DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年05月08日
葉っぱを預けるか、仲間を増やすか。迷った末、今回は葉っぱを預けて「滝の流れる洞窟」へ行くことにしました。預ける枚数は4枚です。
預け終わった後、エンドールからテキトーに船を進めて海辺の村へ行き、渇きの石をゲット。ロザリーヒルを北上して洞窟を目指します。地上ではNPCトヘロスのおかげで魔物も一切出ないので快適です。おかげでレベルはいつまでたっても低いままですが。

滝の流れる洞窟

ルーシア、かおす(16)、ミネア(15)、マーニャ(16)のお馴染みの面子で洞窟攻略スタート!


滝の流れる洞窟 1回目

洞窟にある宝箱は全部で5個。うち1個はお金、1個が邪神の面。邪神の面はスルー予定なので道具欄に3つの空きを作った。
魔物とは2体以下のときは戦い、3体の時は相手による。4体以上で逃げる。そんな感じ。
この洞窟はメラミを唱える魔物が多いが、マーニャ以外は耐性防具を装備しているので何とかなる、かも?ちなみに渦潮キングのヒャダルコに耐性があるのは勇者だけ(水の羽衣にはヒャド系とバギ系への耐性がない)
地下1階では魔物と遭遇することもなく、時の砂を取って地下2階へ。
この洞窟は迷うことはあまりないけれど、大回りで進むようなので階段までの距離が長い。メラミ魚のバラクーダがよく出てきたものの、耐性防具+ルーシアのガチムチHPで乗り切る。この魚はスクルトも唱えるのでメラミ率はそこまでは高くない。高くはないけど、たまに連発されたりするとHPの低い手弱女姉妹は耐えられないことも。

燃えた

すりつぶした

せっかく葉っぱも豊富にあることだし(但し持ち込んだのは1枚だけ)ミネアを蘇生させて先を急ぐ。
戦っても逃げてもHPの回復はこまめに行いつつ、どうにか地下2階はクリア。

地下3階。上の階と比べてミニデーモン(メラミ持ち)がやたらと出てくる。しかも同時に5匹とか(((゚Д゚))) このあたりが生息域なのかも。
中盤あたりで3回連続逃走失敗という惨事が起こったりなんだりで……

また燃えた

地下3階の後半あたり

魚にマーニャが燃やされ、

うけけ もえろもえろ

大して進まないうちに棺桶増産

小悪魔さんにルーシアとミネアも燃えた(´・ω・`)

さすがにここまできて引き返すのも悔しいので1人で進む。幸い祈りの指輪もあるのでMPには困らない。

そして崩れる祈りの指輪(´・ω・`)

……すぐに壊れたけど。

以降はとにかく逃げまくる。そこそこ高いHPと耐性で何とか持ちこたえて念願の地下4階へ。狭いのに2回もエンカウントがあってムカついたけどなんとか逃げられ、ついにお宝のはぐれメタルの剣ゲット!

ファミコン版は地下4階、リメイク版だと地下5階

   ◆◆◆

「わあ、これが世界最強といわれるはぐれメタルの剣なのね。世界樹で拾った出来損ないの剣よりよっぽど切れ味が良さそう」
 かおすは剣を手に取り、様々な角度から眺めてみた。
「ミネアはこの剣が欲しかったのよね? 良かったわね、しっかりと手に入ったわよ」

 ――へんじがない ただのしかばねのようだ

「やだ、ミネアって本当に物静かなのね、って、死んでるんだってば! そいつはしかばねぇなぁ。
 ……なんちゃって。さて、1人でボケとツッコミと寒いギャグを入れたところで、さっさと地上に戻りましょう。ついでに教会に行かなきゃ。リレミト」

 かおすは手に入れた剣と、棺を引きずるための紐を握り締め、さっさと脱出の呪文を唱えたのだった。

   ◆◆◆

というわけで、滝の流れる洞窟も1発クリア。エンドールで3人を蘇生させました。ガチムチルーシアさん、蘇生代金が永年10ゴールドでコスパ良すぎ!

洞窟内で1枚拾った小さなメダルを王様に渡さないといけませんが、ファミコン版ではメダル王の城へはルーラ出来ずに結構面倒です。今まではイムルから船で行っていましたが、最後の鍵を手にした今、もっと簡単に行けることを思い出しました。
ミントスとソレッタの中間あたりにある祠の旅の扉を使えば、簡単に城じゃないですか!すっかり忘れてた。

はじめての有効活用

ちなみに↑の右側の旅の扉がお城行きです。左だとリバーサイドの近くになります。あそこは船が無ければ町にも入れないので、イマイチ存在意義が分からない旅の扉ですが(ある意味、魔神像を出た直後があの旅の扉の真骨頂)

早速ミントスから祠に向かい、メダル王の城へ行きました。ここの旅の扉を有効活用したの、25年にして初めてかもしれん……。

メダル王の城

メダル枚数は現在14枚。先にヘルムを取るか、奇跡の剣を取るか、考え中。

 −つづく−

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
しかばねぇなぁ、と聞いて「わーれをー眠りから覚ますー」という柴田亜美先生の4コマを思い出してしまいました。

滝の流れる洞窟って、適正レベルどのくらいなんでしょう?
潜入するタイミングは一般的にはエスタークよりも後のような気もしますが(乾きの石と時の砂があればいつでもよいのでしょうが、ヒントとかは少ないですよね)、とはいえ、難易度はそこまで高くはないですよね(エスターク倒せるレベルなら)。
と言っても、10台で行くことはないとは思いますが。笑
今回も1発クリアなのが素晴らしいですね。



Posted by かえさる at 2015年05月09日 07:27
誰の4コマネタだったかなと思いつつ書いたのですが、そういえば柴田亜美さんでした!
3のピラミッドでしたよね、確か。

公式ガイドブックだと適正レベルは28みたいです。
最後の鍵さえあればいつでも行けます。
ガイドブックには「ガーデンブルグ→海鳴りの祠→滝の流れる洞窟→ロザリーヒル」の順序で載っていました。
普通にプレーするとレベル23〜25あたりで行くことが多いという印象です。
青色の洞窟だけど敵は赤色が多い。そんなコントラストを楽しむ洞窟なのかなと、個人的には思っています(笑)
Posted by タギー at 2015年05月09日 12:02
ロザリーヒルより前に行くべきだったんですね。
ヒントの順番として、ガーデンブルグの次にロザリーヒルに行くのが普通かと思いきや、そこで滝の流れる洞窟だったんですね。
どうりでエスターク後だと楽勝だったわけです。笑

ところで、旅の扉を有効利用したことはあまりなかったのですが、そんな便利な場所があったんですね。
魔神像の後というと、馬車を呼び寄せるため、というところですかね。
Posted by かえさる at 2015年05月10日 07:56
ガーデンブルグから船でロザリーヒルに向かう道中に海鳴りの祠と滝の流れる洞窟があるので、初プレーの場合はそういう順序になるのかもしれません。
でもロザリーヒルはコナンベリーからもわりと近く、早いうちにルーラフラグをつけることができるので、勝手が分かっている2回目以降はこの辺の順番は好みで変わるかもしれませんね。

魔神像直後の一方通行の旅の扉はひどいトラップだと思います(´・ω・`)
Posted by タギー at 2015年05月10日 16:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。