DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年10月17日
自信ありげな顔で王様に報告を済ませ、いよいよ空飛ぶ靴を履いてみます。気合を入れて履こうとしたらブチッと壊れて「第1章・完」とか、そういうことはありません。
靴を履いて飛んだ先はイムルの西に見えた湖の塔です。屋上から下へと向かって攻略するという異色の塔です。
今回の目標はお金とうろこの盾を回収しつつ破邪の剣を取ること。武器が初期装備の銅の剣という貧相具合なので、戦闘はスルーです。とはいえ、嵐のようなエンカウント。薬草は3つしか持てませんし、ホイミは移動中に使うことができません。時には逃げずに防御してホイミンのホイミを誘発します。なんてクレバー! と自分で言ってみた( ゚д゚)
2階の640Gとうろこの盾を取り、1階の破邪の剣も無事入手。早速装備した後は逃げずに戦います。

破邪の剣

こうげき力 28→61
素晴らしい上昇具合!

破邪の剣の切れ味は抜群。スカラのかかったリリパットも一撃で仕留められます。
ホイミスライムが複数現れたときは破邪ギラで一掃。気分爽快です。
ここでレベルもアップしました。

L5 H42 力16 早11 体21 賢1 運4 攻61 守41

L6 H46 力18 早11 体24 賢2 運5 攻63 守41
破邪の剣、くさりかたびら、鉄の盾、木の帽子


今回は地下までは進まず、剣を取った時点で塔を脱出します。塔内でのエンカウントは16回でした。多すぎ!
脱出後イムルへ戻り、銅の剣、うろこの盾、くさりかたびらを売却。先ほど手に入れた640Gと合わせて1,200Gを突破したので鉄の鎧を購入。これでようやく1章の最強装備となりました。

しゅび力 41→53

前回、まだいないはずのホイミンが写っている写真が数枚登場しましたが、実はこれ、この時点で一度バトランドへ戻って撮ったものなのです。
その戻る最中のザコ戦でレベルが上がりました。

L6 H46 力18 早11 体24 賢2 運5 攻63 守53 

L7 H55 力20 早11 体28 賢3 運5 攻65 守53
破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 木の帽子


HPの上がり方も徐々に良くなってきましたね。

さて、いよいよ1章も大詰め。湖の塔本格攻略です。
ライアンは薬草を3つしか持てないので手先戦まで1枚も消費せずに済ませたいところ。……と、薬草の使用をケチっていたら、途中でホイミン死亡(((゚Д゚)))

ケチった結果このありさま

仕方ないので飛び降り脱出。イムルで10Gで蘇生させて再挑戦。

今度は薬草を使わず、ホイミンも死なず、順調に下階へと進んでいきます。途中でレベルアップ。8だともうクリアできてもおかしくないレベルです。

L7 H55 力20 早11 体28 賢3 運5 攻65 守53

L8 H60 力23 早12 体32 賢4 運5 攻68 守54


回復の間で全快させ、なんとか敵をやり過ごしながら子どもたちが捕らえられている地下1階へと到達。地階にはランダムエンカウントがないので助かります。

さあ、いよいよピサロの手先&大目玉戦です!
……が、ホイミンが何もする間もなく2ターン目でお亡くなりになりました( ゚д゚)

2ターン目でホイミン終了のお知らせ

ちょっと早すぎませんかね?(ホイミンのHPを回復させずに戦闘に突入したのがいけないのですが)
仕方がないので手持ちの薬草で回復しつつ戦います。大目玉は3ターンで仕留め、あとはひたすらピサロの手先を攻撃です。相手の攻撃は打撃、メラ、ギラ、火の息。火の息の威力が一番弱いのでコレが多いと助かります。

――結果

ピサロの手先終了のお知らせ

薬草は使い切ったものの、17ターンで無事撃破しました。

ピサロの手先の攻撃手段
打撃:5回
メラ:4回
ギラ:1回
火の息:7回

威力の弱い火の息が最も多く、強いギラが1回のみ。なかなか運が良かったようです。運の良さ5しかないのに!

見事ピサロの手先を倒すと、捕らわれの子どもたちも無事解放……ですが、少なくとも3人さらわれたはずなのに、なぜか2人しかいない。1人はどうしたんだ??(((゚Д゚)))

2人しかいないっ(((゚Д゚)))

……いや、多分見えないだけで実際はいるんだ! ライアン+ホイミン+子ども3人で5人並ぶと画面がチラつくから端折ってるだけなんだ! そういうことにしておこう。
(どうやら道具屋の子どもが端折られている模様)

褒められた

子どもたちをイムルの村に送り届けたライアンは村人たちから称賛の嵐を受けます。人助けをすると気分が良いです。手元には700G程度のお金があったので、5章での換金用に青銅の鎧を購入し、一路バトランドへ。

どひゃー!
(この人いつまでココにいるんだろう……)

バトランドへ戻ると、既に子ども救出のうわさが広まっているようで、ここでもみんなから称賛されました。アレクス・フレア夫妻も一足早く帰宅を果たしたようです。あの求婚おっさんは今頃何を思っているのでしょうか?

アレクス・フレア夫妻

城へ入ると、王様からねぎらいの言葉をもらいました。褒美をとらす! とも言ってくれました。普通ならば地位、名誉、富を欲するところですが、ライアンはそんなものには目もくれません。今回の事件の発端となった「地獄の帝王をも倒す力を秘めた、まだ幼い勇者」を見つけ出し護衛すべく旅に出たいと申し出たようです。
王様もその申し出を快諾してくれました。

「ただし旅に出ているあいだは無給じゃ!(税収も少ないし)」
と言ったかどうかは分かりませんが、実際に給料は出ないんで、これからはいつか仲間になる勇者様に養ってもらいましょ!(どこかで聞いたような言葉)

でもお金の代わりに経験値はくれるようです。3,000ほど。どこから捻出したのでしょうか?

レベルは8→12へUP


L8 H60 力23 早12 体32 賢4 運5 攻68 守54

L9 H68 力27 早12 体35 賢5 運5 攻72 守54

L10 H79 力29 早13 体40 賢5 運5 攻74 守54

L11 H86 力32 早14 体44 賢6 運6 攻77 守55

L12 H95 力39 早14 体50 賢7 運7 攻84 守55
破邪の剣、鉄の鎧、鉄の盾、木の帽子


旅立ち

城のみんなに見送られるライアン。

1章エンディング

第1章・完

第1章プレー時間 1時間23分30秒


第2章へつづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
空飛ぶ靴を潰して、まさかの衛藤エンディングにならなくてよかったです(笑)

破邪の剣があると、一気に攻撃力が上がりますよね。もはや、もとの力のパラメータが関係ないほどの武器で。第一章でこの武器って、強すぎますよね。(後々いいバランスになって、5章で仲間になった時の神がかり的なバランス調整に落ち着くのが素晴らしいです)

しかし、それよりも。
後半の賢さの急上昇に目を奪われました。さすがクレバー!(笑)
Posted by かえさる at 2015年10月17日 21:13
1章で破邪の剣が手に入るのはすごいですよね。
25年前の初プレー時は破邪の剣の存在を知らずに鉄の槍で1章をクリアしました(^^;)
ピサロの手先を倒したのが確かレベル11でしたかね…。懐かしいです
3章でもレアものとして登場しますし、普通の量産品にも関わらず結構印象に残る武器です。
ゲームブック版では確か特殊な武器として描かれてましたよね(破邪の剣、炎の爪、銀のタロットの3種)

暫く1だった賢さがあれよあれよのうちに上昇しました。
城のみんなが
外を歩けば夜になる とか、
武器は装備しないとダメ とか、
疲れたら宿屋に泊れ とか、
すっごく基本的なことを丁寧に教えてくれたおかげかもしれません(笑)
バカにするなと怒らないところにライアンの器の大きさがうかがえます(?)
Posted by タギー at 2015年10月18日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。