DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年06月21日
さて、いよいよ闇の地底世界へとやってきましたが、パーティーのレベル平均は21.25。一番高くてマーニャのレベル25と、四天王と戦うには不安の残るレベルです。せめて賢者の石が手に入ればなぁと思いますが、賢者の石は通常、四天王を倒してからでないと取れません。
しかし、今すぐにでも取れてしまう裏技はあります。闇の洞窟に大きな扉のあるフロア(洞窟と塔のつなぎの場所)がありますが、そこで扉増殖の技を使い、フロアから外に飛び降りると画面が恐ろしくバグって、その影響で結界を破らずにデスピサロの宮殿(デスキャッスル)に入ることができるそうなのです。

詳しくは↓
点睛集積「扉増殖からバグフィールドへ」

さてどうしよう。正直画面がバグるような裏技は心臓によくありません。フリーズして「おきのどくですが…」となったら、これまでの苦労も水の泡です。でも先に賢者の石を取れば非常に楽です。
とりあえず預り所から宝の地図を引き取って、希望の祠側から塔(架け橋の塔)へ入りました。扉の場所まで無事たどり着けたら試してみようと思ったのです。

と・こ・ろ・が、そんな勇者たちの行く手を遮ったのは、メタル軍団。
余らせていた聖水を勇者に持たせていたので良い具合に振り撒いて、さらにミラーシールドのステキ効果でメタルキングをも玉砕しているうちに、なんと60,000を超える経験値を獲得。怒涛のレベルアップラッシュを迎えました。これは嬉しい誤算!(誤算すぎて写真撮るの忘れた……)
ちなみに、どのくらいのラッシュだったかというと、あのミネアですら一気に3つもレベルアップするぐらいの凄さです。しかも3回全てで体力が2上昇したため、HPが合計で12も上がりました。シニカル芸人のパノン(ルーシア)も唖然としたことでしょう。パーティーの平均レベルも21.25から26.375(最高はマーニャ・レベル29)まで上昇したため、怖いバグ技は中止して素直に四天王と戦うことにしました。

とはいっても、まだ少しばかりレベルが低いので、先に装備品を揃えます。
預り所にはかつてのトルネコの装備品一式があったので(預けてたのすっかり忘れてた!)引き取り、アリーナにはキラーピアスを購入。手持ちの命の木の実を2個ほどミネアに投入(+12)したあと王家の墓に行き、魔封じの杖を取りました。こちらはマーニャが装備。墓の中ではぐれメタルを倒せたので、ライアン、かおす、マーニャ、ミネアはさらにレベルアップしました。現状この4人がレギュラーメンバーです。

現在小さなメダルの枚数は15枚。あと5枚拾って、はぐれメタルヘルムをいただきましょう。ゴットサイドの町、ギガデーモンの祠、魔神像、闇の洞窟、天空への塔でそれぞれ1枚ずつ取って20枚。ヘルムはプレーヤーの贔屓によりミネアへ。

はぐれメタルヘルム

天空への塔で不思議なボレロも取り、ブライへ。本当は水の羽衣が良いのですが、とりあえずお金が貯まるまでのつなぎです。トルネコがいまだに鉄のまえかけなのはさすがにヤバいので、はぐれメタル鎧を購入。

これでブライとトルネコの武器以外はほぼ最強に近いものになったので、そろそろ四天王に挑戦してみましょう。

現時点のレベル

かおす  30
ライアン 30
アリーナ 25
クリフト 25
ブライ  25
トルネコ 28
マーニャ 31
ミネア  28
(平均 27.75)


アンドレアル戦 1回目
アンドレアルはマーニャよりブライの方が相性が良かったはずだが、ブライはまだヒャダインすら覚えていないので出せず。ザキ系が効くのでクリフト投入。マーニャよりはアリーナの方が良いかな……ということで、ライアン、かおす、アリーナ、クリフト で挑戦。
まず、アリーナの火力がショボくてダメだった。ドラゴンキラー装備のライアンはOK。勇者のまどろみの剣は空回り。クリフトのザキは不発な上、回復係が早々にリタイアという展開。さらに悪いことに、祝福の杖を持ってくるのを忘れたというヒドいミス。
あえなく全滅


アンドレアル戦 2回目
相性抜きにしてレギュラーメンバーでいく、ということで、ライアン、かおす、マーニャ、ミネア
今回はまどろみの剣がそこそこ威力を発揮し、ミネアのラリホーも効果あり。マーニャのベギラゴンは時々効いた。このパーティーの強みは全員が耐性防具を装備していること。高熱ガスのダメージも少なめ。
アンドレアルは仲間を呼ぶと1グループにまとまる(1匹×3グループ→3匹×1グループになる)のでベギラゴンがさらに威力を発揮する。ベギラゴンが活躍するなんて珍しい! ミネアは攻撃力もそこそこあるので打撃も十分こなす。
一戦目とは打って変わり、犠牲者が出ることなく勝利。

まだ生きてます

最期の「ロザリー様を失ってピサロ様が云々」のセリフも虚しく響く(ロザリーはまだ存命)
変な進め方してごめんなさい。今回限りなので許してください。

続いては魔法さえ封じれば怖くないエビルプリースト。
「ロザリーをさらわせたのは云々」も盛大なボケに……。ルーシアを連れて行っていたら激しく皮肉を述べていたことでしょう。

まださらわれてません

エビルプリースト戦 1回目
今回もライアン、かおす、マーニャ、ミネア
1ターン目天空の盾(マホカンタ)、2ターン目以降姉妹にマホステという戦法。HPの高いライアンは回復の利便性を考えてマホステはナシ。スモールグールはライデインの連発で対処。ライアンの打撃も空振り1回&分裂ナシで無難にまとめる。
最初のうちにスモールグールの打撃でマーニャが死んでしまったがザオラル2回で蘇生。スモールグールを殲滅してからは天空の剣で相手のマホカンタを消せるほどの余裕ぶり。見事勝利
魔法の対処さえ出来ればエビルプリーストが一番弱いかも。


次はギガデーモン。ルカナンを連発してくるので厄介。


ギガデーモン戦 1回目
スクルト持ちのクリフトを投入。ライアン、かおす、クリフト、ミネア
まどろみの剣が威力を発揮。相手のルカナンと打撃は1度ずつしか飛んでこなかった。クリフトは最初こそザキを唱えていたが、次第にスクルトにシフト。HPの低い自分とミネアにはスカラもかける賢さ。後は打撃でチクチクと削る。
予想外の楽勝。ミネア、ヘルバトラー戦を前にフバーハを覚える。グッドタイミング!


意外と順調な四天王戦のラストはヘルバトラー戦。


ヘルバトラー戦 1回目
ライアン、かおす、マーニャ、ミネアのレギュラーメンバー。
ミネア、最初はラリホーマ押しも、相手が吹雪いてきたところですかさずフバーハ。全員耐性持ちということもあり、以後のダメージは20前後に。
まどろみの剣はそれほど効かなかったが、マーニャが魔封じの杖で相手の魔法を封じる。その直後にイオナズンを撃ってきたので助かった。回復行動も適切。
後はひたすら打撃+マーニャは天罰の杖。ピンチらしいピンチもなく勝利。
奇跡の剣はトルネコへ。


というわけで、アンドレアル以外は一発クリアでした。通常プレーよりも少しレベルは低めだったのですが、AIは優秀ですねぇ。あと、やはりまどろみの剣の効果も大きいのかな。

4つの結界を全て破り、デスピサロの宮殿で賢者の石をはじめとする各種お宝を取り、一応山登りもしてデスピサロがいることを確認。戦闘は行わずに退却し、地上へ戻りました。

山の頂上

地上では相変わらずバルザックもロザリーも生きてますし、イムルの夢も1回目バージョン。デスパレスの会議も未だ始まっておりません。もう完全に破たんしてます。

バルザック生存確認

ロザリー生存確認

会議前

夢も1回目

当然のことながら、裏技を駆使するとストーリーは台無しです。
次はエスタークと戦う予定ですが、戦うことでバルザックが消滅するようなら順番を変えて先にバルザックと戦います。だって、十分にレベルの上がった姉妹2人だけでバルザックを倒すことが目下の夢なんだもの!

 −つづく−


かおす
L31 H223 M127 攻178 守179
装備:まどろみの剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜 星降る腕輪

ライアン
L30 H289 M0 攻220 守145
装備:ドラゴンキラー、魔神の鎧、風神の盾、鉄仮面

アリーナ
L27 H227 M0 攻120 守111
装備:キラーピアス、光のドレス、金の髪飾り

クリフト
L26 H138 M100 攻136 守182
装備:奇跡の剣、はぐれメタル鎧、ミラーシールド、鉄兜

ブライ
L27 H126 M143 攻41 守129
装備:いかづちの杖 不思議なボレロ はぐれメタルの盾 皮の帽子

トルネコ
L29 H165 M0 攻172 守150
装備:奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜

マーニャ
L32 H137 M189 攻72 守147
装備:魔封じの杖、水の羽衣、はぐれメタルの盾、金の髪飾り

ミネア
L29 H128 M114 攻194 守176
装備:はぐれメタルの剣、水の羽衣、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム

ホフマン
Lキタない空気 H96 M0 攻58 守47
装備:鉄の槍、青銅の鎧、うろこの盾、皮の帽子

パノン(中の人ルーシア)
Lシニカル芸人 H85 M24 攻88 守53
装備:まどろみの剣 身かわしの服 木の帽子

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
メタルキングのおかげもあり、バグ技に頼ることなく四天王を撃破できたんですね!
それでもレベル低めの撃破がすばらしいですね。AIたちがみんなクレバー!

アンドレアルは仲間を呼ぶと同じグループになるというのは初めて知りましたが、なるほど納得です。別グループだったら、なんか仲間じゃない感じがしますね。
しかし、意外にもアンドレアルが最も苦労したというのもおもしろいです。一番弱いと思いきや、唯一の全滅がアンドレアルだとは。(とはいえ、仲間を呼ぶので、戦い方間違うと倒せませんが)
さすが。何気に最も忠義の厚いデスピサロの腹心です。

これでデスピサロともいつでも戦えるんですね。ことデスピサロに関しては、今までのプレー記のノウハウの積み重ねが活きてきそうですね!




Posted by かえさる at 2015年06月26日 16:27
スクルトもフバーハもわりとすんなり唱えてくれて本当にクレバーです!頼りになります。

ギガデーモンあたりで苦労するかなと思っていたのですが、まさかのアンドレアルでした(笑)
まどろみの剣の効き具合にも左右されるのかもしれません。

これでいつでもクリアできます!…が、やはりエスターク、バルザックあたりは倒しておきたいですよね。デスピサロ戦のころにはレベルも丁度良くなって、何の変哲もない普通のプレー記に成り下がりそうです(笑)
あ、ホフマンとルーシアパノンを出せばいいのか!
Posted by タギー at 2015年06月26日 22:29
そうか!
今回は縛り条件がないので、他の中ボスを倒した後になると、何の変哲もない状況になってしまうんですね!笑

とはいえ、単に低レベルで倒すだけのプレー記もたくさんあるので、やっぱり、満を持してのホフマンの出番あるとおもしろそうです!
力ためてる間に死にませぬよう・・・
Posted by かえさる at 2015年06月27日 01:55
全滅してもAIが学習してくれるという素晴らしい利点があるので、
一度はお遊びで(失礼)ホフマンとルーシアパノンを出してみるのも良いですね。

仲の悪い(笑)ルーシアパノンのためにメガザルなど唱えた日には胸熱!
(覚えるのは当分先ですが…)
Posted by タギー at 2015年06月27日 13:17
導かれてない仲間たちも学習してくれるんですか??

ミネアとルーシアが仲が悪いという設定がいつも面白いです(笑)。
メガザル使ってくれたら、以前のプレー記(クレバカのときでしたっけ)を彷彿させて、また感動できそうですね!
(そうそう何度も都合がいいことが起こるのかどうか?)
Posted by かえさる at 2015年06月27日 18:17
NPCは学習しませんが、AIキャラは馬車にいても学習するので、例えばクリフトを馬車に引っ込めた状態で何度か全滅すると、外に出したときにザキを唱えなくなります。
ちょっと書き方が悪かったかもしれませんね。

今回ルーシアが早々に仲間になったので
「HPは高いけど力は弱いルーシア(ガチムチ扱い)」
「HPは低いけど力は強いミネア(虚弱体質扱い)」
で、ちょうどいい具合に仲が悪くなりました(笑)

前にメガザルを唱えたのは「腹姉妹」のときですね。
今回は全員揃っている状態なので、故意に機会を与えないとメガザルは唱えないでしょうね。
ミネア派になってしまった今、わざとそういう形に持っていくのも気が引けますし。
Posted by タギー at 2015年06月27日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。