DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年10月15日
プレー開始にあたって早速ビデオキャプチャーを使ってみたのですが、初回まさかの録画失敗/(^o^)\ 最初の数十分は記録が残っていない状態です。時計で確認した限りでは35分ぐらいのプレー時間でした。
なので35分+動画の記録時間でタイムを計っていきます。

今回は初心に帰って人々の話をよく聞きながら旅を進めていきます。特別低レベルや短時間でのクリアは目指しません。あくまでミネアが実用に耐えられるかを検証するのが主眼ですので(笑)

   ◇◇◇

まずは王様から任務を拝命します。行方不明になった子どもたちを探し出し、事の真意を探れとのことです。
バトランドの人たちは外を歩けばやがて夜になりましょうとか、武器防具は装備しないとダメだよとか、傷ついたら宿屋で泊まると良いよとか、すっごく親切です。まるでライアンが何も知らない箱入り息子のようです。
それでいて王様には期待されるし、城内の庭園で佇むご婦人にも応援されます。ライアンも隅に置けません。

ご婦人
「俺に惚れるなよ」と思っているかどうかは定かではない
(ホイミンがいますが気にしないでください)

隅に置けない箱入り息子ライアン。つまり箱の真ん中に入れられていたのでしょうか。
そんな中「相変わらずのろまだな」と悪態をつく同僚兵士もいるものの「他の連中はイムルに行ったんじゃないのか」と続けます。1990年デビューのまろやかなツンデレです(?)きっとこの兵士とも仲が良いのでしょう。みんなに愛される箱(の中央)入り息子ライアン。のんびり屋な雰囲気ですが、城内のタンスからはしっかりと薬草を頂いていきます。
ところで4コマだったかは忘れましたが、ライアンは「拙者〜でござる」口調で描写されることがありました。でもゲーム内ではそういう描写はありません。これは一体どこから来たネタなのかと思ったら、同僚にそういう口調の人がいました(この人が元ネタなのかどうかは分かりませんが)

ござるの人
(これまたホイミンがいますが気にしないでください)

ようやく城から出て、城下町を歩きます。町の東の方にいるお姉さんからイムルの村への行き方を教わりました。まあバトランドの王宮戦士ですから、教えてもらわなくてもイムルの場所ぐらい分かる……とは思いますが、いかんせん「賢さ」が1なのでちょっと自信はないです。

南西にある立派な一軒家の若妻・フレアは行方不明の夫・アレクスを探しているようです。
ところで、夜になるとこの家にはフレアへ再婚を迫るおっさんが居座るのですが(招かれて入ったのか、押し入ったのかは不明)このおっさんの話によれば、アレクスはもう何年ものあいだ行方不明らしいです。

再婚を迫るおっさん
(これまたホイミンが……以下略)

……え? そんなに長い間行方不明だったの?? 「このわたしとさいこんすればいいのに」の方にばかり目が行っていたので今まで気づかなかったです。
てことは、フレアはそれほど若くはないということなのでしょうか。新婚さんだと思っていたのに! そういえば再婚迫ってるのもおっさんだし。そうなると牢屋でのぱふぱふの見方が変わっちゃうかも……(え?)


さて、バトランドではタダで薬草2枚が手に入ったので、何も買わずにイムルへ向かいます。イムルへの洞窟には40G入りの宝箱もあるので、普通に戦闘をこなしていれば村に着く頃には120G貯まっていることも多いです。120G貯まったら1章最強の兜、木の帽子を購入です。これを装備すると、フィールド上のザコ敵からはさほどダメージを受けなくなります(0〜1程度)

イムルの村は他の町村と比べて子どもの数が多いです。入手した情報では少なくとも3人の子どもが行方不明のようですが(城へ陳情に来た夫妻の子、宿屋のププル、道具屋の子)それでも学校では多くの子どもが授業を受けています。今のところ少子高齢化とは無縁のようです。
村の地下牢にはいわゆる「大きなおともだち」もいます。ちょっと意味が違うかもしれませんが。
このおともだちはバトランドから来たようで、パンを盗んで牢屋に入れられたそうです。そのときの恐怖で子ども返りを起こしたのだとか。
こいつアレクスじゃね? って気もしますが、日中の村人情報では彼の名前が明らかになりません。名前が明かされるのは夜になってから。夜になると学校でフラフラしてる少年が名前を教えてくれますし、寝ている子の寝言にもアレクスの名が出てきます。本人から名前を聞き出すことも可能です。つまりこの村に昼間立ち寄っただけでは話に進展がありません。
ちなみにリメイク版では昼間でも本人から名前を聞くことが出来るので少し楽になっています。
それにしても奥さんを残して1人イムルに行ってパンを盗んで投獄って、一体何があったんだ??

アレクスの居場所が分かったのでバトランドへ戻り、フレアを連れて再びイムルへ行きます。もはや若妻じゃないかもしれないフレアのぱふぱふをガン見するライアン。年齢云々よりも「鉄格子ごしのぱふぱふ」なるレアなものを見られたことに意義があるのです。キャプチャーを失敗したばかりに画像で残せなかったのは実に残念です。

ぱふぱふにより正気を取り戻したアレクスから子どもたちの秘密の遊び場に関する情報を聞きます。村の外の立て札から南に4歩、東に4歩進んだところにあるそうです。
――おまえと俺の歩幅が同じだと思うなよ!
なんて、おっとり系(推定)のライアンがそんなこと思うはずがありません。素直に聞いておきましょう。

・子どもが消えたときにおかしな靴で遊んでいた
・町の西側に見える塔が怪しい

昼間仕入れた情報と、たった今アレクスから仕入れた情報で何かが繋がるかもしれません。

……ここまでがキャプチャーで録画失敗した分です。この間、木の帽子の他にくさりかたびらを購入し、レベルも4になりました。

L1 H27 力7 早4 体13 賢1 運2 攻19 守14

L4 H39 力14 早7 体19 賢1 運4 攻26 守27
銅の剣、くさりかたびら、木の帽子


引き続き「古井戸の底」攻略です。
本来は声に導かれるままに空飛ぶ靴を手に入れるのが筋ですが、最初にホイミンを仲間にしに行きます。
こちらの攻撃力が戦士とは思えぬ貧相さなので、戦闘は相手を選んでこなします。ファミコン版なのでエンカウント率は高いです。
ホイミンを仲間にする前にレベル5になりました。

L4 H39 力14 早7 体19 賢1 運4 攻26 守27

L5 H42 力16 早8 体21 賢1 運4 攻28 守28


ホイミン

ホイミン加入後、空飛ぶ靴を取りに行きます。ファミコン版では正規ルートに入るとエンカウントが無くなるので楽です。

そらとぶくつ

靴入手後、再び正規ルートを外れて600Gの宝箱へ向かいます。

おかね

大金を手に入れた後は特に全滅に気を付けて外へと向かいます。出口付近のツボから薬草と素早さの種を入手。種はさっさとライアンに使用し、すばやさ3UP!

すばやさのたね

すばやさ 8→11
しゅび力 28→29


イムルの村に戻り、1章最強の盾「鉄の盾」を購入です。

しゅび力 29→41

L5 H42 力16 早11 体21 賢1 運4 攻撃28 守備41
銅の剣、くさりかたびら、鉄の盾、木の帽子


空飛ぶ靴。子ども達がいなくなったときに遊んでいた靴というのはこれに違いないはずです。名前からするに履けば空を飛び、その行き先は恐らく西に見える塔なのでしょう。
王宮の戦士としては、塔へ向かうよりもまず捜査の経過を上司(王様)に報告しなければなりません。いわゆる「ほうれんそう」です(?)
一旦バトランド城へ戻り、まず新参者のホイミンがご挨拶。

であえーっ!!

何やら嫌われている模様です。続いてライアンが王様に経過を報告します。

自信ありげな顔

おっとり系(推定)のライアンが見せる自信ありげな顔とは一体どんな顔なのか、気になります。

自信ありげな顔(イメージ)
(イメージ画像)


つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
今回はオーソドックスなプレー記ですね!
それが逆に、このブログにおいては斬新に思えます!

細かい情報も再確認していくと、地味に忘れていた事柄を思い出しますね。
フレアがアレクスを何年も待ってるってことは、パン泥棒の罪って懲役数年の刑!?というバトランド国の厳しい法律が見え隠れしますね。(もしかすると、イムル独立自治体かもしれませんが)
そして、一説によると29歳のライアンは、フレア未亡人よりも若いのかもしれませんね(笑)

そういえば、「拙者―ござる」口調はどこから出たんでしょうね。なんとなく自然に受け入れてしまっていたのですが、武人肌なところが、侍を連想させたのかな、と思ったり。とはいえ、「ござる」はどちらかというと忍者言葉のような気もしますが。よくわかりませんね。

ラストのライアンのイメージ図が!(笑)
ホイミンもワルそうな顔してますし(笑)
Posted by かえさる at 2015年10月16日 23:39
そうなんです!今回は「当ブログ史上初」の純粋なプレー記を目指しています(笑)
人の話をくまなく聞いて回るのは面倒ですが、忘れていたことを思い出させてくれます。

パンを盗んで何年も牢屋って結構厳しいですよね。バトランドは穀物が育ちにくい国でパンを盗むと罪が重い……とか??

ライアンより年上のフレアとか、想像もしてなかったです(笑)実際どうなんでしょうね?

「拙者〜でござる」というと私は忍者ハットリくんを思い出してしまうので(古)、やはり忍者っていうイメージですね。

「自信ありげな顔」と「悪党面」は紙一重……かもしれません。
Posted by タギー at 2015年10月17日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。