DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年07月05日
バルザックも倒し、デスピサロ戦を残すのみとなりましたが、思い返してみると1ヶ所だけ攻略していないダンジョンがあることに気が付きました(但しメダルを取るために1フロアだけは入った)
今更行ったところで何てことはない場所ですが、どこだかお気づきでしょうか。

行っても意味ないけど行かないと後味悪いかも……ということで、ここまで目立った活躍の少ない(=レベルが低い)皆さんに経験値稼ぎを兼ねて行ってもらうことにしました。

メンバーはアリーナ(28)、トルネコ(30)、クリフト(27)、ブライ(27)

では行ってみましょう。


魔神像 1回目

魔神像

そう、未攻略のダンジョンとは魔神像。本来デスパレスに行くために必要なダンジョンなのだが、デスパレスへは透明気球で行ってしまったため攻略不要となってしまった不遇なダンジョンである。
ザラキ使いのブリザードマンが生息する場所など、本当は必要がないならあまり行きたくない場所であるが。
そのブリザードマンはかなりの数が出没し、ザキやザラキも何度も飛んできたが、1度たりとも食らうことはなかった。過去には一網打尽にされたこともあったけど、こういうこともあるのか。
逆に我がパーティーのザラキー魔が放つザラキは面白いように決まる。ライオンもコウモリも一瞬で葬り去っていく様は爽快。ブリザードマンにまで決めてたしな! もちろんザラキだけではなく、場合によってはマホトーン、スクルトなども唱えるクレバーぶり。
アリーナは会心の一撃を連発し、レベル27なのにヒャダインを覚えていないブライはヒャダルコとバイキルトで応戦。トルネコは相手の口を塞いだり、足払いを決めたり、バイキルトのかかった攻撃で圧倒したりと、長らく無装備でくすぶっていたとは思えない活躍ぶりだった。
戦闘は全てこなし、全然ピンチもなく、魔神像が歩く様を眺めつつ攻略終了。終わったらデスパレスに向かうでもなく、ルーラでさっさとエンドールに戻る(意味がなさすぎる)
ブライのみレベルが上がり、ヒャダイン習得。

魔神像、移動中
この魔神像のグラフィック、ちょっとかわいい(*´д`*)


   ◆◆◆

「久しぶりに馬車の外で大暴れ出来てスッキリしたわ!」
 魔神像で魔物相手に存分に戦を楽しんだアリーナはすっかりご満悦であった。
「年寄りをこんな像に上らせおって……。一体これに何の意味があったというんじゃ」
「まあまあ、ブライ様。最上部からの景色はご覧になりましたか? 湖の上を移動する様、なんと気持ちの良いことでありましょうか」
 思わず不満を漏らすブライを、クリフトが穏やかになだめた。
「それもそうじゃが……ところでおぬし、高いところが苦手だったはずじゃが、上からの景色など楽しめたのかえ?」
「ブライ様、何をおっしゃいますか。今のわたくしはファミコン版のクリフト。高い場所に苦手意識など持ってはおりません。その証拠に、今回はミネアさんも洞窟LOVE! 美しき地底世界! などと騒いではいなかったでしょう?」
「それに、わたしもそれほど戦闘民族っぽくはないでしょう?」
「確かにそうですのう。いやはや、まこと喜ばしいことですじゃ」
 と、サントハイム組の3人は和気あいあいとしていたが、
「……はぁ、一体いつになったらルーシアさんは元の天女姿に戻るのだろうか」
 その傍らでトルネコは1人、深くため息をつくのであった。
「おぬし、それしか頭にないんかえ?」

   ◆◆◆

さて、あと1枚が足りずに幸福の帽子お預け状態の小さなメダルですが、デスピサロの宮殿の毒の沼地にあることを思い出したので早速取りに行きました。

毒の沼地の一番奥

帽子はブライに進呈。
最後の1枚はどこで拾い忘れたのか、全く思い出せません。コナンベリーの船内のものでない限りは今からでも取れますが、1枚だけ拾っても仕方がないのでスルー決定。

続いて教会でお告げを聞くと、あと5,000程度の経験値でレベルアップする人が4人ほどいたので、あちこち巡ってレベルを上げておきました。

次回はいよいよデスピサロ戦です。比較的効きやすいマヒャドと頼りになるザオリクがまだ無いのが不安ですが、葉っぱだけはいっぱいある!(でも勇者の道具欄に空きがない´・ω・`)

すんなりいくかな??

ちなみに、すんなりいってもまだ最終回ではありません。

 −つづく−



かおす
L33 H239 M139 攻188 守181
装備:まどろみの剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜 星降る腕輪

ライアン
L32 H329 M0 攻229 守145
装備:ドラゴンキラー、魔神の鎧、風神の盾、鉄仮面

アリーナ
L28 H237 M0 攻127 守98
装備:キラーピアス、身かわしの服、金の髪飾り

クリフト
L28 H150 M109 攻137 守184
装備:奇跡の剣、はぐれメタル鎧、ミラーシールド、鉄兜

ブライ
L28 H133 M148 攻63 守148
装備:魔封じの杖 水の羽衣 はぐれメタルの盾 幸福の帽子

トルネコ
L31 H177 M0 攻177 守151
装備:奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜

マーニャ
L34 H147 M205 攻87 守154
装備:マグマの杖、水の羽衣、はぐれメタルの盾、金の髪飾り

ミネア
L31 H133 M120 攻198 守177
装備:はぐれメタルの剣、水の羽衣、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム

ホフマン
Lイエローエアー H96 M0 攻58 守47
装備:鉄の槍、青銅の鎧、うろこの盾、皮の帽子

パノン(中の人ルーシア)
L自称虚弱女子 H85 M24 攻88 守53
装備:まどろみの剣 身かわしの服 木の帽子

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
油断してたら2話更新されてたんですね!

マーニャのクレバーさを見て馬車から学習していたのかどうか、2軍もみんなクレバーになってる!

しかし、今回のシリーズは、洞窟LOVEでも高所恐怖症でもなく、クラシック設定なんですね(笑)。
この先、どういう結末に向かっていくのが楽しみです。

Posted by かえさる at 2015年07月06日 14:35
さすがに魔神像はサクッと終わったので間をあけずに更新となりました。
なんせ昨年の9月から始まって未だに終わらないダラダラ加減なので、そろそろスパートをかけないと(^^;)

魔法職の皆さんはザコ戦では特にクレバーです!(いつでもクレバーなのはマーニャのみ)
打撃職の皆さんは賢さが低いわりには無難に動いてくれます(笑)

そうなんです。今回はクラシック設定(笑)
「クレバカ」はFC版、DS版とやったのでFC版の方はクラシック設定に直しておいた方が良いかなと思ったり(^^;)
Posted by タギー at 2015年07月06日 21:35
そういえば、
パラメーターを見てみると、
アリーナが意外と虚弱ですね。
攻撃力、守備力どちらとも低いですよね。
装備が装備、というのもありますが、このくらいが普通でしたっけ?
むしろHPが伸びている方が珍しいような??
かおすよりレベル低いのに、HP同じぐらいというのが。

そう思って見てたら、トルネコのパラメーターも気になってきました。
HPが低いようでもあり、逆に攻撃力が高いようでもあり。

クラシックとリメイクでだいぶ成長率が違ったと思いますが、クラシックではこれが普通ですか?
Posted by かえさる at 2015年07月07日 05:47
そうですね、アリーナは武器はキラーピアス(攻+5)で防具は盾を装備できず、さらに今回は838861技で魔法職の皆さんがはぐれメタルの盾を装備しているので相対的に数値が低いですが、こんなものだと思います。
「ちから」の数値は現在勇者128、ライアン139、アリーナ122、レベル差が4〜5なので同レベルならアリーナが1番でしょうね。
HPについてはファミコン版だと勇者よりアリーナの方が高いようです。

トルネコのHPが伸びるのはもっと高いレベルになってからなのでクリアする頃のレベルだとこの程度です。典型的な晩成型です。
力は77で 勇者、ライアン、アリーナ>>トルネコ>ミネア というこれまた定位置です。
Posted by タギー at 2015年07月07日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。