DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


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2015年01月02日
スコット&ロレンスの傭兵コンビと別れ、マーニャ&ミネア姉妹は運命の勇者とともにエンドールを後にしました(但しカジノのコインを838861枚(*1)買ってから)

*1 説明不要の裏技。5章においてカジノコインを838861枚4Gで購入できる。3章では同枚数40G。2章では利用できない。プログラム上の仕組を利用した裏技。詳しくは「838861」で検索!

「ところで勇者ちゃん、名前はなんていうの?」
「わたしの名前は『かおす』よ」
「カオス……その混沌とした名前は、そのまま混沌とした未来を暗示しているわ」

……というわけで
突然ですがルーシア捕獲作戦

<ひつようなもの>
・魔物スルースキルを持ったひきこもり
・船を持ったメタボリック武器屋

はい、強い奴に会いに行く人とか若緑とか爺緑とか髭ピンクをすっ飛ばして天然天女のルーシア嬢を捕獲しに行きます。
この4年の間にFC版を7回プレーしていますから、裏切り小僧や灯台タイガーの攻略もお手の物。煩わしい地上の移動はひきこもり様の魔物を寄せ付けない神通力(*2)で極めて快適です。

*2 NPCを戦闘パーティーに加えて一度でも戦闘を終わらせれば(逃げる不可)以後聖水やトヘロスを使うことでフィールド上での通常戦闘を完全に回避できるという小技。残念ながらダンジョン内では効果がない

灯台に聖なる光を灯し、船を手に入れたところで作戦開始です。
船のオマケのトルネコ氏は3章でバイトを怠慢勤務していたため、破邪の剣はありません。ネネのぼったくり店を全く活用しなかったので換金用アイテムは鋼鉄の剣2本のみ。しかし、ほぼ無限にあるがカジノコイン。カジノの景品の中で売値が最も高いのが「微笑みの杖」(買取価格:67G)いざとなればこいつを売りまくって金を作れば問題なし! 1000本売れば67,000Gですヨ!

船に乗ったらまずは普通にミントスを目指しますが、宿屋へは近づきません。ここでの目的は「宝の地図」をヒルタン老人から貰うことです。透明気球(*3)を利用するのに地図があると便利なので。

*3 フィールドマップの一番左上(スタンシアラ北西の海上)の位置でAボタンを押すと気球の音楽に変わる。画面上に気球のグラフィックは現れない(影は出るときと出ないときがある)が、十字キーで操作することで気球と同様に岩山や浅瀬を飛び越えて移動することが出来る。降りて即座にAを押せば再び透明気球に乗ることができるが、一度町などに入ってしまうと再びマップ左上の位置まで行かなければならなくなる。この位置は海上のため、船(つまりトルネコさん)が必要である。

透明気球のりました


地図を手に入れたらスタンシアラを目指します。透明気球の位置を探るにはスタンシアラ群島が目印に適しています。
透明気球
群島で最も西に突き出したところ(上画像の位置)から西へ17、北へ12進んだ場所が当該箇所です。暫くはこの位置が活動拠点となりますが、セーブはエンドールで行います。全滅した際、エンドールから開始になった方が金策(微笑みの杖の引き換え、売却)がスムーズだからです。レベル12程度で世界樹のてっぺんを目指すわけですからある程度の全滅多発は覚悟のうえです。

透明気球を駆使して世界樹へ飛びます。ルーシアを仲間にするには3人で登らないといけません。世界樹の中では残念ですがNPCの神通力は通用しません。
一番HPが高いのはホフマンですが、ホフマンだけ生き残っても全滅扱いなので外します。トルネコはレベル6で貧弱なので壁にもなりません。除外。というわけで838861の恩恵を受けて守備力のバカ高い姉妹と、勇者かおすの3人で行くことに。15,000G分の微笑みの杖の売却(224本)はさすがに骨が折れるので水の羽衣は買いません。のちのちパノンも連れ回したいので天空の兜も後回しです。運任せで登ってみます。もちろん戦闘は全逃げです。

いざ世界樹へ

世界樹 1回目
並びは勇者(11)−ミネア(13)−マーニャ(12)
まずは祝福の杖の入手を目指す。戦闘は2回あったものの被害は無し。葉っぱ1枚と杖をゲットして飛び降り脱出。

世界樹 2回目
最上階を目指す攻略。戦闘は全て逃げる。メダパニバッタはボーナスステージ。グリーンドラゴンの毒の息も助かる。ここでの脅威はレッドサイクロンのバギクロスとマヒャドフライのマヒャド。打撃オンリーの場合1ターンは持ちこたえられる。万一被害が出ても1人さえ残れば葉っぱで蘇生し放題。蘇生すると毒も消えるので一石二鳥。
最初のうちはとても順調に逃げられる。呪文の被害にも遭わず、葉っぱ蘇生を交えつつ4階まで到着(最上階は5階)これは幸先が良い!
しかし4階でマヒャドフライの大群に先手を取られ、マヒャド2発で全滅。


やはり最大の脅威はハエです。レベル12でマヒャドは反則級です。しかし一刻も早くルーシア嬢を招き入れたいのでレベル上げなどしているヒマはありません。マヒャドの脅威を少しでも和らげるため、光のドレスを取ります。光のドレスはゴットサイドの島(以下、ゴットサイ島)の「角笛の祠」にあるので透明気球を駆使して行きます。

ところで、FC版にはプログラム上には存在するものの、ゲーム中に登場しないモンスター(*4)が数種います。その中の一部は海鳴りの祠から出た瞬間にエンカウントがあった場合、運が良ければ遭遇することができるというのはわりと有名な話ですが、どうやら透明気球の位置でも遭遇することが可能のようです。今回偶然にこの位置でエンカウントがあり、レアモンスターの「じごくのざりがに」を拝むことができました。これはラッキー!

レアモンスター

*4 海鳴りの祠を出た瞬間(と恐らく透明気球の位置)に遭遇する可能性があるのは「ピラニアン」「じごくのざりがに」「シャークマンタ」「たこまじん」の4種。データが存在するものの全く日の目を見ることがないのが「しびれあんこう」「マリンリバイアサン」「マッドルーパー」「フライングデス」「シーライオン」の5種。
9種類ともリメイク版では見事通常モンスターとして登場することとなったが、マリンリバイアサンだけは「マリンワーム」に名前を変えた。FFに配慮してのことかどうかは定かではない……。


閑話休題。魑魅魍魎の跋扈するゴットサイ島もホフマンがいれば静かな島(つまりサイレン島)です。ゴットサイドにルーラフラグを付けつつ、祠で光のドレスをゲット。女性勇者のかおすに装備させます。

ホフマン連れてゴットサイド

ひかりのドレス

これで運が良ければバギクロスもマヒャドも跳ね返せます。
それでは再び世界樹へ。

世界樹 3回目
2階で遭遇したマヒャドフライ。光のドレスは1回だけマホカンタを発動したものの、非情のマヒャド連発であえなく氷漬け。スピード全滅。

世界樹 4回目
世界樹到着前の雑魚戦でマーニャがレベル13へ。
途中までは(世界樹の葉を駆使しつつも)順調に進める。ハエとも遭遇せず。
しかし4階でまたしてもハエの大群に先手を取られる。一度も跳ね返すことなくまた凍死。

世界樹 5回目
3階で今度はレッドサイクロンの群れに撲殺される。こいつらはハエと違って腕力も高いのが痛い。

ここで作戦変更。マーニャとホフマンをチェンジしてホフマン−かおす−ミネアの3人で挑戦。
理由は、ホフマンを外すとNPCの神通力が消えてしまい、全滅後にもう一度戦闘をこなさないといけなくなるからです。

世界樹 6回目
やはり3階で逃げ切れず、ホフマンを残して全滅。光のドレスは思うように効果を発揮してくれない。まあ、こいつは昔からそうだ。跳ね返して欲しい呪文は跳ねずに回復呪文だけはよく跳ねてたし……。

世界樹 7回目
序盤からハエが頻発というイヤな展開も、光のドレスが効果発動連発! 勇者かミネアのどちらかが生き残るという展開が2度もあり葉っぱで全滅を免れる。大問題の4階も大発生がハエではなくバッタであったため助かった。葉っぱこそ大量使用したものの全滅することは一度も無く、ついに!

感動のご対面

ルーシアきたー!

見よこのステータスを!

現時点でダントツのHPとMP!

てんくうのつるぎ

ついでに天空の剣もゲット!
一番最初に取った天空装備が剣だなんて初めてです(笑)

無事飛び降り脱出し、ミッション終了。

かおす L11 H85 M31
トルネコ L8 H49 M0
マーニャ L13 H57 M60
ミネア L13 H60 M51
ホフマン L? H96 M0
ルーシア L? H156 M180

暫くはルーシアがパーティーのエースとなることでしょう。なんといってもベホマ持ち!

現在の戦力

 −つづく−

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この記事へのコメント
ルーシアが場違いに強い!
こんな存在感のあるルーシアは初めて見ました(笑)。

レベル11にして7度目の挑戦で世界樹を突破するのは、ずいぶん早い気がしますね。
腹姉妹のときなどのいろいろな苦労を知っているだけに。
記憶では、世界樹はエンカウントの低いダンジョンだった気がしましたが、今回もそうでした?

このままいけば、
もしかしてルーシア、パノン、ホフマンが一緒にパーティーに入れてしまうのですか??
透明気球を使うとゴッドサイドに行けてしまうということは、エスタークまでのすべてのフラグを突破したのと同じことになるんですかね。

Posted by かえさる at 2015年01月03日 14:46
エース・ルーシアです!
これからしばらくの間、主力としてお世話になる予定です。

ガーデンブルグ南東洞窟はエンカウントが低めですが、世界樹はどうなんでしょう??
体感ではそれなりに高いエンカウント率だったように思います。

ルーシア、ホフマン、パノンのNPC3人パーティは果たして実現できるのか?!
それは次回に判明する予定です(笑)

透明気球を使うと最後の鍵&天空装備取得を除いてエスタークまでスルーできます。
ライアン、アリーナ、クリフト、ブライの放置も可能ですが、ソレをやるとバグるらしいので、一応全員仲間にする予定です。
キングレオ、バルザック、ピサロナイト、エスタークをどうするかはまだ決めていません。
スルーできないバコタは実は凄い人なのかも?
Posted by タギー at 2015年01月04日 20:52
フラグ回収の順番は、どうなっていたのでしたっけ。
バルザックとの戦闘のフラグは、キングレオだけでした?それともアリーナたちとの合流も必要なんですか?

キングレオ撃破→バルザック登場
バルザック撃破+魔法の鍵→マグマの杖+あやかしの笛
マグマの杖→ガーデンブルグ→バコタ→天空の盾+最後の鍵
あやかしの笛→ピサロナイト+ロザリー死亡フラグ
最後の鍵→??ガスの壺?

でしたっけ?
どれとどれがスルーできるんだろう?
Posted by かえさる at 2015年01月05日 11:11
多分キングレオを倒せばバルザックだと思います。
アリーナたちが仲間になっているかどうかは関係ないと思います。
(もっとも、普通に進めればその時点で必ずアリーナたちは仲間になっていますが)

フラグ回収はほぼおっしゃるとおりです。
船が取れた時点で気球に乗れればマグマの杖なしに直接ガーデンブルグへ行って最後の鍵を取ることができます(ガーデンブルグのイベント自体は盗賊の鍵・魔法の鍵が不要です)
ゴットサイドへも行けるので気球を取るイベントそのもの(変化の杖〜魔神像・デスパレス〜エスターク)も無視できます。ピサロナイトは元々倒しても倒さなくてもOKです。
天空への塔を上る条件は満たさないといけないので天空の装備は全部取らないといけません。
以後は省略不可能です。

つまり透明気球を使えば天空への塔へ上るまでに必要なのは最後の鍵取得と天空装備取得だけになります。
かなりスルーできますね(^^;)
Posted by タギー at 2015年01月06日 08:15
なるほど。
透明気球はやったことなかったので、
今さらながらフラグの順番が気になってしまいました。

考えてみると、
アリーナが持つ盗賊の鍵→魔法の鍵→キングレオ城への潜入
になるのでしたね、確か。
アリーナがいないと、ライアンにも普通は会えないのでしたね。

とはいえ、
今回の冒険では、フラグはほとんど関係なさそうですし、
原作に縛られない、かおすたちの冒険が楽しみです!
Posted by かえさる at 2015年01月06日 13:30
4に限らずFC時代はイケてる裏技が結構ありましたね。
SFCの5も「ひとしこのみ」が結構凄かったですが。

4で透明気球のほかに印象的なのは、大きな扉と宝の地図を使う技です。
EDの世界を巡るのが楽しいです。フリーズが怖いですが(((゚Д゚)))
Posted by タギー at 2015年01月06日 21:29
大きな扉と地図??
それはどんな裏技ですか?
知らないです(@@)キョウミシンシン

「ひとしこのみ」もうろ覚えです。
ひのきの棒しか覚えてないです。。。
揃えてどうするんでしたっけ?

ドラクエ5だと、
モンスター爺さんに1回預けるごとに1レベル上がる裏技を使ってました。
けど、Aボタン連打固定で夜通しマドハンドを倒し続けるほうが、
実はやりやすいということに気付き、
もっぱらマドハンド上げしてました。

あとはドラクエ3のランシールからのルイーダの酒場のバグ技よく使ってました。
応用が広くて、
1回バシルーラでアイテム増殖したり、
バシルーラ+1回戦闘で1レベル上がったり、
ロトになる前に勇者を酒場に入れれたり。
おかげでバラもス戦を賢者4人の理想パーティで戦えたり。

もちろん、それで冒険の書が消えたことも。。。
(本当にそれのせいかどうか不明なところもありますが)
Posted by かえさる at 2015年01月07日 11:41
言葉だけで説明するのも難しいので大まかに書きますと、城門などにある、ほかの4倍ほどの大きさの扉を開けて、その場で宝の地図を使い、もとの画面に戻るとその大きな扉が増殖して、普通は歩けない場所にも歩いて行けるというものです。
この技を使うことでデスピサロ討伐後の天空城から地上へ降りることができるようになり、EDの世界を巡ることができます。
ネット上に画像や動画も存在するので、そちらを見た方が分かりやすいと思います。

ひとしこのみは主人公に「ひ=ひのきのぼう」「と=とがったホネ」……というようにアイテムを持たせると必ず会心の一撃になるうえに、仲間になる魔物を倒せば必ず起き上がる、というような技だったと思います。

モンスター爺さんに預けてレベルを上げるという技は知りませんでした。いろんな技があるんですね!

ランシールバグと呼ばれるものは、試したことはありませんが、結構奥が深そうな感じですね。
バグ技は冒険の書の安否が心配でもあります。

その点、はかぶさの剣はいいですよね(笑)
Posted by タギー at 2015年01月07日 22:48
なるほど!
扉増殖の裏技のことでしたか!
裏技は知っていましたが、
それを利用、応用したことはありませんでした。

はかぶさの剣はいいですよね!
ドラクエ4の8逃げよりも便利だと思っています。
(8逃げは、デスピサロ第2形態ぐらいしか実質出番はないですし)
Posted by かえさる at 2015年01月08日 12:35
そうです!扉増殖技です!
最初からそう書けば良かったですね(^^;)
個人的に意図した場所に扉を増殖させるのがなかなか難しいです。
単にヘタなだけかもしれませんが(´・ω・`)

2の裏技は冒険の書消失の心配をしなくて良いので安心して使えます(笑)
最強裏技はやっぱり「もょもと」でしょうか??
Posted by タギー at 2015年01月08日 21:47
確かに!
2の裏技はバグを恐れなくて済みますね。
ローテクなところが、むしろありがたかったりする部分もあるという(笑)

もょもとの裏技はおもしろいですよね。
はじめから準備された裏技だったにもかかわらず、
名前では使えない「ょ」の文字を入れてたりして。
今思うと、
その復活の呪文には杉山先生の名前も入れていてほしかったです。
あるいは中村光一氏も?
(ぺぺぺぺよりはいいはず)
Posted by かえさる at 2015年01月09日 10:44
そういえば堀井さんは2回出てきてますけど、
すぎやまこういちさんと中村光一さんのお名前はないですね。
折角なのでぺぺぺぺを少し削って入れれば良かったのに
とも思いますが。
Posted by タギー at 2015年01月09日 20:30
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