れてしまっていますね(^^;)

砂漠のバザーで、兵士に近づいてしまうと、もうさえずりの蜜のイベントが発生してしまうんですかね?
盗賊のカギがないと塔には入れなかったような記憶ですが、フラグの順番はどうなっているんでしょう??

ブライの呪文覚えの遅さが気になりますね。賢さの伸びが悪いということでしょうか。
地味にアリーナの賢さが伸びているのをひそかに楽しみにしています。
ライアンには負けていませんね。
Posted by かえさる at 2015年10月22日 12:52
ブーメランは唯一、全員装備可能な武器です。意外ですよね。4ではまだ単体攻撃でしたが。

兵士に近づくと王様の異変を知らされて、城へ戻ると王様の声が出なくなりますが、おっしゃる通りさえずりの塔は盗賊の鍵がないと入れないのでフレノールのイベントを先に済まさないと進展はありません。

賢さ、最初のうちはクリフトの方が高いんですね。知りませんでした。中盤ではブライの方が高く、最終的(レベル99時)にはクリフトの方が高くなるという流れだったと思います。
Posted by タギー at 2015年10月22日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。