DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年08月22日
次のプレー記でちょうど10回目、かつ、現在DQ4発売25周年真っ最中ということで、次回のプレー記はズバリ「25周年記念」です。1回目の「20周年記念」に続く記念系プレー記なので「記念の二部作」になりそうです。
1回目同様、装備制限・人数制限・裏技乱舞等ナシの純粋な通常プレーにします。

最大のテーマはズバリ、「ノーマルなプレーでもミネアは実用に耐えられるのか?」です(笑)
私は4回目のプレー記(トルネコ、マーニャ、ミネアの3人旅)を機にミネアファンになったのですが、それ以前はミネアはトルネコとセットでほぼ馬車の中でした(ライアンとブライは時々外にいた)
で、ファンになって以降も人数制限プレーばかりを行っていて、ノーマルプレーをしたことがありません(「いろいろやりすぎ」は人数制限はなかったけど「ノーマル」とは程遠い……)

馬車常連だった不遇の時代、5章のキングレオあたりまでは外に出していましたが、それ以降はほぼ馬車。ただでさえ成長が遅いのに洞窟に連れて行かないのでレギュラー組とレベル差が相当つく。デスピサロ戦でフバーハでも使わせようと思うも、まだ覚えていないか、出しても瞬殺されるオチ。最終武器がいつも天罰の杖だったのでクリフトよりちからが高いことを知らなかった。

某氏の歌のとおりレベル頭打ち、最後薬草代わり状態でした。馬車の中でトルネコと一緒に食っちゃ寝していたかは定かではありません。ていうか、そんなミネアはイヤなので馬車の掃除係にしておきます。ライアン、ブライ、トルネコ、加齢臭漂う馬車の中、幌が切れない程度の微風バギで換気。「鼻が馬鹿になりそう……」と思いながら。って、これはこれでイヤすぎる。

ファンになって今年で5年ですが、ミネアをレギュラーにしたプレーはさほど多くはなく、「腹姉妹」「クレバカ」「いろいろやりすぎ」の3回のみ(ファミコン版)
腹姉妹ではクリアレベル57・最大HP251という通常ではあり得ない高さ。クレバカでもレベル35・最大HP182と高め。いろいろやりすぎはレベル31・最大HP133と低めではあったものの、裏技を色々と使ったので真っ当な評価はしにくい。

通常プレーの場合、ミネアのクリアレベルが35に達することは無さそうなので、HPもさほど高くはならないはずです。もちろん命の木の実の使用は惜しまないつもりですが。
個性派が揃うメンツの中、オールラウンダーのミネアがどこまで食い込めるのか。
プレーヤーの「贔屓」スキルを駆使しつつ(笑)試してみようと思っています。

開始は秋(10月頃)の予定です。
1990年の秋に自分のドラクエ4を手に入れ、
2010年の秋にミネアファンに転身したので、
2月に負けず劣らず思い入れも深いのです。

さらに今年は9月に札幌でのDQ4コンサートもあるので素晴らしい秋になりそうです(*´д`*)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
9月に札幌でドラクエ4があるんですね!またチェックしてなかったです!!
会場はKitaraでしょうか。ちょっと用事があって、昨日Kitaraに行ったのですが、9月にあるとは思っていませんでした。(ニアミスだったですね。。。)

今度は普通プレーでミネアですか。
でも、普通が実は一番難しいということもあり得ますよね。というか、難しいのでみんな馬車に入れてしまうわけで。。。
また面白いプレー記になるといいですね(^o^)/

某氏の歌に負けないよう、薬草代わりにならず、アラフォー、アラフィフ、アラカンメンバーにレギュラーを奪われることもなく(ライアンはアラサーだという説があるそうですが。笑)、まさにパラダイスなどとトルネコに言われないように馬車の中には入らず、ミネアには頑張ってほしいです!

最近だと思っていたのに、もうミネア歴5年になってしまうのですね。(カイン歴もとっくに5年は過ぎていますが。笑)
結構長くブログを見させていただいてますが、これからもよろしくお願いします!
Posted by かえさる at 2015年08月22日 23:50
そうです、9月12日にKitaraで行われます。
昨日(というかもう一昨日でしょうか)Kitaraにいらしてたんですか?
ということは3週間程度のニアミスですね(笑)

確かに普通が一番難しいですね。人数制限なら使わざるを得ないので何とかしますが、普通プレーだったら普通に便利なメンバーで行きますし。
ザコ戦なら勇者、アリーナ、クリフト(orブライ)、マーニャ
ボス戦なら勇者、ライアン、アリーナ、クリフト(orブライ)
個人的にはこの辺のメンバーが安定していると思うので、どうしてもトルネコとミネアの入り込む余地がありませんでした。今までは。
でも今なら「贔屓スキル」で何とでも出来る気がします(笑)
「ミネアさん、外は疲れますよ〜。掃除だって疲れるでしょう? さあさあ、ワタシと一緒に馬車の中で食っちゃ寝しましょうよ〜。メタボなんか気にしたら負けですよ〜」
というパラダイスな誘惑にも負けません!

もし「ライアン29歳」が本当だとしたら加齢臭発言はお詫びして訂正しないといけませんね(笑)

本当に5年間あっという間でした。
毎回毎回同じゲームのプレー記ばかりで飽きるかもしれませんが(^^;)こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

カインの冒険日記も楽しみにしていますね!
Posted by タギー at 2015年08月23日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。