DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年05月01日
 窃盗犯を突き出した礼に、何故か窃盗し放題の鍵をもらった勇者かおす一行、
「どこの国のどんな鍵でも開けられる鍵を持っていたなんて、あの女王様は世界で一番偉い人だったのかな」
 先端がただ曲がっているだけの鍵を見つめながら、かおすは呟いた。
「違いますわ! 世界で一番偉いのは天空のお城におわす竜のカミですわ!」
「ああそうなの。じゃあ女王様は2番目ね」
 珍しくムキになったルーシアにサラッと返し、かおすはあっさりと女王を格下げした。
「はっはっはー! この世界でモノをいうのは権力よりカネですぞ! カネこそ全て。カネがあれば店も買えるし、トンネルも掘れるし、豪華客船ばりの船だって買えるのです! え? そんなにカネを持っている凄い人は誰かって? いやはや、誰とは言いませんがワタシです!」
 トルネコは誰も聞いていないのに一人でまくしたてた。
「ああそうなの。今では葉っぱ8枚を身にまとっているだけだけど、昔はお金持ちだったのね! じゃあ女王様は3番目ね」
 金持ち自慢も「過去のもの」とサラッとかわすかおすであった。
「あははっ! かおすちゃんなかなかやるわね。でもね、女に大切なのは権力より器量よ。この世界に、このあたしに勝る器量良しはいないね。断言できるわ」
 マーニャは踊りながらそう宣言した。
「ああそうなの。じゃあ女王様は4番目ね」
「あと、あの女王様にはガチムチさが足りませんわ!」
 ルーシアは拳を握り締めながら再び発言した。
「ああそうなの。女王様にガチムチさが必要かは分からないけど、とりあえず女王様は5番目ね」
 事務的に淡々と女王を格下げするかおす。
「愛想もないっすね。世渡りに大事なのは愛想とゴマすりだと思うっす! この2つなら、おれ負けないっす!」
 ホフマンもゴマをする仕草をしながら続く。
「ああそうなの。国王にゴマすりが必要なのか微妙だけど、じゃあとりあえず女王様は6番目ね」
 ガーデンブルグ女王のランクは順調に下がっていった。
「ミネアも何か言いたいことがあれば、どうぞ」
 だんだん面白くなってきたのか、かおすはミネアにもネタを振ってみた。
「あの女王様には切れ味が足りません。というわけで、早急に滝の流れる洞窟へ!」
「あんた、それしか頭にないの?」
 女王の世界ランクが7位になったところで、一行は次の地へ向かうこととなった。

   ◆◆◆

シアトリズムドラゴンクエスト(TDQ)にかまけて、こちらの進行が順調に遅れています。TDQでのパーティーはソロ、アリーナ、トルネコ、マーニャ、ときどきホイミンという非常にわかりやすい組み合わせでやってます。
百歩譲って、クリフト、ブライ、ミネアがいないのは目をつぶりますが、ホイミンがいてライアンがいないのは解せぬ……。

それはさておき、残念ながら(?)滝の流れる洞窟にはまだ行きません。
せっかく盗賊・魔法の鍵をスルーして素晴らしい鍵を手に入れたので、諸国漫遊お宝探しに出かけます。


もろばのつるぎゲット!

もろばのつるぎ売却!

↑まずはエンドール。城下町で諸刃の剣ゲット!使う予定はないので即刻売却。


ピンクのレオタードゲット!

↑続いて夜の城内へ潜入。新婚夫婦の寝室に堂々と立ち入ってピンクのレオタードその他入手。侵入者とフツーに会話する王様はさすがに器の大きな方ですね。
すでにもっと良い護身服が手に入っているのでレオタードは売却。


ブランカ宝物庫潜入!

↑次はブランカ城の宝物庫。


バトランドで身体を張る!

↑さらにバトランド城の宝物庫。トラマナをまだ覚えていないので体を張ってお宝ゲット。


みなごろしのけんゲット!

↑コナンベリーの宿屋では皆殺しの剣もゲット。こちらは売らずに取っておく(預かり所へ)


こおりのやいばゲット!

↑トルネコの親方のお店から氷の刃も頂戴します。親方、こんな便利なものを隠し持っていたんですなぁ…。貴重なヒャダルコ剣はもちろん活用します。

安全なお宝探しはそこそこに(?)コーミズ西の洞窟へも潜入。魔法の鍵のフロアの小さなメダルもゲット(魔法の鍵は放置)
こまごまとしたお宝を売却し、出来たお金で水の羽衣を購入。ミネアに装備させました。

さて、この辺で天空の鎧を取りにスリル満点の海鳴りの祠へ行ってみます。
海鳴りの祠には入口に比較的近い位置に小さなメダル1枚、最深部に天空の鎧と小さなメダル1枚があります。人手不足の現パーティーは道具欄の空きの少なさが悩みであります。ルーシアとホフマンは荷物を持たず、トルネコの道具欄も葉っぱで埋まっています。現在、道具欄の空きは2つしか確保できません。(だから滝の流れる洞窟へは行けない)
なのでまず入口近くのメダルを取ったら一度脱出し、近所のメダル王に預けてから再潜入という作戦を取ります。
距離は短いものの、難敵が多い海鳴りの祠、この低レベルで無事奥まで行けるのか、挑戦です!


海鳴りの祠 1回目

メンバーはルーシア、かおす(15)、ミネア(14)、マーニャ(16)の女性陣。
氷の刃はマーニャに持たせた。天罰の杖はミネア。
基本的に戦闘は回避。ドラゴンライダー、マヒャドフライ以外が単体で出たときは戦ってみる。最初の小さなメダルの場所はそれほど遠くないので被害もなく無事ゲット。一旦脱出。

取ったメダルは即行で王様に預けて、再び道具欄の空きを2つつくる。再度祠へ。


海鳴りの祠 2回目

最深部を目指す2回目。エンカウントはそこそこ高く、ドラゴンライダーやマヒャドフライと遭遇するも、どうにか逃げる。うっかりガオンと戦ったら大増殖してビビったものの、コツコツ倒したり、死人が出ることなく目的地へ到着。見事天空の鎧と小さなメダルを手に入れた。レベルが低いのでてこずるかと思ったけどそうでもなかった。
攻略終了。

てんくうのよろいゲット!


メダルは預け、鎧はかおすが装備。それまでの装備品は売却するも、なお道具欄の空きは2つだけです。滝の流れる洞窟へ行くとなると、渇きの石、時の砂、小さなメダル、はぐれメタルの剣と、道具欄の空きがそれなりに必要です(邪神の面は放置)
トルネコの葉っぱを奥さんに預けて空きを確保するか、そろそろお仲間を1人増やすか。増やすとしたらブライか、ライアンか……などなど考えつつ、今回はここまで。

 −つづく−


かおす  レベル15
トルネコ レベル14
マーニャ レベル16
ミネア  レベル14
ホフマン くうき
ルーシア ガチムチ

つよさ1

つよさ2

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ガーデンブルグ女王が、ネズミの嫁入り式に格下げされてしまうとは。笑
話を続けていれば、そのうちトムじいさんよりも下位に来てしまいそうです。

今回も、洞窟潜入うまくいったんですね。
エスタークよりもデスピサロよりも強いであろうマヒャドフライx4の魔の手をレベル20前に突破してしまうのがさすがです。

シアトリズムDQも順調なんですね!
確かに、ホイミンいるならライアンいて欲しいですよね。
9と10の主人公が、あまりにも愛着が湧かなすぎます。笑
個人的にはメルビンもいてほしいです。
Posted by かえさる at 2015年05月03日 12:37
たしかに!
背中を押しただけでお金をくれる気前の良い(?)トムじいさんが上にくるのは
時間の問題かもしれません(笑)

ボスのいない洞窟は運次第でどうにでもなってしまうものですね。
海鳴りの祠はフロア数も少ないので特にそうだと思います。

9と10の主人公はプレーヤーの好きなように見た目も変えられるので、
デフォルトキャラだと「うーん…」って感じかもしれませんね。
4勇者、7主人公などのデフォルトネームにも(個人的に)違和感があるくらいですから(^^;)

おじさん&おじいさんキャラ、もうちょっと欲しかったです(´・ω・`)
Posted by タギー at 2015年05月03日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。