DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2016年05月25日
お久しぶりの書き込みです。
やっとDQH2の発売が間近となりました。ミネアが出ると分かったのが2月中旬。そこから発売までの約3ヶ月半が異様に長く感じられました。
その間にPS4本体とDQH1を購入し、先日クリア。クエストなどはあまり消化できてませんが、とりあえずクリアできたのでOK! アクションは苦手なのですがレベルを上げたせいか、ラスボスもさほど苦労せずに倒せました。
メインで使ったのが主人公メーア、打撃枠ヤンガス、回復枠ゼシカ、ご贔屓枠マーニャの4人。へたくそである私には回復枠のゼシカは必須でした(^^; ちなみに遅登場のマーニャが加入するまではジュリエッタ)
主に操作したのがメーアとマーニャ。ホントはいっぱしのマーニャ使いになりたかったのですが、防衛戦やボス戦では一撃の威力が弱いマーニャは上手に使いこなせず、メーアにチェンジして戦うといった感じ。
DQHはキャラに声が付いたことも特徴の1つだろうと思いますが、自分のイメージと合っていなかった声でも聴き続けると意外と慣れるものですね(笑)
個人的に、ゼシカは幼すぎ、ビアンカは落ち着きすぎ、マーニャは声高すぎに思えて最初「んんっ?!」と思ったのですが、今はもう平気です。逆にフローラはイメージピッタリでした。
巷で話題のアリーナは私にとっては特別違和感なかったです。ピッタリと思ったわけでもないけど、まあ「誤差の範囲内」みたいな?
男性陣も特別「んんっ?!」というような違和感はなかったです。
声が合っているかどうかなんて、感じ方はまさに人それぞれでしょうね。
ああでも、声優さんのこと、ほんのちょっとだけ詳しくなったかもw

2は店舗別予約特典やら雑誌購入特典やらで色々と武器が登場してますが……なぜタロットカードはないんですかね? 扇もないよ? 姉妹disってんの?? それともこれから登場するの? と、現在悶々としている最中です。今からでも遅くないから出して。

PS4はスクショやビデオクリップの作成が簡単に出来るという、ファミコンプレーヤーにはビックリの機能が備わっていますが、条件付でアップも可能らしいので、プレー記とまではいきませんがチョビチョビとDQH2関連の記事を書けたらいいなと思っています。そうでもしないと書くことないんですよ(笑)
まあ基本的にミネアを愛でる記事になるでしょうが。

20年以上前のゲームの記事ならネタバレも構わず書けますが、最新作となるとどこまで書いてよいのか考えちゃいますね。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

20:22 | Comment(2) | 雑記
2016年05月27日
今日でドラクエシリーズ生誕30年ですね。
そこで、記念に自分のドラクエ歴を振り返ってみることにしました。

1はSFCのリメイク版が初プレーでしたが、FC版の方も中古で買ってプレーしました。両方クリアしましたが「ゆうべは〜」を見た覚えはありません。知ってたら試しただろうから知らなかったのかも(笑)すごろくっぽいゲームブックが好きでした。
2が初ドラクエで友人に借りて遊びましたが、途中で返したのでその時はクリアできず、後年改めてプレーしてクリアしました。普通のクリアともょもとクリア&リメイク版クリア(SFC)
初プレー時、2の音楽やグラフィックを怖いと感じていました(マンドリル、人面樹あたりのグラフィックが怖かった。毒に冒されるとレベルのところに「どく」と表記されるのも怖かった(笑))が、現在はファミコン音源の2の音楽凄く好きです。
何故か3をスルーして、次にプレーしたのが借り物の4。実はこのあたりまではドラクエ熱はさほどありませんでした。4を「やりたい」とも「貸して」とも言ってもいないのに貸してくれたんですよw
ところが4は私にとっては大当たりで、ここでドラクエ初クリア。あまりにも面白くて小遣いをためて購入(どこがどう面白いかは過去に散々書いているので割愛)途中でアリーナからミネアに転びつつ現在に至ります(笑)
勝手に貸してくれた友人には感謝しないといけないですね。
4の後に3をプレーし、クリア。勇者−武闘家−商人−僧侶(賢者)のパーティー。せっかく育てた商人を例のイベントでうっかり手放すアクシデントがあったけど、後釜をどうしたのか全く覚えてません。プレーしたのはこの1度きりなので実は印象が薄いです。一番人気なのに……。
5は初めて発売日に購入したドラクエです。リメイク(DS)と合わせて3回プレーし、平等に1人1回ずつ娶りました。誰でもイケる派の節操なし。そのくせゲレゲレ一択。好きなモンスターはスライムベホマズンのベホズン。
6も発売日に購入。デスタムーアまでは一気に進めたもののそこで満足してしまい、ダークドレアムは倒さずじまい。SFC版ではバーバラ推し、DS版ではミレーユ推しと、ここでも私の女性の好みが変わったっぽいことを露呈(笑)男性ではダントツでハッサン推し!
7、8が出た時代は別のゲームにハマっていたのでリアルタイムではプレーできず。
7は3DS版をプレーするも、いまだ未クリア。プレーは35時間程度、砂漠のあたりで止まっている。どうもプレー時間が30時間を超えてくると徐々にやる気が失せる性格の模様。6がデスタムーアで止まるのもちょうど30時間を超える頃だからかも。1つ1つのお話は面白いのですが。
8は発売から3年くらい経ったころにPS2でプレー。75時間ぐらいかけてクリア。これも途中からやる気減退で何度も挫折しそうになる中、やっとの思いでクリア。ドルマゲスがラスボスぐらいの長さだったら良かったのかも。
9は久々に発売日購入。この作品は幸いなことに(?)40時間かからずにクリアできる本編の長さだったので楽しめました。オマケ要素のお祭り的な雰囲気は凄かったですね。
10はいまだ未プレーでやる予定も無し。ミネアが出るのは知っているし、実際やってみれば面白いのかもしれないけど、「やってみよう」というパワーが湧かないです。

ちなみに9あたりから登場した「シンボルエンカウント制」が好きではありません。いると分かったら避けたくなるんです(笑)それが通路を塞ぐようにチョロチョロされるとイライラします。だったらランダムエンカウントの方がマシに思える……。

いずれ出る11は楽しみではあるのですが、それと同時に「もしかしたらクリアまで行けないんじゃないか」という不安もあります。今どき30〜40時間程度でクリアできるRPGなんて出ないですよね。
時間を忘れるほど面白い作品なら問題ないですが!!
というわけで、11が超面白い作品になることを期待して待っています!

……なんかここまで書いてきて、私、実はRPGに向いてないんじゃないかって気がしてきましたが(笑)4にハマったのは事実だし、もし1が世に出なかったら、出てもあれほどまでにブームにならなければ、当然4が世に出ることも無かったと思うので、30年前にドラクエが誕生したことを素直にお祝いしたいと思います。

発売30周年、おめでとうございます!


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

07:53 | Comment(2) | 雑記
2016年05月30日
いよいよ「ドラゴンクエストヒーローズ2(DQH2)」が発売になりました。ソフトは発売日当日に入手。武器の特典のない店舗で購入。
ちなみにタロットは店舗特典ではなく、DQポータルアプリのポイント交換(10P)で「キングスライムカード」を入手できます。期間は5/27〜5/31と随分短いです。
早速アプリを入れてニュースやら動画やら見て速攻で10P貯めてコードをゲットしました。スマートフォンは持ってないですけど、タブレットで出来たので一安心。

ミネアが登場したのが、発売日の翌日。その瞬間は震え上がりましたね(笑)やっとこの時が来た! と。
昨夏? バルザックとハッサンとマリベルの絵が出た頃から勝手に「ミネア出るはず!」と思って待っていたので。

さて、今回は詳しいプレー記を書く予定はありませんが、ミネアについては詳しく書きたいということで、ミネアの特徴について長々と語ることにします。攻略本等はまだ見ていないので正確な情報というよりは私がプレーして感じたことを書いていきます。

どういう経緯で仲間になったとか、そういうのは書きませんが以下ミネアの性能バレになりますのでご注意ください。これからプレー予定の方はスルーをお勧めします。

以下ネタバレ注意!

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

22:44 | Comment(4) | DQH2