DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2013年08月18日
プレー記の表組み部分をモバイルでもそこそこ見やすくする作業は終了しました。
モバイル用の目次は、「カテゴリ選択」で対応できそうなので作りませんでした。

作業中に過去のプレー記にサラッと目を通したりして、ちょっと懐かしくなりました。同時に読み物部分で「ここはちょっと変えたいな」という箇所も出てきたりして、その辺も追って手を加えたりするかもしれません(勿論プレー記録の部分は変えませんが)
個人的に2つ目の「買わない盗まない」の台本形式は全部書き直したいくらいなのですが、アレは記念すべき初の読み物付きプレー記なので恥を忍んで放置しておきます(´・ω・`)
その「買わない盗まない」をやっていた当時はまだミネアファンではなかったため殆ど気にかけていませんでした。もしもう一度やったとしたらステータス吟味して装備品も優遇することでしょう。エスターク以外は全部連れて行くかも。
1番最初のプレー記では「滝の流れる洞窟は探すのに手間がかかりそうだから飛ばした」とかなっていて、今だったらあり得ないです(# ゚Д゚)

ミネアが登場するプレー記で、ほぼ同じレベル帯の彼女のHPを拾ってみました。

「20周年記念」(クリア時) LV27 HP120
「買わない盗まない」(クリア時) LV29 HP102
「腹姉妹」(エスターク時) LV31 HP121
「クレバカ」(エスターク途中) LV28 HP150(吟味有)

木の実投与の記録は残っていませんが、かなりブレ幅がありますね。LV29・HP102はいくらなんでも低すぎる(´・ω・`)

吟味有りの「買わない盗まない」、「腹姉妹」をもう一度試してみたいかも。クレバカ並に育てれば違う展開になるはず!

新しいプレー記のネタはありますが、もう少し涼しくなったら取り掛かろうと思います。今年の夏はいくらなんでも暑すぎるよ(;´д`)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

15:54 | Comment(2) | 雑記
2013年08月22日
いつもDQコンサートの情報は「2083WEB」というサイトでチェックするのですが、今朝方ちょこっと覗いてみたら……

DQ4コンサート3連発!

スギヤマ工房主催のコンサートではないようですが、11月に奈良・橿原、1月に東京・新宿と神奈川・横須賀でDQ4のコンサートが行われるそうです。
演奏はいずれも東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団。

1月の新宿、横須賀は比較的近いので問題なし! 橿原は日曜開催なので行くなら日帰り、どうしよう(´・ω・`)て感じですが、結局は行っちゃいそう。近鉄特急にも乗ってみたいし(`・ω・´)

いやもう、朝から興奮しました(*´д`*)今年はもうないだろうと思っていたので。
これで暑い夏も乗り切れそうです。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

20:28 | Comment(2) | 雑記