DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2011年08月26日
いよいよ明日は京都でDQ4のコンサート♪
新幹線でびゅびゅんと行ってきます……のぞみじゃなくてひかりだけど。

コンサート自体ももちろん楽しみだけど、DSDQ4ですれ違えるのかも楽しみの1つです。
4のコンサートのたびにすれ違い通信を試みているのですが、毎回すれ違えます。DQ9全盛の頃でもすれ違えました。
「コンサート楽しみ」系の大使様が数名、わが町「チオビタウン」にいらっしゃいます。
今回は何人の大使様とすれ違えるのか楽しみです♪


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

07:57 | Comment(6) | 雑記
2011年08月29日
8月27日、「ドラゴンクエスト スペシャルコンサート」に行ってきました。in京都。
曲目は交響組曲ドラゴンクエスト4。演奏は京都市交響楽団。
すぎやま工房主催のドラクエ4コンサートを聴きに行くのは2008年の東京に続いて2回目です。
2008年のときの演奏はCDでもお馴染みの東京都交響楽団でしたが、個人的には今回の京都市交響楽団の演奏の方が好きかな。テンポとか。王宮のメヌエットでは特にそう感じたかも。
(ちなみに一番好きなのはFC発売当事のNHK交響楽団版です)
コンサートマスターさんのソロ演奏も凄く力が入っているように思えて、とても聴き応えがありました!
音楽に関しては全然詳しくないですが、アマチュアの楽団を含めると4のコンサートは4回目ということもあり、どの場面をどの楽器で演奏しているのかもだいぶ分かるようになった……と思います。

すぎやまこういちさんがお話の中で「プロの楽団がある都市は、そのことが一種の『格』を表す」とおっしゃっていたことがとても印象に残っています。しかも京都市交響楽団は府ではなく市で運営(現在は財団法人運営のようですが)してるんですよね。市単位でプロの楽団があるなんて凄いです。
もう1つ印象に残っているのがコンサートマスターさんとのやりとりです。コンサートマスターさんの好きなキャラがトルネコだという話から、トルネコは私財をなげうって隣りの大陸とのトンネルを掘ったと流れ、皆さんも「小さなトルネコ」となって東日本大震災の義援金に協力お願いしますというお話。
話の流れが見事すぎて感心しました。もし好きなキャラがマーニャだったら私財(というか妹の財)は全てカジノにいきそうですしね(笑)

相変わらずの素晴らしい音楽と、すぎやまこういちさんのお話を聞くことが出来、また握手まですることが出来て今回も素晴らしいコンサートになりました。
私も小指の先くらいのサイズのトルネコになれた……かな?

そして今回は思いがけず多くのすれ違い大使様と出会えたことも、大きな思い出となりました。まだまだすれ違い通信はDQ9が多いんだろうなと思っていたので、まさか10名を超える大使の方にわが町に来てもらえるなんて想像してませんでした。発売から4年近く経っているソフトでまだまだこんなにすれ違い通信が出来るなんて、さすがはドラクエシリーズだと思わず感心! たくさんの大使様に感謝です!

これで東京や京都では暫く4のコンサートはないと思いますが、札幌か福岡あたりは可能性アリでしょうか? どちらもかなり遠いので行くのは難しそうですが、もし開催されるときは大いに悩んで行くかどうか決めたいです(笑)
東京なら近いので4かどうかに関係なく、機会があればまた行ってみたいと思います♪

本当に楽しい1日でした! この勢いでまたゲームも再開しましたよ(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ