DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年06月07日
前回天空城へ行きマスタードラゴンと面会しましたが、ここに来るまでにすっ飛ばしたイベントが山ほどあります。それらは今、どうなっているのでしょうか。

1.サントハイムのバルザック
まだサントハイムで存命状態。話せば戦えるだろうが、今はパス

バルザック健在


2.イムルで見る夢
ピサロがあやかしの笛でロザリーに会いに行く方の夢。ロザリーはまだ存命の模様

イムルの夢


3.夜のロザリーヒル
塔からロザリーが顔を出している。生存確認!バルザックを倒さないとあやかしの笛が取れないので中には入れず

ロザリー健在


4.デスパレス
会議室に魔物がゾロゾロ。会議はこれから。変化の杖を持っているけど、今はパス

会議もこれから

そんな感じで、今からでも各種イベントをこなすことは可能のようです。


さて、これからが今回の本題。

前々回、旅の扉での馬車切り離しによるアリーナ&クリフトとホフマンの同行作戦を試みて見事玉砕しました。その際少し書きましたが、一度天空城へ行きさえすれば3人が同行できる可能性が出てきます。
無事に天空城へたどり着いたので、今回はそちらに挑戦してみようと思います。

まずは下準備です。といっても簡単で、ミントスの町で冒険の書に記録するだけです。全滅したときにミントスから再開されるようにするのが目的です。

ミントスの教会
(ミントスの教会は完全屋外。お花畑に囲まれた素敵な場所)

続いて海鳴りの祠へ向かいます。ホフマンは馬車に入れておきます。
海鳴りの祠では下の写真の場所付近でわざと全滅します。

かなり北西の方です

全滅

全滅するとミントスから再開。ここでアリーナたちを仲間にします。

「旅は多い方が楽しいしね」再び

私がそのライアンなのだが……
(この詩人さんはかなりの謎キャラ。ホイミン説もあるけど、どうなのだろう?)

その後、町から出ずに天空城へルーラ。

謎の城に謎の雲

天空城へ着きますが、その時点でホフマン離脱イベントは発生しません
さすがにここで別れてもホフマン的には困るのでしょう(笑)
そして、天空城の左上隣に謎の雲が登場しているのがお分かりだと思います。この雲、先ほど全滅した海鳴りの祠での屋内船の位置が影響しているのだそうです。
詳細はNPC裏技関連でいつも参考にさせてもらっている下記サイトを見ていただければ分かると思います。
DQ裏全(仮)「屋内船について」

で、この謎の雲へ乗り込みます。雲で移動できるわけではありません。十字キーを押すとすぐに雲から降りてしまいます。ただし、この時点で馬車が切り離されてしまうのです。
その後飛び降りて、ゴットサイド地方に着地した時点でホフマン離脱イベントが発生します。ホフマンも普通に別れの挨拶をします…が、馬車が切り離されている状態なので実際にはホフマンは離脱できないようです。

乗れた

馬車がない

偽りのお別れ

ルーラでどこかへ飛ぶと、アリーナたちとホフマンが同居するパーティーとなり、作戦成功! これで最後までホフマンとパノンが同行する夢の(?)10人パーティーに! ……って、あれ? 1人足りなくね?

何か足らない……

なんと、代わりにライアンが消えてしまいました(((゚Д゚)))
NPCとお別れイベントの時の外のメンバーの人数、並び順によって、時々こういう不慮の事故が起こるようです。勇者とライアンだけしか出しておかなかったのがまずかったのか……。
これは困った……奇跡の剣を持ったまま失踪するなんてっ!!(そっちかい!)
さすがにライアンが消えるのは困るのでリセットしてやり直そうと思ったのですが、待てよ、キングレオを倒しに行けばもう一度ライアンを仲間にできなくね?

というわけで、早速キングレオへルーラ。

消えたと思ったら捕まってた

あ、やっぱりいた!(アリーナたちが仲間になっているのでちゃんと兵士に捕らわれた状態になってる!)

で、キングレオをサクサクっと倒します(今回は正式なイベントなので、もうキングレオは蘇りません)

また仲間になった

奇跡の剣も戻ってきた

やった! ライアンがまた仲間になった! 装備品も消滅した時点と同じだ!

これは消滅したのがライアンだったから良かったけど、ほかのキャラだとたぶん消滅しっぱなしです。
結果オーライ。リセットせずにそのまま進めましょう。

夢の10人パーティー

さて、これでようやく全員集合です。冒険の書も今のところ問題なし。
次はどこに行こうかな。イベント順逆行とかいいかも?

夢の共演
(アリーナ、クリフトとホフマンが共に歩むパーティー)

   ◆◆◆

「あぁ、ビックリしたぁ! いきなりライアンさんが消えたと思ったら、キングレオで兵士に捕まってたんだもん」
 突如として消えたライアンと無事再会でき、かおすはホッと胸をなでおろした。
「奇跡の剣も消えずに済んで、良かったですなぁ」
 ライアンとセットで奇跡の剣が戻ったことに、トルネコもホッと胸をなでおろした。
「いやはや、私にも何がなにやら……」
 ライアン自身も何が起きたのかよく分からないようである。
「ライアンさんはムッツリを装って、実は目立ちたがり屋さんですのね! お茶目さんですわ」
「伊達にピンクの鎧を着ているわけじゃないっすね! ていうかおれ、いつになったら宿屋修行できるんスかね……」
 パーティーにとっては毎度の光景であったが、新加入のアリーナとクリフトだけは、女言葉で喋るオヤジに激しく違和感を覚えたことは言うまでもない。

 −つづく−



かおす
L24 H176 M90 攻192 守175
装備:天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜 星降る腕輪

ライアン
L22 H187 M0 攻188 守128
装備:奇跡の剣、ドラゴンメイル、風神の盾、鉄仮面

アリーナ
L15 H107 M0 攻89 守45
装備:鉄の爪、鎖かたびら、羽根帽子

クリフト
L14 H61 M56 攻56 守108
装備:モーニングスター、鉄の鎧、はぐれメタルの盾、木の帽子

ブライ
L17 H81 M96 攻32 守112
装備:毒蛾のナイフ 安らぎのローブ はぐれメタルの盾 皮の帽子

トルネコ
L20 H114 M0 攻47 守18
装備:なし

マーニャ
L24 H104 M130 攻41 守139
装備:毒蛾のナイフ、光のドレス、はぐれメタルの盾、金の髪飾り

ミネア
L22 H91 M86 攻184 守134
装備:はぐれメタルの剣、水の羽衣、はぐれメタルの盾、金の髪飾り

ホフマン
Lきれいな空気 H96 M0 攻58 守47
装備:鉄の槍、青銅の鎧、うろこの盾、皮の帽子

パノン(中の人ルーシア)
L天女芸人 H85 M24 攻88 守53
装備:まどろみの剣 身かわしの服 木の帽子

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
今回もまた不思議展開ですね!
こんなことが起こるなんて!

なるほど、
アリーナたちを仲間にした後フィールドに出なければ、
ホフマンと別れずに済むんですね!

しかし、いろいろとついていけないのですが、
全滅してミントスに戻るのはなんのためですか??
そうすることで、
ホフマンの入った馬車を置き去りにできるということですか??

しかしそうなると、
その場合、むしろ普通にプレイしてる人は、
馬車が無くなって困ったりするんですよね??

さらにさらに、
前回上手くいかなかったホフマンーアリーナ共同作戦が、
天空城に行くと上手くいくというのは??
謎のキント雲が重要なんですか??

今回の試みも面白くて、
けど、何が起こってるのかわからないです>_<
どうなってるんですか???
Posted by かえさる at 2015年06月11日 03:28
予めミントスに飛ぶように仕向けておくのは、多分ですが、謎の雲をあの位置に置いておくためだと思います。
別の場所で復活してルーラでミントスに飛んだ場合、雲があの位置から消えてしまうのかもしれません。
ちなみに全滅したときに馬車が切り離されるということはありません。

天空城経由だと成功するのは雲もそうですが、天空城にルーラした時点ではホフマンが離脱しないという要素も重要に思えます。(地上(ゴットサイド地方)に落ちて初めて離脱イベントが起こる)
これが地上の別の城や町にルーラした場合は、その時点で離脱してしまいますから。

ルーラした先で離脱イベントが発生せず、かつ、すぐに馬車を切り離すことができた。だからこそホフマンは離脱せずに済んだと考えています。

結構複雑ですよね。私も頭混乱しそうでした。
はじめにこのことを発見した人は凄いと思います。
Posted by タギー at 2015年06月11日 07:56
なるほど!
ルーラポイントで、唯一フィールドじゃない場所が天空城だったわけですね!
納得です。だから天空城でないといけなかったんですね。

すると、謎の雲のほうは、
ホフマン含む馬車を閉じ込めておくため、というわけですね。
ついにアリーナの神通力にも負けないホフマン束縛術が叶ったんですね(^o^)
Posted by かえさる at 2015年06月11日 15:15
そういえば天空城はフィールド上じゃなかったんですよね。
天空への塔・最上階からそのままスクロールして到着しますし。
だからホフマンの離脱イベントが起きなかったんだ!
私もすごく納得しました(笑)

さすがに天空城パワーの前にはアリーナの超絶魔力も及ばなかったようです。

それにしてもファミコン版の裏技はホントバラエティ豊かで面白いです。
Posted by タギー at 2015年06月11日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。