DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年05月31日
前回「ホフマンを天空城に連れて行ってあげたいので、アリーナとクリフトはまだ仲間にしない」と書きましたが、アリーナ、クリフト、ホフマンの同行が可能か、検証してみることにします。
(天空城に行った後なら可能性はあるそうですが、今回は天空城に行く前に可能か試してみます)

まず事前準備として、パデキアの根っこを取ります。
ルーラの行き先一覧を見てビックリ、なんとまだソレッタには行ったことがなかったようです。気づかなかった。仕方がないので徒歩でトボトボとソレッタへ。NPC+トヘロス効果で勿論魔物は出てきません。
もはやホフマンの活躍場所も限られていますので、パデキアの洞窟に連れて行ってあげることにします。今更のパデキア洞窟なので勇者を出すまでもありません。
ライアン−ミネア−ホフマン−ブライ で行きましょう。

ホフマンの雄姿


パデキアの洞窟 1回目

ライアンとミネアは適正レベルをはるかに超えているうえに、武器も強力なのでサクサク敵を退治。ただ、ミネアは天罰の杖を持たせるとそちらを優先して使うというイケてない癖があるため、途中で杖をブライに渡した。
ホフマンは力ためを多用するも、次のターンに入る前に戦闘が終わることしばしば。あまり役に立ってない。ブライはヒャダルコと天罰バギマで無難な行動。HPが低い上に装備も紙なので回復はこまめに行う。
地獄の鎧の痛恨の一撃をくらってもビクともしないミネアがステキ。

パデキアの種を手に入れた

人喰い箱以外の全ての宝箱を回収して脱出。安らぎのローブはブライが装備。このローブをブライやトルネコが装備できるのは(見た目的に)おかしいと思うの。


パデキアの根っこを手に入れた

クリア後はさっさとソレッタに戻り、パデキアの根っこを入手。ここで一旦冒険の書に記録します。

続いてルーラでデスパレスへ行き、そこから魔神像方面へ向かいます。湖を挟んで南北に祠があります。北が魔神像、南が旅の扉です。南側の祠へ入るわけですが、ホフマンは馬車に入れます。ホフマン以外なら、外に出すのは誰でもOKですが、最後の鍵とパデキアの根っこを忘れずに持たせます。

デスパレス

デスパレスルーラ時の船の位置
(ちなみに、デスパレスへルーラするとこの場所(リバーサイドのすぐ南)に船が停泊するようです)

魔神像の南側

祠に入り、旅の扉を利用すると、行き先はリバーサイドの村北西にある祠になります。で、今入った旅の扉にもう一度突入すると、次の行き先はミントス東側の祠になります。
一度旅の扉に入った時点で馬車と切り離されますので、祠から外に出ても馬車がない状態です。つまりホフマンは現在魔神像の南の祠にいるということになります。

例の意地悪な旅の扉(今回は有用)

リバーサイド北西側の旅の扉
(出てきた旅の扉にもう一度入ります)

ミントス東の祠。馬車はない
(ここから西にミントスがあります)

馬車メンバーはいません
(馬車内の仲間の名前がありません。馬車が切り離されています)

この状態でミントスへ行き、パデキアの根っこを使ってアリーナたちを仲間にしてもその場にホフマンがいないので別れようがない……という状況になるのか、試してみました。

――結果、ダメでした(´・ω・`)

アリーナたちを仲間にする直前まで確かに馬車は切り離されているのですが、仲間にした瞬間に馬車が合流してしまい、町を出た途端にホフマンが去ってしまいます。

旅は多い方が楽しいしね
(アリーナたちが仲間になると……)

ホントに多くなっちゃった
(何故か瞬時に馬車が合流)

では、2人だけでミントスに行き、アリーナたちを仲間にした場合はどうであろうかと、試してみましたが、やはり仲間になった途端に馬車が合流してしまいます。

今度は2人で
(2人で行って、もしアリーナとクリフトが馬車に引っ込まなければ或いは…とも思ったけれど)

結果は変わらず(´・ω・`)
(ダメなものはダメでした。トホホ…)

「旅は多い方が楽しいしね」と言った途端に馬車が合流とは、さすが魔法の国・サントハイムの王女、MPが無いと思いきや遠く離れた馬車を瞬時に呼び寄せる超絶魔力を発揮した模様です。バロンの角笛も真っ青!

見事に作戦失敗。はいはい、リセットリセットヽ( ´ー`)丿

ここは潔く諦めて、アリーナたちを仲間にする前に天空城を目指すことにします。
というわけで次回、天空への塔攻略です。レベルは25にすら達していません。まともに上れるのでしょうか?

 −つづく−

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
これはおもしろい試みでしたね!
馬車と切り離す理由はなんだろうと思って読み進めていると、
なるほど深い理由があったのだとわかり、
その結果が気になり。

作戦通りとはいきませんでしたが
試みにオリジナリティがあるのがさすがです。

しかし、
アリーナの超絶魔力には驚きますね。
お空の上の竜の神様のことを予知しているのみならず、
馬車を引き寄せる特殊能力まであったとは!
サントハイムをひとりで抜け出し、クリフトとブライをやっかみながら旅立つアリーナが、
ここで急に旅は多いほうが楽しいと言い出すのは、
なるほど馬車引き寄せフラグだったのか!(←?)とひとりこっそり驚いております。

ちなみに、
アリーナたちが仲間になると、それがフラグになって、
ホフマンがヒルタンに弟子入りすると言い出すんでしたっけ。
Posted by かえさる at 2015年06月01日 15:19
馬車を切り離せば或いは!と思いましたけど、世の中甘くなかったです(´・ω・`)

昔ニコニコ動画でアリーナたちが仲間になる場面をみていたときに「旅は多い方が楽しい、死ね」というコメントが流れていて吹いた記憶があります。
多い方がいいのか減った方がいいのかよく分かりません。アリーナ姫様最強すぎ!

そうです、ファミコン版だとアリーナたちが仲間になったあと町から出た時点でホフマンとお別れします。
リメイク版だと最初にミントスに入った時点で別れるのでちょっとタイミングが違いますね。
Posted by タギー at 2015年06月01日 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。