DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2017年03月20日
コーミズ西の洞窟で魔法の鍵を手に入れた、トルネコ、アリーナ、クリフト、マーニャのきらびやかな御一行様。引き続いてキングレオ城でのキングレオ戦に臨みます。
ご存じのとおり、きらびやかでない某ピンク戦士のワガママにより、勇者がいないとキングレオとは戦えません。ですので今回は勇者さいきょとアリーナが交代です。

戦いの前に少しだけ装備を整えます。小さなメダルが7枚あるのでメダル王のもとへ行き、奇跡の剣と天罰の杖をいただきます。続いて夜のエンドール城に忍び込み、王様と新婚夫妻の部屋からピンクのレオタードその他もゲット。この光景は何度見ても盗人以外の何物でもありませんが、まあ世界平和のためですから! ついでに諸刃の剣もゲットしましたがコレを装備することはないでしょう。
奇跡の剣はさいきょ、トルネコ、クリフトが装備できますが、さいきょはあくまで臨時の人なので今回はパス。トルネコとクリフトで迷いつつ、まずはクリフトに持たせてみます。
天罰の杖はクレバークイーンのマーニャ、ピンクのレオタードもマーニャ。マーニャが着ていた安らぎのローブはとりあえずトルネコに回します。

「ニセ勇者サマ、そのローブ絶望的に似合ってないわね」

それではキングレオ戦にいってみましょう。
並び順とレベル、トルネコ17、さいきょ14、クリフト16、マーニャ17


キングレオ戦 1回目
打撃攻撃、さいきょとトルネコが20前後の与ダメージ、クリフトが50前後の与ダメージ。マーニャはベギラマか天罰の杖を使えば30〜50程度の与ダメージ。
キングレオは毎ターン50程度の自動回復があるので2〜3人が攻撃参加できれば超えられる計算です。
ところが最初のうちはクリフトがマホトーン連発、マーニャがイオ連発だったため、思うようにダメージを与えられません。クリフトの行動は良いのですが(キングレオにマホトーンは有効)、イオを連発するマーニャの行動はイマイチです(キングレオ戦のマーニャはいつもイオを連発する傾向にある)
キングレオは1ターンにつき1〜2回攻撃ですが序盤2回攻撃が多く、回復で手一杯。なかなか50を超えるダメージを与えられません。
7ターン目に勇者さいきょ死亡。いつもだったら頼りになる勇者ですが、今回は馬車待機が多くレベルがダントツで低い状態だったのが災いしたのかもしれません。まあ、今回は勇者に頼らないプレーなのである意味空気を読んでくれたのかも?
同じ7ターン目にトルネコがダジャレを決めます。ダジャレと足払いはどんな敵にも必ず効く優秀な行動です。8ターン目には力ためも行い、次のターンで40を超えるダメージをたたき出しました。
9ターン目でようやくマホトーンが決まり、キングレオのギラを封じ込めました。10ターン目にはマヌーサも決め、打撃攻撃もほぼ封印。キングレオはマホトーン、マヌーサとも効果があるのでクリフトとの相性が非常に良いです。クリフトは以後、回復局面を除いて打撃に専念。1人で自動回復分に迫るダメージを与えられるのが強みです。
マーニャは16ターン目でイオをやめ、ベギラマ&天罰の杖に移行しました。おそらくこの辺でキングレオの残りHPが半分を切ったのかもしれません(ボス戦では残りHPが半分を切るとAIの行動パターンが変わるっぽい)
ダジャレや力ためを決めていたトルネコ、今回は無駄な行動(子守歌、指回し、なだめる等)を一切行わず、10ターン目に通常会心、18ターン目にコケ会心を見せる大活躍ぶり。

(ここでそんな勇者トルネコさんの雄姿をご覧ください)
ダジャレ

通常会心

コケ会心

早々にさいきょが離脱してダメかと思いましたが、見事19ターン目に決着。一発勝利となりました。メラミ修得前の撃破です。お見事!
ただ、クリフトが序盤マホトーンにかかりきりだったことを考えると、奇跡の剣はトルネコに持たせた方が良かったかもしれません。


トルネコ
ダジャレ、ちからため、会心の一撃で勝利に貢献。ムダ行動ゼロ。勇者の自覚が出てきたのか?

さいきょ
空気を読んで(?)途中離脱。経験値もシャットアウト。トルネコに花を持たせる。

クリフト
ターン数はかかったものの、マホトーンとマヌーサを決めて勝利に貢献。奇跡の剣による強力打撃も披露した。

マーニャ
ベギラマや天罰の杖があるのに何故かイオを連発。まあ、たまにはこういうこともあるよね。

アリーナ
馬車の中でイメージトレーニングをしていたと推測される。バルザック戦に期待。


次回はバルザック戦です。次もまたきらびやかな戦いを見せることができるのでしょうか?


さいきょ
L14 H81 M37 力42 早26 体43 賢13 運14

トルネコ
L18 H99 M0 力43 早29 体52 賢16 運15 攻88 守74
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜


アリーナ
L17 H113 M0 力69 早49 体58 賢14 運51 攻107 守69
鉄の爪 安らぎのローブ 金の髪飾り


クリフト
L17 H85 M66 力32 早29 体46 賢31 運44 攻132 守72
奇跡の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L18 H95 M83 力12 早33 体48 賢57 運52 攻36 守68
毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 金の髪飾り


現在のタネ在庫
いのちの木の実 2個
ふしぎな木の実 1個
ちからの種 4個
すばやさの種 2個
ラックの種 0個


つづく


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ