DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2012年05月01日
4月末の3連休に福岡&長崎へ行きました。お目当ては福岡でのドラクエ1・2コンサートと長崎ハウステンボスでのドラゴンクエスト展。


28日のドラクエ1・2のコンサート。2週間前に八王子で聴いたばかりだけど、席の位置や楽団の違いで聴こえ方が違った……気がしました。今回はドラクエ10発売日決定後初めてのコンサートだったと思いますが、10の曲についての詳しい話は特にありませんでした。キャラごとに曲があるという話くらいだったかな?? 福岡では9月にドラクエ5のコンサートがありますという宣伝の方がむしろメインだったかも。アンコールは今回もドラクエ3から2曲。「おおぞらをとぶ」と「そして伝説へ…」でした。今度の3コンサートのアンコールは何になるんでしょうね?


翌29日は博多から特急でハウステンボスへ。
冒険者受付所
展示場(パレスハウステンボス)にはドラゴンクエストの歴史を振り返るコーナー、懐かしいものから発売中のものまで集めた各種ドラクエグッズ、パッケージイラスト&キャラ・モンスターイラストの原画、手書き楽譜、手書き企画書などなど、お宝多数展示。
4的には原画はパッケージイラスト、導かれし者たち各人のイラスト、モンスターのイラスト(序盤のザコ敵からデスピサロまで)のほかに、集英社刊行の攻略本に描かれた男女勇者のイラストもありました。これは嬉しい! どうせなら集英社攻略本の全部の原画を見てみたかったな〜。手書き楽譜は「おてんば姫の行進」と思われるものが展示。「おてんば娘」と鉛筆(?)で書かれてました。企画書はドラクエ1のものが殆どだったようです。
試遊場では1〜9までの作品が遊べるようになっていましたが、1〜6はブラウン管テレビ接続、7&8は液晶テレビ接続と、そんなところまでこだわっていて思わずニヤリ。比較的すいていた「ルイーダーズカフェ」ではよく冷えた「かえんのいき」を飲みました(笑)
かえんのいきとブルーオーブ
(左「かえんのいき」 右「ブルーオーブ」)

「冒険の書ラリー」では広い広い園内を冒険。ハウステンボスのオランダな雰囲気がドラクエの城下町っぽかったです。園内をくまなく歩き回ってスライムやら宝箱やらを探しましたが、クリアするのに朝〜夕方と余裕でかかる、まさに大冒険。「ルイーダーズキッチン」に入る時間がなかったのが少し残念でした。それでもラリーの方は無事にクリアして、なんとか最終の特急には間に合いました。最終が17時48分なのは早すぎるような気が(^^;)せめてあと2時間ぐらい先だったら……。
ドラクエ展&ラリーを余すことなく楽しむにはハウステンボスに2日間滞在した方が良いかも。


というわけで、九州でドラクエをたっぷりと堪能してきました♪
次は5月6日大阪でのドラクエ3コンサート。こちらもまた楽しみです。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

2012年05月03日
以前「レジェンドアイテムズギャラリー(LIG)」のはぐれメタルの剣をファミコン版っぽく塗りましたが、LIGにははぐれメタルシリーズが全て揃っています。
剣、鎧、ヘルムはファミコン版とリメイク版の形状がそれほど変わりませんが、盾だけはかなり違っています。LIGで出ているのはリメイク版の形状です。それをファミコン版に変えてしまおうというのが今回の記事です。

肝心のいじる前の盾の写真を撮り忘れたので、同封のカードで形状確認。こんな感じ。

リメイク版はぐれメタルの盾


で、ファミコン版の形状はこんな感じ。

公式ガイドブックより

模様がかなり違いますね。
ファミコン版と全く同じにすることは私には難しいので、それらしく見えるように改造します。
1/25はぐれメタルの剣を作ったときの石粉粘土を使おうと思ったらかなり固まっていました。保存方法が悪かった模様。かろうじて軟らかい部分を使いましたが、それでも結構硬くなっていたので、途中からエポキシパテを使用。それらしく盛ったのがコレ

白は粘土、灰色はパテ

ところどころ雑ですが、根を詰めると目が疲れるので適当なところで切り上げる。これ大切(え?)
銀と黒を適当に混ぜたアクリルガッシュで色をつけて終了。

完成


ついでに鎧とヘルムも青い部分を消してファミコン版仕様にしました。はぐれメタルシリーズ勢揃い。

剣、盾、ヘルム鎧
(実物はもう少し色が濃いです)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

2012年05月07日
5月6日は大阪・河内長野ラブリーホールでのドラクエ3コンサートに行ってきました。前売り完売だったようで当日券はありませんでした。3DSの「すれちがい通信」では関西圏の方のみならず、関東圏、東海、四国の方々とすれちがい。日本の色んな場所からドラクエ3を聴きに大阪に集まったって感じでしょうか。さすがです!
今回の演奏は「日本センチュリー交響楽団」 すぎやま先生もご一緒するのが初めての楽団だったそうですが、リハーサルで合わせてみてすぐに「素晴らしい楽団だ」と思ったそうです。けっこうな大絶賛でした。来年以降も開催されるフラグですかね?(笑)
どのコンサートでも毎回必ず楽団を褒め称え、ぜひドラクエ以外の演奏会にも足を運んで欲しいと楽団の応援をするすぎやま先生がステキ。

3を生で聴くのは2回目。CDはN響のしか持っていないし、リメイク版もやったことがないので追加曲は今回も新鮮。3がリメイクでの追加曲が1番多いんですかね??
ちなみに、3の曲はどれも好きですが、その中でも一番のお気に入りは「王宮のロンド」 ナマで聴けて感激でした。また機会があれば聴きたい!
アンコールは八王子、福岡よりも多い3曲。「天の祈り」「この道わが旅」「序曲(DQ9)」でした。「この道わが旅」と「そして伝説へ」は八王子、福岡、河内長野の全てで演奏されたことに! まさにロト祭!
帰りは遅くとも河内長野17:14の電車に乗らないといけなかったので3曲目のアンコールがあると分かったときはちょっとドキッとしたけど、結局全部聴いても余裕で間に合いました。むしろ予定より1本早い電車に乗れました。万事めでたし!

これでドラクエ(特にロト)三昧のGWは終わってしまいました。もうドラクエ展も終わってるんだな〜と思うとちょっと寂しいです。
九州や大阪に行ってお金の貯金は減らしましたが、こころの貯金は増えましたよ!
これで8月8日まで頑張れます(笑)
そう、次はいよいよ8月8日、個人的大本命の4コンサートです。平日夜・往復で約6時間かかるっぽい群馬ですが、同じ関東、行かなきゃ絶対後悔する! というわけで、何が何でも行けるように今から「さくせんをねる」ですよ!

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

2012年05月19日
8月8日群馬・高崎DQ4コンサート、いまだに「すぎやまこういちの世界」でのアナウンスがないですが、昨日がチケット発売日でした。
今回はぴあやe+等のプレイガイドではなく高崎市の公共施設での発売というわけで、さすがに直接買いに行けないので電話予約。こちらが希望の公演名を言うよりも前に「ドラクエのですか」と訊かれました。さすがはドラクエ……。真ん中ブロックも既に結構うまっているとのことでしたが、チケットは無事予約。あとは代金を振り込んで送られてくるのを待つだけです!
これで今年もナマでDQ4聴ける!楽しみすぎる!あとは頑張って休みを取ってぬかりなく行動計画を立てるのみ。当日は熱中症にも気をつけないと、群馬は暑そうだし。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

13:25 | Comment(2) | 雑記