DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2016年06月03日
ようやく全員仲間になりました。
今回もストーリーには触れませんが、バレ有りです。
奇跡的にいまだ攻略本を見ていないので正確な情報ではありません。感じたことを書いていきます。例のごとく大部分をミネアに割いてます。ミネアバレ。
これからプレーされる方、ネタバレを気にされる方はご注意ください。
クリア済の方、既に攻略本を見た方は生暖かく見守ってあげてください。

以下ネタバレ注意!

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

21:05 | Comment(2) | DQH2
2016年06月08日
DQH2クリアしました! クリア後のやり込み要素もいろいろあるのでしょうが、とりあえず一区切りを迎えました。私にしては珍しく攻略情報ナシでのクリアです。前作やたらと多かった防衛戦が今作では少なかったのが原因ですかね?(その数少ない防衛戦でてこずりましたが)あとやっぱりミネアがいたから意気込みが違ったのかも(笑)
DQ本編(ナンバリングタイトル)は基本的に初回は攻略情報ナシで進めるのですが、アクション系だとつい見ちゃうんですよね。

ではでは、今回もストーリーバレを含まないネタバレ記事です。

ストーリーバレは今後ボチボチ書いていく予定です。

いきます。


以下ネタバレ注意!

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

19:58 | Comment(2) | DQH2
2016年06月15日
本編をクリアしたのでようやく攻略本を開封しました。
が、ソフトと同時発売のものなので本当に知りたいことはあまり載ってませんでした。
詳細情報は月末発売の公式ガイドブック待ちですね。ネット上にも攻略サイトが多くあるのでそちらも参考にしつつ、しばらくはボチボチと進めていこうと思います。

以下、ミネアバレ&ストーリーの流れをにおわせるような微バレが含まれます。


以下ネタバレ注意!

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

08:18 | Comment(2) | DQH2
2016年06月21日
ストーリーをクリアしてから数十時間経過していますが、いまだ飽きずにプレー中です。ミネアのレベルが一番高いという、DQ4では想像できない事態になっています。といってもまだ60台ですけど。

以下ネタバレ注意!

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

08:12 | Comment(2) | DQH2
2016年06月22日
先日東京六本木のルイーダの酒場に行ってきました。ここは開店からどのくらい経つのでしょうか。確か25周年のときには既にあったような気がするので(ハウステンボスのDQ展で出張出店していたし)、5年以上は経っているのでしょうか?

看板
(現在レベル7らしいです)

そんな5年を超える歴史を持つルイーダの酒場に、今回初めて行ってきました。「予約が前提」というのが手間だなーと思っていて、今まで行ったことが無かったのです。
ところが今回、DQH2の発売を記念して「ミネアのフルーティーパルフェ」というメニューが7月10日までの限定で登場!(マーニャのもある) という情報を聞きつけまして、「これは行かなくては」と重い腰を上げたわけです。

当日は週末と言うこともあってか満員状態(土日祝は90分交代制)いつもこんなに混んでいるとすると一体どのくらい売り上げがあるんだろうと、つい野暮なことを考えてしまったのはここだけの話。まあ、儲かっていればそれだけ長く続くのだからDQファン的には良いことですね。

天空の剣
(店内は↑のみならず様々なドラクエ的アイテムが展示されてました。BGMも勿論ドラクエ)

それはさておき、店員さんの説明により、パルフェは最初の30分でオーダーストップ。運ばれるのは皆さんの食事が終わった頃の時間帯とのこと。
つまり、運ばれてくる時間帯を選べないという方式です。これでは最初の時間帯でミネアのパルフェを食べてお腹に余裕があるようなら最後の方にマーニャのパルフェを……という作戦は取れないので、ミネアのパルフェのみを注文することにしました。
姉さんのボインボインなマシュマロ入りパルフェも食べてみたかったんだけどw同じ時間帯に一気に2つ食べるのは無謀ですわな。

お品書き
(「2人はいつも一緒に行動しているわけではないので、マーニャとミネア同時にやってくるとは限りません」という店員さんの説明があったw)

この辺はすいている時間帯だと変わるのかもしれませんが、果たしてすいている時間帯などあるのでしょうか? 平日日中とかどうでしょうね?

せっかくの初ルイーダでしたので、他のメニューもいくつか注文。「○○を捕まえにいくのでお時間がかかります」とか「ミミックの舌を引っこ抜いて〜」など、店員さんの説明がお茶目で面白かったです。メニューによっては店員さんと一緒に呪文を唱えたりするようだし、食べる=退治するというニュアンスだったりで気分は冒険者です(笑)

エンゼルスライムがあらわれた!
(エンゼルスライムの生ハムリゾット。リゾットが生ハムに包まれていた)

残り20〜30分ぐらいの時間帯でいよいよミネアのフルーティーパルフェ登場。(カウンター越しに作っている風景が見えたんですけど、スピードも要求されて結構大変そうでした)
これだよ、私はこれを見に(&食べに)今日ココまで来たんだよ! と思わず感慨にふける瞬間でした。

ミネアがかけつけた!

ミネアがさっていった?
(タロットは「宿命のタロット」と同じデザイン。ちょっと寝起きっぽい髪だったのは休日だからですかね?)

紫の髪はブルーベリーホイップ、顔が紅茶アイス、頭の飾りはゴマ味(細長いアイスかな?)、首から下の素肌部分がチョコホイップ&フレークっぽい物、衣装のオレンジ部分がマンゴーアイス、黄色部分がグレープフルーツ果肉。タロットがチョコレート、水晶玉が透明のゼリー。あとアクセントにアラザン(銀色の粒)がパラパラって感じです。
下の大部分がフルーツ系なのでパフェの類にしてはサッパリなのかも。正直甘い物が得意というわけでもないので助かりました(使用量の少なさのわりにゴマの主張が激しかったw)
マーニャのパルフェだとフルーツ系の代わりにミルクティープリンとゴマ味のマシュマロ2個みたいなのでボリュームがありそうで、食事の後に食べきれるかが微妙。

行く前は90分立ちっぱなしとか大丈夫かなと心配でしたけど、結構あっという間に過ぎてしまいました。それでも最後の方はちょっと足が疲れたけど。
姉妹のパルフェは提供期間が短いですけど、もう1回ぐらい行けないかな。ムリかな……。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

20:22 | Comment(2) | 雑記