DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


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2016年03月02日
地獄の帝王を見事倒したものの、エルフのロザリーが強欲な人間たちの手に渡ってしまったという事実を知り、勇者ゆんける一行は早急にアッテムト鉱山を脱出してロザリーヒルへと向かいます。

ロザリーヒルへ向かい笛を使って中央の建物に入るも、中にはスライムの姿しかありません。スライムの話によるとロザリーはイムルの村の方へ連れて行かれたようです。

イムルの方へ連れ去られた

他の村人の話では以前から村にいた人間が連れ去ったらしいです。あの脳筋くさい戦士だよな……。頭悪そうなのに、一体どういう手を使ってガードの堅い建物からロザリーを連れ去ったのでしょう? 脳筋の単独犯なのか、それとも裏で手を引いている者がいるのか……。

引き続きイムルの村へ向かいますが、直接的な手がかりを得ることはできません。イムルではかつて宿屋で泊まるとロザリーが訴えかけてくるという不思議な夢を見ることができました。その夢は今どうなっているのか、ゆんけるたちはもう一度宿屋に泊まってみることにします。すると夢の内容が以前のものとは変わっていました。

ぐふっ!

根絶やしにしてくれん!

真っ赤

この夢がもし事実を表しているのなら、最悪の事態になってしまったと言わざるを得ません。なんとしてもデスピサロの暴走を阻止しないといけませんが、今の勇者に出来ることは何か。
一応デスパレスへ行ってみますが、デスピサロをはじめ、アッテムトへ向かった連中は誰も戻ってきていないようで、これといった手がかりは得られません。

コイツ呼び捨て怪しい
(こいつデスピサロもロザリーも呼び捨てで怪しいな……)

どこか他の場所といっても、すでに船や徒歩で行ける箇所は大方行ってしまいました。あとは空でも飛ばない限り行けない場所しかありません。
エスタークはかつて、人々が自由に空を飛ぶことを良しとせず、空を飛ぶための源を封じたといいます。それはまさしく、エスターク神殿内で彼のしもべが守っていたもの、つまり「ガスのつぼ」なのでしょう。
そして、そのガスを求めていた人物(道具屋)がリバーサイドの町にいました。

ゆんけるたちは早速リバーサイドの町へ向かい、道具屋にガスのつぼ渡すと大喜び。明日また来てほしいと言われます。ここは素直に町の宿屋に泊まりましょう。
翌日、道具屋に行くと空飛ぶ乗り物「気球」が完成したとのことで、その第一号機を譲ってもらうことになりました。

第1号進呈
(恒例のチラつきで道具屋とミネアが消えてます)

ところで、気球が完成した後も勇者たちの手元にガスのつぼが残ります。道具屋に譲ったはずなのに(笑)
あの道具屋はどうやって2号機以降を作るんだろう、と思わなくも無いですが、ゆんけるにはどうすることも出来ないのでスルーして旅を続けることにしましょう。

リバーサイドから気球に乗り、まっすぐ北上するとゴットサイドの島が見えるという親切設計ですが、そちらへ行く前に「宝の地図」が指し示す場所へ行くのが筋と言うもの(?) まずはそちらへ行ってみます。

というわけで、今回は世界樹攻略編です。木登りなので馬車は入れません。そのうえ、木の上から助けを呼ぶ声があり、来るなら3人で来いという図々しいお願いもされます。

ガ〇ムチ天女「3人で来い」

ですので3人を選ばないといけませんが、まず一度世界樹に入り、通り道から外れたところにある祝福の杖(と世界樹の葉1枚)を取って飛び降り脱出。改めて本攻略用の3人を選びます。今回はクリフト、トルネコ、ミネアをチョイス。

このメンツだとトルネコにまわせる武器がないので破邪の剣のままでいきます。まあ本当だったら「クリフト:はぐれメタルの剣、トルネコ:奇跡の剣、ミネア:マグマの杖」とかが妥当なんでしょうけど、そんなことはいたしません(笑)
魔法使い系がいないのは少し不安ですけど、戦闘が長引いて死人が出たとしても蘇生には困らないので何とかなるでしょう。

世界樹
トルネコは貧弱装備なのでせめて天罰の杖でも持たせるべきだったのですが、忘れました。まあいいか。
先ほど取った祝福の杖はトルネコに持たせています。葉っぱも忘れずに持ち込み(忘れると使えないうえに1枚も引っこ抜けなくなるので大変なことになる)
並び順はトルネコ、ミネア、クリフト。
ここで登場のモンスターはマヒャドフライ、レッドサイクロン、グリーンドラゴン、アンクルホーンあたり。マヒャドフライとレッドサイクロン(バギクロス使い)は団体だと脅威です。一網打尽されると葉っぱを使うどころじゃないですからね。トルネコもこのレベル帯ではHPが150程度、クリフト、ミネアも130前後。マヒャドorバギクロス2発食らうとヤバいレベルです。
というわけで、今回はムリに全て戦うことはせず、逃げるときは逃げます。全滅して何度も挑戦する方が経験値は貯まりますが、あまり良い気分でもないですし。
こちらの攻撃面は呪文はバギマ止まり、ザラキはそれほど効かず、なかなか相手を一網打尽にはできません。一番攻撃力のあるミネアで相手にもよりますが70〜90程度のダメージ。あとの2人はそこから20ぐらい落ちた程度。1ターンで終わることは殆ど無いです(しかもトルネコは気まぐれ行動があるので)
そんな具合で攻略はスムーズとは言えませんでしたが、幸いマヒャドフライ×4とかレッドサイクロン×3とかからは全て一発で逃走できたので、葉っぱを抜きまくることもなくルーシアのところまでたどり着けました。

ルーシアが仲間に加わった!

今回は正規ルートでここまで来たのでルーシアもガチムチじゃない! ……と思ったら、最大HPが一番高かったです。でも先頭にするのはやめて2番目にしておきました。ガチムチ扱いとかかわいそうなので(笑)

やっぱりガチムチだった\(^o^)/
(HPもMPも堂々の1番。さすがですね!)

ルーシアを仲間にした途端、レッドサイクロンの団体に回りこまれる不運に見舞われ、トルネコとルーシアが死んでしまいましたが葉っぱで蘇生。さっさと天空の剣を手に入れて飛び降り脱出。攻略終了。

天空の剣を手に入れた

さて、これでついに天空の装備品を全て手に入れたので、次回、天空へルーシアをお届けにあがりましょう。


ゆんける
L29 H212 M131 力104 早61 体109 賢38 運55
↓(すばやさの種使用)
L29 H212 M131 力104 早64 体109 賢38 運55 攻179 守187
氷の刃 天空の鎧 天空の盾 天空の兜

(強化前の天空の剣はショボいのでまだ装備しません)

ライアン
L26 H248 力105 早22 体128 賢15 運17 攻195 守131
ドラゴンキラー ドラゴンメイル 風神の盾 鉄仮面


アリーナ
L30 H263 力138 早131 体126 賢20 運116 攻143 守105
キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L28 H118 M154 力16 早64 体62 賢103 運104

L29 H122 M160 力17 早67 体65 賢104 運109 攻80 守75
マグマの杖 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L24 H130 M95 力32 早55 体62 賢42 運61

L25 H135 M98 力33 早57 体65 賢43 運63 攻133 守151 ザラキ
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜

(レベル1つしか上がらなかった)

トルネコ
L26 H147 力64 早41 体74 賢29 運21

L27 H149 力66 早42 体75 賢30 運24 攻111 守144
破邪の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L26 H121 M133 力9 早59 体65 賢95 運109 攻59 守81
魔封じの杖 ピンクのレオタード 金の髪飾り


ミネア
L28 H128 M110 力59 早47 体54 賢54 運75
↓(ちからの種使用)
L28 H128 M110 力62 早47 体54 賢54 運75

L29 H134 M115 力64 早48 体57 賢57 運77 攻194 守143 フバーハ
はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り

(体力+3、HP+6とか奇跡的)

ルーシア
H156 M180 力40 早80 攻95 守81
理力の杖 水の羽衣

(実は現時点でクリフトよりちからが高い。やっぱりガチムチ天女なのかも……)


つづく


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2016年03月04日
世界樹の大木で天空の剣を手に入れ、ついに天空の装備品を全て揃えた勇者ゆんける一行。世界樹で保護したガチ……可憐な天女・ルーシアを送り届けるため、天空のお城を目指すことになりました。
といっても、どうやったら天空へ行けるのかよく分かりません。前回リバーサイドから気球で北上した際に謎の島が見えました。そこに行けば何か手がかりが得られるのでしょうか? 一行は世界樹からその島へと向かうことにしました。

というわけで、今回はゴットサイド〜天空への塔〜天空城編です。
謎の島に上陸し、まずはゴットサイドの町へ行きます。敵は強いですが勝てないほどでもありません。地上移動中は全員に経験値が入るので適当にメンバーを選んで進めます。
ゴットサイドに着いたら小さなメダル回収と情報収集です。お店の品揃えは平凡。DQ4は同じような品揃えの町がわりと多いんですよね。もう少し装備品の種類が豊富だと良かったのですが。
この島は天空へも闇へも一番近い場所で、天空へと通じる塔と、何者も寄せ付けない闇への洞窟があります。

天空にも闇にも近い島

洞窟は町の西側にありますが岩山に囲まれているので入ることは出来ません。ご存じとは思いますが、この島内は気球で自由に飛び回ることができないので岩山を越えることは出来ません。
まずは天空へと通じる塔を攻略するのが先のようです。

町では既にデスピサロの名も知れ渡っています。エスターク亡き後の「第二の地獄の帝王」と認知されているようです。デスピサロは地底に潜り、自身に進化の秘法を使い出したとも言います。

第二のエスターク

勇者がエスタークを倒したのは預言どおり。でもその後のことは誰にも分からないとのこと。ここまで来たらもう、ゆんけるたちが何とかするしかありません。

一通り情報を集めたのでいよいよ天空への塔へ向かいますが、その前に下準備。同じ島内にある「角笛のほこら」でバロンの角笛と光のドレスを取ります。光のドレスは今のところ装備させる予定はありません。

バロンの角笛を手に入れた

先ほど町で拾った小さなメダルをメダル王に届けます。これで預けたメダルが20枚になったのではぐれメタルヘルムをもらいます。ミネア装備。続いてエルフの里(世界樹)で水の羽衣を1着購入。マーニャ装備。これで準備完了。

天空への塔は馬車が切り離される最後の箇所となります。これ以後は全て馬車も同行で全員に経験値が入るようになります。
また、この塔は勇者がいないと入れません。天空セットは入る時だけ装備していればOKで、中に入ってしまえば装備変更も可能です。
ではメンバーを決めます。

ゆんける(29):必須
クリフト(25):現時点で最もレベルが低いため
マーニャ(26):同じ魔法使い系のブライよりレベルが低いため
ミネア(29):とにかく人一倍経験値を稼がないとレベルが上がらないため

ライアン(26)とミネアで迷ったのですが(ホントだよ!)、今回はバギクロスを覚えた状態(レベル32以上)でクリアしたいなぁ……という密かな願望がありまして(前回はレベル31クリアだった)それにはあと10万もの経験値が必要なのでミネアにしました。
え? ルーシアは入れないのかって? 彼女を連れて行ったら貴重な経験値が1人分ムダになるのでお留守番です。ルーラで行けるようになったら連れて行きます。

ゆんけるはライアンからドラゴンキラーを借ります。祝福の杖をマーニャ。クリフトに天罰の杖をと思いましたが、また忘れました。まあ奇跡の剣装備だし、大丈夫か。


天空への塔
ここでの登場モンスターは八つ裂きアニマル(雄叫び)、ビースト(痛恨持ち)、夜の帝王(魔法無効の霧)、ピットバイパー(マヒ攻撃)、バアラック(仲間呼びウザい)が中心です。個性豊かではありますが、最上級攻撃呪文で殺しにかかってくるような鬼畜はいないので、回復さえ疎かにしなければ全滅することはない……はずです。こちらに回復呪文持ちが3人いるのも心強いです(クリフトはまだベホイミどまりですが)
宝箱は、ルートからかなり外れてしまっている魔法の聖水はスルーして、その他は全部取ります。
下層ではビーストが頻繁に登場し、痛恨の一撃で姉妹仲良く一撃死。幸いいずれも同一戦闘内で蘇生できたので経験値の取り逃しはありませんでした。
この魔物にはザキ系が比較的効きやすいようで、クリフトがザキでサクサク葬ってくれました。
夜の帝王の不思議な霧(全ての魔法を無効にしてしまう)はイコール、非力なマーニャを空気にしてしまう霧なので地味に面倒です。今思えばマーニャにこそ天罰の杖が必要だったかも。
雄叫び連発の八つ裂きアニマルもやはり面倒。それでも戦闘は逃げずにこなします。
上に進むにつれ八つ裂きアニマルやビーストの出現は減り、ピットバイパー、バアラックの頻度が増えてきます。ピットバイパーには毎回誰かしらマヒさせられるのですが、今回は大丈夫でした。バアラックは仲間を呼びまくるので面倒ですが、これも経験値のためと、せっせと蹴散らしました。
その甲斐あり、ゆんける、クリフト、マーニャはレベルが2アップ。ミネアも1アップ。
最後はクリフトとマーニャのMPが枯れましたが、無事最上階に到着。雲に乗って天空城へと行くことができました。

クレバークイーン・マーニャ
(MP枯渇でヒマになったので魔封じの杖を振るう。しかも効く! マーニャ優秀すぎる)

いざ、天空へ


天空城へ到着したらまず真っ先に世界樹の雫をいただきます(笑)

世界樹のしずくをあげるよ!

その後天空人の話を聞いて回ります。このお城で印象的な会話というと、やはり成長したゆんけるの姿に涙する母親(推定)と、図書室での進化の秘法関連の話でしょうか。涙する母親をしり目に、タンスから小さなメダルを頂戴する……母さん、これが成長した僕の姿だよ!
進化の秘法がいかによろしくない物かという話を聞かされるたびに、マーニャとミネアはどのような心境なのかと考えてしまいます。さらに進化の秘法を完全なものにする「黄金の腕輪」を持ち出したのはアリーナ一行なわけで、このDQ4における戦いには人間側、魔族側入り乱れて本当にいろんな要因が複雑に絡み合っているんだなと改めて感じます。

最後に竜の神・マスタードラゴンと面会。あれこれとご高説を賜りましたが、要約すると「私はみんなが思っているほど全能じゃないんだよ」という言い訳と「人間は弱っちいけど力を合わせるとすごいんだね!」というおだて。で、結論が「デスピサロはこのお城の真下にいるから倒してね!」という話でした(笑)
面会特典としてゆんけるは経験値をもらいましたが、塔の後半でレベルが上がったばかりなので変動はなし。特典・その2として天空の剣を強化(攻撃力65→110)してもらったので、晴れてメインの装備品となりました。

激しく輝き始めた!

面会を終えた後地上へ戻り、貯まったお金でブライに水の羽衣を購入して今回はここまで。
次回は闇の世界へと続く洞窟攻略です。


ゆんける
L29 H212 M131 力104 早64 体109 賢38 運55

L30 H221 M136 力109 早66 体113 賢39 運57 モシャス
↓(不思議な木の実使用)
L30 H221 M140 力109 早66 体113 賢39 運57

L31 H227 M144 力114 早68 体116 賢41 運60 攻224 守189
天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜


ライアン
L26 H248 力105 早22 体128 賢15 運17 攻195 守131
ドラゴンキラー ドラゴンメイル 風神の盾 鉄仮面


アリーナ
L30 H263 力138 早131 体126 賢20 運116 攻143 守105
キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L29 H122 M160 力17 早67 体65 賢104 運109 攻80 守83
マグマの杖 水の羽衣 うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L25 H135 M98 力33 早57 体65 賢43 運63

L26 H144 M102 力34 早59 体69 賢45 運65

L27 H152 M106 力35 早61 体73 賢46 運67 攻135 守153 ベホマ
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜

(HPの伸びがなかなか良いです)

トルネコ
L27 H149 力66 早42 体75 賢30 運24 攻111 守144
破邪の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L26 H121 M133 力9 早59 体65 賢95 運109

L27 H126 M140 力9 早62 体68 賢97 運114 ベギラゴン

L28 H130 M151 力9 早65 体70 賢98 運119 攻59 守85
魔封じの杖 水の羽衣 金の髪飾り

(ちwwwwかwwwwらwwww こりゃアカン\(^o^)/)

ミネア
L29 H134 M115 力64 早48 体57 賢57 運77

L30 H138 M119 力65 早49 体59 賢60 運80 攻195 守181
はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 はぐれメタルヘルム

(この時点でレベル30とか、贔屓の賜物ですな)

ルーシア
H156 M180 力40 早80 攻95 守81
理力の杖 水の羽衣

(まだ別れていません。次回ドランと交換予定)


つづく


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2016年03月10日
ついに天空城へとたどり着いた勇者ゆんける一行は、天空城の真下にあるという闇への入口から地底世界へと向かうことになりました。
が、まずその前にルーシアを天空城へ連れて行きます。

ルーシアおとどけ

無事天空城へ戻れたルーシアはお礼にと竜の子どもドランをゆんけるたちに預けます。ドランのパラメータはなかなか優秀なのですが、今のところ使うかどうかは分かりません。

ドランが仲間に加わった

洞窟に入る前にもうひと準備します。エルフの里へ向かい、トルネコに力の盾を購入。これで装備品の買い物は最後になります。あとは宝箱から魔神の鎧(ライアン)、水の羽衣(ミネア)、ミラーシールド(クリフト)、ヘルバトラーから奇跡の剣(トルネコ)、小さなメダル景品の幸せの帽子(ブライ)でコンプリートです。
余ったお金はカジノコインに換えます。星降る腕輪が1個あると便利なのですが、今回はそこまで貯まらないと思うので祈りの指輪の調達に使う予定。

では今回のメイン、闇の世界へと続く洞窟攻略です。
この洞窟はファミコン版では名前が明らかにされていません(ガイドブックには「天空への塔」までしか載っていないため)が、リメイク版では「闇の洞窟」「架け橋の塔」という名前が付いています。
入口が大きい洞窟なので馬車ごと入れます。この洞窟以降、基本的に馬車待機組にも経験値が入るようになります。

闇の洞窟〜架け橋の塔
恐らくDQ4(ファミコン版)で一番長いダンジョンです。
魔物のバリエーションも豊かで、イオナズン、マヒャドなどの最上級呪文を唱える者、痛恨の一撃を繰り出す者、多彩な行動手段を持っている者などなど、油断はなりません。
こちらもメンバーをフルに活用できますので、まずは勇者、ライアン、クリフト、ブライを外に出して進めてみます。
作戦は「みんながんばれ」をメインに適宜変えていきました。この作戦だとブライはよくバイキルトを唱えてくれます。クリフトはやはりザキ系が多いです。この洞窟は最初が大きな回廊のようになっており、そこを1周半してから次のフロアに進むのですが、その回廊部分でクリフトが2度死亡。ブルデビルのマヒャド連発は結構キツいです。戦闘のたびにこまめに回復させるようなので、馬車内のミネアを含めて回復魔法持ちのMPの消費が多いです。MPの回復手段が「魔法の聖水×2」と、少々心許なく、1回で突破できるのか不安です。
エンカウント率もかなり高く、3歩と歩かないうちに敵に遭遇とかも全然珍しくないので、逃げるべきときは逃げます。
回廊部分を抜けると、次の動く床のフロアまでのつなぎの一本道があります。そこに微笑みの杖の宝箱がありますが、今更そんなモン取っても仕方ないのでスルー。ミミックもスルー。動く床のフロアを直前にして早くもクリフト、ブライのMP終了。早すぎだろ! もうちょっと「じゅもんせつやく」を活用すべきだったかな。メンバーを勇者、ライアン、アリーナ、ミネアに代えてしばらく進むことにします。
動く床のフロアで呪いのアイテム「魔神の鎧」をゲット。装備するとすばやさはゼロになりますが、ブレスや呪文(ヒャド、バギ系除く)の威力を軽減してくれるありがたい鎧です。「すばやさゼロ」も決してデメリットばかりではないので呪いのアイテムのなかでは最も優秀だといえます。私は毎回この鎧をライアンに装備させているので、今回もそうします。
ちなみに素早さはゼロになりますが、守備力にはちゃんと「本来の素早さ÷2」(今回の場合22÷2=11)の分が加算されるようです。親切ですね。

デロデロデロ
(音楽は脳内再生してください)

動く床のフロアを抜け、宝箱が4つ(これだけあるのにミミックはいない!)ある小さなフロアを抜けると、広い地底湖のフロアです。ここにはいのちの木の実と水の羽衣があります。ミネア御用達のフロアです(笑) そのせいなのか、おにこんぼうの痛恨の一撃を受けても耐え、逆に会心の一撃をお見舞いとテンション高め(?)

耐え忍んだ
(水の羽衣のためならこれしき! ……ってトコですかね?)

水の羽衣を手に入れた

無事にお宝を回収です。ただし水の羽衣はまだ装備させません。ミネアは素早さが高くないので素の守備力も低いのです。ライアンだと低い守備力も豊富なHPで補えますが、ミネアにはそれができません。しかもブライ、マーニャ(守備力がさらに低い人たち)が外に出ているときはミネアは3番目配置になるので打撃を受ける頻度も若干上がります。
なので相手によって装備を使い分ける必要があります。打撃が怖いときははぐれメタル鎧。呪文やブレスが脅威なときは水の羽衣。選択を誤って棺桶行きになったことも多々あります。極力死なせないようにと思うと、結構世話が焼けるのです(笑)逆に策がハマるとビックリするほど生き延びて活躍するから侮れません(偶然かもしれませんが) かなり不思議な人です。それが原因で好きになったんですけどねw
どさくさに紛れてミネアで語りましたが、湖のフロアを過ぎたところでマーニャと交代。MPが寂しくなってきたので馬車からの回復係に戻しました。マーニャは現在の最強呪文がベギラゴンなのですが、効き目はイマイチ。こういうときはバイキルトが使えるブライの方が便利かなと思います。
湖を越えるとつなぎの通路から塔(架け橋の塔)へと続き、いよいよゴールも間近。塔は飛び降りながら下りていき、ミラーシールドを回収しつつ抜けていきます。階段を使わないと取れない宝箱(確か種のたぐい)はまた後ほど。
塔では殆ど魔物も出ず、無事脱出。お隣の希望の祠に到着です。回復担当のMPも何とか持ちました。
結局トルネコだけがずっと馬車の中でした。いまだに破邪の剣なのがネックです。さすがに皆殺しの剣を装備させるわけにもいかないしなぁ(皆殺しの剣はむしろ道具として使いたい)

希望の祠では謎の人物(いまだに何者なのかよく分からない)が地底世界で起きていることを教えてくれます。
デスピサロは宮殿の周りに結界を張って侵入者を防ぎ、自身に進化の秘法を使い始めたようです。デスピサロのもとへ行くにはまず結界を破らないといけません。

結界を張っている

結界を破りましょう

次回、結界を破りに行きましょう。


ゆんける
L31 H227 M144 力114 早68 体116 賢41 運60

L32 H234 M150 力119 早70 体119 賢43 運63
↓(すばやさの種使用)
L32 H234 M150 力119 早71 体119 賢43 運63 攻229 守190
天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜

(ベホマズン覚えず。MPの伸びが意外と優秀)

ライアン
L26 H248 力105 早22 体128 賢15 運17

L27 H255 力112 早22 体133 賢16 運18

L28 H269 力118 早0(22) 体141 賢16 運18 攻208 守146
ドラゴンキラー 魔神の鎧 風神の盾 鉄仮面

(魔神の鎧装備ですばやさがゼロになりました)

アリーナ
L30 H263 力138 早131 体126 賢20 運116

L31 H273 力143 早138 体130 賢20 運121

L32 H286 力150 早147 体136 賢21 運125 攻155 守113
キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り

(30過ぎても衰え知らずの成長力!)

ブライ
L29 H122 M160 力17 早67 体65 賢104 運109

L30 H130 M163 力17 早70 体68 賢105 運114 攻80 守85
マグマの杖 水の羽衣 うろこの盾 皮の帽子

(ブライでさえHPが8上昇することがある。メダパニ覚えず)

クリフト
L27 H152 M106 力35 早61 体73 賢46 運67

L28 H158 M111 力36 早63 体76 賢48 運70

L29 H162 M115 力36 早66 体78 賢49 運72 攻136 守189
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 ミラーシールド 鉄兜

(順調なら次でベホマラー。守備力優秀)

トルネコ
L27 H149 力66 早42 体75 賢30 運24

L28 H153 力69 早44 体77 賢31 運26

L29 H159 力72 早45 体80 賢32 運28

L30 H162 力74 早46 体82 賢34 運30 攻119 守174
破邪の剣 はぐれメタル鎧 力の盾 鉄兜

(唯一のレベル3上昇はさすが。HPはさほど伸びない)

マーニャ
L28 H130 M151 力9 早65 体70 賢98 運119

L29 H136 M159 力9 早68 体73 賢100 運124

L30 H138 M168 力9 早71 体75 賢102 運129 攻59 守88
魔封じの杖 水の羽衣 金の髪飾り

(ちwwwwwwかwwwwwwらwwwwww ドラゴラムも覚えず、一体どうなってんの?)

ミネア
L30 H138 M119 力65 早49 体59 賢60 運80

L31 H141 M122 力66 早50 体61 賢63 運83 攻196 守182
↓(いのちの木の実、ちからの種使用)
L31 H146 M122 力67 早50 体61 賢63 運83 攻197 守182
はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 はぐれメタルヘルム

(順調なら次でバギクロス。体力+2でHP+3はちょっと残念)

ドラン
H258 力195 早35 攻195 守160

(新加入。なかなか優秀)


つづく


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2016年03月13日
天空城からデスピサロのいる闇の世界へと向かうことになった勇者ゆんける一行は、長い洞窟を抜け、ついにその闇の世界へとやって来ました。デスピサロのもとへ向かうにはまず宮殿に張られた結界を破らなくてはいけません。どうやら宮殿を囲むように位置する4ヶ所の祠に結界の守り人がいるようです。
ゆんけるたちは結界を打ち破るために4つの祠へと向かいます。

というわけでいよいよ四天王戦に突入ですが、長くなるので4回に分けます。
今回は宮殿から見て北西の祠の攻略です。
北西祠の守り人はヘルバトラー。いまだに破邪の剣を装備している不遇なトルネコのために、最初にヘルバトラーと戦うことにしました。

祠に向かう途中↓のような惨事もありましたが、どうにか到着。

悪魔神官
(姫とじいさんを葬り去ったクリフトもどき)


ヘルバトラー戦
メンバーは勇者、ライアン、ミネア、マーニャ。イオ系&ブレス耐性を持っている4人をチョイス。

◇戦闘開始時のHPとMP
 ゆんける HP234/234 MP150/150
 ライアン HP269/269 MP 0/ 0
 ミネア  HP146/146 MP122/122
 マーニャ HP138/138 MP166/168(トラマナを唱えた)

 ヘルバトラー MAXHP950 MAXMP∞

◇敵の能力、耐性等
(耐性の表示 ◎=必ず効く ○=効きやすい △=効きにくい ×=全く効かない)
 ヘルバトラー(1〜2回攻撃・自動回復50程度)
 打撃、イオナズン、雄叫び、激しい炎、吹雪
 デイン・バギ系◎ ヒャド・ルカニ系〇 メラ・ギラ・イオ系、マホトーン△ その他×

◇与・被ダメージの目安
 ☆ヘルバトラー(守:180)への与ダメージ
  ゆんける(攻:229) 69前後
  ライアン(攻:218) 64前後
  ミネア (攻:197) 53前後
  マーニャ(攻: 59) 0〜1
 ★ヘルバトラー(攻:190)からの被ダメージ
  ゆんける(守:190) 47前後
  ライアン(守:146) 58前後
  ミネア (守:128) 63前後
  マーニャ(守: 88) 73前後

呪文耐性を見る限りマーニャよりブライの方が相性は良いようですが、魔封じの杖を装備しているマーニャを選びました。マーニャの方が判断力良さそうだし(笑)
ミネアはフバーハに期待しています。まずはラリホー連発でしょうが……(´・ω・`)
ライアンは奇跡の剣をレンタル。ミネアはブレス対策で水の羽衣装備。祝福の杖をマーニャに持たせました。
呪われているライアンは「そうび」をするたびにあの音楽が鳴るので心臓に悪いです(((゚Д゚)))

<1ターン目 いのちだいじに>
マーニャ・魔封じの杖・ヘルバトラーの呪文を封じ込めた
ヘルバトラー・激しい炎・ゆ56 ラ59 ミ55 マ61のダメージ
ヘルバトラー・吹雪・ゆ29 ラ33 ミ39 マ32のダメージ
ゆんける・皆殺しの剣・ヘルバトラーの守備力180→89
ミネア・ベホマ・ミネア
ライアン・打撃・97のダメージ(ライアンHP177→202/269)
マーニャの判断はホントすごい!
ミネア行動時のHPパーセンテージ ゆ64% ラ66% ミ36% マ33% このケースで姉より自分の回復をするのは比較的珍しいパターンかも。皆殺しの剣(ルカナン)は守備力をほぼ半減。奇跡の剣の回復量は与ダメージの約1/4


不気味なうめき
(振りかざすと不気味なうめきをあげる模様。さすがは呪いの品(((゚Д゚))))

<2ターン目 いのちだいじに>
ゆHP149/234 ラ202/269 ミ146/146 マ45/138
ヘ903/950(以下、敵のHPは推定値)
ヘルバトラー・おたけび・全員効果ナシ
マーニャ・祝福の杖・マーニャ
ゆんける・ベホマ・マーニャ
ミネア・ラリホーマ・無効
ライアン・打撃・89のダメージ(ライアンHP202→225/269)
1ターン目でブレス攻撃が2回来ているのにラリホーマにいくミネア……。全員耐性持ちだからなのか、そんなの関係ないのか。ある意味安定のミネア。

<3ターン目 みんながんばれ>
ゆHP149/234 ラ225/269 ミ146/146 マ138/138
ヘ864/950
マーニャ・ベギラゴン・無効
ヘルバトラー・打撃・マーニャに68のダメージ
ヘルバトラー・吹雪・ゆ30 ラ32 ミ37 マ28のダメージ(マーニャHP30%)
ゆんける・ベホマ・ゆんける
ミネア・ラリホー・無効
ライアン・打撃・78のダメージ(ライアンHP193→213/269)
「みんながんばれ」だと残りHP30%でも回復行動はしない模様。むしろラリホーマとラリホーを使い分ける理由が知りたいですよ私は

<4ターン目 みんながんばれ>
ゆHP234/234 ラ213/269 ミ109/146 マ42/138
ヘ836/950
マーニャ・ベギラゴン・無効
ミネア・フバーハ
ゆんける・ベホマ・マーニャ
ヘルバトラー・吹雪・ゆ15 ラ15 ミ17 マ13のダメージ
ライアン・打撃・88のダメージ(ライアンHP198→221/269)
ここでフバーハきた! この先フバーハが十分に威力を発揮することになります。今までの閉口ラリホー魔が帳消しになるくらいに(笑)
マーニャも祝福の杖を使っていないし、この作戦だと回復にはそれほど積極的ではないのかも


<5ターン目 みんながんばれ>
ゆHP219/234 ラ221/269 ミ92/146 マ125/138
ヘ798/950
ヘルバトラー・打撃・ライアンに50のダメージ
マーニャ・ベギラゴン・無効
ゆんける・ベホイミ・ミネア
ミネア・ラリホー・無効
ライアン・打撃・76のダメージ(ライアンHP171→191/269)
さっきからライアンしかダメージを与えていません。ギラ系の通りが悪いのが痛いです。勇者は過保護、ミネアはいつも通り

<6ターン目 みんながんばれ>
ゆHP219/234 ラ191/269 ミ146/146 マ125/138
ヘ772/950
マーニャ・ベギラゴン・無効
ヘルバトラー・打撃・マーニャに65のダメージ
ヘルバトラー・激しい炎・ゆ27 ラ31 ミ31 マ32のダメージ(マーニャHP20%)
ゆんける・皆殺しの剣・ヘルバトラーの守備力89→44
ミネア・ベホマ・マーニャ
ライアン・打撃・101のダメージ(ライアンHP160→186/269)
「激しい炎」が「穏やかな炎」に成り下がっています。フバーハ恐るべし。残りHPが20%になるとさすがに回復するようです

<7ターン目 みんながんばれ>
ゆHP192/234 ラ186/269 ミ115/146 マ138/138
ヘ721/950
ヘルバトラー・吹雪・ゆ17 ラ15 ミ16 マ18のダメージ
ゆんける・打撃・96のダメージ
マーニャ・ベギラゴン・108のダメージ
ミネア・打撃・86のダメージ
ライアン・打撃・90のダメージ(ライアンHP171→194/269)
ベギラゴンがやっと決まり、ミネアが打撃に転じました。ミネア攻撃時の相手のHPは推定517/950(54%)ほぼ半減による行動の変化なのか、学習による変化なのかは微妙なところ

<8ターン目 みんながんばれ>
ゆHP175/234 ラ194/269 ミ99/146 マ120/138
ヘ391/950
マーニャ・ベギラゴン・無効
ヘルバトラー・激しい炎・ゆ27 ラ30 ミ32 マ30のダメージ
ゆんける・ベホイミ・ミネア
ミネア・打撃・83のダメージ
ライアン・打撃・95のダメージ(ライアンHP164→188/269)

<9ターン目 みんながんばれ>
ゆHP148/234 ラ188/269 ミ146/146 マ90/138
ヘ263/950
マーニャ・ベギラゴン・無効
ゆんける・打撃・92のダメージ
ミネア・打撃・76のダメージ
ヘルバトラー・激しい炎・ゆ31 ラ28 ミ33 マ32のダメージ
ヘルバトラー・イオナズン・呪文は封じられている
ライアン・打撃・85のダメージ(ライアンHP160→182/269)
1ターン目の呪文封じがここで生きました。ちなみにヘルバトラーは呪文が封じられた際、最大で1度だけ詠唱を試みるようです。以後呪文を唱えてくることはありません。それにしてもベギラゴンは通らないですね

<10ターン目 いのちだいじに>
ゆHP117/234 ラ182/269 ミ113/146 マ58/138
ヘ60/950
ゆんける・打撃・90のダメージ
ヘルバトラーをやっつけた。
行動順は早いものの呪文が通らないマーニャに祝福の杖を使わせるために作戦変更しましたが、結局は勇者が最初に行動して戦闘終了となりました

<戦闘終了>


ゆんける
相変わらずミネアに過保護(笑) 皆殺しの剣の効果は侮れない。

ライアン
愚直に打撃。目立たないのは無難に活躍している証拠。奇跡の剣の25%回復は侮れない。

ミネア
安定のラリホー魔もフバーハの威力は絶大。後半は1度に80前後の打撃を叩き込む。

マーニャ
相変わらず抜群の判断力もベギラゴンの通りの悪さに泣く。


なんというか、今回の戦闘では「適材適所」の人選がいかに大事か思い知らされました。
ヘルバトラーに対しマーニャは相性が悪く、ミネアは相性が良いわけですが、マーニャがいくら合理的な行動をしようともベギラゴンは1度しか通らず、攻撃手としてはあまり役に立ちませんでした。
ここは魔封じの杖をレンタルしたブライを出した方が良かったかもしれません。幸いまだメダパニを覚えてないですし(笑。ただしマーニャみたいにすぐに魔封じの杖を使ってくれるかは分からない)
逆にミネアは無駄な行動が3回もありましたが、4ターン目のフバーハが以後5回のブレス攻撃をそよ風に軽減し、与えたダメージは後半の3ターンで合計245ポイント。
相性の良い相手にぶつければ多少おバカでも役に立つということです。勉強になりました。
でも私は学習能力が低いので、残念ながらこの先も人選ミスを犯すことになります(笑)

戦闘後、奇跡の剣を手に入れようやくトルネコも装備品が整いました。
レベルアップはライアンのみです。


ゆんける
L32 H234 M150 力119 早71 体119 賢43 運63 攻229 守190
天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜


ライアン
L28 H269 力118 早0(22) 体141 賢16 運18

L29 H278 力124 早0(23) 体145 賢16 運19 攻214 守146
ドラゴンキラー 魔神の鎧 風神の盾 鉄仮面


アリーナ
L32 H286 力150 早147 体136 賢21 運125 攻155 守113
キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L30 H130 M163 力17 早70 体68 賢105 運114 攻80 守85
マグマの杖 水の羽衣 うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L29 H162 M115 力36 早66 体78 賢49 運72 攻136 守189
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 ミラーシールド 鉄兜


トルネコ
L30 H162 力74 早46 体82 賢34 運30 攻174 守174
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 力の盾 鉄兜


マーニャ
L30 H138 M168 力9 早71 体75 賢102 運129 攻59 守88
魔封じの杖 水の羽衣 金の髪飾り


ミネア
L31 H146 M122 力67 早50 体61 賢63 運83 攻197 守128
はぐれメタルの剣 水の羽衣 鉄の盾 はぐれメタルヘルム


ドラン
H258 力195 早35 攻195 守160



つづく


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2016年03月14日
デスピサロの宮殿を守る4つの祠のうち、まずは北西の祠の番人・ヘルバトラーを撃破した勇者ゆんける一行。引き続き南西の祠へ向かいます。
南西の祠には小さなメダルが1枚落ちているので、まずはそれを拾います。31枚目の小さなメダルで、未交換分は4枚。早速メダル王のもとへ行き、幸せの帽子をもらいます。ブライ装備。これで全員が最終装備となりました。
そんな下準備をしている間にクリフトとブライのレベルが上がり、それぞれベホマラー、メダパニを覚えました。ベホマラーは良いのですが、メダパニはある意味「ちょっとおバカなおじいちゃん黒ハート」を演出する呪文なので覚えない方がいいんですけど(笑)メダパニ飛ばしてマヒャドを覚えてほしいです。

さて、南西祠の守り人はギガデーモンです。今回はこいつと戦います。


ギガデーモン戦
メンバーは勇者、トルネコ、クリフト、ブライ。アリーナを入れようとも思いましたが、せっかく前回奇跡の剣を手に入れたので出番少なめのトルネコを加えることにしました。

◇戦闘開始時のHPとMP
 ゆんける HP213/234 MP150/150(HP回復し忘れ)
 トルネコ HP162/162 MP 0/ 0
 クリフト HP170/170 MP120/120
 ブライ  HP134/134 MP168/168

 ギガデーモン MAXHP1023 MAXMP8

◇敵の能力、耐性等
(耐性の表示 ◎=必ず効く ○=効きやすい △=効きにくい ×=全く効かない)
 ギガデーモン(2回攻撃・自動回復100程度)
 打撃、防御、ルカナン
 ザキ系以外の攻撃呪文・ルカニ系◎ その他×

◇与・被ダメージの目安
 ☆ギガデーモン(守:40)への与ダメージ
  ゆんける(攻:229) 104前後
  トルネコ(攻:174) 77前後
  クリフト(攻:137) 58前後
  ブライ (攻: 81) 30前後
 ★ギガデーモン(攻:230)からの被ダメージ
  ゆんける(守:190) 67前後
  トルネコ(守:174) 71前後
  クリフト(守:190) 67前後
  ブライ (守: 99) 90前後

ギガデーモンは各種攻撃呪文がよく効くようです。2回攻撃で防御しつつ打撃といういやらしい攻撃をしてくるのも特徴。相手の攻撃力が高いのでルカナンはかなり脅威です。MP8なので2回まで唱えてきます。HPも最大級の高さかつ毎ターン100程度の自動回復なのでかなりタフかもしれません。すばやさは5とかなり低いのでほぼ確実に最遅攻となるでしょう。
クリフトにはスクルト、ブライにはバイキルトを期待していますが、まあ最初のうちはザキとメダパニでしょうな。
祝福の杖をブライに持たせます。
トルネコよりクリフトの方がHPが高いのが意外です(レベルは同じ)

<1ターン目 みんながんばれ>
ブライ・メダパニ・無効
クリフト・ザラキ・無効
トルネコ・打撃・69のダメージ
ゆんける・皆殺しの剣・ギガデーモンの守備力40→19
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに64のダメージ
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに68のダメージ
安定のブライとクリフト。これはもう一種の様式美ですな

<2ターン目 いのちだいじに>
ゆHP81/234 ト162/162 ク170/170 ブ134/134
ギ1023/1023(以下、敵のHPは推定値)
ブライ・メダパニ・無効
クリフト・ベホマ・ゆんける
ゆんける・打撃・24のダメージ
トルネコ・打撃・14のダメージ
ギガデーモン・防御
ギガデーモン・打撃・トルネコに67のダメージ
これがギガデーモンのいやらしい行動です。ある意味クレバー

<3ターン目 いのちだいじに>
ゆHP234/234 ト95/162 ク170/170 ブ134/134
ギ1023/1023
ゆんける・打撃・121のダメージ
ブライ・メダパニ・無効
クリフト・ザキ・無効
トルネコ・打撃・90のダメージ(トルネコHP95→118/162)
ギガデーモン・ルカナン・ゆ無効 ト174→87 ク190→95 ブ99→50
ギガデーモン・打撃・ブライに112のダメージ
ルカナン後の守備力=守備力/2(端数切り上げ)
皆殺しの剣使用後の守備力=守備力/2−1
となるようで、皆殺しの剣の方が1だけ効果が高いようです。これは知らなかった

※訂正 皆殺しの剣の守備力下降値にはブレがあるようです。概ね「半減±α」のようです。ルカナンについては確認できていません


<4ターン目 いのちだいじに>
ゆHP234/234 ト118/162 ク170/170 ブ22/134
ギ912/1023
ゆんける・打撃・99のダメージ
クリフト・ベホマ・ブライ
ブライ・バイキルト・ゆんける
トルネコ・不思議な踊り・ギガデーモンのMP4→0
ギガデーモン・打撃・トルネコに104のダメージ
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに67のダメージ
おおお! ここでバイキルトキタ――(゚∀゚)――!!
トルネコも地味に良い仕事してるんですけど!


<5ターン目 いのちだいじに>
ゆHP167/234 ト14/162 ク170/170 ブ134/134
ギ913/1023
ブライ・祝福の杖・トルネコ
ゆんける・打撃・39のダメージ
トルネコ・打撃・16のダメージ(トルネコHP108→113/162)
クリフト・スクルト・ゆ190→380 ト87→261 ク95→285 ブライ50→149
ギガデーモン・防御
ギガデーモン・トルネコに47のダメージ
スクルトもキタ――(゚∀゚)――!! ルカナンを食らった後でも元の守備力を超えるほど上昇します。
ギガデーモンの攻撃順が遅いので回復は仲間に任せています。ゆんけるは野郎には優しくないのです(笑)


<6ターン目 いのちだいじに>
ゆHP167/234 ト66/162 ク170/170 ブ134/134
ギ958/1023
ブライ・メダパニ・無効
トルネコ・ちからの盾
ゆんける・打撃・214のダメージ
クリフト・スカラ・トルネコ261→522
ギガデーモン・打撃・クリフトに41のダメージ
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに18のダメージ
2倍打撃は強力ですが、ブライが何故かメダパニコースに逆戻り。どうなってんの?

<7ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/234 ト153/162 ク129/170 ブ134/134
ギ844/1023
ゆんける・打撃・204のダメージ
クリフト・ザキ・無効
トルネコ・打撃・83のダメージ(トルネコHP153→162/162)
ブライ・メダパニ・無効
ギガデーモン・打撃・クリフトに43のダメージ
ギガデーモン・防御
クリフトも通常営業に戻った。さっきのアレは何だったの? 春の珍事?
ギガデーモン、防御しているのにダメージ量が減ってない。防御が後に来るとダメなのか?? 真相は不明


<8ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/234 ト162/162 ク86/170 ブ134/134
ギ657/1023
ゆんける・打撃・228のダメージ
クリフト・ザキ・無効
トルネコ・打撃・77のダメージ
ブライ・メダパニ・無効
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに19のダメージ
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに17のダメージ
クリフト行動時点で相手のHP429(推定値)と半分以上減っているのにザキとメダパニとかどういうつもりですかね。作戦がいけないのか?? ……ていうか、さっきからトルネコに全然無駄がないんですけど!

<9ターン目 みんながんばれ>
ゆHP113/234 ト162/162 ク86/170 ブ134/134
ギ452/1023
ゆんける・打撃・220のダメージ
クリフト・打撃・68のダメージ(クリフトHP86→104/170)
トルネコ・打撃・72のダメージ
ブライ・ヒャダイン・63のダメージ
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに20のダメージ
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに17のダメージ
ここでようやくマトモな行動を始めるクリフトとブライ

<10ターン目 みんながんばれ>
ゆHP76/234 ト162/162 ク104/170 ブ134/134
ギ129/1023
クリフト・打撃・12のダメージ(クリフトHP104→108/170)
ゆんける・ベホマ・ゆんける
トルネコ・打撃・15のダメージ
ブライ・ヒャダイン・15のダメージ
ギガデーモン・防御
ギガデーモン・打撃・ゆんけるに20のダメージ
ギガデーモンの防御って通常の防御より堅くないですか? 特別仕様なのでしょうか??

<11ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP214/234 ト162/162 ク108/170 ブ134/134
ギ187/1023
クリフト・打撃・72のダメージ(クリフトHP108→127/170)
ゆんける・打撃・214のダメージ
ギガデーモンをやっつけた。

<戦闘終了>

ゆんける
ほぼ打撃オンリー。唯一バイキルトがかかり、多くのダメージを与える。野郎どもの回復は野郎どもに任せた。

トルネコ
有用行動1、ムダ行動ナシ。後は全て打撃(と回復)予想以上の活躍です。文句なし!

クリフト
まあ相変わらずだったけど、スクルトとスカラを唱えてくれたので良いです。

ブライ
こちらも相変わらずだった。出来たらトルネコにもバイキルトを使って欲しかったけど、まあいいです。


今思うと、4ターン目のブライは何だったのだろう……。ヘルバトラー戦でのフバーハも4ターン目だったな。4ターン目に一瞬だけ覚醒する仕様なのでしょうか(笑)
まあ、1回で勝ったし良かったんじゃね? ……としか言いようがないです。

戦闘後、ゆんけるとマーニャのレベルが上がりました。


ゆんける
L32 H234 M150 力119 早71 体119 賢43 運63

L33 H241 M156 力124 早73 体122 賢44 運66 攻234 守191 ベホマズン
天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜

(ベホマズンキタ――(゚∀゚)――!!)

ライアン
L29 H278 力124 早0(23) 体145 賢16 運19 攻214 守146
ドラゴンキラー 魔神の鎧 風神の盾 鉄仮面


アリーナ
L32 H286 力150 早147 体136 賢21 運125 攻155 守113
キラーピアス 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L30 H130 M163 力17 早70 体68 賢105 運114

L31 H134 M168 力18 早73 体71 賢106 運121 攻81 守99 メダパニ
マグマの杖 水の羽衣 うろこの盾 幸せの帽子


クリフト
L29 H162 M115 力36 早66 体78 賢49 運72

L30 H170 M120 力37 早69 体82 賢51 運73 攻137 守190 ベホマラー
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 ミラーシールド 鉄兜


トルネコ
L30 H162 力74 早46 体82 賢34 運30 攻174 守174
奇跡の剣 はぐれメタル鎧 力の盾 鉄兜


マーニャ
L30 H138 M168 力9 早71 体75 賢102 運129

L31 H145 M176 力10 早74 体78 賢104 運135 攻60 守90 ドラゴラム
魔封じの杖 水の羽衣 金の髪飾り

(ちからあがったー! 。・゚・(ノД`)・゚・。)

ミネア
L31 H146 M122 力67 早50 体61 賢63 運83 攻197 守182
はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 はぐれメタルヘルム


ドラン
H258 力195 早35 攻195 守160



つづく


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