DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2016年08月27日

発売から3ヶ月。
強くてニューゲームによる2周目も終了し一区切りを迎えました。


続きを読む

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

11:45 | Comment(2) | DQH2
2016年08月29日
東京渋谷・ヒカリエホールで9月12日まで開催中のドラゴンクエストミュージアムに行ってきました。
朝チケットという、10:00〜11:00の間に人数制限有で優先入場できるチケットで行ったのですが、それでも結構な混雑ぶり。さすがドラクエ、おそるべし。

天空城
(こんな立派な天空城もありました)

会場内は写真撮影可能な場所と不可能な場所がありました。
ロト編に関係する展示物(ロトの装備品やキャンバスアートなど)は撮影不可が多く、他は撮影可能のものが多かったという感じでしょうか。
天空編(4〜6)は名場面を再現したジオラマが多数展示されていて、こちらは撮影可能だったので写真撮りまくりました。個人的に天空編が一番馴染みがあるのでジオラマコーナーは嬉しかったです。6の空飛ぶベッドが飛び出す場面のフィールド表現が秀逸!
たくさん撮った天空ジオラマ写真の中から3枚。4章ジオラマ、6の空飛ぶベッドジオラマ(×2枚)を載せます。

「絶望的な力の前に」
(どうしても胸元に目が吸い寄せられるミネアさん。DQH2といいコレといい、スタッフの趣味なんですかねw)

「空飛ぶベッドで世界へ飛び出せ」(正面)

「空飛ぶベッドで世界へ飛び出せ」(横)
(空飛ぶベッド。別アングルで2枚。こんな感じで作られています。周囲の人が写り込んでしまってますが、顔は写っていないのでご容赦ください)


25周年のときのドラゴンクエスト展では多数展示のあった鳥山先生の原画は今回はナンバリング各作品のパッケージイラストのみ。昔の作品の紫系の色が結構退色してしまってました(5主人公のターバン、6主人公・ハッサンの髪の毛など)
手書き資料や楽譜は1のものがメインで、3の物も少々といった感じ。この辺は撮影禁止。

体験系のものも幾つかありましたが私はほぼスルー。

勇者の証
(勇者の証を貰えるやつだけ挑戦。7主ゲット! 数少ない未クリア作品の主人公を引き当てるとか、ある意味レア)

フードコーナーでは真っ青なスライムカレーを食べてみました。普段目にするカレーの色とはかけ離れた真っ青っぷりでしたけど、味は普通にカレーでした。お子様でも食べられるように辛さはだいぶ抑えられているようです。

スライムのプチカレー
(雰囲気を楽しむメニュー。作り置きのため結構ぬるかった。現物はもっと鮮やかな青でした)

ドラゴンコースター
(ドリンクの注文で1枚もらえる。数種類からランダムでドラゴンゲット)

優先入場が良かったのか、フードコーナーはそこまで混んでませんでした。今だと平日はそれほど混んでいないらしいですが、やはり土日はかなり混むようです。全部見終わって外に出たら、入場待機列が延々と続いていてびっくり。

渋谷での展示は9月12日までですが、秋には大阪でも開催されるようですし、どうせならあちこち巡回しちゃえばいいと思うよ(笑)
25周年(2011年)のときハウステンボスで開催されたのは翌年(2012年)だったし、まだまだ動きはあるかもしれませんね。

ポストカード
(当初は図録だけ買う予定だったけどミネアも載ってたから一緒に買った天空編ジオラマポストカード。展示されていた全てのジオラマがポストカードになっています)

見終わった後、新横浜に向かうべく東急東横線に乗ったら、発車メロディーがドラクエ序曲でした。見事な多方面コラボっぷり!
新横浜に向かったということは、つまりライブスペクタクルツアー横浜公演を観に行ったわけなんですが、そちらについては31日の最終公演が終わってから書きます(31日公演にも行く予定)


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ