DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年05月14日
まずは前回終了時のレベル。勇者16、トルネコ14、マーニャ17、ミネア15

   ◆◆◆

 かおすはふと考えた。

 ――ミネアの占いによれば、わたしのもとに7人の仲間が集まるということだったけれど、今はわたしを含めて6人しかいない。2人足りないわね。……パトリシアも頭数に含めるならあと1人だけど。
 お宝を探すのも良いけど、まずは仲間を探した方が良いんじゃないかしら。

 かおすはその考えをみんなに話してみた。
「そう言われてみればそうよね〜。このメンツじゃあ、ちぃと頼りないし」
 ぐるりとパーティーを見回しながらマーニャがつぶやく。
「お、おれ、自分で言うのもなんスけど、自分がかおすとずっと一緒に戦うような仲間だとは思えないっす! この汎用グラフィックは、どうみても一時的な仲間にしか思えないっす! コナンベリーにうじゃうじゃいて気持ち悪かったっす!」
「まったくその通りだと思いますわ」
「ルーシアさん、即答しすぎっす! だいたい、ルーシアさんだって汎用グラフィックっぽいっす!」
 愛嬌がとりえのホフマンもさすがにムッとした表情を見せ、ルーシアに反撃した。
「まあ! 失礼な。わたしと同じグラフィックだった人なんて、皆さんと同行するようになってから一度も見たことありませんわ!」
「た、たしかにそうっスけど、でもきっと、後半になったらうじゃうじゃ出てくるっすよ! 多分空の上あたりで。まぁ、ガチムチかは分からないっすけど」
「そんなこと言って! もう……天にかわっておしおきですわ!」
 ホフマンとルーシア、一触即発の雰囲気であったが、空気とガチムチの喧嘩では結果が見えていると、かおすとマーニャは冷めた目で見ていた。
「まあまあ、喧嘩はおやめなさいな。ホフマンさんは大器晩成型で、これからニョキニョキ成長するかもしれませんよ。ワタシも今は装備品なしの葉っぱだらけですが、いずれは頼れる男になってみせますヨ」
「トルネコさん! おれもいつか、でっかい男になるっす!」
 イマイチ影の薄い男同士、互いの傷をなめあったのだった。

「じゃれ合いも終わったみたいですし、早速仲間を探しに行きましょう。私の占いと結果が違うと言われるのは不本意だもの」
 それまで熱心にはぐれメタルの剣を磨いていたミネアが顔を上げた。
「お宝探しの洞窟探検に現を抜かしている場合じゃないわ」
 剣をギュッと握り締めて、ミネアはそう続けた。
「アンタが言うなってカンジ!」

   ◆◆◆

というわけで、この辺でお仲間を増やしたいと思います。
順番で行くとサントハイムご一行様ですが、最後の鍵を持っていてキングレオの扉も開けられる状態なので、先にライアンが仲間になるか試してみたいと思います。
これまで世界樹、ガーデンブルグ、海鳴りの祠、滝の流れる洞窟と、低レベルながら幾多の試練を乗り越えたかおす一行。今ならキングレオなんて楽勝だぜ!と言いたいところですが、現在レベル14〜17と、通常の進め方のときと大して変わりません。メラミなんか覚えてません。
果たしてどうなることでしょうか??

ホイミン

キングレオに行ってみると、ホイミンらしき詩人は待機しています。最後の鍵しか持っていないので、魔法の鍵がないときのセリフを喋ります。
しかしそんなのお構いなしで城内へ。

ライアンいない

奥へ進むと……捕らわれのライアンはいません。アリーナたちがいないと出てこないのでしょうか?でも隠し扉は開けられました。中はどうなっているのか、ドキドキしながら一歩踏み出すと……。
いた!キングレオいた!

隠し扉

兵士登場

話せば戦えるのかとキングレオの元へ進むと、隠し扉のところから3人の兵士登場。ライアンはいません。
キングレオと話すと普通に戦闘開始です。


キングレオ戦 1回目

ルーシア−かおす−ミネア−マーニャ さくせん「いのちだいじに」
ミネアに攻撃させたいので祝福の杖を判断の良いマーニャに持たせた。

ルーシア:打撃は20〜25、ルカナンも有効
かおす:打撃は40前後、まどろみの剣の反則攻撃も炸裂
ミネア:打撃は60前後、会心の一撃で170
マーニャ:氷の刃で40前後。祝福の杖は使う機会なし

自動回復毎ターン50にも関わらず4ターン程度で勝利。殆どダメージを受けず。
ミネアに攻撃順がきたときは相手は大抵眠っていたので無駄ラリホーも唱えず、拍子抜けするほどあっけない勝利だった。まあこれは、武器による勝利でしょうな。

キングレオ撃破

見事勝利をおさめ、画面が城内のものに切り替わると、隠し扉のあたりにライアンが!

ライアンと話せない…
これではまるでガチムチルーシアが兵士を暴行しているようではないか…

……いたけど、3人の兵士が邪魔してライアンと隣接できません( ゚д゚)
兵士と話すと「うっ いたい!」とか言ってます(なんかかわいい)あんた一体誰と戦ってんの?
ダメじゃん、これじゃライアン仲間に出来ないじゃん!それどころか、この部屋から出られないじゃん!

脱出もできない…

ルーラもリレミトも無効だし、ダメだこりゃ\(^o^)/ リセット。


尋問中らしい

尋問してないし
大臣、尋問中じゃないのかよ? ちゃんと仕事しろよ (#゚Д゚)


これってやっぱり、いくら鍵を持っていてもアリーナたちがいないとライアンを仲間に出来ないのだろうか…と思い調べてみると、そういうわけではないようです。
隠し部屋に入ってからキングレオのところへ行くときに素直に下(南側)から隣接しようとすると、邪魔な兵士3人組が現れてしまうようです。
つまり、それ以外のルートでキングレオのもとへ行けば兵士は現れず、戦闘後にライアンと話ができるというわけです。

正しいルート
○の方のルートで

今度は兵士いない!

やり直してみたら、邪魔兵士が出てきません!これならいける!
いざ再戦!


キングレオ戦 2回目

戦法は1回目と同じ。ルーシアはルカナンを唱えず打撃(とムダ防御)だけだった。キングレオはずっと冬眠中だったため、タコ殴りにして無傷で勝利。もう敵じゃないね!


ライアンと話せた!仲間になった!

今度はスムーズにライアンと会話でき、無事仲間にすることができました。
こうしてサントハイムの皆さんをすっ飛ばし、見事ライアンが仲間になったのでした。

ところで、鋼鉄の鎧をくれる太っ腹なキングレオさんですが、一度倒しても部屋を出て、また入ると復活してます。戦闘もできます。勝てば鎧も貰えます。どうもアリーナたちが加わるまでは何度でも戦えるようです。

試しにもう一度戦ってみようと思いますが、その前に低レベルライアンの装備を整えることにしました。
預金を下ろしてリバーサイドでドラゴンメイルと鉄仮面を購入。メダル王から奇跡の剣を頂きます。盾はタダで貰える風神の盾にしましょう。透明気球でデスパレスへ。

ミミック確率50%

宝物庫にある4つの宝箱、うち2つはミミックであることは知っています。対角線の位置ではなく、横並びか縦並びのどちらかというのも分かっていますが、それ以上のことは覚えていません。インパス持ちのブライもいません(いたとしてもまだ覚えてないと思うけど)
なので適当に開けてみたら……

ハズレくじ

連チャンでミミック引きました。わーい、超カッコワルーヽ(´ー`)ノ

このレベルでミミックに勝てるのかよと思ったけど、まどろみの剣が威力を発揮してなんとか勝てました。ザラキ被害はミネアとマーニャ。
ヒーヒー言いながらメダルと盾をゲット。無事(とは言いがたいが)ミッション完遂!

ライアンの装備を整え、3度目のキングレオ戦。
今度はルーシア−ライアン−ミネア−マーニャで戦ってみました。
普通は勇者がいないとキングレオと戦えないので、25周年にして初めて、勇者お留守番でのキングレオ戦です。


キングレオ戦 3回目

勇者がいないのでまどろみ効果はナシ。キングレオはギラやブレスを使うものの、マーニャ以外は耐性があるので威力軽減。打撃も先頭のガチムチルーシアが盾になってくれる。HP158はまだまだ頼りになる。
あとは普通に打撃&氷の刃をお見舞いして勝利。鎧ゲット。


キングレオさんカモすぎる……。「キングカモ」に改名するといいと思うよ!

またなんかいた
あれ?なんかいる……

戦闘後またしてもライアンが部屋入口に登場。もう仲間になってるハズなんですけど…。

またなんか仲間になった
ライアンとライアンが会話するシュールな光景

話しかけるとまた仲間になって、馬車に引っ込むときに元からいるライアンも同時に引っ込んでグラフィックと名前が合っていないという恐怖現象が発生((((゚Д゚))))

真のガチムチルーシア
ルーシア、見た目までガチムチに!

幸いフリーズはしませんでした。もう色々とメチャクチャに進めているので何より怖いのはフリーズです。ミミックのザラキよりも怖かったです。

ライアンは仲間になったものの、フィールド曲は今も「勇者の故郷」です。ライアンがいるか否かで切り替えかな?と思ったけど、全員仲間にならないと変わらないようです。

新しい仲間と素敵なカモが見つかったところで今回はここまで。
最近ちょっとだけ良いペースになってきたカモ?

   ◆◆◆

「いやはや、ルーシア殿は私などより余程ガチムチでおられる。惚れ惚れいたしますぞ!」
「…………」
 ライアンの悪気のない一言にルーシアは言葉も出ないのであった。

 −つづく−



かおす  
L18 H135 M54 攻111 守164
装備:まどろみの剣、天空の鎧、天空の盾、鉄仮面、星降る腕輪

ライアン
L15 H109 M0 攻150 守126
装備:奇跡の剣、ドラゴンメイル、風神の盾、鉄仮面

トルネコ
L18 H100 M0 攻41 守17
装備:なし

マーニャ
L19 H81 M83 攻38 守133
装備:毒蛾のナイフ、光のドレス、はぐれメタルの盾、金の髪飾り

ミネア
L17 H74 M67 攻171 守129
装備:はぐれメタルの剣、水の羽衣、はぐれメタルの盾、金の髪飾り

ホフマン
Lくうき H96 M0 攻58 守47
装備:鉄の槍、青銅の鎧、うろこの盾、皮の帽子

ルーシア
Lガチムチ H156 M180 攻95 守81
装備:理力の杖、水の羽衣

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ルーシアがまさかのガチムチオッサン化!
バグがバグを呼び、次々と新しい状況がやってきて、おもしろすぎます!
キングレオに話しかけるための道筋でフラグが変わるとか、ライアンはやっぱりアリーナがフラグだったのかなぁとか、と思ったら別にアリーナは必要なかったとか。

デスパレスでは、ミミックが2つあると知りながら、2つとも引いてしまうあたりさすがです。
前振りが上島竜兵かと思いました(笑)。

しかし、ホフマンが、自分で導かれし者じゃないとわかってるくだりに爆笑です。
なんだったら、トルネコも導かれてないと思ってしまいそうです(笑)。
Posted by かえさる at 2015年05月15日 11:56
ファミコン版はアッと驚くようなバグが多くて刺激的です(笑)

キングレオのところは玉座から南に3マスの地点を通ると邪魔兵士が現れる、
という仕組みらしいです。
そこさえ踏まなければどこを進んでも大丈夫っぽいです。

ミミックは…あれだけプレー数をこなしていながら位置を把握していないのは、
我ながら情けない限りです。とほほ(´・ω・`)

トルネコは完全に倉庫と化してます。バグによって途中で消えないことを祈るばかりです(笑)
Posted by タギー at 2015年05月15日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。