DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2016年12月20日
前回の記事から3ヶ月近くあいてしまいました。もう年末じゃないですか!
最近は記事に出来るようなネタもないのですが、せっかく絵のカテゴリがあるので今年描いたものの一部を載せることにしました。たいていツイッター上にアップしたものです。ここで既に載せたもの(ライブツアーのときのとか)、自分がもう見たくないものは載せません(笑)
昔に比べるとめっきり描かなくなりましたが、それでも数えてみたら10枚以上描いてました。やる気さえ起きれば描くのは楽しいです。

では古い順に


故郷

ツイッター上の企画「DQ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」(ワンドロ)で描いたもの。お題は「故郷」
背景等いろいろ適当ですが個人的にはお気に入りの1枚です。



変化の杖

プレー記のデスパレス編でお馴染みの「変化の杖で変身」的な絵。ミネア→レッドサイクロンバージョン。
ミネアというとベルザブル(メガザルハエ)が定番(?)ですが、レッドサイクロンもなかなかにミネアっぽい魔物です。

・バギ系使い
・打撃攻撃力も高め
・HPが低い

……ねw
ツイッターのヘッダーに利用(一時期アイコンだった)



笑顔

こちらもワンドロ用。お題は「笑顔」
パッと思いついて描いたもの。ミネアの絵よりはるかにウケが良かった。トルネコの人気に嫉妬(笑)
キャッキャウフフなデスピサロがお気に入り。右側はギガデーモンじゃなくてバルザック。


天変地異

4月に描いたDQH2関連の絵。PVを見てカッコ良いと思ったモーション(天変地異のシーン)を参考に描きました。ちょっと目がきつ過ぎたかも。
関係ないけど「ちからを感じるわ」の声が凄く好き。
カレンダーの裏に描いたことをちょっと後悔している(裏付きだとトレスでの修正が難しい)
裏はカレンダー
(なんと、ケント紙使用のカレンダーらしい。ぜいたくだな)



マーニャ

こちらはDQH1より。滞空状態のマーニャ。月のおうぎを装備。
(まあ背景が無いので全然滞空しているようには見えませんが^^;)
出来はあまり良くないけどマーニャを単体で描くことは滅多にないので掲載。髪はベタ入れしない方が良かったかも……。
来年はマーニャももっと描きたいですが果たして。



王家の墓

王家の墓ではぐれメタル狩りをするミネア。生まれて初めてちゃんとパースをとって背景描いたよ!な一品(笑)
ちょうどこの頃「ボディちゃん」というデッサン用の人形を手に入れたのでミネアもそれを使って描きました。
だからデザイン的な狂いは今までの絵より少ないはずなんですけど、お気に入りかと言われればそうでもなく、むしろパース無視で描いた一番上(故郷)の方が好きだったり。この辺、難しさを感じます。
でもって、やはりこの姉妹はモノクロで描くなら髪を塗らない方が良さそうです。なんか重そうに見える。

「ボディちゃん」はかなり便利で、以後も活用してます。これは良い買い物だった!


以上が上半期に描いた分です。以下が下半期分。


アイコン用

ツイッターのアイコン用に描いたもの。どちらかというともう見たくない部類なんですけど(´・ω・`)、数少ない下半期分なので載せることにしました。やっぱ色塗りは苦手だなぁ。
背景はDQH2でお世話になった悪魔のカード、塔のカード。DQH2のタロットのデザインかわいいです。愚者のカードがももんじゃだったり。グッズとして出してくれないかな?
ちなみに現在は違うアイコンです。



塔のカード

つい数日前描いたもの。まだ鮮度があるので不満も殆ど無く、個人的にとても気に入ってます。基本的に日が経つほどに不満点が見えてくるのでまだ油断はできませんが(笑)
いつもは下書き時点での絵の雰囲気と、ペン入れ後の雰囲気の違いに愕然とすることが多いのですが(上手に言えないけど、ペンを入れると下書き時の柔らかい雰囲気が消えてしまう)これは比較的その差が少ないのもお気に入りの要因かも。
右手に持つのは塔のカード。
DQH2発売後暫くは「タロットシャッフルじゃなきゃダメだー!」と思ってましたけど、そう思いつつも結局私は塔のカードの方が好きなんだと、あれから日が経ち、つくづくそう思うようになりましたw

たとえ背景もなく着色もしていないような簡単な絵でも、自分が本当に満足する出来だったときは結構いつまでも気分が良いものです(引かれそうだけど、ずっと見ていても飽きないくらい。笑)「面倒だし、もう絵は描かないかな」と思うこともよくあるんですけど、この満足感を味わっちゃうとなかなかやめられませんw
来年も1枚でも自分が満足できる絵を描ければいいなと思いますが、狙って描けるわけじゃないのが難しいところです。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

2016年12月31日
今年もまた最後の日を迎えました。
2016年はDQ30周年ということで色々ありましたが、個人的に一番のイベントはDQH2でしたかねー、やっぱり。

ミネアが仲間に加わった!

特に2月15日発売のジャンプでの新キャラ発表から4月8日にキャストが発表になるまでの約2ヶ月間の「頭の中ミネアの声のことだらけ」感(笑)が今でも強烈に印象に残ってます。基本的にゲームに声が付く付かないはあまり重要なこととは思いませんが、声が後発で付くというケースだと気になります。今まで培ったイメージと違う声だったらイヤだな…とか。キャスト発表から翌日のプレミアム体験会のコンボも貴重な体験でした。このあたりの体験は今後もう二度とないかもしれません。なかなか思い出深い2ヶ月でした。ある意味発売後よりも濃い期間だったかも(笑)

日笠陽子さんのサインとミネアイラスト
(2016.4.9 プレミアム体験会会場に飾られていたミネア役日笠陽子さんのサイン)

ミネアの声については結局満足しています。特に常に聴くことになる戦闘中の声(掛け声等)は個人的には理想的でした。キャラづけもリメイク版の味付けが薄いので満足。良いひと時を過ごさせてもらいましたw
最近またちょくちょくとやっています。3ヶ月程度の冷却期間を経て、良い具合に肩の力も抜けてまったりと楽しんでます。少しずつ進めてそのうちトロコンを達成できればいいと思っています。
今年は初めて六本木のルイーダの酒場へも行きましたけど、それもDQH2がきっかけでした。期間限定メニューのミネアのフルーティーパルフェは結局3回も食べに行きましたね。すごく懐かしいー。また食べたいなー……復活はないだろうけど(^^;)
お店の雰囲気もとても良かったので暖かくなったらまた行ってみたいです。1,000G券も貰ってることだし。

ミネアのフルーティーパルフェ
(ミネアのパルフェは結局3回食べた)


次に思い出に残っているのは8月のライブスペクタクルツアーです。

横浜アリーナ
(2016.8.31 横浜アリーナ)

こちらでは声ではなく仕草や振る舞いで「らしいミネア」を見させてもらいました。これも良かったなぁ。もう一度見たいけど映像化も再演も無いとのことなので、脳内再生するしか手段がないですが、いまだそれなりに再生できてます(笑)
横浜アリーナの公演を見たのでオリンピックのバレーボール会場のニュースで「既存の横浜アリーナ〜」とか出てくるたびに公演のことを思い出してました。競技は結局有明でやるようですが(確かに横浜アリーナは周辺で待機できるような場所はあまりなかったな…)
同時期に行ったDQミュージアムも、ジオラマを穴が開くほど見まくったのが良い思い出です。真っ青なカレー食べたなぁ〜とか。大阪ではまだやってるんでしたっけ。さすがにもう一度大阪まで見に行くってことはないですが、終了後あのジオラマがどうなるのか気になるところです。

「絶望的な力の前に」
(2016.8.28 ミュージアム展示の4章ジオラマ)


逆に今年はオーケストラコンサートは1度しか行ってません。DQ4だけで今年4回開かれたと思うのですが、3月の墨田区のしか行きませんでした。来年も既に大阪2回(平日)、山形(土曜日)は決まっているようですが……どうしようかな。山形には行ってみたいけど、その前の週に岩手に行くので微妙。

入手できなかったチラシ
(2016.3.31 すみだトリフォニーホール)


当ブログメインのプレー記に関しては前半に25周年記念の続きをやったきりでした(DQH2のプレー記っぽいのも載せたけど)
今予告を打っている分は宣言通り、27周年記念日までには始められると思います。トルネコ、アリーナ、クリフト、マーニャ、どんな冒険になるんだろう。バランス型4人だからそんなに苦労はしなさそうですけどね。

そういえば前回プレー記のラストにデスピサロ戦の動画を載せました。↓コレ



ひっそり載せてココで紹介しただけなので数名の人にこっそり見られて終わりかと思っていたのに視聴回数が9,000を超えててビックリしました。意外と多くの人の目に留まるもんなんだなと(YouTubeの中では断然少ない方でしょうけど)「共有サービス」をナメてました。ていうか、怖いくらいなんですけど(((゚Д゚)))
なんか想定外すぎて、小心者なんで、次回からどうしよう……ちょっと悩む。
(毎回デスピサロ戦をアップしようかと思っていたけど…)

そんな感じで、今年も1年間ありがとうございました。
あと2回はプレー記を続ける予定なので来年もまた宜しくお願いします。

それでは良いお年を。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

15:06 | Comment(2) | 雑記