DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2013年06月01日
 天空応募券探しの旅を順調に続けるクレバーカルテット。
 ある日、新たな地へ向かう船上でマーニャがつぶやきました。
「あーあ、あたしもスタンシアラ王に挑戦してみたいわ」
「わしもじゃのう」
「DQ4がさぁ、あと2回リメイクされてあと2回クレバカをやれば、あたしたちも出番があるらしいけど、難しいわよねぇ」
「FF4はガラっと変わったリメイクが何度か出たがのう。DQ4はPS版・DS版と、あまり変わらんかったしのう。難しいかもしれんのう」
 マーニャとブライ、2人は顔を見合わせて深く溜息をつきました。
「ああ、でもでも! たしかスタンシアラ王の『おふれ』自体はまだ終わってないのよね? 景品が変わっただけで。だったら今からスタンシアラへ行って、あたしたちも挑戦しようよ! あたしはお金とお酒とイイオトコが欲しいわ!」
「それがええのう! わしはぴちぴちギャルのぱふぱふだけでいいぞえ」
 一転して、今度は2人で瞳を輝かせます。しかし、
「ちょっと待って! 何でよりによって今そんなことを言い出すの!」
 ミネアがズカズカと2人に詰め寄りました。
「やっと滝の流れる洞窟へ行けると思ったのに、なんでまたスタンシアラへ行かなければならないのよ! 私は反対です!!」
「別にいいじゃーん。そもそも滝の流れる洞窟ってクリアに関係ないしー。行く必要あんの?」
「あるに決まっているじゃない! あの洞窟には世界最強の剣が眠っているのよ! 頂かない手はないわ!」
「じゃがのう。あそこは冷えるし、何やら盗人のようで気が引けるのう」
「散々あれこれと漁っておいて、今更そんなことを……。くっ、これが『空気抵抗』ってやつね……」
「なっ、何が空気抵抗じゃ! 失礼な!」

 3人が次の行き先で揉めていると、クリフトが見かねて彼らのもとへやって来ました。
「まあまあ、ミネアさん。良いではないですか。ルーラでスタンシアラへ行って、サクッと用件を済ませて、またルーラでメダル王の城まで戻ればすぐに滝の流れる洞窟へ向かえますよ。四半刻もかからないのでは? メダル王の城にもルーラ出来るようになって、便利な世の中になったものです」
「珍しいわ! クリフトちゃんがしっかり空気を読んでるなんて!」
「みんなして空気空気言わんでくれい!」
「おじいちゃん、神経質になりすぎ」
 しかし、クリフトが優しく諭すも、ミネアは納得がいかないようです。
「たしかに、どうせ王様は笑わないでしょうから、それ自体には殆ど時間はかからないと思うわ。でも……1P漫画とかいうものを描いて載せる気なのでしょう? しかも2枚。それが四半刻で終わるわけがない。1枚に二日かかれば、四半刻どころか四日も必要じゃない……。そんなに待たなければならないなんて……ひどい仕打ちよ」
「はあ? なに、1P漫画ってー? 描くとか載せるとか、言ってるイミがサッパリわかんない。あんた剣のことで頭がいっぱいで、思考が変になってるのよ。少し頭を冷やした方がいいわ。そのためにもスタンシアラへ行くべきね。はい、ルーラ!」
 マーニャがそう言うと、4人の体はあっという間に空高く舞い上がりました。ついでに馬車と棺桶と船も。
「いやああああーー」


 というわけで、FC版のときにミネア、前回クリフトでスタンシアラネタを描いたので、どうせならということで、ブライ版とマーニャ版も描くことにしました。
 益荒男の皆さんは「くすぐる」とか「かどわかす」とか「おどす」とか「メタボリックレオタード」なので描かないと思いますが。

 では、まずは空気……じゃなかった、クレバーじじいのブライさん。

おもいつくかぎりのぼやき


「おじいちゃん、ただ愚痴りたかっただけでしょ。……さぁて、次は真打のマーニャちゃんよ!」
 というわけで、つづいてクレバー芸者のマーニャさん。


サラッとでたギャグ


「さすが優等生のマーニャさん。手堅くまとめましたね」
「なーにが『人生につまずいた』だ! あたしの人生バラ色じゃん!」
「ああそう」
「でも、これでスッキリしたわ!」
「胸のつかえが取れましたわい!」
 王への挑戦を終え、2人は晴れやかな表情を見せました。
「ところでさぁ、あの王様。なんて名前なのかしらー」

「『ホジール』じゃないかしら?」
「わたくしは『マルメルン』ではないかと思うのですが」
「『トーバス』もあり得ますぞ」
「やっぱその辺よねぇ。あたしは『ナーメルン』もクサいと思うけど」
 4人でそう言い合って、ケラケラと笑いました。

「じゃ、そろそろ滝の流れる洞窟に行こう。どうでもいいことに付き合わせちゃったからね。今度はコッチが付き合う番だよ!」
「洞窟のあとで構いませんから、移民の町にも付き合ってくださいね。メダルを集めて、わたくしも早く奇跡の剣が欲しいですからね」
「ええ」
 少しは落ち着いたらしいミネアは、はにかみながら頷きました。
「よし、それでは戻るかの。ルーラ!」

 つづく


<おまけのおまけ>

珍事

よほどスッキリしたのか、珍しく他国を褒めるじいさま


隣りの柿に囲いが出来て航空機がつまずいた

クレバカ勢揃い

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

2013年06月02日
 どんな扉も開け放題の「最後の鍵」を手に入れたクレバーカルテット。スタンシアラへの寄り道を終え、次はミネアが熱烈に希望する「滝の流れる洞窟」へと向かうことになりました。

 最後の鍵を手に入れたことで、ボンモール・ハバリア・イムルの各種牢屋に自由に入ることが出来ます。ツボトイレに潜むお宝も取れるようになりました。ツボトイレに手を突っ込むのは恐らく先頭のクリフトでしょう。頑張ってください。
 さらにブランカの宝物庫も開けられます。移民の町も拡張します。手に入るメダルの数、激増の予感! ちなみに次の景品は必要枚数30枚。真空を巻き起こすものの、AIの仕様で全く役に立たなくなってしまった空気杖「天罰の杖」です。同じ理由で、前回は最後の鍵取得と同時に喜び勇んで取りに行った、レイクナバの「氷の刃」も空気につき放置。両方ともFC版では大いに役に立ったのですが、残念です。
 空気杖は今すぐ欲しいわけでもないので、ツボトイレよりも先に洞窟へ行きましょう。鍵と石は袋に入っているので、恒例の「忘れた! 引き返す!」とは無縁。素晴らしいですね。

 この洞窟、FC版では難しくはないものの、MPの消耗が激しい場所です。魔法使い組は魔法武器を駆使して乗り切り、僧侶組はMPスカスカ状態でした。
 今回は魔法武器は使えませんが、袋詰薬草があり、消費MPも低めに設定されています。メラミを使う敵が多いのも特徴ですが、果たしてどんな探索となるのでしょうか。

 そして、ガーデンブルグ編でちょろっと書いた、滝の流れる洞窟の衝撃的(?)変更点。
 変更といっても、ダンジョンの形状自体は変わっていません。変わったのは階層です。

FC版
 地下1階(渇きの石を使うフロア+時の砂のあるフロア)
 地下2階(小さなメダルのあるフロア)
 地下3階(邪神の面のあるフロア)
 地下4階(はぐれメタルの剣のあるフロア)

DS版
 地下1階(渇きの石を使うフロア)
 地下2階(時の砂のあるフロア)
 地下3階(小さなメダルのあるフロア)
 地下4階(邪神の面のあるフロア)
 地下5階(はぐれメタルの剣のあるフロア)

 時の砂のフロアが独立した階層となったため、1階分深い洞窟へと変貌を遂げたのです。
「なんだそんなことか」と、普通だったら華麗にスルー出来るのですが、当ブログ的にはスルー出来ない事情が……。

 ブログタイトル:滝の流れる洞窟地下4階
 名付理由:はぐれメタルの剣の眠る洞窟名とその階層から


 (´;ω;`)そんなひどい……

 まあいいんですけど。今回たまたまDS版のプレー記をやってるってだけで、本来はFC版を扱うブログなので。でもDS版の方が認知度高そうだし「地下4階ってはぐれメタルの剣じゃなくて邪神の面のフロアじゃね? ぷっ」とかなりそうで……(´・ω・`)


 本題に戻って、攻略開始!

滝の流れる洞窟 1回目
 クリフト(21)−ミネア(21)−マーニャ(22)−ブライ(21)
 今回は今までさほど気にならなかったAIのおバカ加減が気になる洞窟攻略となった。
 まずは洞窟までの徒歩移動の際に現れたベレス。この魔物はマホカンタを唱えるが、マホカンタがかかっても平気でマヌーサ、ヒャダルコ、イオを連発。アホすぎる……。
 洞窟内でも、相手の残りHPがわずかなのに作戦が「バッチリがんばれ」だと、とどめよりもラリホーを優先してかけたり、今度は「いのちだいじに」だと大してHPの減っていない仲間の回復を優先させたり。戦況をちゃんと把握していないと言わざるを得ない。
 そしてもう1つの問題は、「じゅもんつかうな」にしないかぎり呪文を使いまくるクリフト。

 バッチリがんばれ:スクルト、マヌーサ、スカラスカラスカラですから!
 ガンガンいこうぜ:ザキ、ザキ、ザキ、ザキ、延々とザキ
 いのちだいじに:ザキ、ザキ、ベホイミ、ザキ、ザキ、ベホイミ

 あっという間にMP切れ。奇跡の剣が手に入れば少しは変わるのだろうか。
 お宝は全て回収し、ピンチも特になかったものの、色々と不満の残るダンジョン攻略となった。例によってバイキルトは唱える気配なし。ダメだこのじいさん……。

クリフト
 呪文を使いまくって(特にザキ)あっという間にMPを切らせた後は、貧弱打撃を惜しげもなく披露した。

ブライ
 最近覚えたルカナンがお気に入りの模様。ちょっと前に覚えたバイキルトはお気に召さないらしい。ヒャダルコは普通に唱える。マホカンタがかかった相手にも唱える。

マーニャ
 途中までベギラマ。イオラを覚えてからはそちらを連発。豊富なMPで安定した戦い。瀕死になっても決して薬草を使わない忍耐強さを見せた。

ミネア
 打撃と回復メインも、うっかり「バッチリがんばれ」にしたら瀕死の相手にラリホー。ラリホー魔の血は消えてはいなかった。


 一行はおバカな戦いを繰り広げつつも、洞窟の最深階に到着。ついに最強の剣・はぐれメタルの剣を見つけました。ミネアは早速手に取り、隅々まで観察します。
「ところどころ青くなったのね。滑らかな流線美は影を潜めたけれど、刀身に剛健な雰囲気が醸し出されているわ」
「はいはい、良かったわね」
「わたくしも早く奇跡の剣を手に入れたいものです」
「取るもんも取ったし、そろそろ脱出するかえ。ここは寒くていかんわ」
「ちょっと待ってください!」
「あーはいはい、切れ味ね。どうぞ好きにしてちょーだい」
 というわけで、今回空気を読んで現れたモンスターは、奇しくも剣の魔物・ブラッドソードでした。ニヤけ顔で襲い掛かってきたブラッドソードでしたが、哀れ、これまたニヤリと笑ったミネアの返り討ちにあい、自慢の刀身を叩き折られてしまったのでした。合掌。

 つづく



なまえLvHPMPそうび
クリフト22132991051486749マグマの杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜
疾風のバンダナ
ブライ2212019044775183毒蛾のナイフ 身かわしの服 うろこの盾
皮の帽子 守りのルビー
マーニャ2313816845864382毒蛾のナイフ マジカルスカート 金の髪飾り
網タイツ
ミネア22125931901414550はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り ちからの指輪


<携帯閲覧用>
 クリフト LV22 H132 M99 攻105 守148 早67 賢49
 Eマグマの杖 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜 E疾風のバンダナ
 ブライ LV22 H120 M190 攻44 守77 早51 賢83
 E毒蛾のナイフ E身かわしの服 Eうろこの盾 E皮の帽子 E守りのルビー
 マーニャ LV23 H138 M168 攻45 守86 早43 賢82
 E毒蛾のナイフ Eマジカルスカート E金の髪飾り E網タイツ
 ミネア LV22 H125 M93 攻190 守141 早45 賢50
 Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り Eちからの指輪

(FC版滝の流れる洞窟編終了時レベル ク24 ブ23 マ25 ミ22)

 DS版ではミネアのレベル置いてきぼり状態はないようです。あと今のところクリフトよりブライの方が早くレベルが上がります。それにしても、ブライはどう頑張ってもバイキルトを唱えてくれない……。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

2013年06月04日
 滝の流れる洞窟で最強の剣を手に入れたクレバーカルテット。僧侶仲間のミネアが強力な剣を手に入れ、クリフトもまだ見ぬ奇跡の剣に思いをはせます。
 そんなクリフトのために、一行はまずブランカ城へ足を運び、メダルを1枚手に入れました。そして、続いてボンモールへとやってきたのです。

「ここの地下牢はクサい!」
 ボンモール城地下牢へとやって来た一行。マーニャが鼻をつまみながら第一声を発しました。
「ウム。ツボの中が特にクサいのう」
「牢屋のツボってさぁ……いわゆるアレよね」
「ウム。アレじゃろうな」
 マーニャもブライも、眉間に深いシワを刻み込みます。
「占いによれば、ツボの中に小さなメダルが1枚あるようです。……中に入っているのはメダルだけではないようですが。う……見なければ良かったわ」
 ミネアも思い切り眉をひそめながら、水晶から目をそむけました。
「クリフトちゃん。あんた奇跡の剣が欲しいんでしょ? あたしたちは別に、欲しいものはないの」
 ブライとミネアも頷きます。
「おぬし、今先頭じゃしのう。取ってきんしゃい」
「いいっ!?」
 クリフトは思わず情けない声をあげました。
「大丈夫、あとで念入りに手を洗えば! まぁ、暫くはニオイが取れないかもしれないけどさ、剣のためでしょ? ガンバッテ!」
「煮沸消毒という手もありますよ。大丈夫です。火傷したら私が治療しますから」
「それにおぬし、手袋しておるしのう。問題なかろう」
 3人は笑顔でクリフトをけしかけます。
「うぅ……分かりましたよぉ。わたくし、行ってまいります」
 クリフトはガックリと肩を落とし、トボトボと牢屋へと歩いていきます。
 背中に深い哀愁を漂わせるクリフトを見かねて、ミネアは言いました。
「クリフトさん! 私がエンドールにいたときに手なずけておいた傭兵を雇って、代わりに取ってもらいましょう!」
「ああ、あのカモか。それ名案じゃない! 1日だけだし、うまく丸め込んで、安く雇いましょ!」
 マーニャもポンと手をたたきます。
(相変わらず恐ろしいおなごたちじゃのう……)
 ブライは唾をゴクリと飲み込みました。
 
 こうして、クリフトは自らの手を汚すことなく、ボンモール地下牢&ハバリア地下牢&イムル地下牢、合計4枚の小さなメダルを手に入れることが出来たのです。

 この時点でメダルは31枚。移民の町もそろそろ拡張時期のはずなので行ってみるも、まだその気配はありません。最後の鍵を取ったあたりで拡張だと思ったのに、おかしい……。
 とりあえず移民の町は保留。30枚の景品・天罰の杖(空気杖)を手に入れ、そのまま海鳴りの祠へ向かいます。

海鳴りの祠 1回目
 クリフト(22)−ミネア(22)−マーニャ(23)−ブライ(22)
 最初に現れたのは死神の大群。しかも先制される。まどろみの剣で眠らされたミネアに攻撃集中。1回につき35程度の被ダメージは結構痛い。あっというまに死んでしまうも、次のターンにザオラルが成功し、無事蘇生。イオラ&いまいち効きにくいヒャダルコで粘り強く攻撃して、なんとか撃破。
 苦戦したのはこの戦いだけ。あとはカロン、フェイスボール、マヒャドフライと遭遇したが、難なく倒す。難敵ドラゴンライダーは今回はお休み。宝箱を回収しながらの進撃もエンカウントは4回のみで済み、最深部まで到着。あっという間に目的達成。リレミトを使うのがつまらなく感じるほど楽だったので、普通に引き返して帰ることにした。
 帰りのエンカウントも少なめ。ハエにマヒャドを唱えられるも、クリフト、ミネア、マーニャは耐性防具着用なので被ダメージは40ちょっとで済んだ。大した被害も無く、海鳴りの祠攻略終了。今回のAIはまともだった。どうもエンカウントが少ないとボロは出ないらしい。バイキルトはもう期待してないです。

クリフト
 ほぼ「いのちだいじに」固定。ザキとベホイミ、ときどき打撃。エンカウントが少なかったこともあり、MPに問題はなかった。

ブライ
 今回唯一レベルアップ。「バッチリがんばれ」メインで時々「ガンガンいこうぜ」。ヒャダルコが効きにくかったという印象。補助はラリホー&ルカナン

マーニャ
 もう久しくマーニャの作戦はいじっていない。「ガンガンいこうぜ」放置。イオラ時々メラミ。とどめにギラや打撃を使ったりしてやっぱり賢い。

ミネア
 死神に取りつかれる。「いのちだいじに」固定で打撃と回復。最後にバギを見たのはいつだろう。与えるダメージは70〜80程度。


 移民の町はすれ違い通信の大使(「ああああ大使」10代・男性)を設定したらフラグが立ちました。メダルを2枚回収して合計36枚。34枚の景品「メガザルの腕輪」を貰って今回は終了。奇跡の剣まであと2枚。王家の墓で到達か。

 つづく



なまえLvHPMPそうび
クリフト22132991051486749マグマの杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜
疾風のバンダナ
ブライ2312719645785487毒蛾のナイフ 身かわしの服 うろこの盾
皮の帽子 守りのルビー
マーニャ2313816845864382毒蛾のナイフ マジカルスカート 金の髪飾り
網タイツ
ミネア22125931901414550はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り ちからの指輪


<携帯閲覧用>
 クリフト LV22 H132 M99 攻105 守148 早67 賢49
 Eマグマの杖 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜 E疾風のバンダナ
 ブライ LV23 H127 M196 攻45 守78 早54 賢87
 E毒蛾のナイフ E身かわしの服 Eうろこの盾 E皮の帽子 E守りのルビー
 マーニャ LV23 H138 M168 攻45 守86 早43 賢82
 E毒蛾のナイフ Eマジカルスカート E金の髪飾り E網タイツ
 ミネア LV22 H125 M93 攻190 守141 早45 賢50
 Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り Eちからの指輪

(FC版海鳴りの祠編終了時レベル ク24 ブ24 マ25 ミ23)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

2013年06月06日
 順調に天空セットを集めるクレバーカルテット。防具類を一通り集め、次の行き先を探ります。

「そういえば、ガーデンブルグの太っ腹女王さまが、南に魔族が住んでいる村があるって言ってたじゃない? そこに行ってみようよ」
 これといった目的地のない彼らは、マーニャの提案どおり、ロザリーヒルの村へ行ってみることにしました。


 さて、今回はロザリーヒル編です。ご存じ、ピサロがロザリーを塔内の秘密の部屋に匿っている場所なわけですが、隠し部屋への入口が塔の真ん前……。しかも目印の床が仰々しい。FC版では隅っこの目立たない場所だったのに、目立ちすぎる場所へ移動となりました。付近を強欲人間がうろついているような場所ですよ。なんでこの位置に移動させたのか謎。

 そして今回は中ボス・ピサロナイト戦があります。
 ピサロナイトは静寂の玉でこちらの呪文を封じにかかります。FC版では効きがよく、使われるとほぼ確実に呪文を封じられます。
 さて、もしDS版でも同じように封じられた場合、AIは現時点で所有している道具は使わないので、回復が全く出来なくなってしまいます。これはかなり苦戦しそうです。(ただしFC版とは違い、マホトーンの効果は数ターンで切れる)

 久々に手ごたえのありそうなボス戦だと、あれこれ対策を考えました。
 あとメダル1枚で貰える奇跡の剣を先に取ってクリフトに装備させ、クリフト1人に託す作戦。
 それがダメなら、さらにクリフトにメガザルの腕輪を装備させ、復活した3人に後を託す作戦。王家の墓に潜ってビビンバーの祝福の杖ドロップを狙ってみるか、などなど。

 そうやって対策を考えてワクワクしていた時期が、私にもありました(あれ?)

 まあ、対策を立てる前に、まず一度戦って様子を探ってみようと、ダメ元で勝負を挑んでみましたが……。

ピサロナイト戦 1回目
 クリフト(22)−ミネア(22)−マーニャ(23)−ブライ(23)
 呪文を封じられる前に守備力まわりを整えておこうと、バッチリがんばれでスクルト・ルカニ。姉妹は普通に攻撃。相手の攻撃はマーニャに70弱のダメージと、かなりイタい。
 2ターン目、静寂の玉がきた。呪文終了のお知らせ……と思いきや、封じられたのはマーニャだけ。アレ? 全員に効くわけじゃないの??
 僧侶組が無事なので回復は普通にできるし、クリフトのスカラ攻勢でこちらの守備カチカチ。受けるダメージ1程度。しかもルカニがかかっているのでミネアで80〜90のダメージ、非力なマーニャですら25程度のダメージを与える。
 1人しか封じられなかったので再び静寂の玉を使ってくるかと思ったけれど、使う気配もなし。アイスコンドル召喚とそよ風打撃だけの簡単なお仕事です。
 ちなみに召喚後、FCではアイスコンドルを優先的に攻撃するが、DSでは特に規則性はなし。どちらかというとピサロナイトに攻撃が集中気味。
 アイスコンドルには一度だけ吹雪を使われたものの、普通に回復できるので問題なし。
 マーニャのマホトーンが解けて、ようやく2度目の静寂の玉使用。今度はブライだけが封じられる。クリフト、ミネアはまたも無事。呪文解禁のマーニャはメラミを連発し、ミネアは大好きなはぐれメタルの剣で会心の一撃を2発繰り出す。何の問題もなく戦闘終了。
 ピサロナイト→アイスコンドルの順で倒したので静寂の玉は手に入らなかったけど……そんな空気みたいな玉は別にいりません。
 感想を一言。YOEEEEEEEEEEE! 私のワクワクを返せ!(# ゚Д゚)

クリフト
 スクルト、スカラの重ねがけで鉄壁の守備を築く。呪文も封じられなかったですし、もう余裕でしたよ。攻撃はした記憶がないです。

ブライ
 呪文を封じられるまでルカニとヒャダルコで活躍。バイキルトなんか使うまでも無く勝てたぞえ。

マーニャ
 前半で呪文を封じられるも、そこそこの打撃で応戦。封印が解けたあとはメラミを連発して燃やしてやったわ。

ミネア
 愛用の剣を振るってコンドルも鎧も粉砕。呪文も封じられず、回復も自在。バイキルトは諦めて会心連発に活路を見出すことにします。


「ねえ、ちょっとちょっとちょっと! あの護衛、弱すぎるわよ!」
 マーニャが大真面目な顔でロザリーに詰め寄りました。
「……わたしにそう言われましても」
「ぷるぷるぷる。そうだよ、ロザリーちゃんには関係ないよ」
 ロザリーは困惑した表情をみせます。
「だいたい、大事なコを匿う部屋の入口は派手派手で分かりやすいし、護衛は空気だし、持たせた玉も空気だし、ピサロはちゃんとロザリーを守る気があるの? もしかしてピサロって、あんなカッコイイ顔して、実は脳筋とかいうやつー?」
「そっ、そんな! ピサロ様はとても聡明なお方です。そんな風におっしゃるなんて……」
 ロザリーはポロポロとルビーの涙を流しました。
「ぷるぷるぷる。ロザリーちゃんを泣かせちゃだめだよ!」
「おおっと、言い過ぎた。あたしが悪かった。ごめん。とにかく、あたしたちがピサロに会いに行く。会って『もっとちゃんとした護衛をつけろ。あと入口はもっと地味に。出来れば場所を変えるべき!』って進言しとくから!」
「マーニャさん、いつになく熱が入ってますねぇ」
 ロザリーに熱く語るマーニャを遠目に見ながら、クリフトがつぶやきました。
「男女のいざこざは姉さんの大好きな分野ですから……」
 血糊のついた剣を念入りに手入れしながら、ミネアもつぶやきます。
 しばらくすると、マーニャが3人の方へと戻ってきました。
「みんな、魔物の城を目指すわよ! そこでピサロの手がかりをつかんで、直接会って話をつけるんだからね!」
「マーニャちゃん、燃えておるのう」
「でも、この姿のまま乗り込んでも、まともに取り合ってもらえないのでは?」
「心配無用! エンドールの南西の岬にある王家の墓に行けば、魔物に化けられる杖があるらしいの。そいつを取れば問題ないよ」
 マーニャはニヤリと笑いました。
「エンドール南西の……ということは、我らがサントハイム王家のお墓ということですか?」
「そういうことになるのう。我らが仕える王家の墓を暴くのは気が引けるのう」
 クリフトとブライは表情を曇らせました。
「これまた心配無用! 我がパーティーには『お墓は怖い』とか『ジメジメで不快』とか『気が引ける』とか、そんな感情とは無縁の、無類の墓好き。お墓バカがいるんだから! ねっ!」
 マーニャがミネアの方を向いて、豪快に言い放ちました。
「バカで墓好き? それはある意味救いようが……ひぎゃっ」
 袋に保管されていたはずのホーリーランスが、クリフトの帽子をかすめるように飛んでいき、壁に突き刺さりました。
「ごめんなさい、また手が滑ってしまって。それはともかく、お墓で杖探しですか。最高に面白そうですね」
 ちょうど手入れを終えてギラギラ光る剣と同様、ミネアもその瞳をギラギラと輝かせたのです。
「ミネアちゃん。……も、燃えておるのう」
「墓地のジメジメはミネアの大好きな分野だから!」
「ぷるぷるぷる、行く前に穴の開いた壁をちゃんと直しておくれよ〜」

 つづく


なまえLvHPMPそうび
クリフト231391031061507051マグマの杖 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜
疾風のバンダナ
ブライ2312719645785487毒蛾のナイフ 身かわしの服 うろこの盾
皮の帽子 守りのルビー
マーニャ2414517646884686毒蛾のナイフ マジカルスカート 金の髪飾り
網タイツ
ミネア23132971921424752はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り ちからの指輪


<携帯閲覧用>
 クリフト LV23 H139 M103 攻106 守150 早70 賢51
 Eマグマの杖 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜 E疾風のバンダナ
 ブライ LV23 H127 M196 攻45 守78 早54 賢87
 E毒蛾のナイフ E身かわしの服 Eうろこの盾 E皮の帽子 E守りのルビー
 マーニャ LV24 H145 M176 攻46 守88 早46 賢86
 E毒蛾のナイフ Eマジカルスカート E金の髪飾り E網タイツ
 ミネア LV23 H132 M97 攻192 守142 早47 賢52
 Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り Eちからの指輪

(FC版ロザリーヒル編終了時レベル ク25 ブ24 マ26 ミ23)

 順調というのか、ヌルいというのか。真価が問われるのはエスターク以降?

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

2013年06月07日
 ロザリーとの面会を終え、村を後にしたクレバーカルテット。
 魔物たちの城へと乗り込むためのアイテム、変化の杖を手に入れるため、エンドール南西の岬にあるサントハイム王家の墓へと向かいます。
 岬へと向かう船上、ミネアは相変わらず1人黙々とはぐれメタルの剣を磨いています。鏡のようにピカピカの刀身に映りこむミネアの顔は、どことなく嬉しそうです。
「うーむ、いくら魔物に化けるために必要とはいえ、墓を暴くのは気乗りがせんのう……」
「そうですね。わたくしも神官として、死者の眠りを妨げるようなことをするのは心苦しいです」
 一方、サントハイム出身のブライとクリフトは複雑な心境のようです。
 しかし2人の会話に構わず、ミネアはなおも剣を磨いています。
「この輝く刀身で占いが出来そうね」
 ミネアはそうつぶやくと、集中して輝く刃を覗き込みました。
「あら! お墓の中に小さなメダルが1枚ありますね。ちょうど38枚目のメダルだわ。でも死者の眠りを妨げるといけないし、お墓の中のものを無闇に取るわけにはいきませんね。奇跡の剣はお預けね……」
「つ、ついに38枚目! ……い、いやぁ、メダル1枚持っていったぐらいで眠りなど妨げられないですよぉ!」
「まあ! 変化の杖のほかにもう一本、武器になる杖もあるみたいです。ブライさんも装備できるのね。でもブライさんは王家に仕える身ですもの、勝手に取るわけにはいきませんね。姉さんも武器にはこだわりがないみたいだし、そのままにしておいた方が良さそう……」
「あ、新しい武器とな! ど、どうせ変化の杖を取らねばならんのじゃ! もう一本取ったところで変わりはせぬ!!」
「あんたたちゲンキンねぇ〜。でもそういうの嫌いじゃないわよ」
 3人のやりとりを見ていたマーニャがニヤニヤと笑いました。


 というわけで、今回は王家の墓攻略。FC版では最初は祠の音楽がかかるこの場所、リメイク版では最初から洞窟の音楽です。まあ、あまり苦戦はしないだろうと思いながら攻略開始。

王家の墓 1回目
 折角なのでミネアを先頭にする。ついでに2番目をマーニャにして久々に「ジプシーダンス」な戦闘にしてみる。
 ミネア(23)−マーニャ(24)−クリフト(23)−ブライ(23)
 魔封じの杖の場所までエンカウントゼロ。最初に現れたのがビビンバーの大群。先に動かれベギラマ・マホトラを連発されるので厄介。ブライがヒャダルコを一切唱えないところを見ると、ヒャド系は無効のようだ。メラミも時々しか効かず、魔法への耐性高め。ただしこちらも魔法耐性があるのでピンチになることはない。ミネアの打撃は有効で、ほぼ一撃で仕留められるのが有り難い。
 テラノバットはザキ、ハンババはイオラで蹴散らしていく。難敵ドラゴニットは今回お休み。途中に回復の間もあるので、MPは気にせずガンガン押していった。
 はぐれメタルとは普通に戦う。はぐれメタルの剣二振りで一匹叩き潰した。
 全てのお宝回収という暴きっぷりで、今回もつつがなく攻略終了。

クリフト
「いのちだいじに」固定で回復係。程よくザキも連発。打撃は30〜40程度のダメージ。無難に活躍。ザラキ覚えた!

ブライ
 ヒャドの効かないビビンバーには「バッチリがんばれ」、あとは「ガンガンいこうぜ」。相変わらずラリホーが好き。

マーニャ
 いつもどおり「ガンガンいこうぜ」固定。メラミとイオラ連発。いつも同じすぎて書くことがない。

ミネア
 今回は「ガンガンいこうぜ」固定。80前後の強烈打撃と、いざというときの回復で活躍。はぐれメタルをも叩き潰す。バギマは全然唱えない。


 最後にメダル王の城へ赴き、クリフト念願の奇跡の剣を入手。次は幸せの帽子らしいです。ブライ装備かな。
 奇跡の剣をクリフト、マグマの杖をマーニャ、魔封じの杖をブライに装備させて今回は終了。

 つづく


なまえLvHPMPそうび
クリフト241461071441517353奇跡の剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾 鉄兜
疾風のバンダナ
ブライ2413320272805791魔封じの杖 身かわしの服 うろこの盾
皮の帽子 守りのルビー
マーニャ2515118486894992マグマの杖 マジカルスカート 金の髪飾り
網タイツ
ミネア241371011941434955はぐれメタルの剣 はぐれメタル鎧 鉄の盾
金の髪飾り ちからの指輪


<携帯閲覧用>
 クリフト LV24 H146 M107 攻144 守151 早73 賢53
 E奇跡の剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E鉄兜 E疾風のバンダナ
 ブライ LV24 H133 M202 攻72 守80 早57 賢91
 E魔封じの杖 E身かわしの服 Eうろこの盾 E皮の帽子 E守りのルビー
 マーニャ LV25 H151 M184 攻86 守89 早49 賢92
 Eマグマの杖 Eマジカルスカート E金の髪飾り E網タイツ
 ミネア LV24 H137 M101 攻194 守143 早49 賢55
 Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタル鎧 E鉄の盾 E金の髪飾り Eちからの指輪

(FC版王家の墓編終了時レベル ク26 ブ25 マ27 ミ24)

 レベルに殆どバラつきが無いです。いまだにマーニャがHP一番。ブライのMPもう200突破!


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ