DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2014年11月24日
スローペースながら4章まで終わった「いろいろやりすぎ」ですが、この辺でルールを発表したいと思います。
ルールはズバリ、

あ り ま せ ん \(^o^)/

何でもOKでいきます。
(ただし冒険の書が消えるような無茶はしない!)

当初作戦を「いろいろやろうぜ」で固定したプレー記を…と考えたのですが、「いろいろやろうぜ」のプレー状況をつらつらと文字で説明してもあまり面白くないのではないかと(愚痴が多くなりそう……)
その手のプレーはむしろ動画向きなんじゃないかなと思います。実際、某所に「いろいろやろうぜ」固定のプレー動画があって、大変面白いです。文章での表現では敵いそうにありません。もっとも、文章表現力に優れた人が書くのなら面白いものが出来るのかもしれませんが、私には無理そうです。
なので、作戦は固定せず、裏技小技、色々アリという方向での「いろいろやりすぎ」にすることに決めました。冒険の書が消えない程度に試していきたいです(´д`;)
文章的にもフリーダムに色々と出来たら良いかなと思ってます。

というわけで、4章が終わって次は5章…と行きたいところですが、その前に前々からチョビチョビと書いていたものを「4.5章」として6回ほど載せる予定です。スコット&ロレンス再登場?

当初の計画では年内完結を目論んでいたのですが、もしかしたら間に合わないかも(´・ω・`)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

この記事へのコメント
おお!
今回は初めてのノールールですね!
逆に新鮮ですよね。

作戦「いろいろやろうぜ」も面白そうですが、
キャラよりも中の人がいろいろやるのも面白そうです!

4.5章も楽しみです!
Posted by かえさる at 2014年11月25日 10:08
ファミコン版は838861をはじめ、色々と小技があるのであれこれ試してみたいと思います。
(全部ではないですが)

今のところ「NPCと聖水」が地味に便利で気に入っています。

4.5章もどうぞお楽しみに!
Posted by タギー at 2014年11月26日 07:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。