DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2015年01月25日
 羽根を折られ天空へ帰ることが出来なくなってしまった天空人のルーシアは、世界樹の大木の上で勇者かおす一行と出会った。自分を天空へと連れて行って欲しいというルーシアの願いを、かおすたちは快く受け入れた。
 これでようやく天空へ帰れる……そう安堵したルーシアであったが、自分を助けてくれた勇者一行を見てみるとルーシアは激しい違和感を覚えた。
 彼女たちは樹上で魔物と遭遇しても決して戦おうとはしない。逃げ回ってばかりなのである。身に着けている装備品もお世辞にも一流の冒険者のそれとは程遠かったし、強い者がまとっているであろうオーラも全く感じられない。
「あの……かおすさん、天空の装備はいくつ集められましたか?」
 恐る恐る尋ねてみると、驚きの答えが返ってきた。
「この剣がはじめてよ」
 かおすの仲間である商人のトルネコはいきなりお目当ての武器を手に入れて舞い上がっていたが、
「なんだこの剣は? 本当に天空の剣なのか? 全然大したことないじゃないか!」
 その剣が自らが思い描いていたものとはだいぶ違ったらしく、鑑定するなり灰になって燃え尽きてしまった。

 ――おかしい……なにかがおかしいですわ。女性陣はともかく、男性陣が貧弱すぎますもの。やる気のなさそうな太った人と、見るからに成長しそうにないひ弱な青年の2人だけ。この一行を力強く牽引するような人物が誰もいない。それに全員体力がなさすぎます。誰一人わたしより体力がないなんて重症です。一体この人たちはどうやってここまで来たのでしょうか。

 ――これでは「可憐で儚げな天女」を演じられません。ガチムチ天女ですわ!

 などという冗談をスタンシアラ王に言ってみたものの、

不発

 スタンシアラ王には全くもってウケなかったようである。

 ――きっとわたしは、助けを乞うべき人を間違えたのですわ!
 ああ、助けを求めるところからやりなおしたい! わたしはいっそ、消えてしまいたいですわ!

   ◆◆◆

と思ったのかどうかは知りませんが、ルーシアを仲間にしたその足で引き続きパノンを仲間にしたら……

本当にルーシアが消えました。

みんなでモシャスをとなえた!
名前とグラフィックが合っていない恐怖映像(((゚Д゚)))

消えたルーシア
外に出てもルーシアの名前はありません(((゚Д゚)))

普通にプレーすれば、NPCは同時に2人までしか仲間になりえません。
スコットとロレンス、ホフマンとパノン、パノンとルーシアの3パターンです。
3人同時に仲間になる事態はいわば想定外であり、元々パーティー内のNPCデータの格納先が2人分しか確保されていないようです。
なので、3人目が仲間になると2人目に上書きされ、2人目が消えてしまうそうです。もっと厳密に言うと、2人目が消えて3人目が分身するらしいです(今回の場合、パノンが2人になる) ムムム。
恐らくルーシアが消えても進行上の不具合はないと思われます。むしろ困るのはパノンが消えて天空の兜が取れなくなるパターンです。天空への塔へ上れなくなるのでそこで詰んでしまいます。
今回はその心配はありません、が、ルーシアを戦力と当て込んで仲間にしたのにあっという間に消えてしまうのはあんまりです。
幸いルーシアを仲間にした後に一度セーブをしているので、そこからやり直すことにしました。
うん、勉強になりました(´・ω・`)

*NPCの格納関連の仕様についてはこちらのサイトを参照いたしました。
 DQ裏全(仮) http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/

   ◆◆◆

「ルーシア、大丈夫? 顔色が悪いみたい。折れた羽のところが痛むの?」
 あれこれと思い悩んでいたルーシアに、かおすが心配そうに声をかけた。
「え……い、いえ、大丈夫ですわ」
「そう、それならいいけど。きっと慣れない地上で緊張しているのね。大丈夫よ、わたしたちが一緒だもん!」
 そう微笑みかけたかおすにルーシアの心は少し和んだ。
「ありがとう、かおすさん。わたしも、少しでもあなた方のお力になれるように頑張りますわ」
「少しどころか、大いに期待してるわよ! あんた体力ありそうだし! ねえ、かおすちゃん」
「うん、ルーシア強そうだもん!」
「やはり天空に住まわれている方は私たちとは違うんですね」

 本人の思いとは裏腹に、すっかり期待されているルーシアであった。

   ◆◆◆

パノンは当分スルーすることにして、コーミズ西の洞窟へ向かうことにしました。
え?魔法の鍵?違います。まだアリーナたちもおらず、盗賊の鍵がないので魔法の鍵は取れません。ここでの狙いは4章でスルーした静寂の玉の取得です。
5章で早々に手に入れるために、あえて4章でスルーしたのです。まあ、使い道はバコタ戦ぐらいしかないですが。

さあ、ついにガチムチ天女のデビューです。

正直ここまできてしまうと、ホフマンにはあまり期待できません。力をためているあいだに紙のような守備力のせいでボコボコにされます。パデキアイベントをすっ飛ばし、世界樹も全逃げだったため、パーティーのレベルは低めです。頼れるのはルーシアだけです。
ベホマの無駄打ち(ベホイミ以下が使えないので仕方ない)も豊富なMPなので許されます。理力の杖によるMP消費攻撃も許されます。本当は出来たら攻撃呪文の1つも覚えて欲しかったですが。イオラかヒャダイン、ベギラゴンあたり(イオナズンとか贅沢はいわない)
適度に戦いつつ進めます。死霊使いのザキでルーシアがやられてしまいましたが、静寂の玉は無事に取り、マーニャのリレミトで無事に脱出しました。
ルーシアのいいところは、優れたパラメータを誇りつつも蘇生費用が永久的にたったの10ゴールドで済むところです。

静寂の玉

静寂の玉を手に入れたので、次はガーデンブルグへと向かいます。透明気球があるのでマグマの杖はいりません。ここで最後の鍵を手に入れれば、行動範囲がグッと広がります。
……が、最後の鍵を手に入れる前にやらなければならないことがあります。

それは次回のお楽しみ♪

 −つづく−

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
ガチムチ天女に吹きました!
スタンシアラのマルメール王!これで笑わないとは手ごわすぎる!

いっそ消えてしまいたいと思ったルーシアが本当に消えてしまうなんて!
こんなバグがあったんですね。
(透明気球がすでにバグなので、この先どんなバグが起こっても不思議ではないのですが)

次のNPCはドランですかね。
ルーシアはドランと交代ですし、
パノンは天空の兜と交代で離脱しますが、
もしかして、ドランとホフマンという組み合わせは可能なんですかね?

最後の鍵を手に入れる前にすること、というのも気になります。
この先、どう冒険が進むのか楽しみです!
もはやストーリーとは関係のない冒険がおもしろそうです。
Posted by かえさる at 2015年01月26日 14:14
いきなりルーシアが消えたときはビビりました(((゚Д゚)))
NPC3人、密かに楽しみにしていたのですが…残念です(´・ω・`)
こういう予期せぬバグが起こると心臓に悪いです。
(最も恐ろしいのは冒険の書が消えることですが(((゚Д゚))))

ドランとホフマンという組み合わせは、今回は実現するかどうか微妙です。
というのも、普通ドランを仲間にするには、天空城でルーシアと話さないといけないのですが、今回のパターンではパノンを仲間にした時点(天空城へ行くためにはパノンをスルーできない)でルーシアの存在が消えてしまうので、恐らく天空城で彼女と会話することができません。
そうなるとドランが仲間になるのは難しいかも、と思っています。

ホフマン→パノン→ルーシアの順番で仲間にするなら、アリーナたちを仲間にしない限りホフマン&ドランは可能ですね。
でも、全員を仲間にせずにクリアしようとするとバグるとも聞いたことがあるので、最後までホフマンを残して良いものか……。
(ライアンさえ仲間になればサントハイマーはいなくても大丈夫という説もありますが)

冒険の書のことを考えると悩ましいです(^^;)
Posted by タギー at 2015年01月26日 20:42
なるほど!
そうか、ルーシアを外すためには1度パノンを仲間にして外すという工程が必要なんですね。
とすると、パノンとルーシアが同時に存在する期間が必要で、
ホフマンがそこにいてしまうと、外人2人枠(プロ野球みたく)を超えてバグってしまうというわけですね。

パノンよりルーシアを先に仲間にすることはできるものの、先に別れることはできないんですね。

ちなみに、
ホフマンはどういうフラグを持っているんですか?
ホフマンと別れなければアリーナたちを仲間にできない?ライアンを仲間にできない?
正規のストーリーを進める上で、
必ず別れないといけなかったですか?
Posted by かえさる at 2015年01月27日 11:31
ホフマンはファミコン版とリメイク版で外れるタイミングが違います。
ファミコン版ではアリーナとクリフトが仲間になって、勇者一行がミントスの町から出た時点で別れます。
リメイク版では確か勇者一行が初めてミントスの町に入った時点で別れます。

ホフマンがどういうフラグを持っているのか、あえて言うとするならば「ヒルタン・フラグ」ですかね?
宿屋の息子であるホフマンは、ミントスで大きな宿屋を興したヒルタン老人を尊敬しているようなので、ヒルタンに弟子入りするというかたちで勇者たちと別れることになります。
Posted by タギー at 2015年01月28日 20:28
ファミコン版ではアリーナたちを仲間にすると別れる(フラグが発動する)、
リメイク版ではアリーナたちを仲間にする(というフラグの)ために別れる、
ということですね。
いずれも、アリーナたちをスルーしている間は、
ホフマンは仲間であり続けてくれるわけですね。

記憶があいまいなのですが、
リメイク版のほうは、
パデキアの根っこでクリフトを治療して、
「ありがとう!」とアリーナたちが仲間になって、
「あなたが勇者なの?」というような話になったような?
それで、すでに宿屋の従業員になっているホフマンが、
「すいません、立ち聞きしてしまいました」と言って、
「先日までライアンと言う戦士が勇者様を探していました」みたいな話をして、
「キングレオ方面?」的なことを教えてくれて、
それでミントスを出てキングレオに向かう理由になった、
そういう流れでしたっけ?
その会話が、ライアンが現れるフラグになっていたりもするんですかね。

Posted by かえさる at 2015年01月29日 11:31
立ち聞きしていたのはファミコン版でもリメイク版でも客室の外にいる詩人だったと思います。

ライアンが現れるフラグは、よく分かりませんが、魔法の鍵を取ってキングレオ城に入れれば良いような気もします。
Posted by タギー at 2015年01月30日 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。