DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


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2016年01月04日
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
新年の一発目は、導かれし者たちが全員集合した5章後半戦からです。


キングレオを倒すと腰抜け大臣が次の目的地を教えてくれます。どうやら憎きバルザックはサントハイムのお城にいるようです。

腰抜け大臣

バルザックやキングレオがいなくなった後のキングレオ城内の様子を探ってみると、楽しそうに追いかけっこしていた男女は立場が逆転。今度は怒った女が男を追いかけまわす展開になります。夜になるといわゆる「100回まわってワン」状態。この言い回しは今でもあるのでしょうか? あまり聞かないような……。
「進化の秘法の完成には若き乙女の魂が……」とか寝言を言っていた怖い研究家はどうなったかというと、昼間は相変わらず不気味です。

昼の研究家

そして夜はというと、やはり寝言を言うのですが内容はちょっとだけ変わります。

夜の研究家
(「若い娘はええのう……」だそうです)

若い娘を集めるのは単にこのオッサンの趣味だったようです。けしからんのう。

ところで4章でも触れましたが、出版物等では「キングレオの牢屋に横たわっている老人が先代の王、キングレオ(魔物)がその息子である」とまことしやかに語られています。ところがゲーム内では5章キングレオ(と周辺の町や村)でもそれらをにおわすような会話は一切出てきませんでした。この先出てくるようにも思えませんし、これらはゲームからではなく、エニックス出版局から生まれた設定のようです(笑)

キングレオ城の敷地にいたホイミンはキングレオを倒してから話しかけるとライアンを気遣う言葉を残して去っていきますが、ライアンがパーティー内にいてもいなくてもセリフは全く同じです。何かしら変化してくれると嬉しかったのですが、容量の関係だったのでしょうか?

ホイミンとの別れ
(ライアンが先頭でもセリフは変わらず)

さて、キングレオ編はこのくらいにして、次の目的地サントハイムへ向かいましょう。素直にハバリアから船で目指します。宝の地図を持っているので地図を見ながら進めることにしますが、途中通りかかる島には小さな村があります。公式ガイドブックには「海辺の村」と表記されています。まさに名もなき小さな村なわけですが、この村の人たちの祖先は海賊だったそうです。それがある日海賊であることを捨て陸に上がり、この地に住みついたようです。……集めた宝をどこかの滝の奥深くに隠したまま。

あるとき陸に上がった
(「陸に上がった海賊たちの末裔」ってなんかカッコイイ響き)

その宝の中には究極のはぐれメタルの剣なる武器もあるそうですが、今の時点では「ああそうですか」と話を聞くしかありません。ミネアの目も光ってはいないでしょう。なんせ現時点では彼女がその剣を装備できるのかどうかも分からないのですから……って、占えば分かるのかもしれないけど(笑)

究極の剣

その他にもかつて海賊たちは「時の砂」という、時間を少しだけ戻せるけしからんアイテムを使っていたそうです。こんなモン持ってるヤツに襲われたら勝ち目ないじゃん! これも滝の奥深くに隠したんですかね?

この世界には超海ぎわにある城や町、村がいくつかありますが、この海辺の村だけ、時間の経過による潮の満ち引きが表現されています。まあ、よその場所は護岸工事でもなされているのでしょう。

ちなみに、他の海ぎわの城や町(海に隣接〜1マス)はハバリア、コナンベリー、スタンシアラです。潮の満ち引きこそありませんが、港町だったり水の都だったりと、海ぎわの雰囲気は十分にあります。
エンドールも1マスの場所にあるのですが、あれは海というより川のような気がするのでリバーサイドやロザリーヒルと共に「川沿いグループ」にしておきました(笑)

それはさておき、この村は潮の満ち引きがあるため、夜に訪れると海沿いにあたる南側の砂浜が海に沈んでしまいます。ただし1ヶ所だけは沈み込まず、砂浜がむき出しになっています。これは怪しい……。
翌朝、潮は引き、全面に砂浜が現れているので昨晩むき出しになっていた場所を調べていると、なんと、かわきの石なるものを発見しました。

婦女子震撼アイテム

手で触れるとお肌の水分が失われシワシワカサカサになってしまうかもしれない、婦女子(腐女子も含む)を恐怖で震撼させるアイテムです。ですので男一匹ゆんけるが拾い上げました。お肌の乾燥が気になるようでしたら後でグリセリンでも塗っといてください。
近くにいたおばさんの話によると、このアイテムは滝の流れすらも止められるそうです。つまり滝の奥に隠した海賊の宝を拾う時に使うんですね分かります。すぐには使わないので後でネネさんに預けておきましょう。婦女子(腐女子ではない……はず)なので受け取ってくれない、なんてことは勿論ありませんよ。

この村で起こるイベントといえばそれくらいです。既にご存じとは思いますが、この村はスルーしてもクリアには全く支障がありません。ただしスルーしなければ後に色々なお宝が手に入る分、アネイルよりは扱いが良いように思います(笑)ちなみに小さなメダルも1枚あります。これもアネイルとは違いますね。
ここで初登場の装備品は魔法の法衣。クリフトとミネアしか装備できませんが敵の攻撃呪文の威力を弱める効果があります。
場合によってはバルザック戦で役立つかもしれませんが現時点では購入せず、村を出ました。
さらに北上すると程なくしてサントハイムに到着します。

2章最後でネコ以外誰もいなくなってしまったサントハイム城。5章では魔物たちに乗っ取られ、エンカウントのある城と化してしまいました。ザキを唱える死霊使いはザオラルを覚えていない現時点では(金銭的に)脅威です。
お城の2階に上がると王の間の椅子、向かって右側の席なので多分アリーナの座席(略してアリーナ席)にバルザックがいます。こやつ、タダで特等のアリーナ席に座るとはけしからん!
「わ、わわわ、わたくしにその場所を譲ってください!」だなんて、クリフトは紳士なのでそんなことは言いませんよ。いま馬車の中ですし。
それはともかく、バルザックとは話せばすぐにでも戦うことは出来ますが、こちらのレベルもまだ低いのでひとまず保留。
まずはお隣のサランの町で情報収集しましょう。

サントハイム城は結構悲惨なことになっていますが、かつての城下町・サランは平和に見えます。ただしお城の皆が行方不明という情報は広まっているようで、特に教会にいる人たちはそのことを不安に思っているようです。
宿屋の2階にはかつてサントハイムの戦士だったという人物がいます。王様が見たという地獄の帝王に関する夢のことを知っているようですし、わりと最近まで城の戦士だったと思われます。
夜に詩人のマローニと話すと、死んでしまったサントハイムの人たちにレクイエムをとか言い出し、音楽が「エレジー」に変わります。
おい、城のみんなを勝手に殺すな! 目の前にアリーナがいるんだから少しは空気読め! けしからん詩人だ。

けしからん詩人
(けしからんにも程がある)

この町には魔法の鍵の扉が1ヶ所あります。鍵を開けて先へ進むと武器屋発見! 初登場武器は理力の杖です。この杖は攻撃力55というかなり優秀な杖ですが、攻撃するごとにMPを3消費するので魔法使い系であるブライ、マーニャに装備させるのは微妙です。持たせるなら力がそれなりに高い僧侶系のクリフト、ミネアの方が良いかもしれません。寄り道ありのプレーだとこの時点で天罰の杖や奇跡の剣が手に入っているので理力の杖を装備させる機会もあまり無いですが、今回はミネアに装備させてみました。魔法職4人の中では一番ちからが高く、一番MPを余らせるキャラなので装備させるには最適かなと思います。

武器屋を越えてさらに進むと家が一軒ありますが今回はスルー。サントハイムの次の目的地に関係することなので次に回します。

さて、情報収集も済んだのでそろそろバルザック戦に臨みたいところですが、こちらのレベルがまだ少し低いです。せめてマーニャにメラミを覚えさせてから戦いたいのでレベル上げを行います。サントハイム近辺だと死霊使いが出てきて怖いのでキングレオ近辺で行いました。

結果――

ゆんける
L17 H124 M55 力51 早36 体63 賢16 運21

L18 H133 M60 力53 早37 体67 賢18 運23

L19 H139 M64 力57 早38 体70 賢19 運26 攻107 守91 マホステ
バトルアックス 鋼鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面


ライアン
L12 H95 力39 早14 体50 賢7 運7

L13 H104 力42 早14 体55 賢7 運8

L14 H111 力46 早15 体58 賢7 運9

L15 H119 力53 早16 体62 賢8 運9

L16 H125 力57 早17 体67 賢8 運10 攻102 守75
破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面


アリーナ
L16 H120 力57 早43 体56 賢11 運52

L17 H127 力62 早47 体60 賢12 運58

L18 H135 力66 早51 体64 賢13 運61 攻104 守65
鉄の爪 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L18 H77 M102 力10 早39 体38 賢56 運58

L19 H83 M108 力11 早40 体41 賢61 運64 攻35 守62 バイキルト
毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L16 H87 M62 力26 早31 体40 賢31 運40

L17 H92 M66 力28 早33 体43 賢32 運43

L18 H97 M68 力29 早36 体45 賢34 運45 攻62 守76 ザキ
モーニングスター 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


トルネコ
L18 H107 力41 早29 体53 賢16 運13

L19 H115 力44 早30 体57 賢18 運13

L20 H116 力48 早31 体58 賢20 運13 攻93 守75
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜

(トルネコでもHP+1なんてことがあるんだ……)

マーニャ
L18 H81 M77 力7 早37 体46 賢57 運69

L19 H83 M81 力8 早41 体48 賢61 運77 攻32 守72 メラミ
毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 金の髪飾り

(ちゃんとレベル19で覚えた)

ミネア
L17 H87 M69 力34 早31 体38 賢33 運44

L18 H91 M74 力36 早33 体40 賢35 運46

L19 H93 M78 力38 早34 体41 賢37 運49 攻93 守136
理力の杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り


さて、こんな感じでどうなるでしょう?
キリが良いので今回はここまでにして次回バルザック戦です。

つづく


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2016年01月07日
マーニャがメラミを覚え、いよいよ憎きバルザックと対峙することになった勇者ゆんける一行。
リメイク版ではキングレオが大幅に強化されたためバルザックは弱く感じますが、ファミコン版だとバルザックの方が強いです。必ず2回攻撃するうえにヒャダルコを使い、こちらの補助系呪文は全く効きません。過去にも苦汁をなめさせられること数知れず。
今回も苦戦するんだろうなと思っていました……が、結論から書くと1回で勝ててしまったので詳細を書いていきます。

メンバーは ゆんける(LV19)−ライアン(16)−ミネア(19)−マーニャ(19)
1回目はお試しのつもりだったのでライアンの装備もショボいままです(破邪の剣、鉄の鎧のまま)
戦闘の前にミネアにいのちの木の実とちからの種を与えています。

ミネア
L19 H93 M78 力38 早34 体41 賢37 運49 攻93 守136
↓(種使用)
L19 H97 M78 力40 早34 体41 賢37 運49 攻95 守136
理力の杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り


バルザックは部下の評判もよろしくないようです。

部下に不評

姉妹を連れて行ったので専用セリフも聞けます(ちなみに姉妹がいない場合「進化の究極を極めた」「この体は神に近い」なんて恥ずかしいことを口走っちゃいます)
バルザックは「見違えたであろう」と言っていますが、どこが見違えたのかさっぱり分かりません。

見違える前
見違えた後
(上・4章、下・5章。どう見ても同じ姿じゃん!)

いかにも小物なセリフ
(しかもあふれる小物臭!)

戦闘シーンに入らないと見違えた姿を確認することはできないのです。といってもただの棍棒デブですが。

見違えた結果

◇戦闘開始時のHPとMP
 ゆんける HP139/139 MP64/64
 ライアン HP125/125 MP 0/ 0
 ミネア  HP 97/ 97 MP75/78
 マーニャ HP 83/ 83 MP77/81

 バルザック MAXHP500 MAXMP∞

◇敵の能力、耐性等
(耐性の表示 ◎=必ず効く ○=効きやすい △=効きにくい ×=全く効かない)
 バルザック(2回攻撃・毎ターン50程度の自動回復。すばやさ14)
 打撃、ヒャダルコ、凍りつく息
 メラ・ギラ・イオ・バギ・デイン系◎ その他×
(ヒャド、ザキ系以外の攻撃呪文はよく効きますが、それ以外の呪文は一切効きません。必ず2回攻撃なのは脅威ですが、実はすばやさがかなり低いのも特徴です。行動順は遅いとみてよいでしょう)

◇与・被ダメージの目安
 ☆バルザック(守:100)への与ダメージ
  ゆんける(攻:107) 28前後
  ライアン(攻:102) 26前後
  ミネア(攻:95) 22前後
  マーニャ(攻:32) 0〜1
 ★バルザック(攻:150)からの被ダメージ
  ゆんける(守:91) 52前後
  ライアン(守:75) 56前後
  ミネア(守:136) 41前後
  マーニャ(守:72) 57前後


<1ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆんける・マホステ・ミネア
ミネア・ラリホー・無効
ライアン・打撃・27のダメージ
マーニャ・メラミ・87のダメージ
バルザック・凍りつく息・ゆ9 ラ9 ミ9 マ12のダメージ
バルザック・打撃・ゆんけるに53のダメージ
自分で回復できるミネアにマホステをかけてヒャダルコのダメージを無効にする作戦。ミネアのラリホーは学習前なので目をつぶる

<2ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP77/139 ラ116/125 ミ88/ 97 マ71/ 83
バ436/500(以下、敵のHPは推定値)
マーニャ・メラミ・81のダメージ
ミネア・ラリホー・無効
ゆんける・打撃・31のダメージ
ライアン・打撃・24のダメージ
バルザック・凍りつく息・ゆ11 ラ12 ミ11 マ9のダメージ
バルザック・打撃・ゆんけるに48のダメージ

<3ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP18/139 ラ104/125 ミ77/ 97 マ62/ 83
バ350/500
ミネア・ベホイミ・ゆんける(18→106/139)
ゆんける・ベホイミ・ゆんける(106→139/139)
マーニャ・メラミ・74のダメージ
バルザック・ヒャダルコ・ゆ37 ラ33 ミ0 マ39のダメージ
バルザック・打撃・ライアンに49のダメージ
ライアン・打撃・27のダメージ
勇者とミネア、どちらの行動順が早いかは微妙なところ。一応勇者もベホイミを選んだがミネアの方が先だった。重複もベホイミ1回では回復しきれなかったので結果オーライ。ここまでHPが減っていれば作戦を変えずとも回復してくれる。私も少しは学習した(笑)

<4ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP102/139 ラ22/125 ミ77/ 97 マ23/ 83
バ299/500
マーニャ・メラミ・78のダメージ(299→221/500)
バルザック・打撃・ライアンに57のダメージ
ライアンはしんでしまった
バルザック・打撃・ゆんけるに46のダメージ(102→56/139)
ゆんける・ベホイミ・マーニャ
ミネア・バギ・24のダメージ
このターンも作戦を変えなかったのは3ターン目と同じ理由。ただしバルザックの攻撃順が予想外だったのでライアンが死んでしまった。マーニャがメラミを当てた時点でバルザックのHPが半分以下になったためミネアがラリホーをやめた(「ラリホーは効かない」と学習した可能性も否定できないが)
プレー中にわざわざ計算しなくてもこの行動変化で相手のHPがかなり減っていると判断することができる。実際このターンで「もしかしたら勝てるんじゃね?」と思った。もし「いのちだいじに」だったらミネアは勇者を回復させたかも。


<5ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP56/139 ラ0/125 ミ77/ 97 マ83/ 83
バ247/500
マーニャ・メラミ・78のダメージ
ゆんける・ベホイミ・ゆんける
ミネア・打撃・21のダメージ
バルザック・凍りつく息・ゆ12 ミ10 マ9のダメージ
バルザック・凍りつく息・ゆ9 ミ11 マ9のダメージ
勇者のHPが微妙だがバルザックの行動順が遅いと踏んで作戦は変えず。ミネアがバギから打撃に転じたが理由は不明。与ダメージはどちらも大して変わらない。

<6ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP118/139 ラ0/125 ミ56/ 97 マ65/ 83
バ198/500
ミネア・打撃・19のダメージ
ゆんける・打撃・24のダメージ
マーニャ・メラミ・86のダメージ
バルザック・凍りつく息・ゆ12 ミ11 マ12のダメージ
バルザック・ミネアに40のダメージ

<7ターン目 いのちだいじに>
ゆHP106/139 ラ0/125 ミ5/ 97 マ53/ 83
バ119/500
ミネア・ベホイミ・ミネア
ゆんける・打撃・27のダメージ(119→92/500)
マーニャ・メラミ・75のダメージ
バルザック・凍りつく息・ゆ9 ミ10 マ13のダメージ
バルザック・ヒャダルコ・ゆ30 ミ0 マ30のダメージ
これはさすがに怖くて作戦を変えた(笑)勇者のベホイミは効かないので本人任せ。マーニャがこの作戦でもメラミを唱えたのはあと一発で倒せるかもしれないと踏んだからか? バルザックの残りHP92は推定値なので(自動回復が50に満たない場合もある)実際はもう少し低かったのかも。

<8ターン目 いのちだいじに>
ゆHP67/139 ラ0/125 ミ70/ 97 マ10/ 83
バ67/500
マーニャ・メラミ・82のダメージ
バルザックをやっつけた!

<戦闘終了>

小物の最期
(最期まで小物感満載!)

ゆんける
今回も特別不満はありません。マホステを有効活用した自分GJ!(笑)

ライアン
どうせ途中で離脱するなら意外性があるトルネコを出した方が良かったかも。まあ勝ったので不満はないです。

ミネア
未学習状態でのラリホーで相手のHP減少の目安を示す。それ以外の行動に問題なし。生きて経験値が入っただけで満足です。

マーニャ
一貫してメラミ。作戦変えてもメラミ。素晴らしすぎて何も言うことはございません。安心と信頼のマーニャ。


と、こんな感じでした。今回はヒャダルコが少なかったし運が良かったようです。それにしてもマーニャのメラミは威力抜群ですね。

バルザックは一度マーニャと対峙しているし、彼女が生きている限り自分を倒すために再び姿を現すだろうと分かっているはずです。それなら炎系の耐性を上げる方向に進化するべきだったのに、なぜ彼女とは無関係の吹雪系の耐性を上げたのでしょう?(「仇討ち」という演出の関係上……という現実的な理由は置いといて(笑))
エドガンの娘など取るに足らない存在だと甘く見ていたのでしょうか? 或いは、バルザックは口先では小物臭をまき散らしていますが、一方で実は自分のあるべき散り方を探っていたのでしょうか?
エドガンの娘たちの手にかかるのが彼の本望だったとしたら、彼の評価も少し変わるように思えます(バギ系への耐性もないですし)
まあ、彼の言動からはそういう殊勝さは微塵も感じ取れませんが(笑)最期まで「小物」を演じきった可能性もゼロとは言えないし、その辺を考えてみるのもまた面白いです。

バルザックの死後、彼を囲むように3匹の小悪魔が現れます。デスピサロを超えたと豪語していたバルザックの進化の秘法はまだ未完成のようです。進化の秘法を完成させるのは闇の力を増幅させる「黄金の腕輪」が必要とのこと。黄金の腕輪といえば2章でアリーナたちが洞窟から持ち出した代物です。話のニュアンスではまだ魔族側も腕輪を手に入れてはいないようですが、この先どうなってしまうのか気になるところです。

黄金の腕輪が必要なのだ

バルザックを倒したことでお城の宝物庫に入れるようになるので早速お宝を頂戴します。
あやかしの笛、マグマの杖、ちからの種をゲット。

マグマの杖は武器として魔法職の皆さんが装備できますが、その他に何か使い道があるのかは現時点では不明です(重要アイテム効果音が鳴ったのでどこかで使うはず!(笑))ちなみに攻撃力+63という最も優秀な杖です。もちろんプレーヤーの贔屓によりミネアに装備。攻撃力が100を超えました。
同様にあやかしの笛も用途不明。試しに吹いてみると音が鳴ります(笛なので当然ですが)
この音色は覚えておいた方が良いかも?

2章ラストで唯一城に残っていたお城の飼い猫は今も健在です。その傍らには自称「良いスライム」もいます。このスライムにより、飼い猫の名前が「ミー」であることが判明しました。
この世界の良いスライムは皆さんかなりの情報通で、不思議な力を持つサントハイムの王様について詳しい人がサランの町にいるから聞いてごらんと助言をくれます。

情報通

というわけで次回はサランの町再訪からスタートです。

ゆんける
L19 H139 M64 力57 早38 体70 賢19 運26

L20 H144 M70 力62 早40 体74 賢21 運29 攻112 守92
バトルアックス 鋼鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面


ライアン
L16 H125 力57 早17 体67 賢8 運10 攻102 守75
破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面

(死んでしまったためレベルは上がらず)

アリーナ
L18 H135 力66 早51 体64 賢13 運61 攻104 守65

L19 H143 力72 早56 体68 賢13 運65 攻110 守68
鉄の爪 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L19 H83 M108 力11 早40 体41 賢61 運64 攻35 守62

L20 H85 M113 力11 早43 体43 賢63 運67 攻35 守63
毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L18 H97 M68 力29 早36 体45 賢34 運45

L19 H103 M74 力31 早39 体48 賢35 運47 攻86 守77
理力の杖 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


トルネコ
L20 H116 力48 早31 体58 賢20 運13

L21 H121 力50 早33 体61 賢21 運14 攻95 守76
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L19 H83 M81 力8 早41 体48 賢61 運77

L20 H89 M87 力8 早43 体51 賢66 運81 攻32 守73
毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 金の髪飾り


ミネア
L19 H97 M78 力40 早34 体41 賢37 運49 攻103 守136
マグマの杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り

(生きていてもレベルは上がらず)


つづく


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2016年01月15日
サントハイムでのバルザック戦を終え、再びサランの町へやって来た勇者ゆんける一行。
魔法の鍵の扉から進んだ先の一角に一軒の住宅があり、中には現国王の幼少時代にしつけ係をしていたという老人がいました。
話を聞くと王様の幼少時代の一エピソードを教えてくれます。なんでも夜にうなされて起きたと思ったら「ボクの娘が困っているから立て札をたてておくれよ」とせがんだのだそうです。老人は言われたとおりに立て札をたてたそうですが、何を書き、どこに立てたかは覚えていないようです。

立て札は2章時代から町の北側の方にチラチラと見えるアレのことなのでしょう。

北のアレ
(チラチラ見えるアレ)

あの場所へは老人宅から東端を進み北へ回れば行くことができます。早速行ってみましょう。
立て札には「竜の神」について書かれていました。その昔地獄の帝王を闇に封じ込めたくらいのチカラの持ち主なのだそうです。詳しいことは北の海にあるスタンシアラの人たちが詳しいとも。宝の地図を広げてみると、サントハイムから船で北へ進んだあたりに群島と思しきものが存在します。恐らくそこがスタンシアラなのでしょう。どうやら次の目的地はスタンシアラとなりそうです。
が、その前に、せっかくサントハイム地方へやって来たのですからテンペとフレノールに立ち寄ってみます。

テンペでは特別目新しい情報を得ることはありません。アリーナがパーティーにいるかどうかで若干会話が変わる程度です。

おねえちゃんだ!

フレノールには最近大けがをした男性が女性に連れられてやってきたという話を聞くことができます。彼らは宿屋に滞在している模様です。
宿屋へ行くと確かに男性がベッドに横たわっていて、話しかけると彼がオーリンであることが分かります。パーティーに姉妹(どちらか1人でも可)がいるかどうかで話が変わります。
いる場合はデスピサロについての話を聞くことができ、いない場合は姉妹を気にかけるセリフを聞くことができます。他人に対してだからか、社外で自分の上司を呼ぶかのごとく師匠を「エドガン」と敬称なしで呼んでいます。

気遣うオーリン

フレノールではもう1つ、墓守が黄金の腕輪についての詳細を話してくれます。黄金の腕輪は元々魔術や錬金術で使用するもので、暗黒の力を増幅させる特徴があるそうです。……この話は聞いたことはあるのかもしれないけど覚えてないな。

黄金の腕輪とは

5章フレノールは必ずしも行く必要はないですが、行けばオーリンに会えたり、黄金の腕輪について興味深い話を聞けるうえに不思議な木の実も手に入るので(ただし一度お祈りをして終わらせる必要がある。2章では手に入らなかったはず)行ってみる価値はあります。テンペはまぁ、お好みで。砂漠のバザーはすでに終了しているので行っても何もありません。移民の町も勿論ないです。
テンペにルーラできてフレノールにできないのはちょっと不思議。

寄り道はこのくらいにして、サントハイム地方から北上してスタンシアラへ向かいます。戦闘メンバーは勇者、ミネア、マーニャ、ブライです。今のところミネアのHPはさほど低いわけではないですし、攻撃力も戦士系の皆さんに少し劣る程度です。このメンツだと回復もできるし、複数の敵を一気に片づけられるのでわりとサクサク進めます。雑魚戦にはもってこい!
スタンシアラに着いたときはまたしても夜でした。日中に出発して夜に目的地というパターンが非常に多いです。お城や町・村がほぼ均等距離に配置されているということなのでしょうか? ちなみにスタンシアラは城内、城下町ともに何故かラナルータを使うことができません。

まずは夜のスタンシアラ散策。ここの城下町にも夜間営業の酒場がありますが、お客さんが陰気くさい人ばかりです(教会の神父さんまで!)店員も客の陰気くささを嘆いてます。神父さんが飲んでいるので夜間は教会を利用できません。リメイク版ではソレをいいことにベホマンとかいう怪しげなベホマスライムが夜の教会に居ついていますが、ファミコン版ではベホマンはいません。
ここでは武器屋が2軒あり、うち1軒は夜間のみの営業です。最強武器・まどろみの剣が初登場となりますが、今回はボス戦ではまどろみの剣を装備しないというルールを設けているので買うことはないと思います。
夜ですがお城にも入れます(王様の寝室のみ入れない)しかし手に入る情報は多くはありません。夜が明けてから出直してみます。

夜が明けて、スタンシアラでは現在王様がおふれを出しているそうです。王様を笑わせることが出来ればどんな褒美も思いのままなのだとか! これは挑戦してみる価値アリです。早速王様に会いに行きましょう。
王の間へやってくると、先に2人の挑戦者がいました。こいつらが王様を笑わせてしまうと笑いのハードルが高くなってしまいそうですが、そんな心配はもちろん無用。2人とも空振りして王の間を去っていきます。そんな2人を眺めてみると、なんと、王の間を離れる際に一瞬王様の方へ向き直るのです。これは王様に一礼してから去るという演出なのでしょう。芸が細かいです。

一礼?
(こうやって一瞬王様の方を向くのです)

ゆんけるたちはそんな2人を見送り、王様に挑戦します。先頭であるゆんけるが思いつく限りの冗談を言うも、王様には全くウケずに玉砕。一行も先客2人を見習って一瞬王様の方を向かせてからその場を離れました。

いきなり王様に挑戦するのは無謀だったようなので、情報収集をしてみます。
どうやらここの王様は、魔物たちが現れ、暗く沈んでしまった国の人々を少しでも明るくしたいと思い、笑い者になる覚悟でこのようなおふれを出しているようです。
また、この国では天空のお城にまつわる話を多く聞くことができます。空の上にはお城があって、そこには竜の神様が住んでいるそうです。天空のお城に行くには天空の武器、防具をすべてそろえる必要がありますが、スタンシアラ城にはそのうちの「天空の兜」が伝わってきているとのこと。
つまり、ここの王様を笑わせることが出来れば天空の兜が手に入るかもしれないということです。
地獄の帝王をも封じ込めたという竜の神に会うことが出来れば、進化の秘法を用いてさらに凶悪な存在になりつつある魔族たちに対抗する手立ても得られるかもしれません。

天空の盾

また「天空の盾」が以前バトランド城にあったらしいとの話も聞けました。

以前からチラホラと名前だけが出てきていた「天空の○○」という装備品が、どういう役割を持っているのかが分かってきました。しばらくは魔族たちの動向を気にしつつ、天空の装備品を集めることが旅の主な目的となりそうです。

ではどうやってスタンシアラの王様を笑わせれば良いのか、そのヒントがないかと尚も歩き回ってみると、どこかにいるらしい旅芸人のパノンという人物だったら王様を笑わせることが出来るかもしれないとのこと。
パノンといえば、キングレオのついでに立ち寄ったモンバーバラの劇場にいた寒いギャグを飛ばしていた人物! 確かあれがパノンだ!(笑)
というわけで早速モンバーバラに飛び、パノンをスカウトしました。パノンは天空の城の噂も知っています。さすがは世界中をまわる旅芸人です。

パノンスカウト

今回はパノンを連れまわす予定はないので、その足でスタンシアラへ戻り王様と対峙させます。

パノンクライマックス

さあ、パノンはどんなギャグで王様を笑わせるのか……それは! ぜひご自身の目でお確かめください(笑)FC版、PS版、DS版、そして恐らくスマホ版、内容は全て同じです。

天空の兜を手に入れた!

さて見事天空の兜を手に入れると、パノンはすぐにパーティーに別れを告げてしまいます。再び8人パーティーに戻ったゆんける一行。続いて以前天空の盾があったというバトランドへ行ってみます。今もあれば良いのですが。
スタンシアラから船でまっすぐ東へ進むと、ちょうどレイクナバあたりに着くので、そこから少し北へ回り込んでさらに東へ進むとバトランド地方になります。この作品は地図がある上に次の目的地へほぼ直進で行けるので海で迷うことはあまりないです。DQ2ではかなり迷ったんですけどね。

レイクナバからそのまま海沿いを進めばイムルの村が見えますし、途中で川を上っていけばイムル、バトランド、どちらへも行けます。今回は川を上ってバトランドから行くことにしました。この辺に来ると敵も多少強くなりますが(但し場所によってはキリキリバッタとか出る)レベル20程度でも十分に戦えます。

バルザック戦からしばらくはフィールド移動によるイベントがメインで、文のテンポも単調になりがちです。
ちょっと中途半端ですが今回はここで区切ります。

次回バトランドから。果たしてバトランドに天空の盾はあるのでしょうか!?

ゆんける
L20 H144 M70 力62 早40 体74 賢21 運29
↓(不思議な木の実使用)
L20 H144 M73 力62 早40 体74 賢21 運29 攻112 守97
バトルアックス 鋼鉄の鎧 鉄の盾 天空の兜


ライアン
L16 H125 力57 早17 体67 賢8 運10

L17 H138 力62 早18 体73 賢9 運11 攻107 守76
破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面


アリーナ
L19 H143 力72 早56 体68 賢13 運65

L20 H156 力77 早62 体73 賢14 運69 攻115 守71
鉄の爪 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L20 H85 M113 力11 早43 体43 賢63 運67

L21 H90 M117 力12 早46 体46 賢69 運72 攻36 守65 ルカナン
毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L19 H103 M74 力31 早39 体48 賢35 運47 攻86 守77

L20 H106 M78 力31 早43 体50 賢36 運50 攻86 守79
理力の杖 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


トルネコ
L21 H121 力50 早33 体61 賢21 運14 攻95 守76
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L20 H89 M87 力8 早43 体51 賢66 運81

L21 H95 M94 力8 早46 体54 賢73 運86 攻32 守75 トラマナ
毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 金の髪飾り


ミネア
L19 H97 M78 力40 早34 体41 賢37 運49

L20 H98 M82 力42 早36 体42 賢38 運52 攻105 守137 ザオラル
マグマの杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り



つづく


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2016年01月21日
かつて天空の盾がバトランドにあったらしいという噂を聞きつけた勇者ゆんける一行は、スタンシアラから船でバトランドへ向かいました。

バトランドはライアンの出身地です。彼を連れているかどうかで会話が変わる場合もあります。
かつて若(くないかもしれない)妻のぱふぱふにより記憶を取り戻したアレクスとは夜のみ会うことができ、ライアンの存否でセリフが変わります。

あれがわたしたちの星よ!
(妻フレアも夫が帰ってきて幸せそう)

城内では「売りに出されていた黄金の腕輪が魔物たちに奪われたらしい」という気になる情報を手に入れることが出来ました。ついに黄金の腕輪が魔族側に渡ってしまったようです。

黄金の腕輪が魔物たちの手に

「売りに出されていた」ということは、2章で偽姫をさらった連中は魔族とは関係なしに、ただ単に金目のものを要求しただけのように思えます。この誘拐犯、リメイク版だと1人フードに顔を隠して目を光らせている怪しげな者がいました。彼はいかにも魔族側と通じていそうな雰囲気を出していたのですが、バトランドでのこの会話を聞くと一概にそうとも言い切れないんですよね。謎です。
ライアンを慕っているらしいご婦人も健在で、パーティーにライアンがいない場合、語尾に「ぽっ」とか付いちゃいます。これはもう完全にホの字だね!(1990年当時は死語じゃなry)

ぽっ

城下町やお城の人たちとの会話を済ませ王様と話をすると、どうも天空の盾はすでにこの国にはない模様です。現国王の祖父の代に隣国ガーデンブルグの女王にあげてしまったようです。

盾はもうない

ガーデンブルグはバトランドから東に進んだ、高い岩山の上にある女性だらけの国なのだそうです。以前は岩山の外から洞窟を進んで行けたそうなのですが、火山の爆発により洞窟が塞がってしまい現在は鎖国状態。大臣はマグマの杖でもあれば岩山を溶かして先に進めるだろうと教えてくれます。
ここで初めてサントハイムの宝物庫で頂戴したマグマの杖の使い道が判明します。どうやらガーデンブルグへはすんなり行くことができそうです。

ガーデンブルグへ向かう前に、川を挟んで北側にあるイムルの村へも寄ってみましょう。
かつては子どもたちが行方不明になる事件が起きていたイムルも今は平和そのもの……と思いきや、今この村では宿屋に泊ると変な夢を見られるということで評判になっています。評判になって宿屋に客が増えているのではなく、逆に気味悪がられて客足が鈍っているそうです。息子のププルが行方不明になったり、客足が鈍ったりで踏んだり蹴ったりの宿屋さんがちょっと気の毒なので泊まってあげましょう。
すると、ホントに夢を見始めました。夢の内容は今さら書く必要もない気もしますが、そういえばライアンとトルネコで見た夢の内容が微妙に違うとかいう4コマのネタ(衛藤ヒロユキ氏作)がありましたね。まあ、この夢でプレーヤーが覚えておくことは真ん中に塔のある町を見つけたらサントハイム城で手に入れた笛を吹いてみるということです。

イムルの夢

朝を迎え、村を後にした一行は東にあるというガーデンブルグの国に向かいます。ガーデンブルグへはイムルの北の海からも、南の川からも行くことができます。南の川から行った方が多少は分かりやすい……かな。川の最上流から陸へ上がるとすでに岩山が多く見えます。南へ少し歩くと一ヶ所だけ窪んだ部分があるのでそこでマグマの杖を使えばあっという間に岩山が溶けます。リメイク版と異なり派手な演出は一切ありません。音が鳴るだけ。

岩山破壊

バトランドの大臣は洞窟でつながっていたと言ってましたけど、どうやら洞窟もろとも溶かしてしまったようで、普通に地上から行けます(笑)
お城も目の前なのですぐ分かりますが、またしても夜。ココは夜だと中に入れないんだよな……とため息をついていると、モンスターが現れました。その時の一幕。

ブライの意図は?
(マーニャ HP32→62/95)

ミネアの残りHP3 このとき、ブライはマーニャに薬草を使いました。ブライの意図は何だったのでしょう?

1.ミネアちゃんが自分でベホイミを唱えた方が効率的じゃろう
2.マーニャちゃん(*´Д`)ハァハァ
3.はて、どっちがミネアじゃったかのう? ふんどし?

この場面、敵側の行動が全て終わり、未行動がブライとミネアだけという状態でした。そういった状況を考えると1番のような気がします。薬草で中途半端に回復するよりベホイミで大きく回復させなさい的な。
もしブライが行動する時点で未行動の敵がいた場合はミネアに薬草を使った可能性もありますね。
そう考えるとやはりかなり賢いAIなのかな。

一旦ルーラフラグを付けてからよその町で一晩明かし、翌朝、ガーデンブルグ城内で情報収集です。ここの女王様は大変素っ気なく、いざこざが起きると面倒だからとっとと出て行けみたいなことをおっしゃります。かなりキツそうな女王様ですが、本当は優しい人なのだそうです。ホントかな……。

冷たい女王様

この国でも地獄の帝王や予言の勇者、天空のお城に関する研究・考察を行っている人がいます(もちろん女性)この研究は比較的世界的な規模で行われているようです。
バトランド王から天空の盾をプレゼントされたのは今の女王の祖母の代という話も聞けますが、この国の歴代女王様はどこから婿をとり、その婿殿はどうなるのでしょう? ちなみに到着時点で城内(敷地を含む)には勇者一行を除いて男性が6人います。

1.「城住まいの唯一の男」を自称する教会のじいさん
2.火山の爆発で帰れなくなっていた商人風の男性
3.城の外で煙草を吸っている若い男性
4.キザな詩人風の男性
5.下着なんか盗っちゃいねえ!と叫ぶ牢屋の大男
6.女兵士にケンカで負けたらしい牢屋の武闘家系

今の女王様はこの中から1人選ぶんですかね?(え?)
それともよその国から血統書付きのボンボンでも連れてくるのでしょうか(笑)

さて、城内を一通り歩き、1階のとある部屋に立ち入ると、上記4番のキザな詩人がタンスの前に立っていました。彼は親切に「おもしろいものが入っているから開けてごらんなさい」と教えてくれます。

おもしろいもの

女性用衣類しかない(推定)

一体どんな素晴らしいものが入っているんだろう!? と喜び勇んでタンスを開けても、中には女性物の衣類(推定)しか入っていません。まぁ、先頭の勇者と最後尾のブライにとっては、ある意味良い物かもしれないケドね(*´Д`)ハァハァ……と若者とじいさんが鼻の下を伸ばし、姉妹が呆れ返っていると、部屋に突然シスターが入ってきて「泥棒!」と叫ばれました。いや、確かに城内で小さなメダルやすばやさの種は頂戴したけど、ココのタンスは開けただけでまだ何も物色もしてないんだ! と言う間もなく、4人は女兵士にしょっ引かれて地下牢に収監されてしまいました。これはひどい!(え?)

収監

程なくして女王の間に呼び出され、女王による裁判が始まりました。ちなみに勇者たちの容疑はシスターのブロンズの十字架の窃盗容疑らしいです。そんなモン盗ってねーよ!
女王様は誘導尋問が大好きで、勇者たちに自分たちは盗んでないと言わせ、半ば強引に犯人を捜させるように仕向けてきました。しかもパーティーメンバーのうちの1人を人質にとって。
仕方がないので一行は1人を牢屋に残してブロンズの十字架を盗んだ犯人を捜すことにしましょう。

いつもだったら一番レベルが上がりやすいトルネコを牢屋にぶち込んでおくのですが、今回はトルネコを連れて行きたいので、2番目に成長の早いアリーナを人質として預けることにしました(お姫様に向かって「牢屋にぶち込む」とか言えない(笑))
犯人の手掛かりを探るべく、お城の人たちに話を聞いてみます。皆さん容疑者相手にも優しく情報を教えてくれます。恐らくあのキザ詩人が犯人で、しかも南の方に逃げて行ったようです。

犯人を捕まえに行く前にエンドールに行って秘密のお店(?)で刃の鎧を購入しました。いつもなら買わない鎧なのですが、25周年記念に買いました(笑)勇者に装備させます。

ちなみに、もう何度もプレーしているのでガーデンブルグ城に炎の爪があるのは知っていますが、この武器は恐らく、初プレーでは犯人を捕まえてからでないと在り処が分からないと思うので取らずにおきます。天罰の杖をまだ取っていない今回、本当はベギラマ効果の炎の爪があると犯人を捕まえるときに便利なんですけどね。

それではお城から南へ行ってみましょう。
ガーデンブルグ地方には平地がないため、フィールド上のエンカウント率も結構高めです。しかも吹雪を吐くこともあるアイスコンドルが出るので侮れません。万全とは言い難い装備品でどうにか戦いをこなしつつ南へ進むと、洞窟がありました。入口の狭い洞窟なので馬車は入れません。
今回は勇者、トルネコ、ミネア、マーニャの4人で探索します。洞窟に入る前にライアンが装備している破邪の剣を勇者に渡しておきます。

ガーデンブルグ南東の洞窟
段差の多いこの洞窟ですが、エンカウント率は低めに設定されているようです。但し、登場モンスターはブレス系の攻撃を使う者が多いので油断はできません。
地下1階にいくつか宝箱がありますが、ほぼ通り道にあるすばやさの種以外はスルー。確かお金の入った宝箱もあったはずなので、残りは犯人探しが終わったら取ります。地下2階の宝箱は全てアイテム系なので取っていきます。
地下2階の途中でミネアが死んでしまったため最下階(地下3階)への突入を諦め、地下2階の宝箱回収をメインに進めました。この階のお宝はドラゴンシールド、鉄仮面、ちからの種の3つ。ここでドラゴンシールドが手に入るのは助かる! 勇者に装備させ、一旦リレミトで脱出です。

教会でミネアを蘇生させ、同じメンバーで再び潜ります。
やはり地下1階の宝箱はスルーし、一気に地下3階を目指します。MPを節約して進めるほどこちらも強くはないので普通に戦います(といってもエンカウントはたった2回!)

ミネアの意図は?
(マホカンタを使ったベレスがいるのにラリホーを唱えたミネア。たとえ自分が眠ってしまったとしてもマホカンタを使っていない2匹を眠らせる方が有利だと考えたのだろうか? 勇者がすでにザメハを覚えていることまで計算していたとしたら凄い。ちなみにミネアは眠らなかった)

今回は誰も死ぬことなく地下3階までやってきました。これまでの階層とは打って変わり、こじんまりとした居住スペースになっています。
そこにはベッドで昼寝するキザ詩人の姿がありました。胸にはブロンズの十字架が! 間違いなくこいつが犯人です。

犯人発見!

目を覚ました犯人は逃げようとしますが、何故か遠回りして逃げるので(笑)余裕で追いつけます。
犯人は「くそーっ!!」というセリフを吐き、上半身の衣装を脱ぎ捨てて一行に襲い掛かってきました。ただのキザ男かと思ったらウホッ! 意外とムキムキマッチョで強そうです。
果たして勇者たちはマッチョな犯人を「アッー!」と言わせ、濡れ衣を晴らすことができるのでしょうか?

キザマッチョ

ゆんける
L20 H144 M73 力62 早40 体74 賢21 運29
↓(すばやさの種使用)
L20 H144 M73 力62 早42 体74 賢21 運29

L21 H152 M81 力67 早44 体78 賢23 運31 攻117 守132 アストロン
バトルアックス 刃の鎧 ドラゴンシールド 天空の兜


ライアン
L17 H138 力62 早18 体73 賢9 運11

L18 H150 力68 早18 体79 賢10 運11 攻113 守81
破邪の剣 鋼鉄の鎧 鉄の盾 鉄仮面


アリーナ
L20 H156 力77 早62 体73 賢14 運69 攻115 守71
鉄の爪 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L21 H90 M117 力12 早46 体46 賢69 運72 攻36 守65
毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L20 H106 M78 力31 早43 体50 賢36 運50 攻86 守79
理力の杖 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


トルネコ
L21 H121 力50 早33 体61 賢21 運14

L22 H124 力53 早35 体63 賢22 運14 攻98 守77
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L21 H95 M94 力8 早46 体54 賢73 運86 攻32 守75
毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 金の髪飾り


ミネア
L20 H98 M82 力42 早36 体42 賢38 運52 攻105 守137
↓(ちからの種使用)
L20 H98 M82 力43 早36 体42 賢38 運52 攻106 守137
マグマの杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り



つづく


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2016年01月26日
今回は盗賊バコタ戦からスタートです。

◇戦闘開始時のHPとMP
 ゆんける HP149/152 MP81/81
 トルネコ HP122/124 MP 0/ 0
 ミネア  HP 98/ 98 MP67/82
 マーニャ HP 95/ 95 MP86/94

 盗賊バコタ MAXHP1000 MAXMP∞

◇敵の能力、耐性等
(耐性の表示 ◎=必ず効く ○=効きやすい △=効きにくい ×=全く効かない)
 盗賊バコタ(1回攻撃・自動回復なし。すばやさ79←かなり素早い)
 打撃、ヒャダルコ、スクルト、力ため
 イオ・バギ・デイン・ルカニ系◎ メラ・ギラ系、マホトーン〇 ヒャド系△ その他×

◇与・被ダメージの目安
 ☆盗賊バコタ(守:125)への与ダメージ(スクルトのない状態)
  ゆんける(攻:117) 27前後
  トルネコ(攻:98) 17前後
  ミネア(攻:106) 21前後
  マーニャ(攻:32) 0〜1
 ★盗賊バコタ(攻:138)からの被ダメージ
  ゆんける(守:132) 36前後(力ため時:105前後)
  トルネコ(守:77) 49前後(118前後)
  ミネア(守:137) 34前後(103前後)
  マーニャ(守:75) 50前後(119前後)

盗賊バコタはHPは高いですが自動回復がないのでこちらの攻撃がショボくても確実にダメージを積み上げることができます。
力ため後の攻撃を食らうとミネアとマーニャは一撃死確定です。来ないことを祈るしかありません。
今回の作戦としては、トルネコ以外にマホステをかけてヒャダルコを封じます。その場合、マーニャを外から回復できなくなりますが、ヒャダルコ以外は打撃のみなので最後列のマーニャには来ないだろうと踏んでいます(トルネコかミネアが死ぬとマーニャに一切打撃が来なくなるのでそれもアテにしてます(笑))
相手のスクルトを防ぐ手立てはないので、使われてしまったら破邪ギラ頼りです。
ちなみにクリフトを連れて行くとマホトーンを使ってくれますが、相手の呪文を封じると「力ため」の頻度が上がるので一概にオススメとは言えません。
力ためをしてきたら、次のターンで勇者は防御します。2倍攻撃が勇者にくれば儲けものです。
最終的に勇者とマーニャが残ってくれれば御の字と考えています。本当はミネアに経験値を入れたいところですが、それは運次第です。

さて、果たしてどういう経過をたどったのでしょうか? 戦闘スタート!

<1ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆんける・マホステ・ゆんける
マーニャ・イオ・20のダメージ
盗賊バコタ・ヒャダルコ・ゆ0 ト30 ミ35 マ37のダメージ
トルネコ・打撃・18のダメージ
ミネア・ラリホーマ・無効
マーニャ、メラミではなく何故かイオ。彼女は基本的に優等生だが、時々イオを連発する癖がある。ミネアはまぁ、お察しください。

<2ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/152 ト92/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ962/1000(以下、敵のHPは推定値)
ゆんける・マホステ・ミネア
マーニャ・イオ・22のダメージ
トルネコ・つまらないダジャレ・バコタは笑い転げた
盗賊バコタ・笑い転げている
ミネア・ラリホー・無効
微妙な行動を取る姉妹の横でトルネコGJ!

<3ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/152 ト92/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ940/1000
マーニャ・イオ・22のダメージ
ミネア・ラリホーマ・無効
盗賊バコタ・スクルト・トルネコが口を塞いだ(無効)
トルネコ・打撃・17のダメージ
ゆんける・マホステ・マーニャ
トルネコまたもやGJ!

<4ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/152 ト92/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ901/1000
盗賊バコタ・ヒャダルコ・ゆ0 ト32 ミ0 マ0のダメージ
マーニャ・メラミ・88のダメージ
ゆんける・打撃・27のダメージ
ミネア・ラリホー・無効
トルネコ・打撃・19のダメージ
ここでようやくメラミにスイッチ。ラリホーマとラリホーを交互に唱えることに何か意味があるのだろうか……。

<5ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/152 ト60/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ767/1000
盗賊バコタ・ちからため
マーニャ・薬草・トルネコ
ゆんける・打撃・24のダメージ
ミネア・ラリホー・無効
トルネコ・なだめる・無効
「ガンガンいこうぜ」なのにHP半減程度のトルネコを回復させるマーニャ。意図不明。

<6ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP149/152 ト91/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ743/1000
盗賊バコタ・2倍打撃・ゆんけるに38のダメージ
ゆんける・防御
ミネア・ラリホーマ・無効
トルネコ・打撃・17のダメージ
マーニャ・メラミ・88のダメージ
2倍打撃が運良く勇者にいった。防御でやり過ごす。

<7ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP111/152 ト91/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ638/1000
盗賊バコタ・ヒャダルコ・ゆ0 ト31 ミ0 マ0のダメージ
ゆんける・打撃・26のダメージ
ミネア・バギ・8のダメージ
マーニャ・メラミ・76のダメージ
トルネコ・打撃・18のダメージ
ようやくラリホーをやめる。バコタのHPが半減まで行っていないところを見ると学習してやめたのかも。ただバギより打撃の方が……。トルネコの行動が比較的マジメ

<8ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP111/152 ト60/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ510/1000
盗賊バコタ・打撃・ゆんけるに38のダメージ
マーニャ・メラミ・無効
ゆんける・打撃・27のダメージ
トルネコ・打撃・19のダメージ
ミネア・バギ・12のダメージ
ミネアさんせめてマグマの杖を使ってくれませんかね。

<9ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP73/152 ト60/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ452/1000
マーニャ・メラミ・75のダメージ
トルネコ・打撃・17のダメージ
ゆんける・打撃・26のダメージ
盗賊バコタ・スクルト・守備力+125
ミネア・バギ・20のダメージ
スクルトを使われたので打撃はもう無理

<10ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP73/152 ト60/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ314/1000
ミネア・バギ・15のダメージ
マーニャ・メラミ・88のダメージ
ゆんける・破邪の剣・24のダメージ
盗賊バコタ・ヒャダルコ・ゆ0 ト39 ミ0 マ0のダメージ
トルネコ・薬草・トルネコ(21→57/124)

<11ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP73/152 ト57/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ187/1000
盗賊バコタ・ちからため
マーニャ・薬草・トルネコ
ミネア・バギ・24のダメージ
ゆんける・破邪の剣・22のダメージ
トルネコ・破邪の剣・22のダメージ
マーニャ、またも謎の回復行動。「ちからため」に備えているのだろうか?

<12ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP73/152 ト90/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ119/1000
盗賊バコタ・2倍打撃・ゆんけるに34のダメージ
トルネコ・破邪の剣・無効
マーニャ・メラミ・無効
ゆんける・防御
ミネア・マグマの杖・20のダメージ
ちからため攻撃がまたも勇者に飛んだ。ラッキー! ここでようやくマグマの杖を使いだすミネア。

<13ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP39/152 ト90/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ99/1000
盗賊バコタ・ヒャダルコ・ゆ0 ト32 ミ0 マ0のダメージ
マーニャ・薬草・ゆんける
ゆんける・ベホイミ・ゆんける
トルネコ・破邪の剣・23のダメージ
ミネア・マグマの杖・24のダメージ

<14ターン目 ガンガンいこうぜ>
ゆHP148/152 ト58/124 ミ63/ 98 マ58/ 95
バ52/1000
ミネア・マグマの杖・21のダメージ
マーニャ・メラミ・90のダメージ
盗賊バコタをやっつけた。

<戦闘終了>

ゆんける
相手の2倍攻撃を一手に引き受ける。さすがはリーダーだね!

トルネコ
有用行動2回、無駄行動1回。それ以外は全て普通の行動。マホステ無しながらも無事生存。もう言うことナシです。いつも牢屋にぶち込んでてごめんなさい。

ミネア
効かないラリホーを連発の後はショボいバギの連発。最後だけちょろっとマグマの杖。まあ何というか……生きて経験値が入ったし、いいんじゃね?

マーニャ
優秀であるがゆえに最初のイオと謎の薬草が気になった。優等生はツラいわね。


というわけで、バルザック戦に続いて今回も一発勝利でしたが、未学習状態での戦闘は何とも締まりがないですね。特にミネアが。でも予想に反して誰も離脱せずに勝てたので良かったです。トルネコが良い仕事をしてくれました。
マーニャの薬草は「ちからため」と関係があるのかなぁ……。

盗賊バコタを倒すとガーデンブルグの女性兵士が現れました。ずっと勇者たちの後をつけてきたようです。

力になってあげなさい

女王様に困っているようなら力になってあげなさいと言われたそうですが、そういうことなら、こっちは14ターンも戦っていたわけですから途中で助太刀してくださいよー。せめて「いい加減ラリホーやめたら?」とか助言してくださいよー……なんて言ったらミネアに睨まれそうなので言わずにおきます。
それより、もしかして女王様はハナから勇者たちは犯人じゃないって知ってたんじゃないですか? 知ってて犯人扱いして人質までとるなんてけしからん! 女王様に抗議すべく一行はとっととガーデンブルグに戻りました。

城へ戻り女王の間へ詰め寄ると、女王様は勇者たちを労ってくれました。そして、ある意味泥棒し放題の最後の鍵をくれました。天空の盾もくれるそうです。さらに次の目的地のヒントまでくれました。こちらに抗議する隙を与えません。女王様、なかなかやり手ですな。

最後の鍵あげます

天空の盾もあげます

ついでに有用な情報もあげます

(贈り物3連発で抗議をシャットアウト!)

結局女王様に文句を言うこともなく、一行はその場を立ち去りました。地下牢に行きアリーナ姫を解放。もう1つの地下室に行って天空の盾もゲット。……と、このお城にはどう見ても地下室は2つしかありませんが、収監されたバコタによるとここには地下室がもう1つあるそうです。
「えー? もう1つ何処にあるのー?!」と言いたいところですが、もう知っているのでさっさと3つ目の地下室へ行き、トラマナを使ってバリアの中にある宝箱を開けました。中身の炎の爪はとりあえずアリーナに装備させます。

ニコチン中毒(重症)
(この男性。勇者たちの濡れ衣が晴れると「たばこがおいしい」を2回言うようになります。ニコチン中毒なのでしょうか。ちなみにリメイク版だと「本当は禁煙した方が良いんだけど」みたいなことを言います。時代の流れを感じる……)

ラスト。勇者、ライアン、ミネア、ブライでもう一度洞窟に潜り、地下1階のお宝を回収してガーデンブルグ編完全終了。
次回は女王様のアドバイスをもとに旅を進めていく予定です。

ゆんける
L21 H152 M81 力67 早44 体78 賢23 運31
↓(すばやさの種使用)
L21 H152 M81 力67 早46 体78 賢23 運31

L22 H163 M86 力73 早47 体82 賢25 運34 攻123 守158
バトルアックス 刃の鎧 天空の盾 天空の兜

(体力+4なのにHPが+11とか凄いな)

ライアン
L18 H150 力68 早18 体79 賢10 運11 攻113 守99
破邪の剣 鋼鉄の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面


アリーナ
L20 H156 力77 早62 体73 賢14 運69 攻137 守71
炎の爪 身かわしの服 金の髪飾り


ブライ
L21 H90 M117 力12 早46 体46 賢69 運72 攻36 守65
毒蛾のナイフ 安らぎのローブ うろこの盾 皮の帽子


クリフト
L20 H106 M78 力31 早43 体50 賢36 運50 攻86 守79
理力の杖 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜


トルネコ
L22 H124 力53 早35 体63 賢22 運14

L23 H128 力56 早36 体65 賢24 運16 攻101 守78
破邪の剣 鉄のまえかけ 鉄の盾 鉄兜


マーニャ
L21 H95 M94 力8 早46 体54 賢73 運86

L22 H99 M101 力8 早49 体56 賢77 運89 攻32 守76
毒蛾のナイフ ピンクのレオタード 金の髪飾り

(今回のマーニャは力の伸びが悪すぎる)

ミネア
L20 H98 M82 力43 早36 体42 賢38 運52

L21 H100 M85 力45 早38 体43 賢39 運55 攻108 守138
マグマの杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 金の髪飾り

(HPが100に達したものの成長は明らかにジリ貧)


つづく


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